

R02-172r ゲルダ (8作目)

R02-172r_1_.jpg最初に作ったフルプレイトの改修版としてこねました。気になるワイヤーフレームの乱れを治してテクスチャを一新したものです。

名前については前回までの日本人っぽく聞こえるシリーズはやめて、趣味全開かどうかはわかりませんが好みの名前です。


platebeta.jpgまず、テクスチャをテスト。

大まかにグラデーションツールでグレーを塗り、トーンカーブを調整して金属っぽく処理できることを確認。金属っぽく見えるようにヘアラインパターンを作って合成。プレートの端の折り返しをIllustratorで作って、隠れて陰になる部分も作ります。とりあえずは作業用に、ヘアラインをつけたグレーのテクスチャを付けておきます。


tech_003.jpgモデルは前回のでいちばん気になっていた部分、襟周りを修正します。パーツは肩についているので、肩のベースから整えていきます。特に胸に被る丸いラインは綺麗に出したいので時間をかけました。その後、ぐちゃぐちゃのワイヤフレームを、いったん引き伸ばして展開。頂点を整列させて形を整え、肩のラインに合うように丸みをつけ、最後に側面からの四角変形で縮小・移動。簡単に書いていますが、これだけで半日潰れました…。ゼロから作ったほうが早かった…。

他にも修正点が満載です。全体的に丸みを綺麗に出すために修正、特にブレストとフォールドは頂点が少ないので念入りに補正しました。腕周りはパーツの重ねの部分が美しくないので時間をかけて調整。ただ、肘のクーター部分は雑になってしまったので、今後修正したいところです。


tech_004.jpg次にテクスチャの調整。これがかなり曲者で、UVマップがわからないだけに、実物に合わせて調整するしかないため、画像のように目安を描いてSSを撮り、レイヤーにコピーしてそれを目安にディテールの調整。パールドロンは縁の折り返しをつけるつもりでしたが、マップが複雑なのと頂点数が少ないため綺麗には仕上がりませんでした。


tech_005.jpg最後にグレーのテクスチャに色調補正で青みをつけ、最初のトーンカーヴを呼び出して調整。そこそこ綺麗に仕上がりました。ちょっとトゥーンレンダとは離れた感じになるけど、素体としてはこんなもんでいいかなという感じです。

なお、カラーバリエーションを楽しめるように、最後の処理はアクション登録して自動化。今後、カラーバリエーションをいろいろ作るつもりです。


R02-172r_2_.jpg頭についてはうらら×たむたむです。たむたむタイプの目は瞳の塗りが淡いのが特徴です(ハイライトがハートなのも)。丸目加工して、耳の位置を上げてあります。髪と頭は兜に入るように調整。左右の髪も兜に合わせて控えめにまとめます。後ろ髪はR02-169rと同じですが、少し細くしてあります。また、髪にはMetasequoiaで作ったレースリボンを結わえてあります。tgaでアルファチャンネル付きなので、結構かわいいです。

ところで後ろ髪Nみつ編みですが、先のリボンは加工できないんですよね。何故か。この辺、修正してもらいたい所です。


R02-172r_3_.jpgベースデータ情報
顔:うららヘッド
目:たむたむタイプ
前髪:前髪AO
後髪:後ろ髪Nみつ編み
頭:テンガロンハット/テンガロンハット/オリジナルヘッドアクセ02(mqo レースリボン)
服:甲冑/甲冑/オーバーオール&ジャケット/戦闘服
靴:なし


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

