スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たむたむす~る 逆引きTIPS(FAQ)

たむたむす~るの記事を適当に書き殴ってますが、正直、自分でも今見ると良く分からない記事を書いていたり、書いたTIPSを忘れてたりするのでTIPSの整理を兼ねてFAQを兼ねた逆引き用のリンクページを作り、元記事も修正していきます。

簡単に説明できるFAQは記事内に、TIPSなどは記事(よねぞん改含む)へのリンクをつけていきます。
コメント欄も、質問や意見等に自由に使ってください。記事へ修正、追記も承ります。

たむたむす~る本体について



Q. tamzone(タムゾーン)からのダウンロードができない
残念ながらTEATIMEブランドは解散し、tamzoneを引き継いだ同社ブランド、イリュージョンにも2014年3月いっぱいで見限られました。現在は主に、嫁こねっと。で発表、配布、pixivで発表、よねぞんフリーアップローダ(管理人さんの暇ができたら嫁こねっと。に統合予定?)で配布されています。

Q. たむたむす~るが手に入らない
これは何ともし難い部分です。カスタム操作だけなら体験版でもかなり遊べます(入手先については検索してみてください)が、やはり素材が足りません。いちばん実現の可能性が高い方法は、皆で権利を持っているイリュージョンさんへ要望を出して、以前は販売されていたDL版ネトワク ネトラル カレマチカノジョを再販してもらうことです(できればらぶデスFINAL!をDL版で販売していただきたいですが…)。

らぶギアまでの素材であれば、DL版を購入すれば手に入れることができますので、これを体験版へ導入するという方法もあります(改造となるので人柱募集)。

Q. たむたむす~るが起動しない
よくあるのが、サウンドの出力サンプルレートの問題です。サンプルレートを48kHz未満(公式推奨 44.1kHz)にしてください。その他、起動についての問題はまとめWikiが役に立ちます。
参照: まとめWiki - らぶギアFAQ

Q. たむたむす~る体験版が起動しない
たむたむす~る体験版インストーラには、DirectXのインストールを促す誘導がありません。そのため、DirectXランタイムが足りないまま起動して、『d3dx9_??.dllがありません』というエラーメッセージがでてしまうことがあります。ファイル内の directx_jun2008_redist.exe からインストールすることもできますが、できれば最新版のDirectXを下記リンクよりインストールしてください。
DirectXランタイムインストーラ

Q. たむたむす~るが動作を停止する
どれだけ環境が整っていても、いくつかの操作はたむたむす~るの動作を停止させます。カスタム中は特に注意をしてください。ひとつは、衣装が全く選択されていない状態の空のスロットを保存することです。もうひとつは、瞳のペイント後、テクスチャサイズの異なる瞳への切り替えての再ペイントです。他にもあるかもしれませんが、よく遭遇するのがこの二つです。

Q. Windows10でたむたむす~るが動作を停止する
Windows10ではたむたむす~るはほぼ問題なく動作します。ただ、ペンタブレットを接続したWindows10で頻繁にたむたむす~るが落ちる現象が確認されています(たむたむす~るに限った話ではないようですが)。この問題は、"Touch Keyboard and Handwriting Panel Service"というサービスを停止することで解消されます。対処方法を見つけてくださった透過好きさん、ありがとうございます。
参照:透過好きさんのtweet


ファイルの扱いについて

Q. ダウンロードしたALPファイルはどこに保存すればいい?
たむたむす~るの画面にドラッグ&ドロップするか、インストールフォルダの\save\ALLPackに保存してください。その他のファイルはファイルによって保存フォルダが異なりますが、ドラッグ&ドロップすれば自動で振り分けられます。

Q. ダウンロードしたキャラクターの表示がおかしい(伸びる)
Intelのオンボードグラフィックスや、ノート用のNVIDIAのGPUのoptimus、AMDのEuduroで発生するようです。

対処方法ですが、Intelのオンボードグラフィックスについてはよねぞんアップローダーから00082.zipおよび00083.zipのパッチを試してみてください。現状、これがベストとのことです。

NVIDIAのOptimusやAMDのEnduroについては、たむたむす~るを3Dのアプリケーションとして認識してないのでCPUの内蔵GPUで動作させているのが原因とのことですので、独立したGPUで実行するように設定すれば問題ないそうです(この記事のコメント欄より)。

もし、購入前に手持ちのPCが正しく動作するか確かめたい場合、たむたむす~る体験版をインストールした後、フリーアップローダーのNo.910、“クッキー.alp”(Dさん作)を読み込んで、正しく表示されるか確認してください。画像掲示板の記事番号82のように表示されれば問題ありません。(のぞく人さんを初め、かわいそうなお父さん、あさはかさん、透過好きさん、検証ありがとうございました)

その他、よねぞん画像掲示板、あさはかさんのblogの『たむたむす~るをやるとポリゴンが伸びる場合』の記事が詳しいのでそちらの記事、コメント欄をご覧ください。

Q. ダウンロードしたキャラクターの表示がおかしい(胸とか)
体カスタムをしているキャラクターで、体の頂点構造を変えるMODを入れているか、データを作られた方がそういうMODを入れている場合に発生します。部分的に形状カスタムのモーフが適用されずに、胸やその他、加工された部位が飛び出たり凹んだりします。

Q. ファイルの上書きを防止したい
注意点と、自己流ではありますがで対策方法を。特に個別衣装であるIMPファイルは要注意です。別名での保存とバックアップは基本で、ALPファイルの他、カスタムする度に部位毎に別名保存すれば前の状態に戻ることも容易です。
たむたむすーる内のファイル管理

Q. たむたむす~るぴゅあのファイルが読み込めない
ぴゅあは全年齢版のためか、他のたむたむす~るとALPファイルの互換性がありません。が、パーツを分けて保存し、パーツごとに読み込めば他のたむたむす~るでも読み込めます。
らぶデスFINAL! に たむたむす~るぴゅあ のキャラクターを読み込む

Q. ファイルを整理したいが内容がよくわからない
サムネイルや対応するたむたむす~るのバージョンを確認でき、整理に便利なTamTamExplorer2(茶時うpろだup00467)という有志作成の外部ツールが便利です。

Q. 古いバージョンのたむたむす~るで読み込みたい
たむたむす~るのほとんどのファイルは下位互換性がありません。そのため、古いバージョンのたむたむす~るでは新しいバージョンのファイルが読み込めませんが、有志作成の外部ツール(alpdown4(茶時うpろだup00416)又はdc2lg(同up00462))を使うことで古いバージョンに変換できます。ただし、古いバージョンでは存在しない素材もあり、ver.3では衣装カスタムに、ver.2では顔と髪カスタム以外のカスタムには対応していません。なお、外部ツールでの変換は改造にあたりますので、配布の際はご注意を。



基本的な操作について



Q. ショートカットとマウス操作について
取扱説明書と、パッチに含まれるショートカット一覧からの抜粋と追記です。
たむたむす~る ショートカット&マウス操作


形状カスタムについて



Q. ver.5で髪カスタムの際、顔の表示位置がずれる
一部の髪で発生する不具合です。不具合そのものを解消する方法が今のところありませんので、顔の表示位置を変えての対策記事です。
たむたむす~る ver.5 の髪カスタム表示不具合対策

Q. 四角変形でパーツをまっすぐ移動させたい
マウス操作補助ツールや画面端を利用する方法があります。詳しくは記事にて。
マウス操作補助ツール

Q. 頂点がいつのまにかずれている
よくあるのが頂点がそもそも左右対称でない素材を左右対称モードで加工した場合です。他にも、左右対称モードで左右中心位置にある頂点を加工した場合、画面回転(右クリックでの視点回転)して左右対称モードを使った場合や、四角変形での辺をドラッグして変形する際の微細なズレも存在します。
四角変形の不具合について


ペイントについて



Q. まっすぐ線を引きたい
マウス操作補助ツールや画面端を利用する方法があります。詳しくは記事にて。
マウス操作補助ツール



ビューワーモードについて



Q. パースのない画像をスクリーンショットしたい
ビューワーモードとは異なるのですが、たむたむす~るでは右上のズームアイコンを右ドラッグすることでパースを変更できます。ただ、パースなしにはできません。カスタム画面ではパースはありませんがポーズがつけられません。そこで、ビューワーモードで追加で呼び出したキャラクターにポーズをつけて、カスタム画面に入って撮影することでパースのないスクリーンショットが得られます。パースがない画像は部分的に撮影することで継ぎ合わせることができますので、抱き枕を作れるほどの巨大な画像を作ることもできます。
参照: 一誠さんがとんでもないものを作りましたw


アニメ編集について



Q. hanファイルのver5→ver4変換
ver4とver5では、hanファイルの男女位置が逆になっているため、dc2lg(バージョン変更ツール)でそのまま変換することができません。そこでdc2lgで変換→ver5で開いて保存→dc2lgで再び変換することで、逆になった男女位置をver4で正しく表示させることができますが、変換をしても首が伸びて飛んでいったりする問題があります。その対処方法を透過好きさんが見つけてくださいました。この問題は、胴の長さをデフォルトにすることで解消されます。他、ポーズを個々に保存して、ver4デフォルトの体位にペーストしていけば基本的に伸びません。
参照:透過好きさんのtweet

Q. 回転系モーション
回転系モーションはピストン系のように始点と終点を往復しません。通常のモーションと同じで、終点まで行けばそのまま始点に繋がりますので、例えば腰を回転させるようなモーションに向いています。ただこれはゲームプレイ中は自動では表示されず、説明書にも書かれていません。が、mandamさんの情報では、断面図を右ドラッグでゆっくり円運動すれば回転系モーションが再生されるとのことです。さらに、左クリック操作での子宮到達後、右クリック操作でピストンの後続モーションが再生されるそうです(右クリックから左クリックに操作を切り替えた際、動作がおかしくなったら一度右クリックすればよいそうです)。 あと気付いたのですが、断面図で左でも右でもマウスボタンを押しっぱなしにすると自動でピストンに緩急が付きます。
参照:リンクが貼れないので、嫁こねっと。2016年11月7日のmandamさんの投稿のコメントをご覧ください


MODについて


MODについても簡単にFAQを掲載します。本格的な問い合わせはよねぞん改にて。

Q. たむたむす~るのMODって?
MODというのはユーザー製作による改造データやゲームの呼称で、データの差し替えがしやすい3Dゲームでは珍しくなく、公式が推奨するケースもあるほど3Dゲーム業界では一般的ですが、たむたむす~るではMOD無しで様々なキャラクターを非常に高い再現度で作ることができます。こんなゲームは他には存在しません。

ただ、再現が難しい場合ももちろんあります。そういう場合にMODを使用します。公式のMODとしてはメタセコイアのMQOファイルを読み込む機能、非公式としてはテクスチャファイルやODFファイル等を差し替える方法があります。
拍手コメントページへ

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

守備範囲的にこの辺り

FAQ作成お疲れ様です。
取り敢えず思いついたところでは

・サムネイル、対応す~るを確認する
 →TamTamExplorer2(茶時うpろだup00467)が便利
・ver.5用のalpファイルをver.4で読む
 →alpdown4(同up00416)又はdc2lg(同up00462)を使う。但しver.4に登録されてないアイテムまで表示することはできない

などは質問あるかなあと。どうでしょうか。

あ、宣伝じゃないですよ、別に。

Re: 守備範囲的にこの辺り

ご協力ありがとうございます!

私も思いついたら追記していきますが、慣れた人間には当たり前すぎて気づかないことも多く、気軽に書き込んでいただければと思います。

茶時うpろだはリンク要らないですよね?各自探せということで。

Wikiへのリンク

茶時うpろだへのリンクは確かWikiにあったはずなんで要らないと思いますが、Wikiへのリンクがこのページの右にあることに気付いてない人は多いかもしれないので、FAQ(Wikiの)へのリンクと別にWikiへのリンク、もしくは右にあるという説明があっても良いかもしれないです。

あとデータの再暗号化は必要かというのも何度か見た気がしますが(答:EditDataフォルダ配下のみ必要。但し経験則)、改造周りの話なんでここに書く範囲からは外れるかなあと思ってるのですが、どうでしょう?MODの項目もちょっと違う気がして。

Re: Wikiへのリンク

ああ、そういう意味ではなくて、あそこはアンダーグラウンドな土壌だと思うので、あまりオープンにリンク付けられるのはアップされてる方としては嫌かなーと思った次第です。参照元へのリンクはそれぞれの項目に付けていこうとは思います。

再暗号化は、踏み込んだ話題なのでここでまとめなくてもいいかな?と思います。のぞく人さんがコメントで触れていただいているので、このくらいで十分かなとは思いますし。もし、その手の話題がたまってきたら改で触れてもいいですしね。あちらもコメント欄の情報、一度まとめないといけませんがw

No title

Windows10の不具合について追記したので浮上させました。

(伸びる)に関して

FAQの更新ご苦労様です。

Q. ダウンロードしたキャラクターの表示がおかしい(伸びる)

ですが、Optimus使用機の人も「パッチを当てれば解決?」と思っちゃうかもしれないんじゃと、ちょっと気になった次第です。(多分解決するとは思いますが。)

NVIDIAのOptimusやAMDのEnduro(Dynamic Switchable Graphicsと呼ばれてたのが名前変わってたんですね)の問題は「す~るを3Dのアプリケーションとして認識してないのでCPUの内蔵GPUで動作させている」ということなので、独立したGPUで実行するように設定してやりさえすればす~るにパッチを当てる必要はありません(折角PCにNVIDIAやAMDのGPUが搭載されてるのにそれを使わないというのは、色々と不幸な事態だと個人的には思えます)。

まあ、「設定方法はここを見て下さい」示せるリンク先が存在せず(特にAMD)「そのPCのメーカーサポートを見てみて下さい」くらいしか言いようが無い気がするので、面倒くさいなあとは自分でも思います。

あと「よねぞんアップローダーから00083.zipのパッチを試してみてください」とありますが、ゲーム本編用のパッチは00082.zipにしか入ってません。「もしかして00082.zipの誤記?」とか思ったのですが、「両方当たってるパッチ」ということで00083.zipなのでしょうか。双方の関係が解りづらいものになってしまってて申し訳ないです。(自分的には2つで1セットなんですが、そういうのは自身で広めるべきことですね…)

Re: (伸びる)に関して

ご指摘ありがとうございます!
00083に両方入ってるのかと勘違いしていました。訂正しておきます。
やはり自分で使わないとダメですねw(使えませんが

とりあえずOptimusとEnduroについては追記しておきます。
あ、それからログイン式のアカウントはそのままですので、必要があればご利用ください。
それでは。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。