スポンサーサイト


うちの娘のこねポイント

たむたむす~るは、ただ組み替えるだけでも十分楽しいのですが、慣れてくると気になる部分がでてきたり、好みに合わせて変えたいと思ったときに応えてくれる、自由度の高いツールです。

うちの娘は鎧や制服など、衣装だけが特徴で顔と髪が適当(誰にも似せてない)のが第一印象とは思いますが、それぞれにぜひ見て欲しいこねポイントがあります。こだわりの部分とも言え、ある意味衣装より重要です。参考になるかどうかは分かりませんが、なかなかこういう所まで見てくれる人は少ないので、自ら説明しますw


初期制服シリーズの於たきさん初期制服シリーズ

リアルなテクスチャの適用が目的でしたが、このシリーズ以前にすでに共通のrタイプかすたむボディを作っていました。

rタイプの特徴は独特のヒップライン加工で、編集不可部分を見かけ上ごまかしてヒップラインを調整しています。かなり特徴的なので、以降のかすたむボディもヒップを見れば一発でわかります。バストも全体をこねなおしてあり、中寄せでちょっと上&外向きだったりします。よく、tamzoneから落としてきたキャラクターの体をrタイプの大きめボディに挿げ替えて「カワイイ!」とかやってましたw

他にも、丸目加工が全キャラ共通しています。たずさん以外は耳も上げてあります。



鎧シリーズのヒルデガルト鎧シリーズ

rタイプかすたむボディは共通です。鎧以外は特徴がありませんが、鎧の表示・非表示を駆使して、各種カスタムアーマーを作りやすいようにしてあるのがポイントでしょうか。誰もやってませんがw



ゲルダ /ドレスゲルダ /ドレス

tタイプかすたむボディを使っています。tタイプは、服が綺麗に見えるように固定したバストが特徴です。(確か、先も引っ込めてあります)どちらかというと、外国人モデルの厚い胸をイメージしたものです。



於さとさん /サンタ衣装さと /サンタ衣装

xタイプかすたむボディを使っています。以前、こっそりクリスマス前後の3日間だけyomekoに上げたことがありますが、ボリュームのあるバストが特徴です。mqoのオリジナルヘアが必要なため、未公開作品です。

髪もたむたむすーるでは再現し辛い、清楚な印象のストレートロングを再現しています。前髪が揃っていて、サイドの髪がゆったりと長く胸に垂れているのが特徴です。十八番である『前髪サイドにエクステンション』を使うきっかけになりました。

補足。xタイプ、zタイプのかすたむボディの胸は、少し大きめにしてあるので、普通の胸よりも揺れません。



於さとさん /アーマードさと /プレイトメイル

かすたむヘッドとxタイプかすたむボディを使っています。AK47シリーズ以前のかすたむヘッドで、デフォルメの少ない少し大人っぽい顔立ちのヘッドです。mqoのオリジナルヘアが必要なため、未公開作品です。

この頃からヘッドのかすたむにこり始めました。特徴としては、あごのラインやこめかみ、頬を調整し、横顔や斜め下、斜め上からの美しさを重視した顔立ち、なだらかなうなじ、本人が魅力的な絵には欠かせないとのたまう唇の追加が特徴です。



ゲルダ /ビキニ+プレイトアーマー

さとと同じかすたむヘッドと、zタイプのかすたむボディを使っています。ふくよかな腰のラインを重視したボディで、全体的にボリュームがあります。エロ担当ですのでblogでは紹介していませんw



AK47制服シリーズの北海道ちゃんAK47制服シリーズ (+アニメ制服ネタ)

wタイプかすたむボディとかすたむヘッドを使っています。先のかすたむヘッドより目を大きくして、イラストに似せています。特徴は引き継いでいますが、派生が山ほどあります。未公開作品です。

wタイプかすたむボディは、tタイプから胸の厚みを減らしてバストのボリュームを落とし、ヒップラインを少し控えめにした上で、腰のラインを滑らかにしたものです。凸凹の少ない、制服向けのボディを狙ったのですが、やはりちょっと胸のボリュームがありすぎました。もう少し落とせばよかったと後悔。

マフラーにも色々挑戦していますが、北海道ちゃんを作った当時はマフラーなんてtamzoneには無かったんですよね。



自分のイラスト風に作った姐御ニミュエ /フルプレイトメイル

新しくこねなおした心愛タイプのかすたむヘッドです。今までのかすたむヘッドの集大成かもしれません。ざっと作ったのでうなじの調整とかまだまだですが、これまでに作ったかすたむヘッドの特徴を、ほとんど持っていると思います。ただ、好みに合わせてちょっと大人びた顔立ちで、横幅がある三角形の顔です。ほぼ私のイラスト(遠景に映えるよう目を大きめにしたもの)を再現しています。

先日紹介した正面からの四角変形のみで、(たむたむす~るのデフォルトのヘッドよりも)容易にバランス調整できるヘッドになっていますので、試しにやってみるのもいいかも。作ってから気づいたのですが、表情がやたらと豊かです。BBAカワイイよBBA。

ちなみにタイプはdに振ってあります。ABCはデフォルトであるので、それに続くdタイプです。私のデフォルトボディの意味も兼ねて。


ほとんど未公開じゃないかw と、私も思いますが、そのうち気が向いたらヘッドとボディだけをアップローダーで公開します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

横顔とか体の修正見てくれる人は貴重です。
ニミュエはまだ仕上がりが完全ではありません。


拍手ありがとうございます。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

