スポンサーサイト


ラクロス スティック

たむたむす~るをやっていると、時々いろんな方向で趣向のあう方がいらっしゃいます。あさはかさんとかは全般的な好みが近いのでいろいろ気が合うのですが、フェチっぽい部分で好みが合う方もいらっしゃいます。制服では、フリーアップローダに参加されている方でつちさんという方がいらっしゃるのですが、この方がすごくナチュラルで、制服の良さを引き出す素敵なSSを撮られます。

tech_807.jpg先日、ずっと前に私が作ったテニスラケットをご利用いただいたんですが、その後、フリーアップローダに投稿されてたのがラクロスの女の子で、ラクロスのスティックが欲しいようなことをかかれてました。スティックを検索してみると結構複雑な曲面構造で、あーこれは面貼りの練習になるなーと思い、早速作り始めました。

面を貼って3Dモデルを作るのって初めてなんですよね。今までは標準プリミティブから作ってたので、感覚がまったく違いました。そしてさらにまた今回も、適当に目測で作ってますが、さすがに今回は図を起こして作った方が良かったかもしれません。面を貼って、厚みをつけて、二重構造にして、間を繋いで…と、面貼りの基本をひと通り練習した感じでした。合ってるかどうかわかりませんが、適当にmaxのボタンをポチポチ押してw


tech_806.jpg5,6時間くらいかけてなんとか仕上がりました。今回はUV展開はほぼ自動で、テクスチャも自動です。網の部分は手書きで適当にぐにゃぐにゃっと描いて、アルファチャンネルにコピーして、影つけてって感じです。塗りはたむたむす~るレベルの適当さです(2時頃の作業だったので…)

バランスは…私はラクロスのスティックの実物を持ったことが無いので、さっぱりわかりません。硬式のテニスラケットはわかるんですけどね。色は適当に変えてください。網や紐の部分は、範囲指定移動や範囲移動でぐにゃっと歪めれば動きがつくと思います。

で、仕上がったmqoスティックで、つちさんがこんな素敵なSSを撮ってくれました~。やっぱり、作ったものを使っていただけると嬉しいですね。私は素材を作るのが楽しいのですが、SSとか動画とかは適当なんですよw
http://yomeko.net/up/20140723_003221_2.jpg




拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

すみません、お尋ねしたいのですが…

この「ラクロス スティック」のモデルは配布していないのでしょうか?

Re: すみません、お尋ねしたいのですが…

フリーアップローダで配布していますよ~。

http://yonezon.coresv.com/joyful3/joyful.cgi?read=119

なお、フリーアップローダはたむたむす~るでの使用を目的としたロダなので、もし他のソフトでの利用を考えておられる場合は、たとえmqoファイルの場合でも作者に許可を得てください。

私の製作物のmqoファイルは、たむたむす~る以外で使用の場合、必ず作者名を明記してください。たむたむす~るで使用される場合はクレジットフリーです。

素早い対応ありがとうございます。

よねすけ様のおっしゃる通り、他のソフト(MMD)での使用を考えているので、今回の場合ですと、クレジットによねすけ様の名前を明記するということですね、承知いたしました。
ところで、たむたむすーるでの利用を目的としている、という中で、こういう事は聞くのはマナー違反なのかもしれませんが…。メタセコで読みこんでxファイルとして保存→pmxで読み込むと黒くなってしまうのはなぜなのでしょうか…?

Re: 素早い対応ありがとうございます。

その場で適当に作ったもので、大したものではございませんが、ご利用ありがとうございます。

色が黒くなるのは材質設定だと思います。初期の頃、大和の艤装を同じくメタセコでxファイルに書き出してpmxeで読むと黒くなってたので。たむたむす~るは、mqoにテクスチャがある場合、材質設定を無視するため、実質、mqoの材質設定はしないまま利用します。なので、MMDで使用する場合は、メタセコかPMXEにて材質設定をしてやる必要があります。

追記:PMXEで垂れている紐にボーンと剛体を入れると、よりそれっぽく見えると思います。

出来ました!

かなり初歩的なことなのでしょうが…。xファイルで保存する時に、xオプションのUVマップングにチェックを入れたらちゃんと色がでました!私、こんなレベルなので、よねすけ様が追記で仰った事は…いずれ出来るようにがんばります。
修正・加工、テクスチャ書換え可能、という事ですが、少しだけいじって使用することを報告しておきます。(チームごとに色を変えるとか、それぐらいですが。)

とても親切な対応、ありがとうございました。素敵なモデルを活かせるようにがんばります!

Re: 出来ました!

あ、テクスチャがでてなかったんですね。なるほど。全体が黒っぽくなるのではなく、真っ黒か何かだったんですね。

修正も加工もテクスチャも自由に変更を加えていただいて構いません。何しろ、やっつけで作ったため、できが良くないのでw テクスチャは自動でUV展開してますので、継ぎ目とか分かり辛いかもしれませんが、まとめて色調補正すれば色くらいは変えられると思います。文字を入れたい場合は、pixexixというソフトならなんとかなると思います。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

