【悲報】tamzoneと5-3が終了しました

今日、1月24日の公式の告知で、tamzoneが3月14日に終了するとの発表がありました…。画像掲示板、アップローダ等は個々に動作しているようです。アップローダは嫁こねっと。より、接続が可能です。欲しいファイルがある場合は、3月14日までに確保しましょう。

悲報を聞いてtweetしながら、艦これで5-3行ってたら、いつのまにかボスを倒してクリアしていました…。なんてこった。11月26日に始めて、お休みやイベントも挟みましたが、2ヶ月ほどでエンドコンテンツまで達しました。5-3も結局、4-4と同じ10回のトライで終了しましたので、まあ、こんなものかな~というところです。

tamzone終了してしまってこの先、コミュニティがどうなるんだろうか…心配です。 拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ついに・・・

いつか来るとは
覚悟してましたからね、

しかし、はっきり判ってしまうと
やっぱり憂鬱な気持ちに
なります。


ワタシの場合、
あまりデータ重視ではないとは言え、残念です、


今後は、有志で盛り上げて
いくしかないですね。


これから、たむたむは
弱体の一途を 進むしか
ないでしょうが
一人でも多くの人に
知ってもらえるように
ワタシなりに、孤軍奮闘して
みますよ(苦笑)

Re: ついに・・・

tamzone終了は予想以上に早かったので何とも言えませんね…。

公式アップローダが無くなると、さすがにアピールのしようも無いので、幻のツールとしかこの先存在するのは難しそうですね…。小さなコミュニティで存続するのがやっとかもしれません。

サムネイル

アップローダに対するこちらの理解が間違ってると要らない話ですが…

alpファイル他(wbsだろうとicpだろうと)からサムネイルを抜き出すサンプルコード(と一応呼んどきます)が、茶時うpろだのup00454.zipの中に入ってます。ご存じかもしれませんが。

javascriptとかPHPとかでサムネイル抽出ルーチンを書いたりWindows以外のサーバーでアップローダを動かしたりする時に、役に立つこともあるかもしれないと思ったので一応お知らせしておきます。

Re: サムネイル

ありがとうございます!あちらのツールについては多少把握しております。
サムネイルの抽出ツールは優秀ですよね。私も自前のアップローダに上げるときに使っております!

ファイルのアップロードと、サムネイル用の画像を2つセットで上げられるアップローダを見つけられなかったので、自分で作るか、作ってもらうか考えておりました。一応、見積りは取ってもらっております。サムネイル作成は、Image:::Magickが入ってるので問題ないかなーとは思っております。

結局、公式もファイルを一旦受け取った後でアップしていたわけですし、実際のところサムネイル抽出→サーバにアップという作業は変わらなかったのではないかなとも思っております。サムネイル画像はalpとは別途にアップしてあるわけですしね。

アップローダについてはtwitterに書いてあったので把握されているかと思いますが、一般用と内輪用を分けて、『製品を持っていて、直接連絡の取れる人(メール、SNSのメッセージ、twitterのDMなど)』であれば、内輪用のアップローダ(私が公開していないファイル含む)も解放しようかと思っております。

サムネイル抽出

そういえばアップローダとかのスクリプトはPerlだったんですよね。ImageMagickで出来ることが調べきれなかったので(セキュリティソフトがgoogleのクラウド?を危険と判断してアクセスが片っ端から遮断されるのです)必要なのか判らないんですけど、alp他からのサムネイルの自動抽出を考えた時のちょっとした注意点を。

alpファイル他のサムネイル画像はPNGファイルがZlibで圧縮された状態で格納されてます。なので展開する場合はCompress::ZlibなりIO::Uncompressなりが必要になると思います。(多分どちらも標準モジュールです。)Image::Magickでは圧縮されてるものは認識できないのではないかと思うのですが、その辺が未確認です。

元々Zlibで圧縮されてるPNGファイルを更にZlibで圧縮してる為、2度目は全く圧縮が掛からずにPNGファイルがそのままの状態で入ってることも時々あるのですが、必ず再圧縮が掛かっています。

tamzoneはハッシュ関数で付けたと思われる名前でデータが格納されてますが、alpとかwbsとかのデータ本体とサムネイルのPNGファイルとで拡張子以外は同じ名前になってるので、少なくともリネームとサムネイル抽出は1つのプログラムで行ってるものと思います。ただ審査がある以上自動化の意味は薄いでしょうから、アップローダのスクリプトにそこまで組み込んであるかは何とも言えないです。

アップローダのスクリプトも一応眺めてみるつもりですが、Perlを使わなくなってからもうずいぶん経つのでどこまで解りますやら。


ご家庭の方も収まりがつきましたようで、こちらもほっとしております。

Re: サムネイル抽出

ご心配をおかけしました。ありがとうございます。

アップローダについてもご安心ください、そんな面倒そうな機能は想定しておりませんのでw

単純に、zipファイルに画像を添えられるアップローダを用意するだけですので、画像はアップする人に用意してもらうようになります。Image:::Magickも単に、その画像を規定サイズのサムネイル画像に変換するだけです。

perlは改造や見よう見まねでしか組んだことがありませんので、あまり詳しいことはわかりませんし。
alp用のアップローダを考えている人がおられたら、力を貸してあげてくださいませw

Re:Re: サムネイル抽出

了解です。先走ってしまいました。

まあ、実際のところ自分もweb関連のプログラミングなんてしたことないんで、出来ることなんざ殆ど無いんですが。何かの足しになるようなことができる場所ならどこでも良いんですが、改造スレ辺りをうろついてる人物の言うことを素直に聞いてくれる所がどれだけあるだろうとは正直思っているのです。

Re: Re:Re: サムネイル抽出

そんなことは無いと思いますよw 技術あっての進歩です。試みを諦めては前へは進めません。自らの固執を覆せない人間が、世に新しい物を生み出せるでしょうか!

というわけで、何でも思ったことは気軽に書き込んでください。私だって先で何かの役に立つかもしれませんし、きっかけになるかもしれません。文章にしておけばgoogleさんを通して誰かが拾ってくれます。改造スレは技術の宝庫ですw

親指の爪

何かいつもお気遣いいただきかたじけないです。アップローダーへのお誘いもありがとうございます。真っ先に申し込むつもりでいたのですが(実は上の書き込みでどうしたらパスワードを申し込めるのか訊こうと思って忘れた)、申請フォームを見て「アカウント名はこっちで決めて申請するのかな?」とか「メッセージは公開されるのかな?」などと思い、少々様子見をしておりました。

Perlでサムネイルを抜き出すことは出来るようになりましたので、File UploaderなりJoyful Noteなりに組み込むことが出来たらYomekoさんのろだにでも上げておこうかと思っております。最悪CGIのテスト無しとかになっちゃいますが。

Re: 親指の爪

親指の爪って何かと思いましたw
サムネイル抜き出し、すごいですね。alpとかのファイルから直接抜き出せるんでしょうか?
何でしたら、うちのアップローダに上げてもらえれば公開前にテストしますよ。

アップローダの申請わかり辛いようでしたので補足しておきました。
ハンドルは、詐称防止のためblogで公開しますが、その他については非公開です。
アカウントは二重パスの意味も含めて、適当にハンドルと変えていただいた方が良いですね。被ってる場合は連絡します。
サーバもサブドメインを変えてあるので、直接飛ぶ方法はありません。

貼っておきます

サムネイル画像ファイルの抜き出し、コード量としてはこれだけです。

use strict;
use warnings;
use utf8;
use Encode qw(decode encode);
use IO::Uncompress::Inflate qw(inflate $InflateError);

my $fnsrc, my $fndst;
my $fhi;
my $buf, my $zdat;
my @header, my $nnf;
my $lzd;

die "file name is required" if (@ARGV == 0);
$fnsrc = shift @ARGV;
$fnsrc = decode 'cp932', $fnsrc;
$fndst = $fnsrc;
$fndst =~ s/\.alp$/\.png/i;
$fnsrc = encode 'cp932', $fnsrc;
open $fhi, '<', $fnsrc
or die "cannot open '$fnsrc': $!";
binmode $fhi;

read $fhi, $buf, 29;
@header = unpack "LlL3l2C", $buf;
$nnf = $header[5];
seek $fhi, $nnf * 32, 1;

read $fhi, $buf, 4;
$lzd = unpack "l", $buf;
read $fhi, $zdat, $lzd;

$fndst = encode 'cp932', $fndst;
inflate \$zdat => $fndst, BinModeOut => 1
or die "inflate failed: $InflateError";

close $fhi;

テスト用なので基本的なところだけです。Perlの決まり事とか色々調べながらだったので、たったこれだけ書くのにずいぶん時間が掛かってしまいました。考えてみたら、Perlを使ったことがあるといっても、JPerlでcsvファイルの処理をしたことがあっただけなんですね。

ここにコード貼っていいもんかなとちょっとは逡巡したんですが、取り敢えず晒しておいた方が良いかと思ったので、結局貼らせていただくことにしました。誰か他に参戦してくれる人が楽が出来るかもしれませんし…

そんなことを言ってはおりますが、一応完成まで持って行く積もりではおります。レベル的に何処までご期待に添えるかはわかりませんが。(商業レベルとかそれに準ずるレベルのコードは書いたことないのです。)自分としては、Joyful Noteでalpファイル等が扱えれば公開する場として結構良いんじゃないかなと思っています。サーバーとかサイトの運営は流石に出来ないですけどね。

アップローダーのパス申請は後ほどさせて頂きます。あ、あと申請フォームのハンドルの欄が半角英数8文字となってるですが…

Re: 貼っておきます

あわてて書いたのでミスってました。修正しました。ありがとうございますw

私は、perlはCGIいじるときに読み返し思い出ししながら、サーバ立ててテストの繰り返しですので、全く詳しくありませんw

コードもあとで調べて可能ならテストしてみます。他にもいろいろやってるので、時間が取れないかもしれませんが。ともかく、ありがとうございます。

サーバは、借りているところが不特定多数へのR18なものがダメなので、オープンなアップローダは無理かもしれません。

ところで、これってalp以外のファイルも共通の方法で抜き出せるんですかね?

補足

サムネイル画像を含むヘッダ部分は全カスタムファイルで共通です。が、先程貼ったコードは抜き出しテスト用の手抜きなので、alpファイル以外は拡張子をpngに変換しないで元のファイルを上書きしてしまいます。

$fndst =~ s/\.alp$/\.png/i;

に相当する処理を拡張子の種類分だけ用意する必要があります。違いと言えばそこだけです。

取り敢えずCGIだけでも上げられれば、誰かアップローダを引き受けてくれる人のハードルを下げられるんじゃないかなあ、とか考えております。上手くいくかはわかりませんが。

Re: 補足

はい、そこらへんはわかりますw ありがとうございます。

抽出だけでも大収穫です!

tamzone並みのアップローダを用意するなら、R18条件が面倒くさいですね。その手のサーバはあまり知らないので。容量もあまり少ないところは不安でしょうし、継続して使える必要もありますね。

最低限ですが…

サムネイルの自動作成とバージョン表示だけなのですが、Yomekoさんのロダに上げてきました。オリジナルファイル名でのダウンロードとかzipとの共存とか、やりたくてやってないことはたくさんあるのですが、取り敢えず自分の守備範囲分は公開しないといけないと思いましたので。もっと早くやらんといけなかったんですが。

あ、readmeに「admin.cgiとかテストしてないよ~ん」って書くの忘れた。Joyful NoteのSSくらいはYomekoさんの画像ストレージに上げておいた方が良いですかね?

Re: 最低限ですが…

のぞく人さん、ありがとうございます!そしておつかれさまです!

昨日はtwitterでもその話題に触れていたのに、こねるのとtwitterとで、メール通知に気付きませんでした。申し訳ない。。。

とりあえず、すぐにテストすればぎりぎりtamzoneのアップ終了に間に合いますので、あとでちょっと見てみます。今日、手すきの人も居るようですし(w)、ちょっと試してもらいます。

SSはあったほうがいいと思います。とりあえずテストしてからでもいいと思いますが。

1日遅れですが

アップローダ開設お疲れさまです。そしてCGIを早速使って頂きありがとうございます。

アップローダの画面を見て、サムネイル256*256決め打ち仕様で作ってしまったことに思い至りました。お手数掛けさせてしまい申し訳ないです。

あとアルバムも失念しておりました…

Re: 1日遅れですが

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

サムネイルくらいは私でも調整できますのでお気になさらずw
逆に言うと、ソースをわかりやすく書いていただいていたので、簡単に変更できたのですから。

アルバムまで気にかけてくださってありがとうございます。
間に合わせていただいた上、ソースもわかりやすく、zipも上げられるようにしてあったので願ったり適ったりで、ここまででも十分ですよ!w
アルバムも対応すると確かに探しやすくて便利ですが、余裕があればで構いませんので!
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる