R02-281d (107作目くらい?)

tech_b73.jpg最近流行ってるかどうか知りませんが、話題に上がっていたので。本当を言うとモデルが公開されていた主人公をたむたむす~るでる作ろうかと思ってました。ただ、あまり気が乗らないというか印象が薄いというか、どちらかというと昔とは言え、こっちの子の方が印象が強かったので製作しました。

顔は覆面で覆われています。覆面の効果を原作に近づけるため、穴を開けるのではなく、目の優先表示で解決しようと実験しました。優先表示に影響があるのは前髪の前の部分のみです。ここ平坦に加工。さらに表裏を入れ替えて、テクスチャを単調にします。本来なら影になる部分の色合いですが、スライダ調整で意外と上手く行きました。髪はナカンチャンダヨーの髪、つまりヘッドアクセであるのっけもんリーサを加工してペイントしたものです。普段はヘッドアクセを外すと見栄えが悪いため使わないのですが、今回はネタですので使用。もちろん揺れません。


tech_b72.jpg顔はアオリちゃんを少し加工しただけです。口元は少し微笑んでるのですが、帽子がビビットなためか、顔の色合いが薄くて表情が目立ちません。あと、原作ほどではありませんが、少し紅を入れてあります。


tech_b74.jpg帽子はざっと加工したアーミーハットにペイントしてあるだけです。服も、PANTZスーツからざっと加工。ただ、この素材は反射強度が強いためテカテカしていたのを忘れていて失敗しました。ペイントでごまかしましたが。シビレステッキはかぼちゃぽんから適当に加工。ボタンも忘れずに。

このデザイナーの方は、昔はこういったアニメのデザインを数多く手がけておられました。シルエットですぐこれと分かり、色合いもビビットでセンスがあり、さらにメカ類はギミック満載という子供心をくすぐるデザインは、今でも通用するものだと思います。まあ、このデザイナーの方はどんどん平面的というか女性的になっていったので、初めてお名前を認識したときは興味が無かったのですが…。

私はキャラクター物なら70年代くらいのデザインセンスが凄く好きです。よく言ってますが、80年代くらいのはかなり苦手なので、あまりこねる気にはならないのですが、70年代くらいのものなら今風にちょっとリフレッシュさせて作るのも楽しいかもしれません。

仁王立ちさせてもカッコイイですw


tech_b75.jpgこちらは藤宮さんとゴリマさんに期待されて(?)ざっと抜き猫から加工しました。本当にざっとですw


tech_b76.jpg大きくしたものもついでに。口は開きませんw







拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

四角変形の不具合について

以前から四角変形の辺を持って加工すると頂点が勝手に動くという不具合があると言ってましたが、あれ実は四角変形の角を持ってもshift+角でも回転でも起こっているようです。勝手に動いても左右対称ならそれほど大きな問題でもなかったのですが、どうやらそうでもないようなので報告します。

tech_b71.jpgこの画像を拡大して見てください。左右対称モードで、左の目の青い四角のライン。ここに四角変形を置き、角をつかんでそのままマウスを10秒くらい止めていたものです。その加工前と後のスクリーンショットを撮って半透明で重ねました。

左の枠内だけぶれているのがわかりますか?枠内の頂点だけ動いているのです。しかも左側だけ。四角変形の、辺、角、shift+角をつかんだ場合はこんな感じになります。回転だと更に困ったことになります。画像では左側の枠内が上にずれていますが、回転の場合なんと右側までしかも下に向かって!ずれていくのです。2、3秒の加工でも結構なズレが生じますし、何度も加工を重ねていくとこのズレはどんどん大きくなっていきます。

顔は左右の非対称が非常に目立ちますので、顔への左右対称モードでの四角変形は初期の段階ではかなりマズイように思われます。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむ60分一本勝負

tech_b62.jpg60分1本勝負と称してかどうか、微妙に間に合ってない気もしますが、60分くらいで頭を作りました。まだ、エクステが残っているのでほつれ髪やお団子とか作れますが、作りっぱなしで投げるスタイルらしいので、とりあえずここまでにしてみます。

なお、本職のPさんに見せましたが誰か分かりませんでしたwww あさはかさんにはわかったようですが、まだまだ修行が必要ですね。


tech_b65.jpgこちらも60分で作ろうと思ったところ、予想以上に髪が大変でしたので、90分オーバーしてしまいました。どちらも、製作中の北上さんから加工して、目の周りだけペイントしています。

以前作った同系統の別の人の衣装を着せたり、藤宮さん製作の衣装を着せたりしてますが、本人よくわかってないのでご容赦ください。


tech_b63.jpg tech_b64.jpg tech_b66.jpg



拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

艦むす揃いました & 艦これ攻略メモ

tech_b55.jpg半年くらい大型建造回してようやく武蔵が来ました。他のドロップ艦は適当に揃っていたのですが、武蔵だけ来なかったところ、武蔵・ニャンニャンを作った直後に来ました。ついでに隣の鎮守府にも同日、武蔵が来ました。

資源は2、3週間前に4/7/7/2に変更しましたが、それまで4/6/7/2か4/6/6/2で回してました。どうも、4/6/7/2はビスマルク向けで武蔵は若干出辛く、4/7/7/2の方が武蔵がいくらか出やすいようです。統計データベースに依ると。あと、今回はちゃんと資源20で回しましたw (大和2隻はどちらも1でした)

記念にオムライスを作ったのでアップしておきました。無地なので、適当にケチャップペイントをどうぞ。皿の縁のエッジのポリゴンが消えなかったので、気になる人は頂点を消して繋ぎなおすなりしてみてください。


tech_b57.jpg最初はコレクションするつもりは無かったのですが、武蔵が来て全艦揃ったら艦これをやらなくなる可能性も高いので、再開用に少し現在の攻略情報をメモ。






続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

R02-271A フェイリス・ニャンニャン(104作目くらい)

tech_b45.jpgリクエスト(強制)をいただいて製作しました、Steins;Gateのフェイリス・ニャンニャンです。

かなり前から作れ作れと言われていてようやく作り始めたのですが、なかなかやる気にならず、結局、年を越してしまいました。髪のエクステを4種類も試して達成感を得たのと、前髪&後ろ髪が智里スタイル以外に、良さそうなのが無かったのも原因ではあるのですが、頭だけ作って放置しておりました。


tech_b46.jpg顔はアオリちゃんからの加工です。十里紅葉さんが現在twitterのアイコンに使っておられますので、十里紅葉さんのアイコンを(意味も無く)再現できるようにしてありますw 髪は再び智里スタイルです。額に前髪が近い場合、重宝します。エクステは、いろいろ試しましたが結局、三つ編みを整列させて組み直しました。頂点数が多い(確か7列くらい?)のが利点でしょうか。

衣装はスロットギリギリでなんとか形にしました。いちばん時間をかけたのがエプロンです。ジャンパースカートのフリルを平坦にし、膨張ツールを使って盛り上げています。膨張ツールはたまに使いますが、メインに使うことなんかAK47シリーズで雪のベースを作って以来でしょうか。あれも帽子を一度平坦にして、膨張ツールで盛り上げています。

膨張ツールはまた、フリルのボリュームを増すのに便利です。平滑で加工しているとフリルにボリュームがなくなることがありますが、膨張ツールを上手く使うことでボリュームを増すことが出来ます。ヘッドドレスの最終的なボリューム調整も膨張ツールを使いました。膨張ツールは、逆方向への加工(法線の逆方向への膨張)があれば優秀だったんですがね…。

なお、丸いものを手に持たせると、ついつい盾を作ってしまう性分ですw


tech_b44.jpgたむたむす~るでの製作は、ロングスカートと靴が難関です。今回は横に広がったスカートでしたので、素材テストで苦労はしましたが、素材を3種類組み合わせてなんとか再現できたと思います。これがタイトなスカートだとはっきり言ってまともに加工できません。

ペイントについては、元絵のテクスチャがかった感じを出したかったので、ハッチングによるノイズを入れてあります。ハッチングと言っても、ペンのように綺麗には入らないので、ペイントを最小にしてドットを撒いたような感じになっています。塗りが荒くなってタッチが強くなったと思います。黒い部分のレザーっぽさも出た気がします。

画像は十里紅葉さんです。表情をびっくりにするとこんな感じになりますw


tech_b49.jpgそしてなんとなく武蔵さんに着せました。





拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

R02-269A 格闘ねこ (103作目くらい)

tech_a92.jpg記事を描くのをすっかり忘れていましたが、某格闘ゲームネタです。私は2までしか知りませんが、7とかまで出てるんですね、最近は。それで、何故突然今回このネタかというと、公式のイメージイラストと、公式の3Dモデルがあまりにもかけ離れていて凄く気になったからです。元絵も確かに顔の情報量が少なく、想像の余地はたくさんあるのですが、いやこれは完全にコスプレだろ…と思うくらいイメージが違うので。情報量が少ないので、今回特に顔はペイントしてません。唇の色合いを薄くしたくらいです。

顔はアオリちゃんベースに作ったのでちょっとリアル寄りです。某格闘ゲームも初期からリアル寄りでしたので、せめてこのくらいだろうというイメージです。髪についてはまた智里スタイルです。エクステと色合いが合いませんので、ほつれ髪でごまかしてます。


tech_a91.jpg衣装については、襟周りの構造と手、スカートが面倒でしたが、何をどう工夫したか既に覚えておりません!適当にやっただけかもしれません。

指については、第一関節を折りたたみ、第二関節をデフォルト(0を押す)にして、第三関節のみを動かせばにぎにぎできます。スカートについては、ジャンパースカートの襞を途中まで平坦化、先の襞をひとつひとつ真横からの視点で横向きに変更。襞の上側と下側をそれぞれ選択で分けながら広がり具合を調整しました。ver.5では揺れないのでつまらないですが、ver.4で調整してありますので、揺れても問題ありません。


服がかわいいのでいろいろ着せ替えて遊んでました。
tech_a93.jpg tech_b17.jpg tech_b15.jpg







拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

新春こねはじめ

tech_b33.jpg先日、大和さんの顔を四度修正試みました。心愛ヘッドでいちからこねなおしたので修正とは違うかもしれませんが、そのヘッド用の髪を今年のこね始めとして、日付が変わってから2時間半ほどかけて製作しました。日付が変わるまではダラダラしていたのでw

ベースは最近お気に入りの智里スタイルです。この髪は、前髪の揺れが小さく、扱いやすいのがポイントです。大きく加工しても破綻し辛く仕上がりが綺麗に見えます。エクステンションが使い辛いのが欠点ですが、欠点を補って余りある魅力があります。前回と異なり、前に垂れた髪も揺れます。


tech_b34.jpg修正した顔は、年末に割と好みの追加資料が2点増えたので、これと立ち絵を参考に、アオリちゃんをベースにこねました。今回、三つのイラストからの整合性を図っていますので、以前よりは一般的な大和イメージに近づいたとは思います。イラストレータさんのクセも考慮して、瞳を斜めに配置し、斜めから見た場合、奥側の目が細くなるような特徴的なパースが出るようにしました。

頬の飛び出しの峰のラインは、画像の矢印のようにしました。正面に近い場合は下のほうに、横顔に近づくほど目の下に近い部分が飛び出すようにしてあります。真横の顔は以前とほとんど変わりません。大和は鼻の位置がツンと高くなってるのが特徴じゃないかと思います。


tech_b35.jpg一応、白書のピンナップのように見下ろすと顎が尖って見えるようにしてあります。最初の頃、立ち絵とこのピンナップの絵がかなり違って見えて困ったことがありましたw 今回はどちらかというと立ち絵は無視した感じで仕上げてあります。

なお、葉桜さんの感想は『前のより似てるんじゃない?』ですw 高い評価がくることはまずありませんし、平気で『似てない』と言ってくるので、投稿サイトで少々ケチをつけられても気にもならないくらいの耐性がついていますw


tech_b37.jpgこちらは年末に5分くらい作って、少し修正した長門さんです。顔以外のパーツは藤宮さんよりお借りしております。立ち絵も見ずに適当に作って、結構似てるつもりでいたのですが、葉桜さんには『似てない』と言われて、あろうことか流れてきたコミケの写真の男装の長門に似ているとか言われる始末ですw


tech_b36.jpgこちらも年末に10分くらいで作って、大和の髪を作った後で少し修正した陸奥です。やはり顔以外のパーツは藤宮さんよりお借りしております。葉桜さんの感想は、『髪でしか陸奥と分からない』でした。

まあ、こんななので大抵の酷評にはめげないのがよくわかっていただけたかと思います。
秋月の顔なんて特徴なさすぎて似てるか似てないかなんて評価できるレベルじゃないと思うんですがねえ。

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる