スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R02-296

tech_d38.jpgなんとなく風呂で思いついたので、抜猫さんから30分ほどで加工しました。少しポリゴンが裏返りますが、耳と尻尾が揺れます。

スポンサーサイト
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-293d 空母 赤城さん(113作目くらい)

R02-293d 空母 赤城
以前から作りたかった艦のひとつ、赤城さんをようやく製作しました。最初に赤城を作ろうかと考えた当時は、龍驤を作るか赤城を作るかで悩んで、赤城の艤装は無改造のす~るでは再現できないと判断して、龍驤を製作することにしましたが、今回は魚雷発射管MODがあります。あと、カレンダーの赤城さんの横顔がすごくかわいかったので、こちらのイメージで製作することにしました。

R02-293d 空母 赤城顔立ちはカレンダーのふっくらほっぺをベースにして、立ち絵のほっぺの角も再現できるように調整しています。赤城さんというと、私の中ではネタキャラというより、やわらかさと凛々しさを兼ね備えた美人さんのイメージだったのですが、今回はいつになくイメージ通りの顔になったと思います。表情はカレンダーのイラストをベースにしているので立ち絵と違って笑顔になっています。


R02-293d 空母 赤城魚雷発射管MODは、赤城を作ることをある程度見越して製作してありましたので、それほど問題なく加工できました。弓は検索したらイラストそっくりの資料があったので、そちらを元に反りやディテールを作ってあります。色を塗った時、自然にそれっぽくなるように節の部分にポリゴンを集中させ、間の部分はポリゴンを引き伸ばしています。おかげで、ペイントは適当にポチポチと色を置いていくだけで竹らしく見せることができました。


R02-293d 空母 赤城甲板は対空砲やポケットの部分(厚みもつけたり)を再現するためギリギリまでポリゴンを減らしてあります。ペイントはかなり荒くなってしまいましたが、逆に荒いほうが木工甲板っぽく見えて結果的に良かったかもしれません。甲板も弓も(あと矢もあります)、左右対称で作ってありますので、メッシュ切り替えで反対側に予備パーツを表示させることができます。
こういう直線を多用するペイントにはMouseRulerがオススメです。


R02-293d 空母 赤城最後に、カレンダーっぽいマフラーと髪型をざっと作って完成です。やっつけですのであまり綺麗に表示されませんw 上着の色は、立ち絵に合わせています。カレンダーのイラストは、マフラーと同じ色合いですが、もしかするともう一枚羽織っているのかもしれません。

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

R02-291d あさ(112作目くらい)

tech_c93.jpgすでに一月も前の作品になるのですが、たむたむす~るを始めたころから作っている子(というかその系統の子?)を再び製作しました。たむたむす~る体験版で初めて作った子も同じ系統の子ですし、初めての版権ネタも同じ系統(R02-197g)でした。途中で顔だけ作った子も含めて、四度目(於さとさん2種類あるから五度目?)の挑戦になります。今回はちゃんとキャラクターをしぼって作ったのと、さすがに腕も上がってきたのもあって、納得行くくらいには似せることができました。

今回は、絵が古いこともあって安定しないので苦労しました。元絵は鼻のラインがあまり好きではないので、ちょっと鼻を高めにしたのですが、あさはかさんにはすぐにバレてしまいましたw 再アップで少しだけ鼻を低くしましたが、あまり鼻を低くすると、デフォルメ顔は目尻方向の立体感を出せないため、お面をつけているようになってしまうので苦手なのです。

リアルな顔だと顔パーツは顔のかなり前の部分に集中して鼻も下向きで低い(特に日本人)のですが、鼻がツンと上向きの西洋的な美人を二次元のデフォルメ顔で描くと、鼻をかなり高くしないとイラストのようにならなかったりします。この辺、フィギュアなんかだと、鼻から頬にかけてを菱形(八面体の半分)にデフォルメすることで二次元の嘘を上手く立体にしていることが多いですね。


tech_c92.jpg衣装は、構造自体は簡単なのですぐに作ることができましたが、色がかなり問題でした。たむたむす~るは照明のせいか、トゥーンマップのせいか、微妙にオレンジに寄ってしまうので、イラストと同じ色を塗っても、白や青は全く印象が違ってしまいます。今回は、仕上がりの色を拾って元絵と同じ色になるよう、あらかじめ水色に寄せた白(とグレー)でペイントしてあります。そのため、たむたむす~るでは非常に珍しい色合いの服に仕上がっていると思いますがどうでしょう。

皺のペイントも、たむたむす~るでは白に近いほどトーンの階調表現が弱くなり、難しくなります。雑に塗るとすぐにブラシのパターンが転々と残ってしまうので、できるだけ中間色を作りながら、強度高めでペイントするしかありません。


HCT当時の初トライこちらは、以前にも貼ったver2.0時代の最初で最後の作品ですw 最初から目のペイントはやっていたのですが、どうしても納得行かなくて投げてしまいました。この顔は、後々、於とわさんとか於さわさんとかの顔に少しだけ流用しています。


tech_d04.jpgこの頃から比べると進歩していますねw ちょっとしたきっかけさえあれば、閃きのようなものを感じて一足飛びに進歩できるのがたむたむす~るだと思っています。

ちなみに、私のきっかけとなったのが、形状カスタムで『範囲指定移動を使っているかすたむ動画』を見たとき、これはやれる!と思って、ボディカスタムからフルプレイトアーマーまで突き進みました。ペイントについては、全く関係ない実験(瞳をアニメーションさせるペイントがす~る内でできるかどうかの実験)の最中にポチ塗りを発見したのがきっかけで、グラデーション表現を試みるようになりました。

単体でここまでいろいろできるたむたむす~るは凄いツールです。




拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

よねすけ、いさなみ製作物について指針

私の製作したたむたむす~るのファイルの扱いについて、個別に制限を書いたりしていますが、微妙に表現が違っていたり、勘違いされたりもしてややこしいのでこちらでまとめて指針を書いておきます。


基本的には、フリーアップローダでの留意事項に則します。

たむたむす~るでの使用を目的としているので、抽出や変換による外部ソフトでの公開、印刷や3Dプリンタへの出力、商用利用などは禁止です。ただ、私はPMX化については自分でもやっていますし、興味のある方には情報提供しておりますので、MMD動画の公開については、あらかじめ連絡をいただければ許可します。

MMD動画の公開については、製作者がハッキリ分かる形で公開してください。あと、PMXの場合は調整(四肢の長さや体型モーフの調整等も)が必要で、本来のす~るのモデルは維持できないので、セットアップをされた方も(たとえご本人でも)書いていただければと思います。再カスタム製作者として。
セットアップ自体は、首周り(結構おかしなことになるので)がおかしくなければ他は少々破綻していても気にしません。


■再配布については、いくつかケースがあると思いますが、そのままの状態での再配布は禁止です。再カスタム,パーツ流用については、フリーアップローダ内では自由に再カスタム作品を投稿していただければと思います。このあたりは、同留意事項と同じです。

再カスタム作品,パーツ流用作品を外部で配布する場合は製作者を記載してください。ただ、純粋な素材としてアップしてあるもの(整列素材など)については記載不要です。

PMXモデルの配布については、こちらからいくつか条件を出します(局部を含むポリゴンの削除とテクスチャの塗りつぶし等)ので、それに則していればokです。


たむたむす~るのSS、動画等の公開については、基本的に自由に行っていただいて構いません。再カスタムの場合でも、製作者名は記載不要です。ただし、次の点についてのみご注意ください。

・誰かを貶めたり、不快にする目的でSSや動画を公開しないでください。
・非R18の版権物のキャラクターを使って、R18指定されるようなSSや動画を公開しないでください。
(程度が難しいと思いますが、原作を超えるような表現は控えていただければと思います)


こんなところですが、状況に応じて変更する場合もあるとは思います。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

アップローダを分けました

よねぞんアップローダが煩雑になってきましたので、二つに分けることにしました。サーバ更新を忘れていて、ファイルが飛んでしまったのでこの機会に…。

ひとつは、らぶデスFINAL!もしくはカレマチカノジョの取扱説明書から取ったパスで利用できるアップローダです。こちらは、よねぞんご訪問者の皆様にはであれば、今まで通りご利用いただけます。

もうひとつは、ログイン方式のアップローダです。こちらは鍵をかけることもできますので、ファイルの受け渡しや、表に出し辛いようなファイルのアップロードにご利用ください。(私は、既にtamzoneにアップしたものでも、ファンアート的な物はこちらにアップしております。) 製品を購入されていて、直接連絡方法のある方であれば制限無くID発行いたしております。

どちらも今まで通り、たむたむす~るに関連したファイルの取り扱いに限らせていただきます。ファイルのご利用は自己責任でお願いします。問題のあるファイルがあれば、連絡いただければ削除いたします。なお、ファイルは二次配布禁止です。(投稿者から明記があればこの限りではありません。)


ログイン式アップローダのID発行申請についてはこちらのフォームからどうぞ!

※ログイン式のページはIE11ではログインできない場合があるようです(コメント欄情報より)。

続きを読む»

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。