たむたむすーる 使い方

鋼鉄参謀を作ろうかと思いましたが、ネタの分かる人がほとんど居なさそうなのでまた暇な時に。

艦これ方面とかいろいろ宣伝しましたし、たむたむすーるを始めてみようという人が居るかもしれませんので、たむたむすーるの使い方についてまとめていきます。ほとんどは既存の記事ですが、説明が必要な部分は追記していきます。あと、あさはかさんが解説動画を作ったりしてるので、そちらを見るほうが早い場合にはリンクを加えておきます。


まずは、たむたむすーるを使おうと思っている方に。

たむたむすーるは独特な3Dキャラクターエディターです。説明書は不親切で不備があり、不具合も多く残っています。ですが、3Dモデリングのソフトに触れたことが無い初心者でもそこそこ扱うことができます。

tamzoneにはユーザーさんの投稿されたたくさんのキャラクターが登録されています。たむたむすーるが初めてという方にまず最初にお奨めしたいのが、気に入ったキャラクターを元に、気になる部分を手直ししたり、好みに合わせて作り変えたりすることです。顔、瞳、髪型、体、服、ペイント、アニメーション、どこからでも構いません。少しだけ手直しして、完成品を見ることが重要だと私は思います。


というわけで、順番に全てを解説するわけではなく、手を付けたい部分別の解説と、それに合わせてTIPSを紹介していきます。あと、私が主に使っているのはver4ですので、ver5とは使い勝手が違う部分(ショートカットやぼかし)もあります。いきなり全部は作れませんので、徐々に詰めていきたいと思います。


部位別解説

初歩からの顔加工動画(わりと最近の)
顔加工記事(少し前の)

 目

 髪

 体

 服


TIPS

 視点の調整

 ペイント

 ポチ塗り

 部分選択

 整列

 分解

 頂点消去

 左右対称

 左手用装備に文字を書く



他の皆さんのたむたむす~る使い方解説リンク集


 作り手の皆さんの作り方解説ページにリンクさせていただいています。作り方は皆それぞれです。アプローチはたくさん知っておく方が、難しいかすたむもこなしやすくなりますし、自分にあった使い方が見つかる可能性が高まります。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乙です!
解説動画!?知りませんね…。

Re: No title

前に書きかけてた記事を中途半端にアップしただけですけどね…。

解説動画あるじゃないですかガルパンのがやだー。

No title

ああ、あの動画ですか…
艦これでメイキング動画作れたらいいんですけどねー。

Re: No title

そうですねー。艦これの宣伝効果は絶大ですからねー。
できればMMD変換も見せて、MMDタグで宣伝していただければ…。

No title

たむたむす~るの使い方の中心になる記事のまず最初が鋼鉄参謀とか今思えば意味不明ですねー。

ちなみに鋼鉄参謀はお豆さんが既に作ってらっしゃったりしますw
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる