スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナカチャンダヨー

ナカチャンダヨー

面倒くさい症候群が現在、blog記事を襲っておりますw

まあ、以前から記事を書くのは面倒で、作り方とか書いても説明が下手だし、SS撮るのも面倒くさいしと、いつやめてもおかしくは無かったのですが、時間が余らなくなってとうとう本格的になってまいりました!

今回製作したのは某脱衣海戦ゲーのキャラクターをモチーフにした、ミクダヨーみたいなものです。紹介するのは着ぐるみのみで、中の人はまだ完成していません。もちろん着ぐるみなので、誰に着せてもナカチャンダヨーになります。ガワだけ完成したので、SS等を公開しておりますが、tamzoneには中身も作ってアップする予定です。

服のスロットがまだ3つ空いていますが、ショーツスロットに便利なPANTZスーツと、靴にコンバットブーツを使ってしまったので、スロットが足りるかどうかわかりません。微妙なところです。頭スロットは1つ空いていますが、こちらはあまり利用価値がありません。その辺の理由で、今回着ぐるみの腕には砲塔を付けていません。

まあ、甲冑からセーラー襟やスカーフこねられるようになりましたので、何でも適当に作れるかもしれないと考えております。

ナカチャンダヨー


顔はますたーてんぐから作っています。顔カスタムで培った勢い任せのバランスと、小物ペイントで培ったかどうか知らないペイントで、強引にますたーてんぐを顔に仕立て上げています。最初は平滑で適当に凹凸を均そうとしましたが、これは完全に失敗でした。UVマップが崩れて、とてもペイントできない状態になってしまったからです。仕方なく、地道な作業に入ることに。

まず、範囲選択で目の輪郭だけを選択し、正面からの目の形状と位置を決めます。輪郭だけです。口も、口っぽいところだけ選択して、だいたいの形と位置を決めます。両方決まったら、選択を反転して、メッシュをポリゴンが被らないような状態に範囲指定移動でじわじわ移動します。

目のホール付近はメッシュが整わないのと、ペイントが均一にならないので潰して見えないところに捨てますw 作りやすいように、目の当たりをとってペイント。(が、この当たりのペイント、結局最後まで残ってそのまま使用することにw)あとは適当にこねまくってるとあの顔になりました。

髪はのっけもんリーサです。動きませんが、ペイントできる髪として優秀です。髪は長すぎるので途中から切って、8つくらい?の房に後ろ髪をわけています。前髪はデコが出ていますが、房毎に加工してデコを隠します。エクステンションっぽいのは耳です。耳を丸く加工しただけです。実は、後から中破絵を見て、球におさげがついているのを確認したので、アップするバージョンでは付けておきます。


服はPANTZスーツから各種艤装を作って素材を節約しています。右腕のカタパルトと支柱、腰の魚雷発射管と支柱、足の煙突?等を作っています。一部モーフが酷いですが、先のダイワホテルさんに比べたらマシな方ですw

鎧は上部からセーラー襟とスカーフ、下部からベルトとジャケットの裾、下腕部から腕と手まで作っています。手は動きませんが、実物のミクダヨーさんも動きませんから同じですね。

服は折り返しが肘下についている服を選びました。なぜかというと、ミクダヨーさんの肩は構造上、中の人の肘になる(であろう)からですw おかげで綺麗にミクダヨーさんの動きをトレースできるようになりましたw

服は全体を下げ、丸みをつけ、カウンターモーフ()を入れて、それっぽくペイントして完成です。形状は、ミクダヨーさんの動画を延々と流し続けて調整しましたw そういえば、これを作り始めるまで中の人の元ネタのイラストを観た事がなく、ああこれってコラじゃなかったんだと思いましたw


そうそう。ポチ塗りでのペイントの際、塗ったグラデは丸くなります。広い面積をこれで塗るとまだらになって綺麗に塗れませんが、中間色を拾って間を埋めるように塗ると、なだらかになります。以前にも説明したような、してないような気がするので一応、もう一度書いておきます。

※ポチ塗り:マウスマクロとかグラデ塗りとか言いつつ、結局これに落ち着いたようで。

もうひとつ。コントラストの高い細かい塗りをするときの便利な小技をひとつ。色の薄いベースに濃い色を塗るとコントラストが強すぎて綺麗ではありません。ぼかしをかけるとver4ではおかしなことになりますし、ver5.01以降でもボケてしまうと思います。こういうときは、ジャギってもいいのでまず希望の太さの線を塗り、その上からベースカラーを拾って薄くポチ塗りします。すると、下地で薄まったような色になりますので、その上からもう一度線を入れ、二度塗ります。すると、比較的自然な感じで仕上がると思います。もしかしたらver5.01以降のぼかし+二度塗りでもいいかもしれません。

シワについても。シワは一発ではまず入りません。中間色を何度も拾いながら塗り重ねることとなります。注意しないといけないのはひとつのシワを何段階ものグラデで塗る必要はないということです。せいぜい2-3段階もあればパッと見のグラデーションは十分なので、場所によって選ぶ3色(2色)のトーンを変えることが重要です。長いシワがあったとして、シワの横方向のグラデは何段階も入れる必要は普通ありません。長く伸びた縦方向に階調をつけてやると自然に見えます(たぶん)。

絵の描き方の本を買う方が早いですw

あと、解説すべきところを思いつきませんので、何か補足があれば書き足します。

ついでに、普段呑まないチューハイを呑んで悪酔いしたのか、疲れがピークだったのかはわかりませんが、意味不明なSSを作ってしかもpixivにアップしてしまったのでw掲載します。

ナカチャンダヨー
拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拍手ありがとうございます!

No title

拍手ありがとうございます!

blog更新は滞っていますが、こねてはおりますのでw
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。