スポンサーサイト


R02-323B 発禁ちゃん

いやー、2ヶ月ぶりだかくらいにこねたのですが、1日かけてこねあがった翌日には発禁(発表禁止)になってしまった発禁ちゃんですwww

最初は個人で描かれたキャラクターかと思っていて、加工を担当する方も個人かサークルにしか見えなかったもので、まさか某所公式とは思いもしませんでしたw 画像掲載も含めて二次創作は一切禁止だそうで、画像は何も掲載できませんが、いろいろと新しい挑戦を試みた子ですので、その辺を記事にしてみようかと思います。

元絵のあっさりとした絵柄をほぼベタ塗りの簡単なペイントで再現したので、SS映りはいいと思います。発禁にはなりましたが、評判もなかなか良く、orz tweetや、ぎょええtweetのような貴重なtweet(どちらも今は削除されていますがw)をいただけたので私としては十分満足でしたw

製作期間は土曜の夜に始めて、翌日曜の夕方には仕上がりました。顔の原型は不思議の国のアイツ2、髪は高雄さん、服はR02-307Aからの加工です。加工に費やした時間のほとんどは、ボディの調整と顔のサイズの調整、髪の造形です。顔の造形自体はそれほど時間をかけていません。ペイントしたら似たかなという感じです。


tech_0049.pngボディはいつものdタイプのボディから、親指を調整したものをベースにしてあります。たむたむす~るではサムズアップをすると親指が異様に長く見えてしまうので、主に第一関節から先を短くしてあります。ただ、ボーンの関節の位置が妙なところについているので、実際の親指のようには動かないのが難点です。


土曜の夜に時間をかけたのはこのボディから、イラストのようなメリハリのないボディに作り変える部分です。たむたむす~るでは低身長にすると、腕や足のメリハリがつきすぎて元絵のようなあっさりした腕や足にはなりません。そのため、筋肉を減らしていくような加工を施してあります。ついでに、上腕の妙な曲がり方を防ぐための加工、肩を狭めた時にできる胸の幅が広すぎる問題の修正、胸から腰にかけてのラインにメリハリをなくす調整も施しました。他のキャラクターにも使えそうなBタイプボディの完成です。


tech_0058.png顔については、2度ほどサイズアップを試みています。四角変形の左右ズレのバグがあるため、できるだけズレないようにサイズアップしています。

方法としては以前、記事にしたかもしれませんが、まず縦方向のスケールを左右対称なしで上げます(できれば定規等で正確な倍率に)。次に左右対称にして正中線上の頂点を固定。中心から左右対称に横方向にスケールを上げるのですが、この際、四角の枠をドラッグしている時間をできるだけ短くするため、枠を掴まないギリギリ外れた部分(画像の赤い丸)を一瞬だけクリックして、少しずつスケールを上げていってあります。

顔の大きいデフォルメはすごく苦手なので、顔を大きくするとしばらく違和感に占拠されて何も出来なくなりますw


髪については高雄さんからの加工ですが、ベースがたむたむスタイルのため、エクステンションと色合い的に非情に相性が悪いのが難点です。おさげをエクステンションから持ってこれませんので、たむたむスタイルの間の髪を使って、おさげとおさげに繋がる髪を作っています。

アホ毛についてはたむたむスタイルでは、加工に適したパーツが無かったので(一応、固定髪ならあったのですが、髪の色が合わなかったので)、こぎつねみみEXを使っています。こぎつねみみExは、たむたむスタイルとトーンが似ているので、グレー系のベース色にすれば髪の一部として流用できます。他にも、たれうさみみは智里スタイルに合わせることができたりします。


というわけで、普段作らないような等身とスタイルの子になりました。いろいろ応用は利きそうなので、発禁ちゃんの完成は無駄ではなかったと思いたいです。あと、周りに浮いてる星とかトマトは明桜学園制服のボタンと校章です。
そういえば、某所公式と分かった時点で配布は無理だなとは思っていたので、配布残念用画像を用意していたのですが、残念ながらその画像さえも出すことができませんでしたw 結構かわいくできたんですが…。

思えば、niconicoに投稿する際、閲覧数の割りにタグも無ければ関連したイラストも全く無いのでおかしいな~と違和感を感じた時点で気付いてtweetしなおせば少しはマシだったかな~とは思いますが、まあ、某所公式さんが優しかったのが救いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拍手ありがとうございます!
次も鋭意製作中です!
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

