顔カスタム試行錯誤中

tech_014.jpgサンタ服を作り終えたのでしばらくボディをいじって遊んでましたが、製作中その2のために、昨日から顔カスタムの調整中です。

たむたむすーるに用意された顔はどれも正面か正面に近い角度で映えるように、あるいはロングヘアで側面が隠れた状態で映えるように作られています(たぶん)。そのため、斜めや横顔になるとどうしても気になる部分が出てくるのですが、はっきり言ってデフォルメキャラの造詣とか今まで全く興味も無かったので、どうすればイメージを残したまま上手くかすたむできるのかがわからない。

というわけで試行錯誤中です。ネットでフィギュアの顔を見つけてきて(あまり、イラストとかアニメとかは参考にならない)、以前紹介したトレース用のツールで透かしにしてトレースしたりしてます。

今回は、ショートヘアの娘も作るので、丸目、耳上げ以外に、イメージを崩さず簡単にそれっぽいカスタムができればいいのですが…。とりあえず、耳と顎のえらの部分の位置を自然な位置(もうすこし後方)に移動させても、それほど変にならないことはわかりました。

現状、画像のような状態です。R02-176xの画像の横顔と比べると、ちょっと年齢が上がったイメージになります。


追記

う~ん、やはり大幅改造はモーション中のモーフが絡んでくるので厳しい…。そこそこのものには仕上がったけど、もうひとつ魅力が足りない印象。

今のところ、正面からの目の補正(奥の目もつられて変形する)、側面からの耳と顎のえら周辺の位置調整、首と頭の接合部分を少し太くする(継ぎ目がなだらかになる)修正と、斜めからの頬のラインの簡単な修正…程度であれば、時間をかけずに横顔を綺麗に見せることはできそうです。

目の周辺の輪郭の修正や、口周りの修正は丁寧に時間をかけて加工しないと大変ですね。

一日1時間、がんばっても2時間程度しか時間が取れないので、簡単な加工に留める方がいいかもしれません。


さらに追記

自分なりに納得できたのがこちら


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる