

R02-195d アリス (64作目)

アリス・リデルゴーゴー夕張の顔を、形状スライダで調整するとわりとカワイイので、先日作ろうと思いついてtwitterで話をしていたアリス・リデルを作ることにしました。アリスアリスでもマッドネスリターンズなアリスなのですが、もともと不思議の国のアリスはかわいいというより、多少狂気じみた雰囲気こそアリスだと思うので、個人的にこの作品は実にアリス的なアリスだと思うのです。マザー・グースとかも狂気じみてて好きです。


アリス・リデル今回もtamzoneにアップしたのですが、公式は皆さんのコメントをいただけるので嬉しいですね!返事ができないのが非常に残念ですが、ありがたいことです。なお、作品の主人公とは顔が全然似てないですwww

今回はdタイプボディですので、服は補正無しで使えます。その代わり胸がぼよよ~んと揺れますので、胸は小さくしておきます。エロ担当ではありませんので、胸は無いほうが美しいです。服を格好良く見せるのに胸は邪魔ですので。

アリス・リデル製作順に説明しますと、まずソックスです。ドロワーズとセットになってるニーソックスをちょっとだけ色の付いた白でベタ塗り、黒からちょっと黄色系グレーに寄せた色で縞をペイント。テクスチャに均等ではなく、実際の表示で均等になるように幅を変えながらつま先まで塗っていきます。塗り終えたらいったん保存して、シャドウとライトをグラデ塗りします。裏の継ぎ目は目立たなくなるようにシャドウを重ねます。元の縞ソックスは色合いが微妙でしたが、リスィックな感じの自分好みの色合いになりました。


足ブーツは元ネタはベルトの先が飛び出していて、刺々しい雰囲気を出しています。これをコンバットブーツのベルトを折り返して作ります。頂点が足りませんが、他から回してきてできるだけ滑らかに仕上げます。また、ブーツの口の部分も折り返しを作ります。また、色が黒っぽいので、全体にライトのグラデをかけてマットな感じに仕上げます。ベルトの先端にはハイライトを追加します。


アリス・リデルワンピースは適当に袖と裾を調整しただけです。エプロンはひらひらが不要なので上半分はフリルのみを選択し、平滑をかければあっという間にフリルが消えます。下半分はもフリルのみを選択しますが、フリル部分を視点を変えながら平らに仕上げます。

ワンピースとエプロンの塗りは動画で解説したとおりです。べた塗りし、シャドウをグラデ塗り、細部調整、ライト、ハイライトです。皺は、イメージする材質に近い布かティッシュに皺をつけるか、服の写真を参考にするとそれっぽく仕上げられます。袖口の凹エンボスは、シャドウで模様を描いて、光が当たる方の縁にハイライトを追加するとそれっぽく見えます。もう少し、シャドウとライトを強くしても良かったかもしれません。


アリス・リデル首の蹄鉄のペンダントはいろいろ服を試したところ、どうしてもモーフによる歪みが出るのでメイド服のリボンから作りました。蹄鉄はリボンを変形。リボンの根元は丸い金具にし、紐の部分は頂点を一列削ってます。ここには先日、あさはかさんとのtweetで出てきたカウンターモーフ(w)を当ててあります。

5番スロットはエプロンを複製して少し奥に移動、膨張を使ってパーツ選択での返り血を再現しています。


アリス・リデル髪は於さとさんの髪をベースにゴーゴー夕張、それをさらに調整してます。前髪サイドはいつものエクステンションで、前髪はオリジナル前髪のデフォルトのものを使っています。揺れないので、額からあまり浮いていない髪型を作るのに便利なのですが、よく考えたら使ったパーツは普通の前髪でも揺れない部分だったので、オリジナル前髪を使う必要ないじゃないかという話にw


アリス・リデルここまでの工程を動画撮影も含めてだらだらとやっていたのですが、木曜になってからtamzone更新に間に合わせようと思いつきw、武器をこね始めます。ホビーホースはロケットハンマーで何とかなるだろうと思ってました。まあ、ロケットハンマー触ったことなかったのですがねw 全体に平滑をかけてパーツを1個置きに選択、移動して各パーツを眺め、何とかなるだろうと判断します。


アリス・リデルロケットハンマーの優秀なところは、パーツの軸がXYZ方向をちゃんと向いている点でしょうか。ズレもなく、とてもこねやすかったです。テクスチャの解像度を確認し、なるべくホビーホース・アップグレード1の縞々が綺麗に出るようにパーツを選択。積み木を重ねるように加工します。馬の首の部分は、8角形の面と4角形の面を繋いでますが、パッと見、わかり辛くなってると思います。鬣、ハーネス、金具、目、耳とパーツを余すことなく使って完成。アップグレード1には付いてませんが、アップグレード3のユニコーンの角にちょうどいいパーツを余らせたので、角を付けておきますw カッコイイですしね。


アリス・リデルホビーホースの塗りはアップグレード1に準じています。ちょっと紫寄りの赤をベースに紫寄りのシャドウをつけ、ライトはオレンジ寄りの赤です。細かいパーツが多いオブジェクトのテクスチャは、UVマップが混みあっているのでグラデ塗りをする場合は注意が必要です。余裕で隣のパーツに色が塗られるので、まず赤の部分だけ塗って、白やグレーの部分は範囲を絞りながら慎重に塗っています。


アリス・リデルヴォーパルブレイドはカタナのXYZ軸を揃えてレイアウトしてから、資料を見ながら加工。ダマスカス鋼っぽい模様をつけようと思ってよく観たら、ちょっぴりケルティックな蔦模様だったのでそれっぽくペイント。グリップも同じように。どちらも、単色塗り+ハイライトのみです。こういう塗りは、範囲を最小にするのではなく、+2~3程度にして、ペンタブで力を抜いて描くほうが綺麗だと思います。ドット絵になるとその部分だけ目立つので、『離れて観たらそれっぽく見える』が重要だと思います。


アリス・リデル血は赤単色ではツマラナイので3段階くらいに塗っています。実は私、ゴシックホラーとかスプラッタホラーとか好きなんです。そういえば以前、公式サーバで片っ端からチートで嫁を落として血塗れ服に着替えさせる事件があったようで一度覗いたことがあるのですが、あんなヘタレな塗りはダメです。美しくありません。


ヴォーパルブレイド最後に、顔をゴーゴー夕張から西洋人っぽい顔に調整して、完成です。最後適当に調整したので表情とかあまり綺麗にできていないかもしれません。形状スライダを使っているので首の付け根は綺麗に繋がっていません。また、公式に上げたものは右目の下のまつげを間違って消しています。くま取りはやめておきました。


ホビーホースベースデータ情報
顔:心愛ヘッド
目:心愛タイプ/ブルー
前髪:オリジナル前髪04(デフォルト)
後髪:後髪Q(2)
エクステンション:エクステンションH
服:ありすドレス/ありすドレス/ストライプメイド風ブラウン/ドロワーズ&ソックス白/ありすドレス
靴:コンバットブーツ
右手:カタナ
左手:ロケットハンマー

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらと一つ前の記事、拍手ありがとうございます!

服リスト鋭意製作中!
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

