スポンサーサイト


口かすたむ

口かすたむ口を大きくしてみましたが、これで稀に台詞によってはちょっと破綻してしまうレベル。人によっては気にならなくも無い程度かもしれない。でも、これくらいにはしたい。難しい。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だめだまた口だけじゃ終わらず、さらに顔に手を出してしまった…。
シリーズ統一しようと思ってたのに…。

No title

破綻というとどんな感じのものですか?
愛美ヘッドだと通常時と喋り時で口の大きさがかなり違うのでそういった意味での大口の破綻は回避できませんが、表情変えて話す時にできる口角の皴というかテクスチャが裏返ってるような症状ならなんとかなると思いますよ。

Re: No title

口自体は調整したので綺麗に変形してましたね。本編のごく一部のアレな台詞のときに口ではなく口の周りに少ししわができました。これも周りのメッシュを広げてある程度は調整したんですけどね。そんなに気にならない程度にはなりましたが。

普段の喋り程度なら綺麗です。一応、顔をかすたむしたら本編でも顔面崩壊しないかチェックはしていますw

愛美ヘッドって台詞時の口が大きいんですか?

No title

私が口を大きくする場合は範囲移動と範囲指定移動を使いながら口角と頬を引っ張ってますね。対称ONなのでワイヤーフレームと通常表示を交互に見て調整してます。
本編はもっぱら表情チェック用になってますw

愛美ヘッドが特別口が大きくなるってわけじゃないんですが、咲姫ヘッドあたりと比べるとやや大きいってのと、口を開けた時「▽」っぽい形になるのでなんか大きい感じがしたような…

Re: No title

マジですか!時々▽になります!あれって愛美ヘッド特有なんですね。
とわさんをこねた時に口が何か変だと思ったわけだ。

のどかヘッドは地味にかわいいのといろいろ優秀でどちらにするか迷ってたんですが…。しまったなあ…加工しやすいからと思って使ったのですが、まさかヘッド違いでモーフが違うとは考えもしませんでした。咲姫ヘッドはまつげとかついていてこれまた優秀なんですが、目的の顔から離れすぎていて断念してたんですよ。

口はもうこねすぎて何をどうしたかさっぱり忘れてしまいました…。リップをつけたときに綺麗に見えるカナと思って唇を作ったりはしましたが。果たして同じような顔に再加工できるか…。

No title

全部試したわけじゃないですがらぶデス2と3のヘッドだと▽になるみたいです。
のどかヘッドなら目の解像度も良くなってるしデフォルメ目や表情も多い等の利点もありますが、個人的には真横の顔があんまり好きじゃないのが悩みどころ。。

色々作ってみるとなんとかなったり、これはこれでイイかなとか妥協ができたりしますよw

Re: No title

デフォルトの顔もこっちを向いてる限りは可愛いんですよね。
いずれのどかヘッドでフルカスタムヘッド、リベンジです!

HCTの頃からカスタムヘッドには挑戦してはいましたが、あさはかさんのようには色々作ってませんからねえ。年季の違いですねww

No title

表情を使いたくてのどかヘッドを好みの横顔に作り変えたりはしますけど、ちと面倒くさい…

私は実質的にすーるをやりだしたのは、ネトワクの体験版が出た時ですから去年のG.W前くらい?なのでそれほど年季が入っているわけでもないです。
TEATIMEのゲームはらぶデスの無印から4までやったのでヘッドとか衣装がいつのものかはおおよそ分かりますが、ロードが面倒になって各ソフトにつき1,2キャラしか攻略してないからストーリーやネタが分からなくなることもw

Re: No title

あれ、そうでしたか。HCTの頃から版権キャラされてる方多かったので、その頃からかと思ってました。
私も本格的にやる気になったのは同じくネトワクからですね。HTCの頃からいろいろ組み合わせたり、顔カスタムに挑戦したりはしてましたが。当時から目を塗ってましたけど、結局目をこねるだけの方が綺麗にできるのが悲しかったです。

本編はHTCしかまともにやってませんね。LGは途中で飽きて、ネトワクは心愛で一年やっただけですね。
エロゲーってこれしかやったこと無いんですが、HTCのように多少でも紙芝居があった方が楽かな。LGは話も何もないし、ネトワクのような日々行動するようなのは苦手です。

No title

まあHCT時代からの先人達のおかげで版権キャラを作ろうとしだしたので、先人達には足を向けて寝れないです。
目のペイントはホント難しいですね。上手い人はすーるのペイントだけで綺麗に塗ってますけど、全ペイントは数回試して諦めましたw

ネトワクは咲姫と同い年だけやりましたけど、イベントってどんなのがあるのか確認にやったようなものでした。2chとか見ると本編で楽しんでる人もいるみたいですが、結局こねるほうが楽しいというか、本編とすーる両方やると時間がなくて本編を切ったような感じですが。。
紙芝居もあっていいと思いますけどね。3Dものの宿命でロードや多人数で遅くなるなら紙芝居でサクサク進んだほうが飽きない気がします。

Re: No title

こねるの楽しいですよね!HTCの体験版やってなかったら絶対買ってませんでした。

3Dものというとロボティックスノーツをやってるのを見たんですけど、無駄な動きばかりで立ち絵より酷かったなあ。あれと比べるとネトワクのはぜんぜんまともですねw

No title

ホントだ、ロボティクスノーツはアニメは見てますが原作未プレイなもので。。
コンシューマなのにこのモーションは…ひどいw
TEATIMEのはかなり前からモーション使い回しなのでなんとかならないものかと思いますけど、新規でモーション作る体力がないのかな。。

Re: No title

モーションはなんとかして欲しいですね。今のモーションは特に…。
LGの方が良かった部分も多いし、さらにHTCのモーションは面白みがあった気がしますね。
モーションはかすたむできるようになった分、ユーザー任せで段々退化していってるような…。

No title

フリーモードがHモードとなってしまったのが痛いですね。ネトワクは本編中で動き回ることができないので…。
ネットワーク機能と服かすたむにリソース割いて他がおざなりになっているんですかね。でもプログラミングとモーションやDLC衣装作る人が一緒ではないと思うんだけどなぁ。。

Re: No title

前2作はDLC豊富だったのに、今回はガッカリでした。服カスタム搭載で喜んでいたのに…。
サーバ移転とかでごたごたしたのは分かりますが、これはないだろって思いますよね。

無理にネットワークやらずに、すーるメインでやってもらえるとこねる方には嬉しいんですが、そうも行かないんでしょうね。残念。

No title

アップローダーやtamzoneのDLランキング見る限り、すーるやる人だけじゃ採算取れないんじゃないですかね。
まあすーるについては順調に機能強化されているので次カスタム系が出たら買うと思いますけどw

Re: No title

こねてる人、あんまり居ませんしね。居るには居ますけど、ツールで儲けられるほどかと言うと…。
エクスポート、インポートが充実する方向に持っていかないと、ツール単体では難しいでしょうね。それはそれで方向性がガラッと変わるでしょうし。

たむたむすーるの続編は間違いなく買いますねw 本編オマケですしw

No title

カスタムシリーズもあと何作出るか分かりませんけどね。キャラについては顔、髪、体、服とカスタムできるようになったからあと伸びしろが表情くらいしかないような…しいて言えば解像度やモーフの調節ができるくらいですけど、モーフは素人のユーザーがいじるにはハードルが高い気がします。

本編はオマケ…それは禁句ですw

Re: No title

うわ、それは考えなかった…これで終わったら悲しいですね。幻のツールになってしまう。
あと半年やそこらは今の47制服作ってると思いますが、さすがに全く新作無しだとやる気を無くしそうです。

ヤバイ消サレルw<禁句

No title

出来れば魅力的な本編と一緒にす~るも長くといいんですけどね。
TEATIME名義だと去年はネトワクだけだったのでそろそろ新作…と思いたいですが、FULLTIMEのが3月末なのでしばらく新作はなさそうです。。

Re: No title

そういえば前から気になっていたのですが、ここのメーカー、よくわからないんですがTEATIMEとFULLTIME、それぞれブランドが違うだけでチームとかメンバーは一緒なんですか?会社がTEATIMEかと思ってました。
あと、ILLUSIONっていうのも公式にリンクがありますけど、あれもまた別(ブランド?)なんですか?

服カスタムすごく良いので、面倒なIK操作やアニメーションがもうちょっと先進的なものになるといいなあ…。

No title

いやー私も内情は分かりませんが、twitterはTEATIMEとFULLTIMEで同じもの使っているのでほとんど同じなんじゃないですかね?FULLのモデリングはTEAの恋愛+Hと同じっぽいので作風で分けてるとか…

アイワンって会社の中にILLUSIONとTEATIME、FULLTIMEが姉妹ブランドとしてあるみたいです。
どういう経緯かは分かりませんけどILLUSIONの情報はTEATIMEのtwitterには出てこないので、あんまり関係がないのか客の取り合いにならないよう干渉しないんでしょうか。
3Dなんだからモーションとか技術的な交流があったほうがお互い得になりそうですけど。

確かにIK操作はめんどくさいですね。いっそのことニコニコ動画のmikumikudanceが使えるようになればあっちのモーションやダンスが使えていいんですけど。

Re: No title

MMDはよさそうですよね。でも、今手を出すとあっちに流れてしまうそうなので触ってませんw

ILLUSIONも姉妹ブランドなんですね。でも、TEATIMEとFULLTIMEとはチームが別な感じですよね。それぞれクセがあるようだから、客の好みで分けてるんでしょうかね?確かに2Dと違って技術やデータの流用のできる3Dは交流があった方が色々と財産にもなりますよね。

FULLTIMEのゲームの体験版はやったことありますけど、何というか、面白さがどこにあるかという点でついていけませんでしたw

No title

フリーのメタセコとMMDであれだけ出来てしまうとエロ以外の3Dエロゲの優位性が危うい気もしますが。。

ILLUSION FIELDの体験版はやりましたけど、製品版って体験版+パンツとか消せてエロが入ってるだけなのでは?と思って食指は伸びなかったですね。UNDEROIDもグラフィックは良くてもロードばっかり長いんじゃないかなと…

Re: No title

ILLUSION FIELD体験版私もやりましたが、エロゲでやる意味あるのかー?って感じでしたね。すぐにアンインストールしてしまった…。体験版やって興味持って買ったエロゲって結局HCTだけでした。

UNDEROIDはさらに謎ですねwww

MMDはやばいですが、今のところ、たむたむすーるの独特なツール群が私を繋ぎとめております!

No title

MMDはホントすごいと思います。
ただエフェクトやらボーンやら入れたりするのがちょっと敷居の高い感じが…
私のような素人にはすーるのスライダー調節やコネるくらいが丁度いいですね。
よねすけさんがMMDに浮気しないようにすーるの進化をお願いしますよTEATIMEさん!

Re: No title

ボーンは入れるだけなら簡単なんですけどね。変形の調整は、よほど慣れてないと大変でしょうね。実際、す~るに用意されたボディも気になる部分がかなり多いです。

デフォルトのボディの腕を上げると妙に腕が伸びた感じがするのは、間接が上過ぎるんでしょうかね。上腕の反りがおかしいとか、関節の位置が微妙とか、肩の位置調整がコントロールできないとか、背骨が動かないから仰け反りが上手くいかないとか…。

調整が上手くいかないと、一から作り直したくなるのでヤバいですねw 妥協しないと…。
MMDは触らないようにしていますw

No title

腕はなんとなく違和感があるんですが、何がおかしいかって聞かれるとどこか分からなくなりますw
デフォルトだと腕が少し長いとか二の腕にくびれがないとか、本来なら腕あげると服にしわができて袖が短くなるところが伸縮するので腕が長く見えるのかなとか、多分そういったことも関係しているんだと思いますが。。
腕上げると脇のあたりも動くのでこだわっているところはこだわっているみたいなんですけどね。
もしかしたらTEATIMEの中の人もボディに不満はありながらも、今仕様を変えると服とかみんな変えないといけないしtamzoneの服かすたむしたものに不具合が出るかもしれないので手を付けてないのかもしれません。

個人的には腕動かすとすぐに肩の服が破綻するのがなんとかならないかなと!
こちらの画像掲示板に上げさせてもらったSSも実はあの角度以外では肩が破綻してシャツが見えてしまってますw

Re: No title

袖が短くならないってのは影響あるかも知れませんね。この間の記念SSの時も、完成してから袖を短くしようかどうしようか悩みました。SS苦手なので真似できませんが、SS用に特化したこねかたをされる方もいらっしゃいますよね。

肩と脇回りは触り辛いですね。サンタ服はこねたらケープがベコベコになりましたし。あでも、私は少々下の服がはみ出ても気にしませんよw 実際、制服シリーズの肩幅増やした部分は半分諦めてますしw


下の服が見えてしまうってのに関係した話ですが、カメラが寄ると問題ないのに、離れると下の服が出てきてしまうってのはありますよね。

表示の優先順位みたいなのの影響かもしれませんが、例えば、同じセットのシャツとジャケットなら、服の隙間の余裕があまりなくてもシャツが見えることは無いのですが、ジャケットとヴェスト(お嬢様学園)を組み合わせて、ヴェストを下に、ジャケットを上にすると、隙間に余裕を持たせてもカメラが離れれば離れるほどベストが出てきてしまうという問題が…。ヴェストがジャケットより優先か、同等なんじゃないかなと思いますが。


公式はさすがにネトワクが出た以上は修正利きませんよね。いずれボディもフルカスタムせねば…。

No title

カメラが離れると下の服がはみ出るってのは私も経験があります。
見て見ぬフリをしたり違う服に変えたりしてますがw
離れたぶんキャラが小さくなるので、処理を軽くするため単純化した計算とか使ってるんですかね。。

Re: No title

全体的に奥行き方向を拡大して、余裕を少し持たせたら何とかなりました。前回も同じように解決したのを思い出しましたw
それでも、極端に遠景にするとヴェストが出てきてしまいますね。シャツでは出ないので、何か処理があるのでしょうね。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

