R02-285A/R02-286A さつき1号(U-511)さん (109作目くらい)

tech_c27.jpg

艦これ冬イベントが終わってから製作したさつき1号さんです。今回もまた遅かったのは、秋イベに次いで再びランキング入りを狙ったからですw 前回も5-4をぐるぐるしていて秋月の製作が遅かったのですが、今回は秋以上にぐるぐる回したため、かなり製作が遅くなってしまいました。最初はあまりやる気が無かったのですが、冬イベが開始翌日には終わってしまったので…。


tech_c30.jpgR02-285Aは正面顔を呂500から製作。斜めからの顔だけU-511に見えるようにしました。前髪の透過がないので目のラインが見え辛いのが欠点ですが、いつになく幼い顔になってしまいました。

画像のは首の潜望鏡だけ水中表現の無い物になっていますが、全身の衣装を水中表現のあるものとないもの、二種類をペイントしています。アンダーの水着部分(西洋風の水着?)は地道に塗り重ねることでそれっぽくみえるようにはなりました。最初は資料も無いし、想像でのペイントがいまひとつだったので困りましたが…。テクスチャが低いながらトップのキルト感も結構出せたと思います。


tech_c33.jpgこちらはU-511風に作りかけたものを仕上げたものです。呂500より三角形の幅広い顔になってますが、U-511の印象としてはこちらでしょうか。あまりこのイラストレータさんの絵は慣れて無くて、どういう立体をイメージして描かれているのかわからないのですが、斜め顔の際、奥側の瞳をかなり斜めに描かれる方(大和の方とか)は、立体化すると目の間が間延びしてしまうので難しいですね。妥協して普通のアニメ顔にしてしまっても良いのですが…。

画像の水着の首部分、本当は襟元をもっと首まで上げたかったのですが、ポリゴンが足りませんでした…。


tech_c25.jpg背中の艤装部分はかなり想像が入っています。パースが微妙でヴルフゲレートの位置もよくわからない上、船首の各パーツのレイアウトが実艦と違って見えるので、実艦を元にレイアウトしなおしてみています。船尾の付け根は中破絵を元に想像で作っています。船尾甲板は本当はもうちょっと木甲部分が狭くてもよかったのですが、バランスを間違えたのでそのままですw 左右の艤装のジョイント部分、H鋼のような部分は、ギアとチェーンを使って常に水平を保つような構造をイメージしています。


tech_c31.jpgそしてフィンランドで近代化改修しましたw

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

たむたむ初心者です
U-511使わせてもらっていますが、ちょっと自分では分からなかった事がありました

顔の部分に白い垂れ幕?のような物が張り付いていて、それが床下まで貫通している状態になっているのです
艤装MODやMQOの導入は済んでいます
他の部分や衣装などはちゃんと表示できているのですが、どうしても顔面部の垂れ幕だけが取り除けません…

これは自分の導入がどこかおかしいのか、それとも何かしらの不具合なのでしょうか…?

アドバイス頂けたら幸いです
長文失礼しました!

Re: 初めまして

がんもさん初めまして。

頂点消去の影響かと思いましたが、他の部分には影響が出ていないそうですし、顔や髪、ヘッドアクセには頂点消去を使っていないと思うので違うようですね。初めて見る症状ですので、原因がちょっと思いつきません。

環境、バージョン、それから顔カスタムに入って、メッシュ表示切替を使って具体的にどのメッシュについているかどうかを確認してもらえますでしょうか。あと、他にMODを入れている場合はそれらの影響が出ることもあります。

Re: 初めまして

がんもさん初めまして、のぞく人と申します。横から失礼いたします。

症状を見て頂点削除をした時にIntel製CPU内蔵GPUで起きる不具合だと最初思いました。が、どの辺の頂点を削除したか一番ご存じのよねすけさんが違うようだと仰ってるので、私もなんで表示がおかしくなるのか見当がつきません。

(ちょっと違う症状だったと思いますが、某所に書かれていた改造(藻のやつ)を行うとalpの表示が部分的に崩れるという症例はあります。)

よねすけさんが書かれた諸々を教えていただけると、私含めて誰か興味を持った人間が調べられるので、解決が早まると思います。あと、一点試してみて欲しいのですが、アップローダーからもう一度alpをDLしてそちらで確認してみていただけないでしょうか。できればDLするブラウザを変えて。ごくごくたまにですが、アップローダーとの通信が上手くいかなかったり、データが一部化けたりということがあるようですので。よろしくお願いいたします。

No title

>>よねすけさん、のぞく人さん

了解です、確認して試してみますね
他のMODは一切入れてないので、自分も何が原因なのかさっぱりでしたw

ダウンロード失敗は盲点でした
いくつかブラウザ変えてやり直してみます


しばらく時間かけてしまうかもですが、また連絡したいと思います
ありがとうございました!
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる