R02-182w-31 鳥取娘 (46作目)

鳥取娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの鳥取娘、眠い目をこすりながらようやく完成です。あさはかさん期待のあざとさは出せませんでした。どうみてもファイティングポーズです本当にありがとうございましたw

先週末、グラボを積み替えました。以前から目をつけていて評価も安定しているGTX680 4GBの一年前のモデルです。HD5870からの換装ですので、すーるでは極端な差は出ません。他のゲーム用ですね。
ですが、以前と大きな違いがひとつ出ました。すーると本編フリーモードを同時起動しても全く問題が無いのです。以前はすーる側の処理が極端に落ちていたのを覚えています。フリーモード自体、最近ほとんど起動していないのですがw

鳥取娘さて、今回は製作順に解説していきます。解説というほどではありません。覚書ですね。

まず、いつも最初に行うのが服の色合わせです。ベースをある程度Photoshopのファイルに収めていますので、ブレザーの色、ボタンの色、スカートの色合い、チェック柄などを一度、テクスチャとして読み込んで見ます。上下の色合いを合わせ、今回はチェック柄のトーンを落としています。ブレザーの紺は写真写りや生地によってさまざまな印象に映るのですが、この時点でかなり適当に決めてしまいますw

本当を言うと、ボタンのテクスチャは解像度が高いので、実はかなり細かくいじれる部分なのです(模様をつけたり)が、面倒臭いのと資料が無いのであえて毎回省略しています。オリジナルを作る場合はぜひ手を加えたい部分ですね。

鳥取娘校章細部をこねたら、影になる部分を決めます。以前解説した通り、エッジをペンタブで描いていき、SSを撮影。Photoshopに読み込んで(1920x1200のフルスクリーンで撮影した場合、384x384で右下を切り取り、1025x1025に拡大して1024x1024に右下を基準にリサイズでほぼ合います。)、陰になる部分を選択し、乗算して影をつけます。最後に、校章をIllustratorで作り、テクスチャライズで生地のパターンをつけて服はほぼ完成です。

鳥取娘服の次は髪をこねています。色合いは適当であまりこだわるほどではありませんので、形の似通った髪型を探し、スライダーで色調整、いつもであれば前髪を退けておいて、後ろ髪から調整していきます。今回はセットスタイルですので、以前作った新潟ちゃんをベースにこねていきます。ボリューム変更、前髪の毛先と流れを変更し、手で寄せている部分と、乱れてばらけた髪の毛を作ります。左下の髪の乱れは再現できませんでした。さすがにこれだけ歪めると、揺れるときのモーフが酷くて固定ポーズ以外では扱いきれませんね。

顔は久しぶりにお気に入りの山形ちゃんの顔を呼び出して、目のテクスチャを合わせます。さすがに初期の顔ですので、気になる部分がいくつかありますが、いい部分も多いので適当に最近のオリジナルヘッドと掛け合わせていきます。口は特徴的なので、できるだけ合わせてはいますが、完全に再現するのは辛いのでやめておきます。

鳥取娘一通り完成したら、ポーズをつけ、袖の長さやスカートの裾の跳ねを調整していきます。これ以上腕を寄せると、胸を貫通してしまうのです。胸がやはり大きすぎました。服を綺麗に見せるのに胸はやはり邪魔ですね…。モーフの破綻はある程度は仕方がありませんので、ほどほどに。

顔は表情モーフに合わせて多少変更します。ほっぺの部分はほっぺパーツから加工して淡い色をつけてますので、表情を変えると引っ込みます。通常の表情にすると、うって変わって物憂げな印象の女の子になりました。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪後ろ髪セット:たむたむスタイル
服:コルセットドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス/明桜学園制服
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみにほっぺはペイントではなく、ほっぺパーツなので、引っ込みます。顔からはみ出させたりもできます。

No title

公式がなにやら不穏な事になってますな

Re: No title

なんですと。
気になりますが、これからちょっと出ないといけないので後で確認してみます!

Re: No title

戻って今確認しました。いつものドメインからの接続がちゃんとできませんね。
プロクシを通すとちゃんと見れましたので、ドメインネームサーバの接続障害か何かでしょうか。
最近、主だった洋ゲーでもDNSの問題が多くて困ります。

No title

ブロクシなにそれオイシイの?状態なのですが(;´・ω・`)
単なる障害なんですねー。(納得してみた

No title

久しぶり~そういえば、公式は投稿できない状態だね。
新作の鳥取娘かわええな~♪小動物的な可愛さ♪なでなで
最近は作ったの嫁全員リメイク中だから、投稿率ダウン中。
リメイク中の嫁は2~3人投稿したよ、よかったら見ていてね。

No title

>ミスマさん
今は普通に繋がってる(?)ようですし、問題無さそうですね。

>謎のへたれさん
いつもニコニコやpixivにたくさんのコメントありがとうございます!
あちらは絵がどーんと出るので、嫁が起きてる間はなかなかコメントにも行けないので返事が遅くなってごめんなさい。
リメイク中の子、見てますよー。元ネタがわからないので、細かい違いがわからなくて申し訳ないですがw カラフルで魅力的です!

No title

成る程、あざとそうな娘ですねw
というよりも自分は校章が気になる口

よねさん宗教ネタ好きなんですね
自分もラノベ投稿しようかどうかって考え
ながら執筆してる作品あるんですが、
こっちは宗教色バリバリ濃いです
たぶんキリスト教徒とかイスラム教徒を
敵に回しそうなネタwww

そしてお言葉に甘えて騎士団使わせて貰いまっす
本格的に使うのはシナリオカスタム実装次第
ですが、イメージSSみないなのをw
http://yomeko.net/up/20130522_083520.jpg

Re: No title

あざとく見えれば幸いですw
校章はバランス取るのがちょっと大変なだけで、Illustratorに慣れてると簡単なのです。

特に宗教ネタが好きと言うわけではないのですが、広く浅くいろいろなものをかじっています。
宗教は、成り立ちとか、背景とか、立場によってもいろいろな顔があるので、いろいろな方向から資料を読むのが好きですね。そういう見方を活かした設定を考えるのが好きです。

SS、いいですね!ていうかどこで撮ったの?って感じですww ビューワーモードってほとんど使わないのでw
こねても、ポーズをつけたところはほとんど観た事が無いので、改めてカワイイとか思ったりw

鎧とか、適当に組み替えて構いませんよ。表示切替で非表示にすると、パーツ分割で軽装になると思いますので。肩と篭手パーツを残して、ボディは普通の服に組み合わせたり、適当に加工して使っていただければ。

シナリオカスタムですかー。あまりそこまで考えたことは無かったのですが、実装されるのを楽しみにしています。

No title

鳥取ちゃんキター!とても可愛いです!
こういった髪型は難しいですね。くしゃっとした感じを出そうとすると頂点数が厳しいですし、せっかく作ってもポーズ専用になってしまいますし。

一誠さんも動画中で言ってましたけど、巨乳とロングヘア好きは3Dでは負け組です・・・

Re: No title

ありがとうございます!あさはかさんにそう言って頂けると嬉しいです!
鳥取ちゃん、pixivのポイントも伸びないのでポーズが微妙かなとか思っておりました。

こねた髪はカーブが綺麗に出ないんですよね。できるだけカーブのきつい部分に頂点を集中させるしか…。

一誠さんとあさはかさんとはその辺の趣味が合いそうですね。あさはかさんの方が少しゆるふわ好きでしょうか?w 髪は変なところに当たり判定があるのに、肝心な場所には無くて困ります。

Re: Re: No title

嫁が寝るのが遅すぎて1時間もこねられない…。

No title

>よねすけさん
背景はトオリスガリさんのMQOだったかな?
そういえばその発想もありましたね
ちょっと鎧を部分部分脱がせてみます

ちなみに、アリーサちゃんが騎士団長で
放っておけないほんわか天然系
でSSに一緒に写ってるウチのキャラの愛に
貞操を狙わててハワワな感じにw
ヒルデガルトが副団長で物理攻撃の威力
だけにおいてはチートクラスの猛者に
する予定っすw

>あさはかさん
ですよねぇ…
「あ、この体位エロい、最高、たまんねぇ!
 …あ、髪が体貫通する…あかんわ…没…」
な展開が何度あった事か…

Re: No title

なるほど、こういうmqoもいいものですね。
SSはほとんど撮らないので背景とかチェックしてませんでしたが、雰囲気が出ていいですね。

鎧娘シリーズは中身かなり適当ですので申し訳ないですw
ヒルデガルトは髪のボリューム落としただけですし、アリーサは誰かが作ってた子の顔を見習ってあごを丸くしただけのような…。
本格的に顔や髪をこねはじめたのは11作目以降なので、鎧だけ使っていただいても十分嬉しいですよw
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる