艦むす揃いました & 艦これ攻略メモ

tech_b55.jpg半年くらい大型建造回してようやく武蔵が来ました。他のドロップ艦は適当に揃っていたのですが、武蔵だけ来なかったところ、武蔵・ニャンニャンを作った直後に来ました。ついでに隣の鎮守府にも同日、武蔵が来ました。

資源は2、3週間前に4/7/7/2に変更しましたが、それまで4/6/7/2か4/6/6/2で回してました。どうも、4/6/7/2はビスマルク向けで武蔵は若干出辛く、4/7/7/2の方が武蔵がいくらか出やすいようです。統計データベースに依ると。あと、今回はちゃんと資源20で回しましたw (大和2隻はどちらも1でした)

記念にオムライスを作ったのでアップしておきました。無地なので、適当にケチャップペイントをどうぞ。皿の縁のエッジのポリゴンが消えなかったので、気になる人は頂点を消して繋ぎなおすなりしてみてください。


tech_b57.jpg最初はコレクションするつもりは無かったのですが、武蔵が来て全艦揃ったら艦これをやらなくなる可能性も高いので、再開用に少し現在の攻略情報をメモ。






基本、ボーキとバケツは使わないで、とにかくコストの安い艦でデイリーと楽なウィークリーを回して、高性能艦のレベルはできるだけ上げない方向でやってます。ドロップ艦の堀り作業とか面倒なのでほとんどやらずに、イベントついでの時に拾ってました。

※参考にされる方が居ると迷惑かけますので、適時修正してます。

デイリー、ウィークリー消化(西方任務は面倒なのでやらない)
1) 1-1をキラ付けついでに2回出撃(1戦闘任務x2)
1*) あ号作戦をこのタイミングでやると、ろ号は東方艦隊任務中に終わります
2) 北方任務が出ている場合は3-5に出撃(補給艦x3任務)
2*) 東方艦隊任務が出ている場合は4-2に潜水艦で出撃(補給艦x3任務)
2**) ランキング入りを狙っている場合は5-4にも出撃(補給艦x3任務)
2***) 2-2を潜水艦で回して補給艦を3隻撃破(補給艦x3任務)
2****) バイト艦が余っていたら2-2に空母なしの適当な旗艦+バイト艦で出撃(補給艦x3任務)
3) い号作戦が残っている場合は2-3を潜水艦で回す
3*) バイト艦が余っていたら2-2に蒼龍旗艦+バイト艦で出撃(南西任務+蒼龍育成)
4) あ号が余ってる場合はキラ付けついでに早めに回しておけば、ろ号は2、3日後には終わる
5) ろ号と東方任務消化に4-2に潜水艦で出撃
6) 空母・水母が余っていたら、ボーキ掘りついでに2-2に潜水艦5+空母で出撃(南西任務)
7) 適当なところで1-5に行っておく

最近は3*の南西任務は全く行かなくなりました。代わりに、バイト艦を連れて2-4で2戦して戻るを繰り返しています。蒼龍育成がかなり速くなります。2-4は2戦だけなら空母が全く居ないこと、2戦x3セットでバイト艦の資源が尽きる(正確には3セット目の1戦目)ので、疲労が貯まる頃には解体できること、経験値が2-2の倍ほどで効率がよいことなど利点が大きいのでオススメです。概ね、バイト艦1隻につき1,000xp程度の経験値になります。現在は、二航戦牧場はやってません。

キラ付け
・遠征用のキラ付けは、底上げのために演習で駆逐、軽巡のレベルを上げるついでについたキラ艦を使う
・演習用編成は、雷装満載の駆逐6と対潜装備の軽巡1駆逐5を用意し、プリセット保存しておく
・雷装艦隊は、単艦やキラ付け中の演習相手を狙う。大和型でも昼戦S勝利を取れる可能性は高い
・対潜艦隊は、潜水艦編成を狙う。潜水艦6の場合は、戦艦を1隻入れるか、先制爆雷艦を2隻程度入れる
・1-1のキラ付けは遠征補助の水母(大発用)、マンスリー任務用の艦と支援艦隊、イベント向けに待機している艦に行う


各任務用の編成
・2-3用の潜水艦は伊8,伊19,伊58,伊168改 3セット
・2-2旗艦用は蒼龍改で単艦(村田隊 村田隊 烈風改 友永隊)でも優勢取れます
・蒼龍は改二で優秀な支援用艦爆を持ってくるので、2-2旗艦用と牧場ついでに上げています
・2-2用はバイト艦に戦艦が一隻いると楽なので、疲労を考えつつローテーション。2セット以上あると南西任務が早く終わります
・1-5用はあきつ丸改(軽空母/航巡等)、駆逐、軽巡、航戦の並びで行けばキラが消えにくく、連戦できます
・1-5 S勝利が必要な場合は、軽空母に彩雲が確実です
・1-5 S勝利不要な場合は、あきつ丸(軽空母/航巡等)駆逐x3 の低コスト編成
・1-5 潜水艦x5任務のみの場合は、軽巡x1 駆逐x3で3戦。駆逐は火力落として軽巡にキラ付けします。
・4-2用の潜水艦は育成用まるゆ,U-511改,伊8,伊19,伊58,伊168改で、U-511改の火力を上げ、他をローテーション
・5-4でまるゆを急速育成する場合も4-2と同じ編成で3戦します


・3-5(北方任務 南ルート)
旗艦以外の駆逐は、装甲の高い雪風改、天津風改、島風改が優秀。一撃大破よりも、じわじわ削られて火力が落ちることがボスでの敗因に繋がるので。ボス強化後の到達率は5-5潜水ルートと同じ感じなので、気長に攻略します。ハマった場合はキラ付け。最初の羅針盤で北に行っても、軽巡2隻で南に戻りますので、小破くらいまでで済めば、なんとかボスまで行くことが多いです。
阿武隈改二と瑞穂が追加されたため、かなり楽になりました(以前はキラなしで3回に1回の撃破率が、2回に1回以上に)。

駆逐旗艦 高角砲x2 探照灯
軽巡 主砲x2 零式水上観測機
軽巡 主砲x2 照明弾
駆逐 高角砲x2 33号電探
駆逐 高角砲x2 高射装置
駆逐 高角砲x2 高射装置
--
(現状)
瑞穂旗艦 晴嵐x2 甲標的x1 / 二式水戦x1 甲標的x2 (最終形態)
阿武隈改二 主砲x2 甲標的
軽巡 主砲x2 夜偵(改修)
駆逐 高角砲x2 33号電探(策敵が足りない場合は調整)
駆逐 高角砲x2 適当x1
駆逐 高角砲x2 適当x1

・3-5(北方任務 北ルート)
以前は北ルートも時々使ってましたが、最近はほとんど使っていません。確かこんな装備だったと思います。雷巡の代わりに潜水艦を使うこともありますが、気楽な方でやってました。瑞雲は、以前までは11以上のスロットに乗せておけばボスで1機は残っていましたが、対空射撃が強化された後は残らないかもしれません。なお、制空力の無い晴嵐だと確実にボスまで持ちません。

航空戦艦 主砲x2 三式弾 瑞雲
戦艦 主砲x2 三式弾 零式水上観測機
戦艦 主砲x2 三式弾 零式水上観測機
雷巡 高角砲x2 甲標的
雷巡 高角砲x2 甲標的
雷巡 高角砲x2 甲標的

・2-5(北ルート)
第五戦隊任務(妙高、那智、羽黒)以外は、古鷹型、青葉型、最上型で行っています。30レベルくらいでも行けますが、50くらいあれば安定します。70を超えると、それほど安定するわけでもないのに修理に時間がかかりすぎて逆にやってられなくなりますw

重巡 主砲x2 零式水上観測機 探照灯
重巡 主砲x2 零式水上観測機 照明弾
重巡 主砲x2 零式水上観測機 夜偵
重巡 主砲x2 零式水上観測機 零式水上観測機
航巡 主砲x2 試製晴嵐 ドラム缶
航巡 主砲x2 試製晴嵐 ドラム缶
--
(現状)
重巡 主砲 副砲 零式水上観測機★7 探照灯
重巡 主砲x2 夜偵★1 照明弾
重巡 主砲x2 夜偵 照明弾
航巡 主砲x2 試製晴嵐x2
航巡 主砲x2 試製晴嵐 ドラム缶
航巡 主砲x2 試製晴嵐 ドラム缶

・2-5(北ルート 水上反撃部隊任務)
運任せですが、ボスで反航戦、T字不利を引かなければ意外とS勝利できます。もし逸れる場合は索敵値計算をして、レベルの高い艦を使えばいけると思います。

駆逐旗艦 主砲x2 33号電探
重巡 主砲x2 零式水上観測機 零式水上観測機
大淀改 主砲 零式水上観測機 零式水上観測機 主砲
駆逐 主砲x2 33号電探
駆逐 主砲x2 33号電探
駆逐 主砲x2 33号電探
--
(現状)
駆逐旗艦 魚雷x2 探照灯 (運改修艦)
Zara改 主砲x2 零式水上観測機★7 晴嵐
大淀改 主砲 零式水上観測機★3 夜偵★1 主砲
霞改二乙 主砲x2 32号電探★9
駆逐 主砲x2 照明弾
駆逐 主砲x2 照明弾

・6-1(潜水艦隊任務)
大鯨ルート、調子が良ければ2回に1回はS勝利できますが、悪いときは3~4回に1回。潜水艦はキラ必須です。通常修理しながらのんびりやります。2隻目の探照灯はリスクがありますが、潜水艦ががんばらないと厳しいのでリスク覚悟の上です。大淀なら大鯨にもう一枚バルジを載せられますが、夜戦が弱いので悩むところです。
阿武隈改二のおかげでS勝利率が2回に1回程度に上がりました。

大鯨 バルジ 零式水上観測機 零式水上観測機
軽巡 主砲x2 探照灯
伊19改 魚雷x2
伊8改 魚雷x2
伊401改 魚雷x2
伊58改 魚雷x2
--
(現状)
大鯨旗艦 照明弾 バルジ 零式水上観測機★3 (★3以上あればひとつで策敵成功のはず)
阿武隈改二 主砲x2 甲標的
伊19改 魚雷x2
伊8改 魚雷x2 (運49)
伊401改 魚雷x2 (運51)
伊58改 魚雷x2

・5-4(ランキング入りの場合の戦果稼ぎ)
ドックに入れた場合は予備艦を使って回します。時間を食うのであまりやりたくはありません。夜戦の攻撃順から、まるゆ改は5番目、伊58改は殿がオススメ。
U-511を混ぜて魚雷カットインのできる潜水艦を3~4隻、他を未改造艦にすることでローテーション率を上げられます。

伊401改旗艦 魚雷x2 (予備艦 伊401改x1)
伊19改 魚雷x2 (予備艦 伊19x3)
伊8改 魚雷x2 (予備艦 伊8x3)
伊168改 魚雷x2 (予備艦 伊168改x3)
まるゆ改 新型高温高圧缶 (予備艦 まるゆ改x1)
伊58改 魚雷x2 (予備艦 伊58x3)

・5-5(潜水ルート)
一般的な潜水艦を旗艦にする構成より、旗艦に探照灯を載せて潜水艦3隻に均等にダメージを吸収させた構成の方が良い感じがします。たぶん。トドメ用に、運が高い潜水艦ほど後に並べています(伊401改は運28まで上げてあります。) バルジがあるとじわじわ削られたときに有効。
今は武蔵が来たので長門と入れ換え、旗艦もBismarckにして、 武蔵には照明弾を載せてあります。

大和旗艦 46cm砲x2 九一式徹甲弾 探照灯
長門 46cm砲x2 一式徹甲弾 バルジ
Bismarck 46cm砲x2 一式徹甲弾 バルジ
伊8改 魚雷x2
伊401改 魚雷x2
伊58改 魚雷x2
--
(現状)
Iowa旗艦 16inch砲改x2 一式徹甲弾 大型探照灯
武蔵 46cm砲 51cm連装砲 九一式徹甲弾max 照明弾
大和 試製46cm砲max 51cm連装砲 九一式徹甲弾max FuMO25
伊58改 魚雷x2
伊8改 魚雷x2 (運49)
伊401改 魚雷x2 (運51)

・5-5(軽空母ルート ゲージ破壊用)
ゲージ破壊用です。潜水より確実なので、最後はこちらで行く場合もあります。性能の高い隼鷹改二ではなく千歳航改二を使っているのは、支援艦と被らないようにするためなので、キラの残ってる方を使います。一般的な軽空母を旗艦にする構成より、軽空母を殿にして博打を打ったほうが、ボス戦が確実です。
今は武蔵が来たので長門と入れ換え、旗艦もBismarckにして、大和には照明弾を載せてあります。

長門旗艦 46cm砲x2 一式徹甲弾 零式水上観測機
Bismarck 46cm砲x2 一式徹甲弾 零式水上観測機
大和 46cm砲x2 九一式徹甲弾 夜偵
加賀改 烈風 烈風 烈風改 天山友永
大鳳改 彗星江草 烈風601 烈風 烈風
千歳航改二 烈風 烈風 烈風 彩雲(或いは気まぐれでダメコン)
--
(現状 あまりこちらのルート使ってません)
Bismarck旗艦 46cm砲x2 一式徹甲弾 零式水上観測機
武蔵 46cm砲 51cm連装砲 一式徹甲弾 零式水上観測機
大和 46cm砲x2 九一式徹甲弾 零式水上観測機
大鳳改 彗星江草 烈風601 烈風 烈風
加賀改 烈風 烈風 烈風改 天山友永
千歳航改二 烈風 烈風 烈風 彩雲(或いは気まぐれでダメコン)

・5-5(高速ルート)
艦載機熟練度が導入されて空母がやっとまともに使えるようになったので、新しい編成です。2戦目で制空権を取るため、軽空母ルート編成よりも少しだけボーキ消費が少ない感じです。何より、キラ付けなし、支援なしでボス到達率が潜水ルートより少し高いのが良いです。ただ、夜戦火力がないので潜水よりもボスを取り逃すことがあるかもしれません。

(現状 あまりこちらのルート使ってません)
・Bismarck旗艦 38cm砲改max 試製46cm砲max 九一式徹甲弾max 夜偵
・Roma改/Italia 38cm砲改max 381mm砲 九一式徹甲弾max 夜偵
・大鳳改 天山(友永) 流星601 流星改 烈風
・瑞鶴改二 天山(村田) 流星601 烈風601 烈風601
・翔鶴改二 天山(村田) 流星601 零戦53型(岩本) Fw190T改
・赤城改 彗星(江草) 流星改 烈風改 Fw190T改

・5-5支援艦隊(道中)
反航戦で軽巡ヘ級flagshipを落とせる火力を維持できるようにした上で、できるだけ命中を上げています。33号電探なのは、32号が足りないだけw 金剛、比叡はコスパが悪いので改二にしていません(図鑑コンプできませんが)。駆逐、軽巡が相手なので、駆逐x2もできるだけ火力を上げています。現在は、電探が揃ったのと、38cm連装砲が金剛型にはフィットしないという話なので改修した 36.5cm連装砲に積み替えています。
今は支援艦隊にはフィット砲関係ないという話なので、46cm砲も使っています。

金剛改 試製41cm三連装砲 38cm連装砲改 32号電探 33号電探
比叡改 試製41cm三連装砲 38cm連装砲改 33号電探 33号電探
龍鳳改 Ju87C改 彗星江草(軽空母ルート時は彗星一二型甲) 32号電探x2
千代田航改二 彗星601 天山友永(軽空母ルート時は彗星一二型甲) 32号電探 FuMO25
綾波改二 12.7cm連装砲Bx2 10cm連装高角砲+高射装置
夕立改二 12.7cm連装砲Bx2 10cm連装高角砲+高射装置
--
(現状)
金剛改 試製41cm三連装砲x2 32号電探x2
比叡改 試製41cm三連装砲x2 32号電探x2
龍鳳改 99江草x3 32号電探x1
千代田航改二 99江草x3 32号電探x1
綾波改二 12.7cm連装砲Bx2 10cm連装高角砲+高射装置
夕立改二 12.7cm連装砲Bx2 10cm連装高角砲+高射装置

・5-5支援艦隊(決戦)
数を一隻でも減らすため、できるだけ火力を上げていますが、支援艦隊は命中率にペナルティが多くかかっているように思われますので、可能なら命中率も上げ、フィット砲も積極的に使っています。同様に命中率にペナルティがかかる環境に連合艦隊がありますが、秋イベントE-1の1戦目で命中が極端に低かったため、2戦目に試しにフィット砲や試製砲を使ってみたところ、ぐんと命中率が上がったので有効かと思われます。twitter等でもフィット砲が有効だったとの声が多く聞かれましたし、フィット砲の補正は不利な状況ではかなり有効なんじゃないかと思います。

支援艦隊の徹甲弾もおそらく、装甲の高い艦への補正効果があると思います。以前、なんとなく効きそうだったのでMI/AL作戦時、北方棲姫に三式弾支援したところ楽に進めたんですが、後から聞いた話では三式弾が実は本当に有効だったとかw 徹甲弾も効くと思いますし、もしかすると弾着観測射撃もしているかもしれませんw E-6も含めて夏イベントでボス戦ほぼ全てS勝利だった(A勝利だったのは隊列ミスした1回だけ)のも、徹甲弾+零式水上観測機支援をやってたのが理由かもしれませんw(適当

榛名改二 試製35.6cm三連装砲 試製46cm連装砲 35.6cm連装砲 九一式徹甲弾
霧島改二 46cm砲x2 九一式徹甲弾 22号水上電探改四
隼鷹改二 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲
龍驤改二 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 天山友永(軽空母ルート時はJu87C改)
駆逐 適当
駆逐 適当
--
(現状) *いろいろ試してます
榛名改二 46cm砲x3 FuMO25
霧島改二 46cm砲x3 22号水上電探改四
隼鷹改二 99江草x3 天山友永
龍驤改二 99江草x2 彗星江草 97友永
駆逐 適当
駆逐 適当

・5-1(戦艦3軽巡1任務)
水上爆撃機を使わず、航空支援出してゴリ押しします。支援についてはまだ2回しか試していませんが、艦戦で84以上の制空値を確保した上で、空母2~4、駆逐2の航空支援をつけるのが良さそうな気がします。

利点については、まずボスの制空値が低いため相手が輪形陣でもボーキが減り辛い(今月45でしたが、対空砲火の判定によってはもっと減るかも?)、弾薬消費が少ないので逸れた場合の損失が少ない、対潜を考慮するために複縦陣にするのですが、陣形補正で火力が落ちない、交戦形態の影響を受けない(潜水艦パターンでT字不利はダメですが)等です。

最近は航空支援も出していません。
なお、航空支援ですが、航空戦の損失のみで対空砲火の影響を受けていないんじゃないかと思います。2015夏E7に航空決戦支援を出していましたが、5-1とほぼ変わらない損失しか見出せませんでした。

艦載機熟練度導入で無理な編成をせずとも制空をある程度取れるようになったので、新しい編成を試してみました。ボーキが減るのが難点ですが、安定は増します。ボスに潜水艦が含まれていると、1順目がモヤモヤしますが…。

・5-1艦隊
夕張旗艦 対潜装備
低速戦艦 x3
重巡もしくは航巡
航空巡洋艦 5程度のスロットに1隊だけ瑞雲
--
(一時期この編成にしてましたが、やはりボーキがもったいないので戻しました)
夕張旗艦 対潜装備
山城改二 主砲x2 徹甲弾 瑞雲12型
扶桑改二 主砲x2 徹甲弾 瑞雲12型
伊勢/日向 主砲x2 徹甲弾 瑞雲634
利根改二 主砲x2 瑞雲634x2
筑摩改二 主砲x2 瑞雲634x2
--
(現状 支援なし) *二式水戦がもう一つ増えたら伊勢型に載せて瑞雲12型は零式観測機に差し替え予定。
夕張旗艦 203mm/53 連装砲 四式聴音器★6x2 三式爆雷★6
山城改二 主砲x2 二式水戦(9) 零式観測機(23)
扶桑改二 主砲x2 二式水戦(9) 零式観測機(23)
伊勢型戦艦 主砲x2 二式水戦(11) 零式観測機(14)
利根改二 主砲x2 二式水戦(9) 零式観測機(5)
筑摩改二 主砲x2 Rp.44(9) 零式観測機(5)


・4-5中央ルート
4-5はいろいろな編成で遊べる海域ですが、私はとにかくボーキが減るのが嫌いでした。かといってボーキを抑えると道中事故が増え気味になります。正規空母が3隻居れば安定しますが、ボーキ消費が300以上というのはいただけません。正規空母2隻+雷巡という手もあり、最初に4-5に挑戦した際もこの編成でしたが、やはりボーキの消費は多めです。で、今回試してみたのがこちらの編成。反航戦でもそこそこの火力を持った魚雷カットイン雷巡x2編成です。ボーキ消費は55~105、概ね90前後、撤退は3回、ボスの取り逃しなしでしたが、運が良かっただけかもしれません。

・4-5編成 *次回以降は長門型や霧島を代用してみる予定
Iowa改 主砲x2(1つは381mm/50 三連装砲) 徹甲弾 零観
大井改二 魚雷x2 甲標的 (運改修済み)
北上改二 魚雷x2 甲標的 (運改修済み)
Roma改 主砲x2(1つは381mm/50 三連装砲) 三式弾 零観
足柄改二 主砲x2(1つは203mm/53 連装砲) 三式弾 夜偵
翔鶴改 天山一二型(村田隊) 零戦53型(岩本隊) 烈風601空x2


装備改修予定

・10cm高角砲+高射装置: ★9x2(済) ★7x2 ★6x2
・14cm連装砲: ★10x1
・15.2cm連装砲改: ★10x1
・20.3cm(2号)連装砲: ★9x2(済) ★7x2 ★6x2
・20.3cm(3号)連装砲: ★9x2(済) ★7x2(済) ★6x2(済)
・35.6cm連装砲: ★10x5(済)
・38cm連装砲改: ★10x4(済)
・381mm/50三連装砲改: ★9x2(済) ★4x2
・41cm連装砲: ★10x2(済) ★4x2
・試製41cm三連装砲: ★9x6
・試製46cm連装砲: ★10x1(済)
・46cm三連装砲: ★4x2(済) ★2x2(済)
・試製51cm連装砲: ★4x2(済)
・90mm単装高角砲: ★9x1
・OTO152mm三連装速射砲: ★10x2
・OTO152mm三連装速射砲: ★7x2 ★6x2
・61cm五連装(酸素)魚雷: ★9x3 ★7x4 ★6x8
・13号対空電探改: ★9x1(済) ★4x2
・22号水上電探改四: ★6x1(済)
・32号水上電探: ★9x1(済)
・三式水中探信儀: ★9x3
・四式水中聴音機: ★6x2(済)
・三式爆雷投射機: ★6x2
・九一式徹甲弾: ★10x2(済)
・一式徹甲弾: ★4x2
・91式高射装置: ★10x2(済)
・94式高射装置: ★10x2(済)
・探照灯: ★6x1
・96式150cm探照灯: ★1x1(済)



蒼龍牧場(低コスト)

二航戦牧場、あるいは単なる空母育成です。一般的には戦果も兼ねての5-4や3-2-1での赤疲労育成が知られていて、実際、3-2-1を回して蒼龍・飛龍セットで20レベル程度から77/78レベルまで3日で育成したこともあります。ただ、どちらも資源が見る見る減っていくので、ローコストを旨とする我が艦隊には合っていません。

そんなわけで、私がオススメするのが2-4レベリングです。

利点: 蒼龍本体の資源しか消費しない。11日+くらいで1隻仕上がる。
条件: バイト艦が余る人向け。

方法は、バイト艦を揃えて2-4で2戦して帰ってくるだけです。空母系のバイト艦の艦載機を少なめに調整して、旗艦がMVPを取れば1,080点の経験値が2回入ります。旗艦中大破のリスクは多少あります。3-2-1でも同じような事ができますが、こちらは2戦するためバイト艦のオレンジ疲労が3回目の出撃(=燃料と弾がほぼ切れるのでデコイ役のみ)まで出ません。

蒼龍には火力の高い攻撃機x3と熟練整備員を乗せます。バイト艦といえど、戦艦や空母は初期の打撃力がそこそこあるので、確実に順番が回ってくるように熟練整備員は必須です。

バイト艦の調整は次の通り。
・空母: クリティカルダメージが増えるので第一スロットには攻撃機を載せないなど、調整が必要
・戦艦: 稀にMVPを取るので、火力調整をするか、連撃を捨てて単なる二巡要員とする
・重巡: 昼間連撃仕様
・軽巡: 初戦で大破しやすいので空母育成には出さない方が良いかもしれない
・駆逐艦:初戦で大破しやすく、足を引っ張るので使わない


三隈牧場(低コスト)

三隈や重巡はもちろん、五連装酸素魚雷の牧場にも向いています。蒼龍牧場では空母主体なので被害艦が少ないこと、それから牧場艦の火力が高いのでMVPを取り逃がすことが少ないことから、比較的安定して2戦できていましたが、重巡や雷巡は容易に戦艦や空母にMVPを持っていかれるため、全体の火力を抑える必要があります。なお、北上・大井は10レベルまでは1-5で育てましょう。近代化改修は必須です。

そういうわけで、同じバイト艦を使って3-2-1を回します。
従来の3-2-1と大差ありませんw

バイト艦を使っているため、コストが安いです。週一か、運が良ければもっと早くに五連装酸素魚雷が牧場できます。1戦しかしないことと、火力を抑える必要があるため軽巡が便利です。随伴艦の弾薬が十分残っているなら、弾除けのために駆逐艦でも構いません。疲労はローテーションか疲労抜きで行います。

バイト艦の調整は次の通り。
・空母: 第一スロットに熟練度の高い攻撃機を乗せないように、艦戦や彩雲を載せるとよい
・戦艦: 主砲1+策敵上昇のために水偵x2~3
・重巡: 昼間連撃仕様
・軽巡: 十分使えるので、主砲2で。
・駆逐艦: 主に弾除けとして使えるが、全体の火力が下がり過ぎないように
・低レベル潜水艦: 1隻入れておくと損害が減って安定する


雷巡牧場(低コスト)

三隈牧場と同じ方法も取れますが、バイト艦を確保できない場合、時間はあるけどバイト艦の疲労が溜まってしまう場合には1-5-1が有効です。バイト艦はキラ付けなどで確保した駆逐艦で十分なのも利点です。

利点: バイト艦の艦腫を選ばない。軽巡のままで育てられる上、近代化改修が不要。
条件: 母港スロットの空きが多く、暇な人向け


軽巡/駆逐艦レベリング(やや低コスト)

一般的な4-3レベリングです。ただし、燃費の悪い戦艦にはバイト艦を使います。二順確保のためだけに居れば良いですし、ハズレマスでも比較的大破は少ないです。また、4-3は戦艦のドロップが多いので有効です。

疲労はローテーションか疲労抜きで行いますが、駆逐艦と軽巡をセットでレベリングする場合、旗艦と殿を交互、もしくは1回おきに入れ替えると良いです。なお、阿武隈、霞をセットで5日ほどで改二にできました。

編成は次の通り。駆逐艦・重巡はどちらも1隻まででルート固定できます。戦艦は二順のため必須です。
対潜要員は3隻をオススメします。潜水艦は最小で4隻の場合があります。S勝利よりも、旗艦に2回攻撃させてMVPを取らせることを第一に考えてください。重巡を入れずに正規空母2隻の方が安定します。隊列は記載順をお勧めします。

・旗艦: 可能な限り強力な対潜装備をシナジーするようにセットで載せる
・正規空母: 南に逸れた場合の戦力。育成中の二航戦や雲竜型がお勧め
・重巡: ルート固定と南に逸れた場合の戦力。航巡は不可
・バイト戦艦: 二順要員のため必須。昼間連撃仕様
・雷巡: 甲標的と三式ソナーが載っていれば育成中の雷巡で十分
・駆逐艦: 対潜要員。三式ソナーx1もしくは九四爆雷をセットで
・軽巡: 対潜要員。ダメージが大きくなりすぎることがあるので注意。三式ソナーx1もしくは九四爆雷をセットで
・軽空母: 対潜要員。航空攻撃と砲撃戦でMVPを取りやすいので注意



艦これやイベントに絡んだ記事一覧です。
大和,武蔵,磯風,秋月,U-511はイベント中に作りました。大和と武蔵の時はまだ艦これやってなかったんですけどねw

ダイワホテル推参!
艦これ 武蔵(3D) 製作中
艦隊これくしょんより、戦艦武蔵(3D)
艦これ始めました
【悲報】tamzoneと5-3が終了しました
R02-249d 駆逐艦 磯風さん
北方棲姫さん やっつけ
艦これ 甲E-5 クリアしました!
艦これ夏イベ甲難度突破記念
R02-317d DDH-184かが(24DDH)
R02-267d 駆逐艦 秋月 (102作目?)
R02-285A/R02-286A さつき1号(U-511)さん (109作目くらい)
R02-320A 駆逐艦 レーベリヒト・マース(ディアンドル衣装)
拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2-2、2-3に慣れてた所為で他の海域で補給艦を撃破するって考えが無かった。
単純にデイリーだけ消化しようとしたら遠征任務除いて1時間くらいで終了なんだけど、やり方変えてみるかな。参考にさせていただきます。

Re: No title

名無しの日本人さん、いらっしゃいませ。
このような気まぐれのスポット記事にコメントいただきありがとうございます!

デイリーが早く終わるかどうかも、補給艦三隻がすぐ終わるかどうかにかかってますからね。2-3で5回連続ボスとかもありますし、出現確定な場所は重宝しますね。確定ではありませんが、6-1任務のついでや、4-3の駆逐艦育成潜水艦狩り、西方任務やるなら4-2のハズレとかも使えますね。

No title

ちょっと外れたネタですが、拍手ありがとうございます!

No title

今回の冬イベで35.6cm砲満載した日向・伊勢が決戦支援でなかなかに活躍してくれたので、高速戦艦は35.6cm砲主力がいいかもしれません。38cm連装砲は35.6cm三連装砲より重い扱い?との噂ですし。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる