R02-257d 知らない子その2

横顔補正のこねくと動画を撮ろうと思っていたところ、youtubeでリクエストをいただいたのでついでに製作しました。頭は心愛ヘッド+心愛髪セットです。心愛ヘッドは規格がいろいろと新しい上、表情が豊かで加工しやすいヘッドです。表情がちょっと豊か過ぎるので、咲姫ヘッドを好まれる方もいらっしゃるかと思います。

tech_957.jpg先日おとうさんと話をしていて、心愛ヘッドは睫毛さえ上手く扱えれば初めての人にも使いやすいという話が出てきたのですが、睫毛は飛び出ている部分を平滑で引っ込めてしまえばわりと扱いやすくなると思うので、その様子もついでに撮影しました。

引っ込める方法は、単純に飛び出ていない部分を非選択にし、範囲指定移動でざっと引っ込めてから平滑をかけるだけです。ただ、表情モーフのせいで目を閉じるとこの部分が多少飛び出してしまいますが、この辺は仕方が無いと思います。引っ込めた睫毛は、初期化して飛び出ているところを選択し、undoして戻すで元の形状に戻りますので、位置を合わせて加工することで今回のような睫毛の加工が簡単にできます。


tech_959.jpg顔自体は、アニメ顔なのでちょっと平面的にしたほうがいいかなと思い、あまり奥行きはつけていませんが、もう少し奥行きをつけた方がよかったかも…。

アニメの顔は、作画ごと、あるいはカットごとで顔が結構違ったりしますので、3Dに収めるのはイラスト一枚絵に比べて大変です。つじつまを合わせるのは難しいですが、いろいろ試してみるのはそれはそれで楽しいですね。口は、キャラクターをよく知らないので適当に表情つけていますが、範囲選択でお好みの口元に変えてくださいw

髪の毛については心愛さんの髪をストレートにこねなおしています。心愛さんの髪も、セット髪にしては分割されていて扱いやすく、髪の先端が黒くならないのでほつれ髪多めで明るい色合いの髪を作るときによいかもしれません。思ったより融通が利きそうですが、セット髪の欠点である、テクスチャの陰影だけはどうしようもありません。陰になる部分の髪の色合いが他と違うので、色合いが合わない場合があります。


tech_958.jpg制服は、セーラーなので咲姫さんの制服から加工しています。体験版では表示されません。

今回は、手間を省くために久しぶりに外部テクスチャを使っています。最近は、ALP2PMXで一発変換できるので楽ですが、以前は大変でした。もう一年以上前になるので、チェックスカートのテクスチャの組み方とか忘れて、Illustratorファイルをどこにやったか探し回りましたw 上着はPhotoshopファイルで、以前作った大洗女子学園の制服から色を補正してあります。

シームやボタン、袖口、タイなどの細部や影はあとからたむたむす~るでペイントしてあります。以前はシームやボタンも全て外部テクスチャでしたが、最近は手塗りした方が早くて綺麗にペイントできます。

こんな感じですがどんなもんでしょう?キャラクターが分からないため表情なんかは調整してください。口元、目元を正面から範囲移動でちょっとだけいじるだけでもかなり変わってきます。あと、時間があったら製作初期段階の動画も公開します。が、よく考えたら、心愛ヘッドは横顔補正はしなくてもほどほどに見れますし、あまり横顔補正動画には向いてないことに後から気がつきましたw 後ほど、別の加工を撮影して、そちらを先に公開したいと思います。

なお、当方リクエスト等は承っておりません。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おお!!

ありがとうございます。
ばっちりです。表情に関しては、了解です。

ありがとうございます。

無理をいって、つくっていただきました。ささやかではありますが、メールアドレス教えていただくことはできませんか?何か、お礼できるものはないかとかんがえておりまして。

Re: ありがとうございます。

ありがとうございます。気に入っていただけたようで何よりです!

表情は、標準の顔の口元とか目元を、範囲移動と範囲指定移動で少しいじるだけでも結構変わりますので、試してみてください。動画での加工が参考になると思います。

お礼は結構ですよw 作るだけで十二分に楽しいのでw 腕も上がりますし。

ありがととうございます。

了解です。
今後もコメントないかもしれまんせが、ちょくちょくおじゃましますねw

Re: ありがととうございます。

どうぞどうぞ~。
ぜひ、ご自身でもかすたむに挑戦してみてくださいませ。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる