スポンサーサイト


たむたむす~る全身mqoセット(魚雷発射管パック)

tech_793.jpg全身用mqoセット 魚雷発射管パックが完成しました!今のところ問題はなさそうです。テストにご協力いただいた皆様、ありがとうございます!特に、藤宮さんには毎回、細かなチェックを頂いてありがたい限りです。

さて、全身mqoセットについては、『たむたむす~る用追加衣装』となります。もちろん改造データで、modに当たります。目的は、全身にボーン操作によって歪まない、十分な頂点数とテクスチャを持った素材を用意することです。

たむたむす~るはソフトな素材をこねることに関しては非常に優秀です。ツールもそれに向いたツールで、イラストっぽい凹凸の少ない顔を加工するだけならトップクラスの加工スピードを持っているんじゃないかと私は思っております。素材もそれに向いた素材がたくさん用意されていますが、逆にハードな素材となると使えるパーツが非常に限られてきます。

私がよく使っているのは、甲冑の下腕の部分や脛、腰アーマーの裾部分です。こういったパーツは、ボーン(モデルを動かすための骨組み)に100%ウエイト、つまりボーンにそのまま追従する形になっています。この追加衣装は、その100%ウエイトのパーツを大量に提供する素材となっています。


TTpack.jpg素材の形は何でも良かったのですが、艦これ用にすぐ使える素材として作ってみたかったのと、前回の艤装パックで魚雷発射管の使い勝手の良さが評判良かったというのがあります。

それぞれの魚雷発射管は右図のような形でボーンに追従します。そして、発射管単位でメッシュ切り替えによる非表示が可能です(一部、メッシュが二つにわかれていますが)。全身mqoはポリゴンが多いので少し重いですが、メッシュ単位で不要な部分を非表示にすると、その分軽くなります。

指の部分には指輪がついています。ありそうでなかった素材で、今まではせいぜい甲冑や手袋の指のメッシュ利用で作るしかありませんでした。簡単な指輪ですが、指に比べるとポリゴンは多めだと思います。ただ、mqoの状態では位置調整が難しいので大まかな位置合わせしかしておらず、たむたむす~る内での微調整が必要です。


tech_819.jpgまた、メッシュ名を工夫して、5つのパーツに分けて着替えをできるようにしてあります。素材の特徴から、カスタム時にパーツが被りやすいので、上手く切り替えながら加工してください。振り分けは、上の図の色の着いた枠を参考にしてください。

全身mqoセットはよねぞんアップローダにて配布中です。導入については、readme.txtを必ずご覧ください。基本的に、cloth_gisott フォルダをフォルダごと \data\odf\Item フォルダ内にコピー。\data\Item フォルダの中にあるItemData.datを編集して、最後の行に必要な一文をコピーするだけです。

サンプルとして、画像のようなicpファイルが付属します。指輪の位置も、ざっと調整してあります。
ご質問、不具合の報告はこちらの記事へのコメントでどうぞ。


追記
魚雷管パック服を、たむ式メーカーとMetasequoiaにて整列したものを衣装アップローダに投稿しました。今回初めてたむ式メーカーを加工に使いましたが、思った以上にすんなり動きました。整列という面倒な作業はMetasequoiaでも大変ですが、たむたむす~るで加工するよりは遥かに速く仕上がったと思います。

たむ式メーカー作者さんに感謝!
We love たむたむす~る.
問題点
・手首追従パーツがあったほうがよかった。思ったより回転ボーンの軸が腕とずれている。
・ポリゴンが左右対称になってない。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント付き拍手、ありがとうございます!

「全身mqoセット」にオブジェクト追加

「たむたむす~る全身mqoセット(魚雷発射管パック)」につきまして、質問よろしいでしょうか?

「全身mqoセット」に、さらにMetasequoia上でポリゴン(例えばCUBE)追加させたいのですが、方法がわかりません・・。

添付されていますファイル名
「cloth_gisott_imp」
「cloth_gisott_item」
いずれかのファイルをODF Ver1.5で起動して「MQO出力」を選択し、mqoファイルを作成しました。

次にMetasequoiaでmqoファイルを読み出し、

Wear_gisott_t0_Bust_L オブジェクト上にCUBEを追加して、mqoファイルを上書きしてみました。

 ODFの適切な使用方法が全く分からず、アドバイスを頂ければ幸いです。

Re: 「全身mqoセット」にオブジェクト追加

らみゃんさん、ご質問ありがとうございます!

こちらの記事へのコメントでも構わないのですが、せっかくですのでノウハウの蓄積のために、よねぞん改への記事にて返信させていただきます。あちらの方が記事が流れにくいですし。

http://yonezonkai.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

