いろいろ製作中とか

せっかくの休みですが風邪をひいてしまいました。酷くはないのですが、体調悪くなる前に治してしまおうと昨日からたむたむしておりません。(開いたりはしてたw) そういうわけで製作中のものでも貼っておきます。以前は製作中の記事も書いていたのですが、twitterで報告し始めてからほとんど画像さえ貼っておりませんでした。

tech_999.jpgこいなかのマイマイも良く見たら変だったので修正しておきました。絵によって顔にばらつきのあるキャラを3Dにするときは一枚絵から起こすことが多いので、どうしても偏った顔になってしまいます。

これが、アニメとかで観なれた顔なら脳内イメージを組み合わせたり、あるいは萌え絵を描くのに慣れた人なら独自のスタイルに合わせてキャラの要素を取り込んで作ったりできるのですが、前者はそれほどキャラに思い入れることが無いですし、後者は正直言って萌え絵は苦手なのでぜんぜんダメですw

かわいくデフォルメした顔とか超苦手で、たむたむす~るでこねていると、「何やってんだオレwww」とかになるくらいなので、私のこねたもの全般に言えると思いますが、世間一般で言う萌えとか全くありません。どこか冷たさがあるのが自分の作風だと思ってます。似せて作っている場合でも機械的に作っているだけなので、かわいくない場合は適当にこねなおしてやってくださいw


tech_990.jpgそんなわけで、作っていると簡素なデフォルメの、どちらかというとリアルよりの顔にしてしまうのが欠点ではあります。(アニメとかでも、正面はデフォルメされてるのに横顔は唇の表現とかリアルよりなことがあったりしますが、あれを再現するとどうしてもリアル寄りなデフォルメが必要になったり…。)

何も考えずにこねたりすると、どんどんリアル調になっていきます。ただ、デフォルメが上手に行かないと不気味さが出てきてしまうので、そこはイラスト寄りの顔に押し止める技術が必要になってきます。こういうの、時々試みてはいたのですが、今回はかなり上手くデフォルメできたように思います(前回の記事の子。マフラーはmqoで作ったテスト版です)。


tech_997.jpg時々思うままに作ると、技術向上の確認にもなりますし、ベース素材としても有用です。右の子は、先の記事の子を少しいじっただけの簡単加工ですが、バランス保ったまま結構かわいい感じになったと思います。ベースができていれば横顔や斜め下、斜め上からの顔を調整しなくていいので、後の加工も少なく済みます。

あと、慣れてくると、加工の手数が減り、再加工、再々加工、…といった加工を繰り返しても耐えられるようになってくるのが良いです。


tech_932.jpgこちらは駆逐艦 吹雪さんですが、絵に合わせて作ってたら似ているのかなんだかわからなくなってきたので放置してあります。綾波さんもうまくできていないので、しばらく放置中です。


tech_709.jpgこちらは逆に、あまりにかわいすぎて放置してある港湾棲姫さんです。色が全然違いますが、かわいいのでリボンつけたりしてますw 目を凸目にして横顔美人になるようにしてありますが、逆に凸目な分、視線の追従が弱いです。たむたむす~るの魅力は、凹目による視線の追従性の高さです。

3Dキャラクターの場合、目の焦点をカメラに合わせないと目線が微妙にずれているような違和感があると思いますが、左右の目をそれぞれカメラに向けると技術的に複雑になってしまいます。それを凹目で常にこちらを見ているように見せているのが、たむたむす~るです。たむたむす~る独特のあの吸い込まれるような魅力は凹目からきてるんじゃないかなと思います。私も3Dモデルは苦手なことが多いのですが、たむたむす~るだけは特別な感じがしました。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拍手ありがとうございます!

風邪で2週間は何もしていません…。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる