スポンサーサイト


たむたむす~る用、艦むす艤装セットmqo

艦これ艤装セットmqoたむたむす~る用、艦これ艤装セットmqoが完成しました。本来ならこういったものは色々と作ってみてテストすべきなのでしょうけれど、個人の作っている物でもありますし、やる気の落ちないうちにこれで完成としてみたいと思います。


艦これ艤装セットmqoについて

たむたむす~るはメカ物のカスタムには向いておらず、ある程度の慣れが必要です。また、ペイントも融通が利かないことが多いです。そこで、できるだけ簡単に艤装をこねられ、十分なペイントのできる素材として、ある程度形のできたmqoをひとつ皆で共有してしまってはどうかという企画で作りました。もちろん、単純に素材としてもご利用いただけると思います。

テクスチャについては3Dソフトでレンダリングしただけのもので、ほどほどにイラストっぽい塗りを目指しましたが、できれば、たむたむす~るのペイントで塗りなおしていただければと思います。

パーツはどれも目測で作っています。図面はあまり参考にしておりませんので、リアルな物を作りたい方は以前アップロードした『3Dグリッド(タムゾーンアップローダーのアイデアツールセット(00174.zip)内)』を使って図面をたむたむす~る内に表示し、加工すると良いです。素人の作った素材ですので、あまり上手に仕上がっていない部分もあるかと思いますが、他に参考になる同様の企画もありませんでしたので、その点ご容赦ください。


使用方法について

たむたむす~るのmqo読み込み機能で、オリジナルヘッドアクセ04に読み込んでください。他のスロットに読み込むと、mqo共有ができません。重要です。
・頭装備から、オリジナルヘッドアクセ04を呼び出してください。形状カスタム、ペイント共に、たむたむす~るの各素材と同様に扱えます。
・素材はできる限り左右対称に配置していますが、左右非対称の艤装があるため、完全に左右対称ではありません。


パーツ内容

■46cm三連装砲 x4
 ・砲芯は円柱パーツで、3x4セットあります。
 ・手すりは透過テクスチャで再現してあります。4セット。
 ・機銃座 2x2セット。
 ・測距儀 2x4セット。
 ・砲塔は41cm/35.5cm連装砲に加工できるよう頂点を増やしてあります。4セット。
 ・砲架は円柱で上部と下部の砲架に分かれています。上部は41cm砲等のディテールアップに使います。4セット。
 ・41cm連装砲向けの追加パーツ(2x1x1のブロック)が4セットあります。

■15.5cm三連装砲 x4
 ・砲芯は円柱パーツで、3x4セットあります。
 ・砲塔 4セット。
 ・砲架は円柱パーツです。4セット。
 ・測距儀ディテール 2x4セット。

■12.7cm連装砲 x2
 ・砲塔部分のみです。砲塔、砲架は他のパーツから流用します。A型に加工可。2セット。

■12.7cm高角砲(シールド付) x6
 ・砲芯は片側が開いた円柱パーツで、2x6セットあります。
 ・砲塔 6セット。
 ・砲架は円柱パーツで、6セットあります。

■25mm三連装機銃 x4
 ・銃身はチューブパーツで、3x4セットあります。
 ・銃座は艦むす用のデフォルメパーツです。3つのパーツに分かれています。4セット。

■61cm四連装魚雷発射管 x2
 ・魚雷は単純な円柱です。ディテールアップには他のパーツを使ってください。5x2セット。
 ・魚雷発射筒は円柱1つと片側の開いた円柱1つのセットです。5x2セット。
 ・シールドにはひさしが付いています。砲架は他のパーツから流用します。2セット。

■船体ベース x1
 ・大和の船体ベースです。頂点多めにしてあるので、他の艤装にも流用できると思います。

■煙突
 ・パーツを2つに分けてあります。途中、透過パーツがあります。
 ・ディテールアップにチューブ状の細い煙突が4セットつきます。
 ・煙突のベース部分は他のパーツから流用します。

■吹雪型煙突 x2
 ・チューブ状のパーツです。大和の場合、船体ベースのディテールアップに使っています。

■大和の腰部接続パーツ x2
 ・腰の接続フレームです。形がわかり辛いので適当です。六角柱付き。

■錨 x2
 ・4つのパーツで構成されています。

■矢羽 x7
 ・羽部分はテクスチャ3種類、各3,3,1セットとなっています。
 ・ペイントしやすいよう大きめなので、デカール的にも使えます。

■アンテナ用キューブ x4x8
 ・細かなアンテナを作成するためのパーツです。X軸方向(左右方向)に引き伸ばして細長いパーツとして使ってください。他の方向に伸ばすよりペイントが綺麗に乗ります。
 ・テクスチャが4種類、各8個となります。大きいキューブはテクスチャも少し大きくなっています。

■甲板用素材 x1
 ・細かなペイントができるよう、大きなテクスチャを使った1x1x20のブロックです。


このデータは、たむたむす~るでの加工を目的としていますので、頂点/ポリゴン数は抑えていますが、MMDへの加工用素材としてご利用いただいても構いません。

アップローダはこちら

暗証コードはティータイムをアルファベットにして半角英字で。
データの再配布はご遠慮ください。
tech_483.jpgここの頂点と周辺のポリゴンは要らなかったな~と反省。次回、何か作るときのために記録。



tech_485.jpg


拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

2枚目のテクスチャ

twitterやってないのでこちらに書いておきます。

wbs2mqoで2枚目のテクスチャが変換できないのはランレングス圧縮がかかってるからだと思います。無圧縮のものにしか対応してないので。

ALP2PMXはちゃんと圧縮されたtgaファイルにも対応してるんですね。

Re: 2枚目のテクスチャ

待ってました!!…というのは冗談でw いつもありがとうございます!

なるほど、後から加工したものは圧縮してしなかったので、2枚目のみ失敗していたんですね。すっきりしました。
ということはつまり、無圧縮のテクスチャ版を配布したほうが良さそうですね。後でテクスチャを無圧縮で保存した版を上げなおしますね。

ALP2PMXは2つのtgaに分かれてしまうので、ひと手間省けます。ありがとうございました!

7枚目のテクスチャ

本来なら自分で確認すべきなんでが、今手もとに体験版しかないので推測だけ述べさせて頂きます。

7枚目のテクスチャをtgaにしてもペイント時に落ちるということなので、他のテクスチャ違うところを探してみました。目に付いたものとして、不透明度が全ドット100%(数値だと255)なのはこのファイルだけだったので、これが原因かもしれません。

ペイントデータを元テクスチャと合成する時のスピードを稼ぐ為、不透明度100%固定のファイルは別処理になってる可能性があります(自分ならそうする)。tgaも読み込み時に不透明度をチェックして、全部100%の時はbmpの処理ルーチンに渡してるのかもしれません。

なので、支障のないところの不透明度を下げたテクスチャファイルを作って試してみてはどうでしょうか。2、3日後ならこちらで出来ますけど。


ごちゃごちゃ書きましたが、data\odf\Item以下でテクスチャを7つ使ってるODFファイルは見たことない気がするので、単純に数とか確保してるメモリーサイズとかの問題かもしれませぬ。メモリーサイズだとテクスチャの解像度を変えれば解決し得ますが、ファイル数だとどうしようもなくなっちゃいますね。

最後に、去ってしまわれることは回避できたようでよかったです。

Re: 7枚目のテクスチャ

のぞく人さん、ありがとうございます!
いつも細かいところまでアドバイスを貰えて、助かっております。
私も、できるだけがんばっていきたいと思います。

アルファチャンネルを加工したtgaをテストしてみます。私の環境ではほとんど落ちないので、すぐには確認できないかもしれませんが、幸い、twitterのフォロワーさんの協力をいただけているので。

確かにテクスチャ7枚は多いんですよね…これが原因だとどうしようもありませんが、まずは試してみたいと思います。ただ、フォロワーさんのご報告では、主砲とか副砲のペイントでは落ちないようなんですよね。

ハズレだったようで申し訳ない

tgaの透過不透過は関係なかったようですね。お手数掛けさせてしまい申し訳ありませんでした。

思いつきがハズレであるなんて当然よくあることですから、外に書き込む時はなるべく自分で検証してからにしてるんですけど、ついつい黙ってられず的外れなことを述べてしまいました。すみませぬ。


おんださんに「テクスチャ総量の制限とかあるんですか?」とかもし聞ければ何かわかるか?とも思ったんですが、考えてみたらFINAL!の開発時には既にいらっしゃらなかったようですからダメですね。(自分が聞く訳じゃないから勝手なことを言ってる。)確実に7枚目で落ちるというなら考えた原因(もちろんただの憶測)も有るんですが、落ちたり落ちなかったりだとちょっと難しいです。

まあ、何か思いついたことがあったら試してみます。で、何か対策になりそうなことでも見つかった時は書き込ませて頂きます。

Re: ハズレだったようで申し訳ない

いえいえ、気になったことは何でも書き込んでいただければ助かります!
ちょっとした情報でも、先でどう活かされるかなんてわかりませんからね。

twitter周りの皆さんとはまた別の技術を持っておられるようですので、のぞく人さんの積極的なご意見は大変ありがたいです!

既にご存知かもしれませんが、参考までに、フォロワーさんは艤装セット2つを使って、ひとつをペイント(7枚目のテクスチャ)をしているときに頻繁に落ちていたようです。ただ、艤装セットをひとつ外してペイントすると安定した?ようです。

私が落ちたケースでは、第1、2スロットには通常のヘッドアクセを、第3スロットに艤装セットをつけて、7枚目のテクスチャにぼかしをかけているとき、それから別画面から戻ったときに落ちました。今日は3スロット全て艤装セットでも全く落ちませんでしたが。

やはり7枚ものテクスチャは無理があったかなとは思います。

もし何か思いつかれたら、ハズレとか気にせず、気軽に書き込んでください。ご協力には大変感謝しておりますので!こんな個人の思いつき企画に付き合っていただける方がたくさん居て、本当に嬉しいです!
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

