

R02-193d ニミュエ (63作目)

R02-193d ニミュエ公式を離れてからも、どうしても気になって仕方がなかったフルプレイトアーマーの修正版です。半年以上もかかって、今ようやく、この無念を晴らすことができました。さらに今回、AK47シリーズの小物で得たペイントノウハウを駆使して、衣装全身ペイントを行っております。テクスチャコピーではありません。今回はペイントが主だったので、3日で完成です。

3Dなので目はちょっと大きめにしてありますが、ほぼ趣味全開の鎧娘ですw 名前については北欧系が好きですが、ケルト系も大好きなので今回はケルト系です。イメージは蝶の騎士。グラデ塗りのアピールもかねて、その特徴を活かせる蝶をモチーフに持ってきています。たむたむすーるでのペイントはHCTの頃から全く頭になかったわけではありません。今回の塗りは、もし塗るならこうする…という小さな思いの積み重ねでもあります。

まあ、面倒くさいんですけどね。たむたむす~るでのペイントは。時間取られるのもそうですが、まず「面倒くさい」なのです。


R02-193d ニミュエフルプレイトアーマーの修正点ですが、まず今回はAタイプのデフォルトボディにきっちり合うようにこねてあります。今まで私がtamzoneに上げたキャラクターは全てカスタムボディなのでデフォルトのボディとは衣装の互換性がありませんが、今回は流用しやすいように変更しました。

そして気になって仕方が無かった部分。肘のクーターと呼ばれるパーツです。これは初期のエリーカの鎧よりも出来が悪いです。あわててアップしたので半端な状態になってしまっていました。これをまず修正。折り返しと、稼動部分の調整を行っています。


R02-193d ニミュエそれからクウィラス。胴鎧の継ぎ目部分。これもエリーカの鎧よりも悪くなっています。ここは、胸を大きくしたりポーズをつけると開きやすいので少し被らせるようにしました。まあ、多少は開いてしまうのですが。

最後にグリーヴ、脛当ての裏ですね。ここも折り返しを使ってパーツ分割を作ります。本当を言うと、ポーレイン、膝当てもリアルに作りたかったのですが、頂点が足りないので別の衣装を借りてくる必用があって作っていません。


製作過程塗りについてはまず、ペイントを初期化します。一見、テクスチャコピーっぽく見えるように、ここで全体をぼかしコピーしておいても良かったのですが、別に匿名ハンドルさんをからかうために作っているのではありませんからやめておきますw

次に、全体を少し青味がかった中程度のグレー(115 125 142)でベタ塗りします。下地は参考にしませんので、全部塗りつぶします。ここで一見、テクスチャコピーっぽく見えるように、ペイントの範囲を小さく絞って、UVマップのギリギリのところをペイントすることもできますが、別に匿名ハンドルさんをからかうために…(以下略


製作過程金属は周囲の環境で大きくイメージが変わってきます。今回は、黒に近い青味がかったグレー(34 37 43)でシャドウを、周辺光を255 255 250くらいの黄色味がかった白で、反射光を240 245 255くらいの青味がかった白で塗ってあります。強さと範囲を小まめに調整し、マウスマクロによるグラデ塗りでざっと全体をペイントしていきます。

次にペンタブに持ち替えて、光の反射の具合を細かく補正。シャドウとハイライトの細部を書き込んで、最後に255 255 250を全体にかけて統一感を出しています。いろいろ書いていますが、そのときの気分で適当に塗っているだけですwww


製作過程私はそこそこの絵はかけますが、別に上手くならなくてもいいし、努力するつもりはないので、こういう基礎的な部分は教えるほどの腕でもないのです。ちゃんと覚えたい人は、油絵の基礎をざっと読めば、ドット絵やたむたむすーるでのペイントに役立つように思います。

最後にディテールを追加します。鎧には、はめ込み式(スプリングでポッチが出入りする)で部品を取り付けたり、リベットで繋いでいる部分がありますが、この辺を(適当に)表現します。本来なら、ハーネスやベルトなんかも再現したいのですが、いい加減面倒くさくなってきたのでやめます。


製作過程フルプレイトの無地のペイントができたら、装飾を追加します。前回、誰も鎧のペイントに挑戦されなかったので、今回は自分でやってしまいます。ブルーに焼いた下地に金の象嵌装飾をいれたイメージで塗ります(適当)。

この模様入れは、テクスチャコピーだと大変です。特に、パールドロン周りには綺麗に入れられません。足の部分にも模様を入れてありますが、これもテクスチャコピーだと継ぎ目をあわせるのがかなり大変です。一見、テクスチャコピーに見えるように、これをわざとずらすという手もありますが…(以下略

クウィラス前面の蝶の模様については、イオンちゃん塗りした瞳のペイントの技術で、水彩っぽくぼかしながら塗っています。まあ、よくわからなくなっていますがw

リボンの蝶の模様についてはまた別の技術です。グラデ塗りで複数の色をポチポチと置いて重ねていきます。重ねの部分が、ちょうど蝶の翅脈のように見えるように。最後に、消しゴムを使って翅脈を作ります。どうでもいいですが、智里リボンはペイント時に動きまくるので、右下のテクスチャ表示を見ながら勘で当たりを取るしかありません。どうにかして欲しいです。後で思い出しましたが、こういう微妙な色彩や肌を塗る場合、最初に最弱のぼかしをかけておくと綺麗に塗れます。


製作過程瞳のペイントは、前から塗ってみたかったシュタインズゲートの瞳の塗りを参考にしてあります。助手の瞳を参考にするつもりでしたが、twitterの知り合いに「おかまゆくれ」とか書いてある人がいるもんで、なんとなくまゆ氏に変更しました。

塗りは、3Dグリッドの交点を瞳の中心にくるように調整して塗りました。参考画像は面倒くさいので別画面で。まず、白目の色、白目の影の色、瞳の色三色、輪郭線の黒をそれぞれ決め、パレット代わりの歯に塗ります。白目をベタ塗りし、影をグラデ塗りします。はみ出しやすいので気をつけながら。

次に輪郭線の色を選択し、大きさを調整して3Dグリッドの中心を狙って塗ります。縦長の瞳にするのでグリッドの線の上をなぞるように上下させ、横にも少し広げて楕円形にします。次に瞳のベース色、青を拾って塗りの大きさをすこしだけ小さくし同様に3Dグリッドの中心から、輪郭線を削って細くなるように広げていきます。(最終的に輪郭線はほとんど潰して、白目と瞳の境界線がわからなくなるようにしましたが、輪郭が必要な場合は重要な技術ですw)

R02-193d ニミュエこの瞳の塗りは、左右x2セット分、計4個同時進行(8個同時は面倒でやってません)です。もう1セットの眼は、驚きの表情にでもして、サイズを少し小さく作ればokです。あとは適当に緑と茶色を塗る、明るさと彩度を上げた色で塗って補正、ぼかして水彩っぽく調整、シャドウを入れる、ハイライトを入れる、完成です!(注:説明が面倒になってきたわけではありませんww)



R02-193d ニミュエ髪についてはAK47シリーズで苦労しまくったので、もう今回は適当です。冗談抜きで本当に適当ですw

顔は心愛ベースですので、新たにこねなおしですが、時間をかけずに不自然ではない程度にこねてあります。新ヘッドの試しこねというところでしょうか。気づいたことですが、以前と違って特に何も意識せずに思ったような自然なヘッドが作れるようになっていました。心愛ヘッドが無理のない造りであるのも原因でしょう。


R02-193d ニミュエ装備について、右手のウォーハンマーは大剣をひっくり返して作っています。ペイントはかなり適当です。左手の盾は、ブラスターからこねた黒板消しを基に作ってあります。か~なり適当にこねたので、メッシュがおかしなことになっていますw しかもテクスチャが荒かったようで、まともにペイントできていませんwww

まあ、フルプレイトアーマーに盾は要らないんですけどね。本当は。

※色のRGB値を間違えてたので修正。


ベースデータ情報
顔:心愛ヘッド
目:デフォルト(全ペイント)
前後セット:20773スタイルB
頭1:智里リボン
服:甲冑/甲冑/オーバーオール&ジャケット/学園指定ソックス/戦闘服
右手:大剣
左手:10555ブラスター

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

指の部分の質感がすごいな

はぁ格好良い甲冑作れて羨ましいなぁ
自分もティアラにもっと洒落た甲冑
作ってあげたいのに、こねスキル足りねぇ……

Re: No title

パーツ使ってくださいよパーツ。
メッシュ切替でいい感じにわかれますから。

指もちまちまと塗っていきました。両手塗らないといけないんですよ面倒くさいw

No title

姐御カワイイよ姐御(自画自賛w
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

