製作中とか

tech_b54.jpgまとめて記事を書いたので、間で抜けていた製作中のSSなどを貼っておきます。まずはかなり前から作ったり止めたりしてる北上さんです。本人としては艤装以外は大体完成しているつもりなのですが、まじめそうで似てないと言われるので保留になっていますw

結構美人になったと思うのですが、あまり評判は良くないんですよねえ。艤装も大変なので、また気が向いたら続きを作ろうと思っています。髪の作りも結構工夫してあったりします。


tech_b61.jpgこちらは、北上さんの顔を、同じくずっと製作中で放置してある吹雪にくっつけたものです。どちらかというと最近の吹雪に近い感じですが、私としては最初の吹雪が好みなんで、たぶんこちらはボツになると思います。

ところで、北上さんは瞼の圧縮加工をしてあって、最近はよくベースとして使っています。ただ、左右対称の四角変形を多用しすぎたせいで、頂点位置が左右で派手にずれたので、ALP2PMXを使って左右対称加工を施してあります。この辺詳しくは、改の記事にて解説してあります。


tech_c68.jpgお気に入りの菊月もちょっと作りかけてはいます。髪は、U-511のボツ髪を被せてあるだけなので、まだ本格的には手を入れていません。気に入ってる子ほど完成が遅いので、完成はいつになるかわかりませんので、ぜひ欲しい方は自分で挑戦してみてくださいw


tech_b25.jpgこちらはさらに古いSSですが、私がイラストで描くような女性キャラです。向う傷とかあって男勝りな鎧娘は大好きですw




拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

R02-289j 駆逐艦 皐月さん(111作目くらい)

tech_c63.jpg

望月さんをベースにしたかすたむ例として皐月さんを簡単に作ってみたのですが、すっかり愛着が湧いてしまって最後まで仕上げてしまいました。もともと丸っこくて好みではあったのですが、作ると愛着がさらに湧いてしまいましたw めっちゃかわいいですw


tech_c64.jpg顔は望月からの加工ですが、小顔の丸顔ですので望月とはかなりバランスを変えてあります。髪と顔のバランスも、顔を小さく見せるために髪のボリュームをつけて普段よりも丸く仕上げてあります。デフォルメすると顔が平面的になって顎がしゃくれ上がったりしやすいのですが、望月でしっかりバランスを取っておいたので、デフォルメ顔にしては横顔やアオリ顔が結構かわいく仕上がっていると思いますがどうでしょうか。


tech_c69.jpgこちらは口を非対称に加工してみたものです。一見、2D的表現ですが、リアルでも表情筋の働きや顎の左右の振りでこういう表情はありえますし、そのデフォルメだと思えば3Dでの表現もありだとは思います。たむたむす~るの場合は表情モーフを作ることができませんが、MMDなんかで表情モーフを入れる場合はぜひこういう顔を入れてみたいと思っています。


tech_c72.jpgさつき1号さんですw

仕上げたらやろうと思っていたやつですが、すっかり忘れていました。たむたむす~るはこういう着せ替えが簡単にできて、重ね着の着脱も容易なところが素晴らしいです。
拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

R02-284j 駆逐艦 望月さん(110作目くらい)

tech_c52.jpg

艦これの冬イベント前から、ふしびさんのリクエストで作っていた望月さんです。ベースはALP2PMXで左右対称化させた北上さんです。望月とかあの辺の睦月型はキャラクターがハッキリしていて良いですね。中でも菊月は艦むすの中でもいちばんのカッコよさですw

tech_c54.jpg望月はあのダルそうなところがいいのですが、とりあえずは他の艦を作れるようにかわいいベースを作って、最後に口をへの字に加工してあります。

そういえば、四角変形の不具合が判明してから、左右対称が崩れないように左右対称モードでの四角変形は使わないようにしています。顔のサイズを変える場合も、最後の調整を除けば範囲指定移動で行っています。この辺の加工も、そのうちまとめて記事にしようとは思っています。


tech_c73.jpg全体的に平面的な顔にしてあるのですが、顔が大きいためあまり平面的にすると横やアオリの見た目が悪くなるので、今回はできるだけ立体的に作ってあります。結果、横顔がかなりよくなったかなと思っております。U-511のベースにもなっています。

魚雷管パック服(全身用mqoMOD)を使っているのですが、襟のバッジ部分の追従ボーンが体の中心のため、襟には綺麗に追従しません…。艤装は全体的にデフォルメが強いので、どこまでデフォルメするかが難しいのですが、実艦半分、イラスト半分といったところでしょうか。塗りもほどほどのディテールに仕上げてあります。

ついでに艤装も睦月型やどかり艦を全て再現できるようにしてあります。三日月の下腕の盾も作ってありますので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

122-287/122-288 高雄さんと愛宕さん

tech_c45.jpg

ネタでU-511から作った愛宕さんと高雄さんの顔をざっと仕上げたものです。愛宕はバランス調整のために髪も少し弄ってありますが、顔以外はあさはかさん製作です(胸をでかくしたのも当然あさはかさんですよ!)。瞳は、通常目だけちゃちゃっと塗ってあります。それまでU-511を作っていたためか、幼い顔にしかならなくて苦労しましたw

横顔の補正をまだあまりやっていないので、出せたものではありませんw 拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

R02-285A/R02-286A さつき1号(U-511)さん (109作目くらい)

tech_c27.jpg

艦これ冬イベントが終わってから製作したさつき1号さんです。今回もまた遅かったのは、秋イベに次いで再びランキング入りを狙ったからですw 前回も5-4をぐるぐるしていて秋月の製作が遅かったのですが、今回は秋以上にぐるぐる回したため、かなり製作が遅くなってしまいました。最初はあまりやる気が無かったのですが、冬イベが開始翌日には終わってしまったので…。


tech_c30.jpgR02-285Aは正面顔を呂500から製作。斜めからの顔だけU-511に見えるようにしました。前髪の透過がないので目のラインが見え辛いのが欠点ですが、いつになく幼い顔になってしまいました。

画像のは首の潜望鏡だけ水中表現の無い物になっていますが、全身の衣装を水中表現のあるものとないもの、二種類をペイントしています。アンダーの水着部分(西洋風の水着?)は地道に塗り重ねることでそれっぽくみえるようにはなりました。最初は資料も無いし、想像でのペイントがいまひとつだったので困りましたが…。テクスチャが低いながらトップのキルト感も結構出せたと思います。


tech_c33.jpgこちらはU-511風に作りかけたものを仕上げたものです。呂500より三角形の幅広い顔になってますが、U-511の印象としてはこちらでしょうか。あまりこのイラストレータさんの絵は慣れて無くて、どういう立体をイメージして描かれているのかわからないのですが、斜め顔の際、奥側の瞳をかなり斜めに描かれる方(大和の方とか)は、立体化すると目の間が間延びしてしまうので難しいですね。妥協して普通のアニメ顔にしてしまっても良いのですが…。

画像の水着の首部分、本当は襟元をもっと首まで上げたかったのですが、ポリゴンが足りませんでした…。


tech_c25.jpg背中の艤装部分はかなり想像が入っています。パースが微妙でヴルフゲレートの位置もよくわからない上、船首の各パーツのレイアウトが実艦と違って見えるので、実艦を元にレイアウトしなおしてみています。船尾の付け根は中破絵を元に想像で作っています。船尾甲板は本当はもうちょっと木甲部分が狭くてもよかったのですが、バランスを間違えたのでそのままですw 左右の艤装のジョイント部分、H鋼のような部分は、ギアとチェーンを使って常に水平を保つような構造をイメージしています。


tech_c31.jpgそしてフィンランドで近代化改修しましたw

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

R02-282 ビッグオー (108作目くらい)

tech_b79.jpgしばらくたむたむしまくっていたのでblogの記事を全く書いていませんでした、すみません。こちらは、ちょうど一年前にクァドラン・ローを作ったときに、これならできるなとtweetしてたものです。そういえばクァドラン・ローを投稿したときはまだtamzoneが生きてたんですよね…。そしてtamzoneが無くなってから1年です。なんだかもう遠い昔のことのように感じられます。


tech_b78.jpgTwitterやらyomekoさんに貼りまくってるので今更なSSばかりですが、いつもの祠に目からレーザーを出して置いておくとなんだコレ感爆発です。レーザーがカメラ追尾します。

ロボットネタは私としては等身が再現できるかどうかがキモです。いくら腕や足を伸ばしても、肩幅が確保できないとなよっとしてしまいますので、前回のクァドラン・ローは手首を、今回は肘を肩関節に持ってきています。胴と太ももは短く、膝から下が長いロボットの方が向いています。あとはどれだけボーンに100%追従するパーツを集められるかの勝負ですので素材選択が重要ですが、頂点数が多い素材と言うのは限られてきますのでいつも似たような素材を使っていたりします。


tech_b87.jpg中身は心愛さんがそのまま入っています。中身が入っている時は、中身をできるだけ変形させたくないので、完全な着ぐるみになるようにしています。胸は最小にしてあるので、服の胸部分のポリゴンを最大限利用できます(大きくすると当然崩れますw)。

腕はいつものロケットハンマーです。この辺、適当に分解させて整列させた素材を用意しておくと便利です。脚はクァドラン・ローの脚を適当に加工しています。最後に加工したのでかなり適当ですが。甲冑は100%追従のポリゴンをたくさん得られるので優秀ですので、これも頂点を整列させておくと色々作れます。甲冑腰部整列を、削除頂点復活ツール(茶時うpろだ up00471)で削除した頂点を元に戻して使っています。


tech_b81.jpg頭はいつもの花飾りに加えて、ゴーグルの半透明パーツを設定通り使っています。ただ、こだわった割りにあまり透明度が高くなかったので暗くしないとわかりませんw

ペイントは、単調なグラデーションならテクスチャが荒くても何とかなる場合があります。テクスチャが荒い分、階調を増やせば結構なんとかなります。ポチ塗りでグラデーションをつけたり、中間色を作りながら塗っています。たむたむす~るはオレンジ系?のライトだと思うのですが、そのせいで青~紫の発色が鈍くなり、あまりよくありません。ただ、逆に青~紫の暗い色は、かなり暗い部分でグラデーションが出せるようですので、紺色の服の皺なんかは綺麗に塗れると思います。


tech_b84.jpgBIG-O! TEATIME!
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-284jについて

魚雷管パック服の素材を間違えて加工していたものを仕上げてしまったので、腰のパーツを作り直します。
とりあえず、アップロードしたものはそのままにしておきますが、後で差し替えます。

あと、身体艤装MODが正しくなかったので、後で修正します。
--
修正しました~。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる