スポンサーサイト


たむたむすーるで瞳フルペイント


たむたむすーるで瞳フルペイントたむたむすーるで瞳のペイントを試しました。瞳のペイントなんてHCTの最初の頃にCustom Desktop Logoを使ってトレースして以来でしたが、ほどほどには綺麗にできたような気がします。特に今回は、3Dグリッドがあったので、Custom Desktop Logoより数倍便利でした。

塗り方の動画を公開しようかと思いましたが、改めて観ると、わざわざ動画にして見るような内容でも無かったですし、解説するような内容でも無いので解説も無しでいいやという方向で議決されましたw

今回、再現したのは瞳の綺麗な某キャラクターです。ゲームはやってませんがw 瞳だけ興味があったので、瞳だけ作りました。


塗りのポイントをいくつか。

・3Dグリッドで下絵表示する。色を参考にする場合は不透明に
・3Dグリッドの交点を瞳の中心に持ってくる
・歯をパレット代わりにする。色は他のソフトでピックしてRGB入力
・ぼかしツールは水彩のにじみツールと思うべし
・グラデーションは強さを上げてマウスマクロで一瞬塗ると綺麗になる
・淡い細線はペンタブで、濃い細線は削って塗る。
・ペイント情報だけセーブして、他の解像度が同じカスタムヘッドに適用できる

※マウスマクロは、マクロ機能のついたマウスか、マウス動作を再現できるマクロツールを使います。操作は、左クリックを1回、押下時間0secで入力します。ホールドで連続入力したい場合は、その後に0.1-0.5sec程度の待機時間を設定すれば良いでしょう。


改善すべき点

・今回片目ずつ塗ったが、両方同時に塗った方がいい
・だが私はPhotoshopで塗る。速いし


というわけで、legitな塗りの瞳だけできあがりましたので、後でアップローダに上げておきます。塗りは間違いなくたむたむすーるのペイントで行っておりますので、公式に上げても全く問題ありません。適用方法は、瞳のテクスチャの解像度の高いHCT以降のヘッドを読み込み、ペイントに入ってロードすればokです。

手前の瞳しか塗っていませんので、奥の瞳はポリゴンを奥の方に移動させておけば表示されることはありません。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、よくやりましたね!
目のペイントなんて最近になって三日月状のハイライト入れるようになったくらいで、もう出来ないものと諦めてましたがw

マウスのマクロって分単位の動作も記憶できるんですか?
出来るんなら片目塗って、もう片方は位置合わせすれば同じようにやってくれるのかなーと。

Re: No title

マウスマクロは、前の記事で紹介したグラデーション塗りのただのTIPSなので、さすがにオートペイントまでは無理ですw

萌え絵とか描かないので女の子キャラの瞳のペイントとか超苦手ですが、今回試した感じだと、1時間か1時間半くらいあれば塗れると思いますよ。今まで手を出さなかった分野なので、瞳だけ塗るの楽しいですw

記事にも書いてありますが、慣れないうちは両目同時に塗るほうがよさそうです。イラストとかで慣れてる人たちなら自分なりの塗りで余裕で塗れると思います。

No title

1時間・・・無理ですww
こねこねは時間がかかっても少しずつ前進しているのが分かりますが、ペイント、特に目は上手くいってるんだか分からなくてあんまりいじってないです。。

す~るだとドットが大きいので1,2ドットのズレでも印象変わりそうですからね。両目同時がいいみたいです。

Re: No title

大丈夫!あさはかさんのエロパワーなら!!w

ペンタブあるんですよね。
厚紙を楕円形に切り抜いて、ペンタブでなぞるとかどうでしょう。
周りさえ綺麗に形ができれば、あとは萌え絵の描き方本か何かそんな感じの物を買って練習するのです!

1ドットどころか、かなりずれてますよ、この瞳。
ズレは、頂点をこねることで全体の調整が可能です。
バランス取りは3Dグリッドをよろしくw
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

