R02-249d 駆逐艦 磯風さん

R02-249d 駆逐艦 磯風さんさて、艦これ夏イベントの最中なのですが、同時進行で何か作ろうと思い、新艦情報を待ちながらE-1を斥候しておりました。当初は20台、30台の艦で何とかなるだろうと思い、実際に初回3戦目まで進みましたがボロボロになって帰ってきました。1戦目、2戦目は何とかなりそうですが、3戦目はかなり厳しい上、ボスで逸れたりしてたので厳しい感じでした。

作る艦むすはというと、ひと通り情報サイトに出揃いましたが、駆逐艦ばかりな上、量産型として期待の雲龍さん!が、なんだかモチーフがチャイナチャイナしてて艦むすから大きくずれてるんで期待外れでした。とりあえず、作り甲斐から選択して磯風さんを作ることにしました。


R02-249d 駆逐艦 磯風さんイベントの方は結局、ルート固定の編成を調べてきて、挑戦し、2戦続けてゲージ削ったのですが、その後なんと10回くらい撤退が続き、嫌になって投げ、磯風さんに集中することにしました。おかげでイベント翌々日には完成にこぎつけました。まあ、その後艤装を少しディテールアップするのですが。


R02-249d 駆逐艦 磯風さん顔は通常立ち絵ではジト目なのですが、中波では弓なりの普通の目になってます。心愛ヘッドでは、ジト目で製作すると普通の目を表現することができず、しかも困惑などの表情ではジト目モーフ追加であまりよくありません。そこで、困惑表情で通常立ち絵になるように調整し、悲しい表情では画像のように弓なりになる目に調整しました。通常目はもうひとつ下の顔になります。

いつものことですが、、萌え絵とかはっきり言って苦手で、ジト目も少し前まで『ジト目って何!?』な状態でしたので、あまり得意な顔ではありません。まあ、ジト目好き?のゴリマッチョさんに評価していただけたので良しとしましょうw


R02-249d 駆逐艦 磯風さん髪についてはかなり適当に作っているので特筆すべき点はありません。エクステ+リボンは、エクステのあまり動かない部分の先端にリボンを持ってくることで、そこそこ見えるようにしてあります。なお、最初に公開した髪型は、前髪サイドが顔にかかっているような形にしてありますが、元絵はどちらかというと前に流れてるのでこちらの修正版ではそのように変更してあります。サイドの髪は、パッと見で頬のラインに影響を及ぼしますから、SSでは結構気を使います。

服はいつもと同じように制服ですので、作るのは簡単です。スカートの丈、セーラー服の胸から裾にかけてのライン、腰のふくらみを元絵に合わせて調整します。今回も胸が無いのでシルエットが綺麗にもっていきやすく、苦手な白い服のペイントにもそこそこ慣れてきたのでそれっぽくペイントする事ができたと思います。

顔と髪、服を含めた本体はイベント2日目には完成していました。ニコニコでは早過ぎると評価をいただき、たむたむす~るの利点である即興性が宣伝できたようで幸いですw ツールの加工効率が抜群なんですよ皆さん!


R02-249d 駆逐艦 磯風さん艤装は最初に思った以上に面倒でした。かなり細かいパーツがある上に、構造がよくわからないパーツだらけで浦風さんとか調べたりもしましたが、わかる部分だけ再現してあります。今回は魚雷管パックMODは使わず、ブラ艤装MOD(正確には服素材ですが)と、MOVEICP(手にヘッドアクセの加工結果を移すツール)を使っています。

元絵は、左右の魚雷発射管のサイズが微妙に違う感じなのですが、とりあえず同じサイズで進めています。艤装パックmqoに含まれる魚雷発射管は、ディテールが少ない上、あまり褒められた形状をしていないので、もういちどそれっぽく作り直してあります。連装砲は、ほぼ元のまま。対潜爆雷は砲身から作ってあります。


R02-249d 駆逐艦 磯風さんディテールも今回は比較的細かい部分まで創りこんであります。というのも、艤装の塗りがセル調に近いというか、コントラストのあるグラデーションを使わずに平坦に塗り分けてあるので、これを再現しようと思うと不自然な影をつけなければなりません。かといって影が少ないと単調な塗りになってしまいますので、ディテールで補おうという魂胆です。

細かいところでは、爆雷やアンテナのワイヤーまで作ってあります。元のパーツは46cm砲の砲身で、これを補足して加工してあります。このくらいのサイズになると、四角変形の辺をつかんでの一軸方向のみの拡大縮小は気をつけなければいけません。辺をつかんでの拡大縮小はつかんでいる間、なぜか頂点の微小な回転を伴います。普段は気にならなくても、このサイズになると頂点の並びがおかしなことになるので、できるだけ、四角変形でのXY軸固定移動で代用します。


R02-249d 駆逐艦 磯風さん腰の接続部分はよくわからないので島風や雪風を参考に適当に半球状の接続パーツに仕上げていますが、腰前のパーツと、背中側のパーツの高低差が激しいので組み合わせに苦労しました。

そんな感じで完成です。
腰周りは右の画像のような角度から見るとかっこかわいく仕上がったと思います!

なお、完成後、E-1のボス到達率が飛躍的に向上。結局、斥候に十数回、そのために使ったバケツが60個くらい?本編成でも21回の出撃、6回の到達、2回の装備ミスでのルート逸れという結果でした。調子が良いときは続けざまに突破できるので、完全に運ですね。

E-2は磯風効果のためか、わずか7回で終了。ボス到達は6回でした。人によってはこちらが難関という話ですが、私には天国でした。まあ、運次第ということなのでしょう。
拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拍手をいただきありがとうございます!

現在、磯風効果でイベントが絶好調なのでしばらくあちらをやってます。

No title

たくさんの拍手ありがとうございます!

次のに取り掛かってはおりますが、艦これで明石さんを拾ってくるために司令部レベルを上げており、全く進んでません。もう少しかかりそうです。

No title

拍手を頂きありがとうございます!

磯風効果で明石もgetしました~。そろそろ通常業務に戻るかどうしようかというところです。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる