R02-182w-36 徳島娘 (51作目)

徳島娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの徳島娘完成です!全体的にブルー系の落ち着いた色で統一されていて、とてもカワイイ制服です。色合いは適当にあわせたので創作でもあるのですが。

ニコニコはもともと閲覧が少ないのですが、pixivも最近は反応がいまひとつです。さすがに30も作ってる上、ほとんどブレザーですしね。頂いたフォローが救いです。

徳島娘さて、今回はスカートがちょっと特殊です。イラストは一見キュロットスカートか、名前は知りませんでしたがインバーテッドプリーツのように見えますが、実際は両サイド対称のプリーツスカートのようです。前箱プリーツとか言うらしいですが、バックにも箱襞があって前後にも対称な上、サイドのプリーツもイレギュラーな割りに思えます。とりあえず、観やすいように仮のテクスチャを貼り付けて再現します。頂点数が足りないので、サイドとバックはごまかします。

私の場合、スカートの加工はスカートのメッシュの輪に対して水平、もしくは垂直方向から作業します。水平に見る際はメッシュの輪がちょうど線になるように視点を調整し、垂直方向の場合はスカートの上下の穴がちょうど上下左右対称になる視点から加工しています。今回のようなイレギュラーなプリーツの場合、縦方向の辺を一本ずつ選択し、視点を垂直方向に変えてひと通り加工し、最後に水平方向から長さを調整しています。

プリーツ加工視点については今まで適当にやっていたのですが、今回3Dグリッドを初使用(w)しました。サイズをMetasequoiaで1.5倍にし、ビューワーモードでオブジェとして読み込めば、形状加工で視点の確認や対称性の確認に使用できます。(加工中のSSを撮っていたのですが、間違えてまとめて消してしまいましたw 完成版を参考に貼っておきます。)

なお、髪として呼んだ場合は3Dグリッド自体が透けて反対側のグリッドが見えますが、ビューワーモードで読むと両面指定してあっても反対側のグリッドが見えませんので注意。視点の確認が少しし辛くなります。

徳島娘校章上着はテクスチャの加工がほとんどで、形状については調整以外ではほとんどこねておりません。リボンと襟章はいつものようにIllustratorで作って、襟章はPhotoshopでレイヤー効果、ドロップシャドウと光彩(内側)を加えてあります。

徳島娘顔については山口ちゃんからの加工。同じ流れですが、微妙に左右対称でなくなっていたりしてたので修正しました。髪は前髪Jの分け目が良かったので強引に加工。後ろ髪はいつも使っているおさげ用の髪に、エクステンションBの毛先を揃えた物をくっつけてあります。本当はこのエクステンションを胸の前に垂らせて自分好みに変える事も考えましたが自重しましたw 暇があったら加工してみたいです。

ポケット加工今回、ポーズに合わせて前を開け、ポケットも作っています。前を開くには、片側のみ部分選択して、ほぼ真上からの視線で胸のラインに沿って範囲指定移動で大きく寄せて、前からの視点で微調整しています。ポケットのベロは、そのまま上下反転するのではなく、跳ね上げた感じを出すためRを残したまま側面から回転し、隙間を埋めています。ポケットは、頂点を2ライン分借りてきて、口の辺りに配置。手が入るだけのふくらみを作った後で、内側にあたる1ラインを選択(ただし、両サイドの頂点は固定)し、下方向に寄せて、穴っぽくしてあります。あまり無理に下げると、リムライトの影が出てくるので注意。

徳島娘袖は前回、長野ちゃんの際に説明した通りです。今回は、肘から下のパーツを使っているので、折り返しは下腕に合わせて動きます。

最後に笑顔を待って撮影ですが、愛美ヘッドのためやはり微妙なことにw


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪J
後ろ髪セット:後ろ髪Q(1)
エクステンション:エクステンションB
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス/お嬢様学園制服
靴:ラビスニーカー

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる