R02-324d 駆逐艦 潮(125作目くらい)

tech_0059.png
発禁ちゃんのヘッドが似てる気がしたので作りました。主に髪の調整にほとんどの時間をかけていますので、3時間+調整に30分程度。衣装と艤装は磯波さんの使いまわしなのでかなりやっつけです。

tech_0061.pngアホ毛だけ頂点が足りないので、横の髪の動かない部分を左右全部使ってます。髪のベースはたむたむスタイルで、比較的前髪が揺れないのでよく使っているのですが、今回はかなり横に伸ばしたので、揺れが激しいです。

目はちょっとより気味にして、少し目尻を上げてあります。目の色は青系かと思ってたら、茶色系だったんですね。これも、ちょっとだけペイントして完成。


R02-323B 発禁ちゃん

いやー、2ヶ月ぶりだかくらいにこねたのですが、1日かけてこねあがった翌日には発禁(発表禁止)になってしまった発禁ちゃんですwww

最初は個人で描かれたキャラクターかと思っていて、加工を担当する方も個人かサークルにしか見えなかったもので、まさか某所公式とは思いもしませんでしたw 画像掲載も含めて二次創作は一切禁止だそうで、画像は何も掲載できませんが、いろいろと新しい挑戦を試みた子ですので、その辺を記事にしてみようかと思います。

元絵のあっさりとした絵柄をほぼベタ塗りの簡単なペイントで再現したので、SS映りはいいと思います。発禁にはなりましたが、評判もなかなか良く、orz tweetや、ぎょええtweetのような貴重なtweet(どちらも今は削除されていますがw)をいただけたので私としては十分満足でしたw

製作期間は土曜の夜に始めて、翌日曜の夕方には仕上がりました。顔の原型は不思議の国のアイツ2、髪は高雄さん、服はR02-307Aからの加工です。加工に費やした時間のほとんどは、ボディの調整と顔のサイズの調整、髪の造形です。顔の造形自体はそれほど時間をかけていません。ペイントしたら似たかなという感じです。


tech_0049.pngボディはいつものdタイプのボディから、親指を調整したものをベースにしてあります。たむたむす~るではサムズアップをすると親指が異様に長く見えてしまうので、主に第一関節から先を短くしてあります。ただ、ボーンの関節の位置が妙なところについているので、実際の親指のようには動かないのが難点です。


土曜の夜に時間をかけたのはこのボディから、イラストのようなメリハリのないボディに作り変える部分です。たむたむす~るでは低身長にすると、腕や足のメリハリがつきすぎて元絵のようなあっさりした腕や足にはなりません。そのため、筋肉を減らしていくような加工を施してあります。ついでに、上腕の妙な曲がり方を防ぐための加工、肩を狭めた時にできる胸の幅が広すぎる問題の修正、胸から腰にかけてのラインにメリハリをなくす調整も施しました。他のキャラクターにも使えそうなBタイプボディの完成です。


tech_0058.png顔については、2度ほどサイズアップを試みています。四角変形の左右ズレのバグがあるため、できるだけズレないようにサイズアップしています。

方法としては以前、記事にしたかもしれませんが、まず縦方向のスケールを左右対称なしで上げます(できれば定規等で正確な倍率に)。次に左右対称にして正中線上の頂点を固定。中心から左右対称に横方向にスケールを上げるのですが、この際、四角の枠をドラッグしている時間をできるだけ短くするため、枠を掴まないギリギリ外れた部分(画像の赤い丸)を一瞬だけクリックして、少しずつスケールを上げていってあります。

顔の大きいデフォルメはすごく苦手なので、顔を大きくするとしばらく違和感に占拠されて何も出来なくなりますw


髪については高雄さんからの加工ですが、ベースがたむたむスタイルのため、エクステンションと色合い的に非情に相性が悪いのが難点です。おさげをエクステンションから持ってこれませんので、たむたむスタイルの間の髪を使って、おさげとおさげに繋がる髪を作っています。

アホ毛についてはたむたむスタイルでは、加工に適したパーツが無かったので(一応、固定髪ならあったのですが、髪の色が合わなかったので)、こぎつねみみEXを使っています。こぎつねみみExは、たむたむスタイルとトーンが似ているので、グレー系のベース色にすれば髪の一部として流用できます。他にも、たれうさみみは智里スタイルに合わせることができたりします。


というわけで、普段作らないような等身とスタイルの子になりました。いろいろ応用は利きそうなので、発禁ちゃんの完成は無駄ではなかったと思いたいです。あと、周りに浮いてる星とかトマトは明桜学園制服のボタンと校章です。

続きを読む»

カスタムメイド3D2にたむたむす~るで加工した素材を導入

カスタムメイド3D2を少し触ってみたのですが、新しいゲームだけに衣装のモーフの仕上がりがすばらしく良くできています。顔のモデルもとてもかわいらしいのですが、スライダーでそこそこ顔のバランスを変更することができるものの、結局は同じ顔になってしまうのが難点ではあります。また、たむたむす~るのようにキャラクターを鑑賞するだけの機能があまり優れてないので、たむたむす~るのあの生きてる感がちょっと薄い感じではあります。

MODを含めるならカスメ3D2にはblenderとの加工データの詳細なやり取りなできるツールがあり、表情のモーフが簡単に作れるところがすばらしいです。blenderはたむたむす~るほど2Dキャラの顔の加工が優秀ではないと思いますが、それでもモーフを含めた全てのデータの編集が比較的簡単にできるというのはすばらしいです。

tech_0043.pngさて、たむたむす~るから書き出したPMXファイルは、blenderでも簡単に読み込むことができます。そこで高雄さんの衣装を導入してみようかと思ったのですが、意外とマテリアル等の初期設定が大変で、帽子をインポートしたところで疲れ果ててしまいましたw 衣装のウエイトはボディから移せば何とかなるとは思いますが、マテリアルの設定が大変すぎてその後手を出していません。

ゲーム本来のエロゲとしての目的であれば色々とMODを作る価値があるとは思いますが、ただキャラを眺めていたいだけの人にはやはり、簡単で加工部分が優秀なたむたむす~るかなと思いました。


R02-320A 駆逐艦 レーベリヒト・マース(ディアンドル衣装)

tech_0034.png

艦これ、秋限定グラフィックで実装された、レーベリヒト・マース秋の装いバージョンです。何故突然作ったかというと、カラーリングと衣装についた鉄十字が素晴らしくかわいかったからです!w 鉄十字、大好きなんですよね。

tech_0037.pngZ1については以前もこねていますが、あまり納得できてないので丸ごと作り直しました。フミカネさんのヘッドはいくつか練習しましたので、あのあっさり感を少しは出せたかなと思います。(画像は悪そうなレーベにしてありますがw)

衣装は適当に加工して色を塗ってごまかしてあります。やっつけなのでかなり雑なペイントですが、エプロンだけはできるだけ元絵に近くなるようにがんばってます。たむたむす~るだと、こういう鋭角な皺はペイントするのが大変なのです。


tech_0040.pngついでに、不沈猫との噂があるオスカーもこねてみました。オスカーの写真は正確なものがあまり無いそうで、唯一確実と思われる写真と、レーベの絵を元にこねてあります。かなり適当ではあるんですが。


tech_0035.pngついでに大鳳さんにも着せてみました。イラストレーターさんが同じなので、雰囲気もぴったりですw 大鳳さんは個人的に良く出来てると思ってますので、いずれ機会があれば全身作ってみたいとは思っています。


tech_0045_2.pngついでにこちらは秋の秋刀魚漁支援イベントで、あさはかさんの雑コラ(コラでさえない)を再現したものですw






R02-318 ヒルデブラントさん

tech_0031.png作るものが無いので、思いのままにこねくとした子です。微妙にヘルレイザーのセノバイトっぽくなってしまいましたが、そういうわけではなく、単に自分の美的感覚に従ったまでです。頭の形の綺麗な美人ってすごく好きなので。

顔は思いのままにこねていくと、どんどんリアル調になって行きますが、いつも言ってるように、3Dのリアル調の顔はかなりお金をかけたものでないと苦手なので、できるだけ不気味の谷に陥らないイラストっぽさを目指しています。


tech_0032.pngこちらは生きてる版(?)です。あまり意識しているわけではないのですが、絵を描いてもモデルを作っても、北欧系?とか言われることが多いです。

普段、私がキャラクターを描く場合のデフォルメは、せいぜいこのくらいになるので、いかにいつもこねてるキャラが普段の感覚とかけ離れているか分かっていただけるかと思いますw 顔のパーツの大きなデフォルメは苦手なんですよねえ。


R02-317d DDH-184かが(24DDH)

tech_0028.png

艦これイベント中に、期待のいずも型護衛艦24DDHのお披露目があり、DDH-184 かが と命名されましたので、イベント中でしたがネタのために数時間かけて製作。甲板はネットでいずもの甲板を検索。前掛けはデッキ後部。加賀の側面の煙突部分は同じくかがの側面で最も目立つエレベータに置き換えてあります。他はまあ、面倒なのでそのままです。

ペイントについては、時間短縮のため赤城のテクスチャをPhotoshopで調整してあります。もちろん新作部位はたむたむす~るでペイントしました。

艦これ夏イベ甲難度突破記念

tech_0017.png艦これ夏イベ甲難度突破記念で作った照月さんっぽいSSです。単に、借紳士さんの作られた髪素材を頭アクセにコピーするツールを使って、おさげの先にプロペラをつけてみたかったというだけなのですがw

イベント自体はいつものように情報が入ろうが入るまいがどんどん海域を進めて行き、開始4日目でクリアしました。なお、海風だけ出ませんでした。ローマが出ましたが…。

難易度的にはE7がきつかったのは確かですが、羅針盤が全くというほど逸れなかったのでストレスは貯まりませんでした。全般的に、去年に比べてイベント前半海域からボスが強力で、消耗が大きめだった気がします。昨年はE1が異常にきつかっただけで、E2~E5はゲージが長いだけで安定して削れましたし、E6でさえ半分以上の確率でゲージを削れていました。

情報が入っていなかったので、地味にE1が酷かったですがw

なお、春イベントは記事にしていませんが、こちらも甲難度で開始翌日にクリアしています(開始翌日家族サービスだったのですがw)。春イベントは単調でだるかったので微妙でした。特に能動羅針盤が酷かったです。


R02-315d ふしびさんちのリリィさん

tech_0015.png

twitterでふしびさんがかわいいオリジナルキャラのイラストを送ってくれたので立体化しました。服はあまり手をつけていないのですが、ちょうど高雄さんのストッキングが合ったので良かったです。吸血鬼なので犬歯を尖らせていますが、あまり目立ちませんねw 気に入っていただけたので何よりです。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-309d

tech_0014.png

あさはかさんに薦められて作った子です。私も実は偶然第一話の放送に遭遇してなんとなく眺めてたんですが、最後、突然面白そうになったのでその後観始める事になりました。衣装ははづきさんからお借りしたものを再カスタムさせていただいてます。頭アクセと靴下だけ作りました。

tech_0026.pngで、しばらくしてから顔を修正したものがこちら。少しだけ顎を丸くしてあります。


フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる