艦これより、大鯨さん本体ほぼ完成

tech_813.jpgしばらく…というより、艦隊これくしょんを始めてから全く艦むすを作っていなかったのですが、やっと最近、製作を再開しました。といっても、港湾棲姫を作りかけで満足して放置していたり。綾波さんに手を出したりしていましたが、先日、大鯨さんがドロップしてしまったことで、まだドロップしていないあさはかさんから『大鯨を作るまで許さない!』とtweetいただき、製作する流れとなりました。

珍しい艦種は大好きなのですが、後方支援的な艦種に役立つ場など提供されておらず、ただの軽空母の前身でしかなかったりします。しかも設計書が居るとか残念仕様なので、大鯨より伊8が4隻欲しかったわけですが、あさはかさんより先にドロップしてしまった以上仕方がありませんので製作開始です。


tech_812.jpg顔については、珍しく瞳を4パターンすべてペイントしてあります。特に今回は、涙目も塗りました。普段はアニメーションが面白いので、あまりペイントしていなかったのです。涙目は、表情ではほぼすべて半目になっています。なので、ハイライトを通常目の位置に描くと外から見えず、目の中心もあまりみえなかったりして、目を剥いているように見えてしまいます。

あ、関係ないですが、私、アへ顔?とかの白目剥いてる目ってすごく苦手なんです。 MMDとかで(モデルの関係か?意図せず?)白目剥いてる表情の動画がしばしばあるのですが、あれがすごく苦手です。滅茶苦茶トーンダウンです。まあ、個人の好みの問題ですけどね。

まあ、そういうわけで、瞳の中心がずれると変な顔になるので、瞳の中心とハイライトの位置を、普段の位置よりぐっとさげてあります。おかげで、半目の状態でもカワイイ感じになってると思いますがいかがでしょう。


tech_817.jpgさて、ここまででほぼ完成!とか言ってたのですが、エプロンの裾の鯨ペイントを忘れていましたw さらによく見ると胸のところに紐が。最初、割烹着型かと思っていたのですが、紐があるということは下の服とは別パーツのエプロンかな?と思い、ここにきて作り直します。

背中側からのイラストを見ると、腰の上に煙突が付きます。その部分を避けて紐をX字に張ります。望さんと同じエプロンですね。さらにこの素材のエプロンドレス、結び目の部分が片面しかペイントできません。これを半分だけ反転し、少なくとも外からは白い紐に見えるようにごまかしておきます。


tech_818.jpgがしかし!葉桜さんから、紐は首のところで一周してるだけでは?という提案が。なるほど、それなら襟の上に紐が通っていることも納得がいきます。

再び作り直します。頂点をすでに消した部分がありますが、ここは妖精さんの不思議ツール、消去頂点復活ツールで頂点を復活させます。首周りを作り直し、紐が通るので歪ませておいたセーラー襟を元に戻します。

まあ、大体こんな感じじゃないでしょうか。ここまで製作期間2日(1日は休日)です。

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拍手ありがとうございます!

今日から製作再開です。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる