スポンサーサイト


艦これ艤装セット

艦これ艤装セット

艦これ艤装セットが形になりました。MMD/たむたむす~る向けのMQOです。

SSは大和の艤装をざっと作ったものです。ディテール、ペイントはまだこれからです。頂点の問題等も調整できました。

3ds maxでこれだけ大きな物を作ったのは初めてですので、ネットで検索したり、初心者向けのマニュアルを読みながら作りました。いちばん役に立ったのは何故かBlestarのZBrush向けチュートリアルDVDだったりしますw ごく基本的な用語や3DCGの基礎も非常にわかりやすく解説してくれているので、理解が深まりました。

MMD用とは書いてありますが、加工を前提としていますため、主にたむたむす~るからのPMX変換を想定しています。MMDにそのまま使えるわけではありませんのでご注意ください。

艤装もすべての種類が含まれているわけではありません。例えば、41cmや35.5cm連装砲は46cm三連装砲からかすたむする必要があります。が、たむたむす~る既存のヘッドアクセ、ヘッドフォンや花飾り等から加工するよりはずっと簡単に精巧なものが作成できると思います。残念な点は頭追従なところでしょうか。PMX変換の際は、ぜひ腰/背中追従にしてみてください。



艦これ艤装セットあさはかさんご希望の錨x2の他、こんなものも含めてあります。この辺のパーツのみテクスチャ共通で、矢羽は3種類、アンテナ用のキューブは4種類のテクスチャをペイントできます。


セットに含まれているパーツ一覧は次の通りです。大和の艤装は汎用性が低いですが、装備の種類、数が最も多いので、大和の艤装を基本に作ってあります。

■46cm三連装砲 x4
 ・砲芯は円柱パーツで、3x4セットあります。
 ・手すりは透過テクスチャで再現してあります。4セット。
 ・機銃座 2x2セット。
 ・測距儀 2x4セット。
 ・砲塔は41cm/35.5cm連装砲に加工できるよう頂点を増やしてあります。4セット。
 ・砲架は円柱で上部と下部の砲架に分かれています。上部は41cm砲等のディテールアップに使います。4セット。
 ・41cm連装砲向けの追加パーツ(2x1x1のブロック)が4セットあります。

■15.5cm三連装砲 x4
 ・砲芯は円柱パーツで、3x4セットあります。
 ・砲塔 4セット。
 ・砲架は円柱パーツです。4セット。
 ・測距儀ディテール 2x4セット。

■12.7cm連装砲 x2
 ・砲塔部分のみです。砲塔、砲架は他のパーツから流用します。A型に加工可。2セット。

■12.7cm高角砲(シールド付) x6
 ・砲芯は片側が開いた円柱パーツで、2x6セットあります。
 ・砲塔 6セット。
 ・砲架は円柱パーツで、6セットあります。

■25mm三連装機銃 x4
 ・銃身はチューブパーツで、3x4セットあります。
 ・銃座は艦むす用のデフォルメパーツです。3つのパーツに分かれています。4セット。

■61cm四連装魚雷発射筒 x2
 ・魚雷は単純な円柱です。ディテールアップには他のパーツを使ってください。5x2セット。
 ・魚雷発射筒は円柱1つと片側の開いた円柱1つのセットです。5x2セット。
 ・シールドにはひさしが付いています。砲架は他のパーツから流用します。2セット。

■船体ベース x1
 ・大和の船体ベースです。頂点多めにしてあるので、他の艤装にも流用できると思います。

■煙突
 ・パーツを2つに分けてあります。途中、透過パーツがあります。
 ・ディテールアップにチューブ状の細い煙突が4セットつきます。
 ・煙突のベース部分は他のパーツから流用します。

■吹雪型煙突 x2
 ・チューブ状のパーツです。大和の場合、船体ベースのディテールアップに使っています。

■大和の腰部接続パーツ x2
 ・腰の接続フレームです。形がわかり辛いので適当です。

■錨 x2
 ・あさはかさんの希望で作りました。4つのパーツで構成されています。

■矢羽 x7
 ・羽部分はテクスチャ3種類、各3,3,1セットとなっています。
 ・ペイントしやすいよう大きめなので、デカール的にも使えます。

■アンテナ用キューブ x32
 ・細かなアンテナを作成するためのパーツです。X軸方向(左右方向)に伸ばして使います。
 (他の向きだとテクスチャが綺麗に乗りません。)
 ・テクスチャが4種類、各8個となります。大きいキューブはテクスチャも少し大きくなっています。


たむたむす~る向けにポリゴン数は抑えてあります。頂点は9895点、ポリゴン数は10022。三角ポリゴンで18095ポリゴンとなります。テクスチャは1024x1024pxが6枚です。

現時点で、頂点の追加くらいなら簡単に変更できると思います。後ほどテスト版をアップしておきますので、頂点が欲しい場所があればご相談ください。


追記

加工サンプルは、mqoをオリジナルヘッドアクセ04で読み込んでください。完成版もオリジナルヘッドアクセ04で統一していただければと思います。統一しないと、mqo共有で加工できませんので。


追記

wbs2mqoでの変換にて、エラーが確認されました。テクスチャがRLE圧縮されていたのが原因ですので、無圧縮版をアップしました。既に前回分をダウンロードされている方は、無圧縮TGAで保存しなおせばokです。
艦これ艤装セット 修正点頂点が分かれてる部分があったのと、頂点数がちょっと足りなくて加工し辛い部分があったので修正しました。



変更点航空甲板も、船体ベースを使えば十分こねられるのですが、加工が面倒なので、大きなテクスチャを使った広いパーツを追加しました。テクスチャが1枚増えてしまいますが、頂点数9999点に収まったのでこれで進めようかと思います。

大鳳はよくみると、甲板、船体、艦橋構造物と、結構大きなパーツがたくさん要るようですし。


拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いや、絶句ですな!

すごいですね、ここまで出来るものですね、

ホント、たむたむす~る どっかで引き続き
開発継続してくれれば、うれしいんですけどね、、、、、

Re: いや、絶句ですな!

この辺の加工自体はMMDや他の3DCGと同じですので、重くなるのを気にしなければいくらでも細かいものができるのですが…たむたむすーるでの加工を考えながら作らないといけないのが難しいですね。

これで、未完成とか何言っちゃってるんですか

こちらではお初です、ロダの偽装セット拝見しました。

塗装も造型もこれ以上になるとか
想像もできません、
砲身とか本当に筒状になっていたり、凄いです
いやほんと色々凄い、マジで凄い。

Re: これで、未完成とか何言っちゃってるんですか

ノリさん、いらっしゃいませ!

ご感想ありがとうございます!
どちらかというと、目指しているのはイラスト風のペイントなので、自動計算の今のペイントよりも手塗りで調整した方がいいかな?とも思っております。パーツはたくさん余っているので、ディテールアップはまだまだ可能ですよ!

たむたむすーるはMMD等に比べてメカ物が弱いのですが、艦むすを作られている方は大勢いらっしゃいますし、せっかく作るなら…と、形状かすたむで重くならない程度のものを目指しています。完成しましたら、ぜひご利用ください!

No title

ちなみにver5の鎖付き首輪ですが、8千頂点以上あります。この艤装とあまり変わりませんので、興味のある方は比較してみてください。

先だっては、ありがとうございました。

ご丁寧にコメント、ありがとうございました。
徐々に、使わせていただこうと思っています。

トキに・・・
多分、よねすけさん&訪問いただいている皆さんからみると、シロウトむき出しの
質問で、恥ずかしいんですが
コタツのデータ、いただいたんですが
WBSファイルとなっていますが、
どっかのフォルダのなかに、突っ込むんですかね?

メタセコじゃ、なかったんで、
どうやったらいいか、迷っております。

Re: 先だっては、ありがとうございました。

いえいえ、とんでもないです。

たむたむすーるの場合、フォルダに分けなくても、たむたむす~るの画面にドラグアンドドロップで勝手に振り分けてくれます。ちなみにwbsは衣装データですので、saveの中のwearフォルダに入りますね。

申し訳ありません、実は・・・

たびたびスミマセン、ゴートです。

実は、あさはかさんに ご指摘いただいたんですが、
せっかく教えていただいた パスワードのコメントが
出っ放しになっていたらしく、もしかしたら
まったく無関係な、第三者にも 知れてしまったかもしれません。

それほど、訪問者のいない 発展途上ブログですから
それほど多くのヒトには 知れていないと思うんですが
もし不安等ありましたら、パスワードの ご変更を
お考えください。

ご迷惑おかけして、申し訳ありません。

ホント、パソコンにうといというか
なんか 抜けてて、自分であきれる始末です。

本当に、すみません。

Re: 申し訳ありません、実は・・・

了解しました。一時、アップローダを停止しましたので、パスワードを変更して再開します。
ログには、不審なダウンロードは無さそうなので、たぶん大丈夫でしょう。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

