たむたむす~るで簡単顔バランス変更

たむたむす~るを始めたばかりの人向けに、簡単に顔のバランスを変更するTIPSを書いておきます。部分的に変更するよりも、歪みが少なく、モーフにも影響の少ない、かすたむの第一手になる方法です。たぶん、一般的な方法?だとは思いますので、慣れてる人には不要かもしれませんが、髪や体や服、何でも応用が利くので最初に覚えると便利です。

バランスとして、どこを大きくさせたいか、小さくさせたいかがあると思います。今回は、単純に目を小さくする方法をやってみます。

(こちらの記事、後で画像貼っておきます)


まず、絵が描ける人は適当な操作で構いませんが、苦手な人、顔のバランスがよくわからない人は、3Dグリッドを落としてきて、正面の画像ファイルに作りたいキャラクターの真正面の画像を貼って下絵表示させると簡単です。グリッドのサイズ、位置調整は髪かすたむから四角変形で行います。


目の位置を上げて小さくしています顔かすたむに入って、ワイヤフレーム表示に切り替えます。ここで変更したい部分以外を範囲選択ツールの右ドラッグで固定(頂点表示で青くみえる)させます。この時、顔の中の小さなパーツを引っ掛けない方が後で楽です。頂点の並びの隙間を境にすると滑らかに仕上げ易いです。

次に、ワイヤフレーム表示をオフにし、四角変形の枠で加工部分を左上から右下にドラッグして囲います。(逆をやると四角変形が回転したりするので注意。)バランスを見ながら、四角変形の上辺と下辺のみを操作して希望の大きさに変更します。もし、四角変形のカドを掴んでしまったり、回転した場合はundoしてください。


選択の反転希望のバランス、位置になったら、選択部分を四角変形でそのまま離れたところに移動させます。そして、今まで選択してた部分を固定、逆に、最初に固定していた部分を選択し、undoします。所謂、選択範囲の反転です。

再びワイヤフレーム表示に戻ります。そして、頭上部の選択部分を四角変形で囲います。頭の大きさを変えるつもりがない場合は、四角変形の上辺は頭の天辺に合わせてください。そして、下辺をドラッグして目の上辺まで持っていきます。この時、メッシュを良く見て、滑らかに繋がるようにします。



メッシュを合わせるように変形頭下部も同様の変形です。四角変形で囲いますが、下辺をあごの先端に持って行き、上辺をドラッグしてメッシュをあわせるように変形します。

他の部分のバランスを変えたい場合はこれの繰り返しです。目を大きくしたい、口の位置を下げ下げしたい、鼻を長めに取りたいなど、いろいろ応用できます。


この方法は、加工が線形なためつなぎ目が滑らかで平滑ツールが不要なこと、モーフへの影響が少ないこと、問題があるとすれば首の付け根の補正が必要なことがありますが、基本的に初心者でも楽に加工ができるのが利点です。既存キャラのバランス調整にも使えます。


ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
自分なりの修正ポイント1また今度追記しますが、ざっと自分がやりそうな修正です。これ以外には、耳を上げて少し後ろに下げたり、首の付け根が滑らかに繋がるようにしたり、あごのラインが側面から綺麗な三角形を描くようにしたり、鼻のライン(ちょっとマンガっぽい側面にするくらいがちょうど良い)を変えたり、唇(重要ですw)をつけたり、いろいろです。新作では涙袋まで試してるところです。

自分なりの修正ポイント2

自分なりの修正ポイント3

たむたむすーるで顔かすたむに戻る
たむたむすーるの使い方に戻る>
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古い書きかけのTIPSがあったので、昼休みの間に記事にしてみました。私の場合は、これをやる前に耳の高さを調整しておきます。

No title

こね動画の時もそうですけど、あんまり顔で四角変形使ったことないんですよねえ。
動画にすると分かりやすそうですw

Re: No title

面倒くさいことを言い始めた人が居ますw

初心者さんへの解説は任せるって言ったじゃないですかやだー。

No title

文字と画像だけより分かりやすいかなとw

せっかくよねすけさんが作り始めたんだから初心者フォローもしてあげればいいじゃないですかやだー

Re: No title

いつからうちのblogに初心者が来ていると勘違いしていた!?
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる