四角変形の不具合について

以前から四角変形の辺を持って加工すると頂点が勝手に動くという不具合があると言ってましたが、あれ実は四角変形の角を持ってもshift+角でも回転でも起こっているようです。勝手に動いても左右対称ならそれほど大きな問題でもなかったのですが、どうやらそうでもないようなので報告します。

tech_b71.jpgこの画像を拡大して見てください。左右対称モードで、左の目の青い四角のライン。ここに四角変形を置き、角をつかんでそのままマウスを10秒くらい止めていたものです。その加工前と後のスクリーンショットを撮って半透明で重ねました。

左の枠内だけぶれているのがわかりますか?枠内の頂点だけ動いているのです。しかも左側だけ。四角変形の、辺、角、shift+角をつかんだ場合はこんな感じになります。回転だと更に困ったことになります。画像では左側の枠内が上にずれていますが、回転の場合なんと右側までしかも下に向かって!ずれていくのです。2、3秒の加工でも結構なズレが生じますし、何度も加工を重ねていくとこのズレはどんどん大きくなっていきます。

顔は左右の非対称が非常に目立ちますので、顔への左右対称モードでの四角変形は初期の段階ではかなりマズイように思われます。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

丸め誤差?

浮動小数点数の端数を処理する時にずれるとかですかねえ。そんなもん何回も繰り返すのかわかりませんが。関係あるかわかりませんが、シェーダーの中身を見る機会があったらこの件を頭に置いて眺めてみます。

話は飛びまして、す~るver.2とそれ以降とでのヘッドかすたむデータの変更点ですが、
・目や眉の優先表示(カレカノ以降)
・オブジェクトカラーでの色変換(らぶギア体験版2以降)
だけだと思います。髪関連はかすたむデータの変更はありません。

ヘッドかすたむのfsp、fms、fpsファイル、髪かすたむのhrp、hmsファイルはdc2lgです~るv.2用に変換できたと思います(暫く経つと忘れるんで…)。なので、ver.2のす~るが代替手段になり得るか試すことはできるかと。

追記
す~るver.3,4,5で追加されたヘッド、髪はコピーして登録すればver.2でも使えると思います(未確認ですが)。

Re: 丸め誤差?

す~る2に持って行くのは問題なさそうですね。確か前に、のぞく人さんに聞いたか教えていただいたか、そんな話をしていただいたと思います。

ver2は、カスタム時の表示切替が無いのでちょっと不便なんですよね。
tweetをご覧頂いてるとは思いますが、ver2で問題なく、ver3以降で発生するというのがなんとも…。
視点によってもずれる方向と影響する範囲もが変わるので面倒なんですよね。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる