スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦むす他、今後の予定について

ついでの

現在製作中のものです。何のことは無い、もともとヴェールヌイのベースとして作ったに装備をくっつけただけです。楯状の物は簡単に作れますが、魚雷発射管が那珂ちゃんのイラストと表現が違うので合わせてあります。いつものことですが、見える部分に限っては、リアルさよりもイラストを優先しています。装備類は頂点が足りないので無理な場合が多いのですが…。

後は色を塗って完成…ではさすがにやっつけすぎるだろうかとも思いますがまあいいや…。
しかし、ヴェールヌイも同じ改造で作ればよかったと後悔…。


さて、最近、テクスチャコピーを全くやらなくなって、ツール付属のペイントでばかり塗ってますが、これは単に楽だからというだけですw もう、適当でいいやーってレベルで最近は塗っています。テクスチャコピーならもっと質の良いものが作れますが、位置合わせに手間がかかって仕方が無いのでペイントしてます。

私の考える最強のペイントは、ツール付属のペイントで塗って、外部ツールでテクスチャを抜き出し、これをさらにIllustratorやPhotoshopで加工。テクスチャを再びたむたむすーるに移して、テクスチャコピーすることです。特にグラデーションが弱いのと、レイヤーが使えない部分は解消できます。

面倒なのでまだ試してもいませんが、次回作くらいで試してみるかなとも思ってます。


もうひとつ。長らく放置してあります大和さんですが、何故放置しているかというと武蔵のイラスト待ちという部分もあります。せっかくなので、共通パーツで使えるように素材を確保しようかと思いまして。

装備の構成については、いくつか方法があります。ひとつは、Metasequoiaに全部投げてしまう方法です。これはpixivやニコニコではかなり見栄えがしますが、頭連動でしかないことと、たむたむすーるの特性が活かされないことの2点が問題です。mqoを使ってすーる自体に組み込み改造という方法もありますが、他人の環境で簡単に表示できないのは非常に残念な仕様なのであまりやりたくありません。

そしてたむたむすーる内で解決する方法。ひとつは、頭連動です。頂点がたくさんあるので、ざっとした形状なら2スロット全部活かせば再現できるかもしれません。そしてもうひとつ、腰連動です。空きは4スロットありますが、全部使っても再現はむずかしいでしょう。

というわけで、初期に想定していた頭連動+腰連動にまた戻ってきてしまうわけです。那珂ちゃんや、ヲ級ヘッドをこねて、他に無いかなと判断しました。


実際の素材構成ですが、腰パーツに繋がるジョイント部分、第三主砲、煙突あたりまでは腰連動にし、船体を模した円環状の構造物と第一、第二主砲、副砲および改装で装備される対空銃座は頭連動にします。頭を上下させると当然ジョイントは上手くかみ合いませんが、仕方が無いでしょう。


ニコニコではやたらとMMDと比較されるので、装備云々は簡単に言われるのですが、たむたむすーるは頂点を増やすことができないので装備は難しいんですよね。mqoで作ってしまえば良いのでしょうけど、それはまあ、MMD用の変換ツールが出回ってからでもいいかなと思います。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。