コンバーチブルバッグ

テナートロンボーンバッグひとつのmqoから複数の種類のバッグを作るための素材です。mqoスロットには限りがありますので、それをなんとかカバーするためのものです。ポイントは以下の通り。

・こねたデータ(icpファイル)は同じ素材、同じmqoスロットでなければいけない。
・右手・左手の持ち替えはできる(頂点はミラー反転する)。
・mqo素材は、mqo本体さえいじらなければ、テクスチャを変えても同じ素材として認識する。
・ぼかしコピーでテクスチャ情報はこねた方のデータ(icpファイル)に移せる。

これらを踏まえれば、複雑なテクスチャもicpファイルとして、しかもこねた状態のデータとして複数保存できることがわかります。今回、いろいろ試しましたが、思うように行ったと思います。さらに、

・icpファイルをmqoファイルにUVマップ情報を持ったまま変換できたらいいなあ。

テナートロンボーンバッグというそのままの謎技術が存在していました。すごいです。製作者に感謝します。詳しくは話しませんが。この謎技術のおかげで簡単に綺麗なテクスチャを作ることができます。もちろんこの謎技術が無くてもMetasequoiaなり3ds maxなりでこねていけば同じものは作れます。が、大幅な時間短縮ができることには違いありません。

さて、過程は置いといて、テクスチャレンダリングにはいろいろモノが必要です。今回は、Metasequoiaで本体とUVマップ(これが結構大変)を、IllustratorとPhotoshopでデフューズマップ(色とかバッジの絵とか)を作り、3ds max + V-rayプラグインで撮影環境を設置し、テクスチャレンダリングしています。ほとんどは宝の持ち腐れです。


コンバーチブルバッグ製作過程そういうわけで完成したのが画像の、テナートロンボーンバッグです。実物の情報があまり無いので歪ませ方がよくわかりません。しかも、ナイロンっぽく仕上げたかったんですが、面倒臭がって適当に済ませています。安いフェイクレザーのケースっぽくなってます。しかも、ベースのmqo、本体のポケット部分に頂点のミスがありますが、もうこねてしまったものは仕方がない状態です…。


追記

コンバーチブルバッグを加工したい方のために、アップローダーにデータを上げておきます。いくつかバリエーションを作ったら、公式にも申請してみようかと思いますが。

以下、加工の際の注意点。

・デフォルトでバッグ本体の上下が逆さまになっています。私のミスです。ジッパー用の頂点(3列に並んでいる)側が上になります。
・パーツはバラバラの状態で配置されています。選択しやすいようにするためです。
・キットに含まれるパーツは次の通り。本体x1、ポケットx2、金具用の円環x6、丸いパーツ(表側テクスチャ2種類)x6、パイピング用の円柱x2、長いベルトx1、短いベルトx2です。
・本体側面はポケット状に加工できるよう、二重になっています。
・ジッパー部分、3列の真ん中の列の頂点を消去すれば、口が開いた状態にできます。
・ベルトには厚みがあるので握りを太く表現できますが、ポリゴンの交差に注意してください。
・不要なパーツは消すか、バッグの中に入れてください。

・テクスチャ差し替えを行う場合、mqo読み込みを行ってicpファイルを読み込むと、更新されたように見えませんので、一度、形状カスタム等に入ると更新されます。
・テクスチャ差し替えを行った後は、ぼかしを最小で全体に掛けて保存すると、icpファイルにテクスチャ情報がコピーされます。

・あとはあなたのアイデア次第です。


途中経過の記事
途中経過の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる