スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たむたむす~る用3Dグリッド

3Dグリッド一般の3Dモデリングソフトでは、グリッドや視点の特定方向の回転等は標準で搭載されていますが、たむたむすーるは粘土をこねるように初心者にも簡単に取り扱えるように作られたツールですので、複雑な機能はありません。ですが、こねなれてくるとやはり、それなりのツールが必要になってきます。

以前、blogでCustom Desktop Logoという外部ツールを紹介しましたが、ハッキリ言って起動が面倒なので(嫁にばれないようにしないといけませんし)、人に薦めておきながら自分では使っていませんでしたw

3Dグリッド今、47制服シリーズで使っているヘッドは愛美ヘッドです。このヘッド、表情モーフやテクスチャ解像度にいろいろ問題があり、以前からのどかヘッドか心愛ヘッドに換えたいと思っていました。そのためには同じ頂点の配置をもう一度こねなおす必要があるのですが、簡単なことではありません。

3Dグリッドそこで、3Dモデリングでよくある方法を使います。面で構成された箱に、図面をテクスチャとして貼り付ける方法です。ただ、たむたむすーるは視点の基準になるものが何もありませんので、グリッドを配置するようにしました。このグリッドを表示させた状態で目的のヘッドのSSを撮影。そのSSを半透明にしてテクスチャファイル(TGA)に貼り付け、再びこの3Dグリッドのmqoを呼び出して、こねたいヘッドを加工するのです。

3Dグリッドもちろんこれは、版権キャラをこねる際にも役立つと思います。また、左右のバランスをとったり、位置の調整にも役立つと思います。

如何でしょうか。使えるかどうかは今のところ分かりません。が、ちょっと触った感じでは良さそうです。アップローダに上げておきますので、使い勝手など教えていただけると今後のツール開発に役立つことと思います。

なお、読み込む際は、いちばん使えないオリジナルヘアー(セット物)に読み込むと良さそうです。エクステンションに読んで、前髪、後ろ髪のカスタムにも使えそうです。

3Dグリッドテストしてみました。わりと使えそう。

なお、色合いは髪のカラー変更で変えられます。

追記。3Dグリッドを大きくしてビューワーモードでオブジェクトとして読み込むと、通常の衣装カスタムモードで常時表示されるので、こねる際の目安になります。

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

使えるようなら改良も加えて公式にあげてこようかな。公式の方に結構身バレしてると思うので、今回はまた新たに『匿名』でw

そうだ。ボックスを二重にして、画像読み込み専用のテクスチャを用意すればグリッドと二重表示できるな。

No title

※整合性踏まえて大幅に編集しました。
(´・ω・)これはMQOのみのツールなのですか?

Re: No title

ああ、すみません。ツールと書いてありますが、これ一応mqoだけのツールなのです。

もちろん、画像編集ソフトやMetasequoiaは必要ですけど、外部ツールをアップするつもりはありませんので安心してくださいw

No title

(;´・ω・)う~ん?
じゃぁあ「Mqoを使ったこんなテクニックがあるよー」
的な感じなのかな?

まぁ、なんでしょう。
私の判断基準は荒れる荒れないって所だけなので問題ないのかもしれないですね。

いやいや何時も口うるさく言ってしまい申し訳ないです。

しかし、ここだと気兼ねが要らないのでヌルヌルと語れますね。

便利だ。

Re: No title

解説すると、立方体の箱の表面に、透過させたグリッドをテクスチャとして貼り付けただけのものです。かすたむ中はパースなしになるので、前後のグリッドは綺麗に並びますので、視点位置の確認に役立ちます。

同じ理屈で、立方体の箱の表面にイラストを貼り付けると、下絵表示機能になります。
半透明も、すべてmqoもしくはtgaの画像ファイルの基本機能です。

どちらもただのmqoですね。

まあ確かに、SSの撮影にも本編にも使い物にならないものをあげるなと言う人が居ればアウトかもしれませんけど、そこまで言う人は公式の掲示板じゃやっていけないような人でしょうし。

No title

私の早とちりなのですね。重ね重ね申し訳ないです。
機会があったら使ってみようかな。
でもMqo覚えるの大変だなぁ。

話は変わりますが新作情報出ましたね。
すーる継承してるかは微妙ですが。ぜひ継承してもらいたい。

Re: No title

まじですか。
購入計画を立てないと。
すーる付いてなければ買いませんが。
あ、ていうかさっさと3Dグリッド公開して、新しいすーるの機能に入れてもらうかな(野望過ぎ)。

No title

試しに使ってみようにも、作りたいキャラクターが居ない…。のどかヘッド大改造は大変だし…。

Re: Re: No title

もう面倒臭いのでさっさと貼り逃げしてきた!
次回作搭載を願って。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。