

R02-237d さやかちゃん(84作目)

R02-237d さやかちゃん
作りかけの港湾棲姫に気分が乗らず、しばらくダラダラと艦これやってました。一日かけて無改造の睦月型4隻含む艦隊で3-2のボスに勝利したり、意味のわからないことをやってましたが、このままでは一向に進まないので、気分転換にとネタキャラをこねてみました。

資料を集めると、思ったよりパーツが多いのでどこまでできるかは挑戦でしたが、順番に手をつけていくと意外とパーツ数は問題ありませんでした。誤算は腰周りのパーツのウエイトが、別ボーンだったせいで固定ポーズで無いとうまく繋がっていてくれない点でした。

かなり広い面をペイントで表現する必要があり、しかも手書き風のタッチを再現するとなるとそこそこ解像度も必要になります。そういうわけで、パピヨンドレスをメインに作っています。パピヨンドレスの蝶の羽部分は体(上半身第一ボーン?)に固定なので自由が利きます。ついでに対称性を利用したり、前後対象部分を左右対称に置き換えたりして、ペイント部分を広く使えるようにしています。台座の左右対称部分は逆に困ったことになっていますがw

R02-237d さやかちゃん鎧は鎧なので、胴や腕は楽しかったのですが、色合いがきつくて全身塗り終える頃には目が疲れてしまいました。しかも、下半身が魚なのでポーズに制限があり、ほぼ置物状態で思ったより仕上げ甲斐がなかったように思われます。ぜひ、ご利用の際は鎧パーツだけ流用していただきたいと思いますw

ペイントはいつものように、色をピックしてメモを取りながらRGB入力し、混ぜながら塗っていっています。

塗りについて、色は基本の色、光のあたってる部分、影の部分を拾ってますが、これだけだと単調になる場合があります。特に、金属や反射の強い合成繊維っぽい部分は、光と影の部分をもう1パターン用意すると面白みが出ます。一方からブルー系のライトが当たってる感じ、照り返し、もしくは別の方向からは黄色系とか、紫系とか、何か別の色のライトが当たってる感じにすると深みが出ます。

パターン部分も、一通り塗ってからポチ塗りで影のグラデーションをかけると、手塗りシェーダ状態になって面白いです。ただ、SSAOやリムライトとは効果が被りますので、この辺のエフェクトを使う場合は注意が必要です。

また一部、手塗りっぽく見せるために仕上げでわざと範囲+0~+2のドット塗りを使って荒くグラデーションをかけた部分があります。これで結構イラストっぽくなったとは思いますがどうでしょう。


R02-237d さやかちゃんまあ、こんな感じで塗り重視でいろいろ遊んでみました。たむたむす~るでの表現方法の開拓になれば幸いです。ただ、こいつをたむたむす~るで起動していると非常に疲れますのでみなさんもご注意くださいw とくに、やっつけで作った背景mqoをセットで使うと頭がくらくらしてきます。

最後にひとつ。ネタキャラは三日目には飽きてくるので二日目までに作るべきだと思いました。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拍手ありがとうございます!

あと、古い記事にもいくつか拍手を頂けた方がいらっしゃるようで、ありがとうございます。

さやかちゃんは画面に表示させておくと眩暈がしますので、皆さんも気をつけてくださいw
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

