GAU-8 アヴェンジャー(っぽいもの)

tech_950.jpg忘れてましたが、先日製作したガトリング砲っぽいものです。んなもの持てるか!とか言われましても、もっと大口径な砲を多数装備してる人とか作ってるので今更ですね。GAU-8がどういうものが気になった方はぜひwikiで調べてみてください。カッコイイので。ガンポッド化したGPU-5というのもあります。

GAU-8みたいなものはver5で火炎放射器を見たときから作ろうとは思っていて、以前にも少し触ったことがあるのですが、レール部分が上手く加工できないので当時は諦めました。今回、作ろうと思えたのは、少々モーフが変でもいいや…という慣れのせいだと思いますw


tech_951.jpgレールの変形は目を瞑ってください。薬莢は回収されるので、レールは二重についています。その分、破綻しやすいです。

手持ちの部分なんて当然存在しないので、適当に構えるのに便利そうな位置に付けてあります。マガジン部分も適当です。何がしたかったかというと、二重レールと七門の砲身を再現したかったのです。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-258d ビッグウェーブさん

少し前に話題に上がってあさはかさんに作れと言われた(w)んですが、ちょうど別のを作っていたので作りませんでした。あさはかさんは無茶振りする担当だそうですのでそれはまあいいのですが、 そうしているうちにビッグウェーブが来たようですw

tech_956.jpgというわけで、R02-257d完成してすぐに、60分一本勝負じゃないですが、急遽改造しましたw

顔の塗りはセル調にベタで影を付けています。実を言うとセル調の塗りは苦手というか、動く立体にはあまり向いてないような気がして使っていないのですが、SS等の止め絵には向いていると思います。3Dで2Dっぽい絵を作るにはセル調の塗りが最適かもしれません。

動くセル調の影というと、トゥーンシェーダで処理したものがありますが、あれは自動計算している分、微妙にニュアンスが違うというか、手描きの嘘が上手く出せてないことが多いので、かなり時間をかけて調整したもの以外は個人的に微妙な気がしましてそれほど興味が無かったりします。その点、たむたむのシェーダはかなり好みでした。ただ、リムライトなんかの処理はそれほど好みでは無いので、普段はあまり強くかけていません。

で、どちらかというと、グラデーションのついたイラスト!が私の目指すところなのです。ただ、オールインワン気味のテクスチャでペイントする場合はプラモに近い形でしょうか。光源処理はされるのですが、プラモにリアル感を出すためにグラデーションでペイントするみたいな。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-257d 知らない子その2

横顔補正のこねくと動画を撮ろうと思っていたところ、youtubeでリクエストをいただいたのでついでに製作しました。頭は心愛ヘッド+心愛髪セットです。心愛ヘッドは規格がいろいろと新しい上、表情が豊かで加工しやすいヘッドです。表情がちょっと豊か過ぎるので、咲姫ヘッドを好まれる方もいらっしゃるかと思います。

tech_957.jpg先日おとうさんと話をしていて、心愛ヘッドは睫毛さえ上手く扱えれば初めての人にも使いやすいという話が出てきたのですが、睫毛は飛び出ている部分を平滑で引っ込めてしまえばわりと扱いやすくなると思うので、その様子もついでに撮影しました。

引っ込める方法は、単純に飛び出ていない部分を非選択にし、範囲指定移動でざっと引っ込めてから平滑をかけるだけです。ただ、表情モーフのせいで目を閉じるとこの部分が多少飛び出してしまいますが、この辺は仕方が無いと思います。引っ込めた睫毛は、初期化して飛び出ているところを選択し、undoして戻すで元の形状に戻りますので、位置を合わせて加工することで今回のような睫毛の加工が簡単にできます。


tech_959.jpg顔自体は、アニメ顔なのでちょっと平面的にしたほうがいいかなと思い、あまり奥行きはつけていませんが、もう少し奥行きをつけた方がよかったかも…。

アニメの顔は、作画ごと、あるいはカットごとで顔が結構違ったりしますので、3Dに収めるのはイラスト一枚絵に比べて大変です。つじつまを合わせるのは難しいですが、いろいろ試してみるのはそれはそれで楽しいですね。口は、キャラクターをよく知らないので適当に表情つけていますが、範囲選択でお好みの口元に変えてくださいw

髪の毛については心愛さんの髪をストレートにこねなおしています。心愛さんの髪も、セット髪にしては分割されていて扱いやすく、髪の先端が黒くならないのでほつれ髪多めで明るい色合いの髪を作るときによいかもしれません。思ったより融通が利きそうですが、セット髪の欠点である、テクスチャの陰影だけはどうしようもありません。陰になる部分の髪の色合いが他と違うので、色合いが合わない場合があります。


tech_958.jpg制服は、セーラーなので咲姫さんの制服から加工しています。体験版では表示されません。

今回は、手間を省くために久しぶりに外部テクスチャを使っています。最近は、ALP2PMXで一発変換できるので楽ですが、以前は大変でした。もう一年以上前になるので、チェックスカートのテクスチャの組み方とか忘れて、Illustratorファイルをどこにやったか探し回りましたw 上着はPhotoshopファイルで、以前作った大洗女子学園の制服から色を補正してあります。

シームやボタン、袖口、タイなどの細部や影はあとからたむたむす~るでペイントしてあります。以前はシームやボタンも全て外部テクスチャでしたが、最近は手塗りした方が早くて綺麗にペイントできます。

こんな感じですがどんなもんでしょう?キャラクターが分からないため表情なんかは調整してください。口元、目元を正面から範囲移動でちょっとだけいじるだけでもかなり変わってきます。あと、時間があったら製作初期段階の動画も公開します。が、よく考えたら、心愛ヘッドは横顔補正はしなくてもほどほどに見れますし、あまり横顔補正動画には向いてないことに後から気がつきましたw 後ほど、別の加工を撮影して、そちらを先に公開したいと思います。

なお、当方リクエスト等は承っておりません。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

萌えニーソ完成にゅっと

tech_927.jpg

魚雷発射管パックならこういうものも精巧に作れそう!と、藤宮さんとの話で出てきたので早速作りました。適当に画像検索すると最初にデザイナーさんの元絵とセットになった資料が出てきたので、それをチョイスしました。フィンランド軍好きですし。

デザインについては、原案とアニメ資料の中間を取っています。ペイント、パーティングラインは原案を元にしていますので、少しアニメとは違うのかもしれません(見てないのでわからない)。 足を納めるために少し長め、翼もちょっと大きいかもしれません。全体的なバランスは、いつもの目測ですので、パーティングラインとの割合が少しおかしい部分があります。

ペイントは、シンプルに仕上げても良かったのですが、昔、航空機プラモを作ってた頃の懐かしさが蘇り、実機っぽい塗りムラやウェザリングを表現できないかと実験したりしてますw 航空機のペイントは何とも心が疼くものがあります。いわゆる萌え(?)です。迷彩とかのペイントしてみたいですね。たまりません。

最後、ひと通り色を塗って仕上げたところ、側面の排気口?が内股側にもあるのに気が付き、あわてて反対側も作っています。無理矢理。

ところで、もっさんてなんですか? 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

北方棲姫さん やっつけ

北方棲姫さん

画像は、深夜のたむたむ60分一本勝負といいつつ、2時間弱かかったやっつけの北方棲姫さんです。


艦これ夏イベント、E-1があまりにも酷くて投げていましたが、磯風さん完成とともに突然運が向き、E-6まで苦労することなくクリアしてしまいました。

E-2~5までは大破撤退が各エリアで1回のみ、逸れたのもE-3で2回、E-4で1回、E-5で北ルート撤退5回、難関のE-6でさえ大破撤退が9回、逸れたのが1回という好成績でした! しかもボス戦は、E-6で隊列ミスしてA勝利だった以外はすべてS勝利。ダブルダイソンに至っては戦艦1隻、空母2隻中破、残った空母1隻も攻撃前に中破の状態から、夜戦で北上さんが旗艦を狙撃、喜んでいる間にもう一隻の姫も長門さんか大和さん(見てなかった)が沈め、奇跡のS勝利でラストダンスが1回で終わりました!

磯風さんとか完全に諦めてたんですが、なぜか手に入ってしまいました。艦のレベルはあまり高くなかったんですが、30/50以上の艦が大量にあったので、最後は支援にさえ使ってない戦艦、空母が余るほどでした。


あとついでに、期間中に無理矢理提督レベルを上げ、105にした翌日、明石もゲットしました。レア艦も、初風x2、清霜x3、早霜x1、天津風x1、大鯨x3?、まるゆx1?、谷風x2?、浦風x3?、浜風x1?、秋雲x2、夕雲xいっぱい、巻雲xいっぱい といった感じで十分すぎるほどドロップしました。


というわけで皆さん。たむたむす~るでこねたら運が向きます。間違いなく。 拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

たむたむす~る ショートカット&マウス操作

取扱説明書と、パッチに含まれるショートカット一覧からの抜粋と追記です。


たむたむす~る共通


 Home:一つ前の画面に戻る
 End:背景表示切替
 Delete:インターフェイス表示切替
 Esc:タイトル画面へ戻る
 PrintScreen、P:スクリーンショット
 F10:画面静止(Pでのみスクリーンショット)

 マウス操作

  Ctrl+左ドラッグ:カメラ回転
  Ctrl+右ドラッグ:上下でカメラの上下移動、*左右でカメラズーム
  カメラ移動アイコン:左ドラッグで上下左右移動、**右ドラッグで前後左右移動
  カメラ回転アイコン:左ドラッグでカメラ回転、右ドラッグで画面全体を回転
  カメラズームアイコン:左ドラッグでカメラズーム、右ドラッグでパース変更

  *) 右上のカメラズームアイコンの操作よりゆっくり動く
  **) ver.5のみ

なお、カスタム/ペイント画面では、パースがかかっていないので、パース機能と画面に対して前後方向となるカメラ操作は無効です。


形状かすたむ


 Ctrl+Z:元に戻す
 Ctrl+Y:やり直し
 SPACE :ツールのリセット (範囲指定移動、回転、四角変形で有効)
 マウスホイール:ツールの範囲の変更 (範囲移動、平滑、戻す、膨張で有効)

 四角変形ツール

  枠内を左ドラッグ:枠と枠内の頂点を移動
  枠外を左ドラッグ:枠内の頂点を回転(枠は回転しません)
  枠の中心点を左ドラッグ:回転中心を移動
  枠の辺をドラッグ:辺と垂直方向に拡大縮小
  枠の角をドラッグ:全体を拡大縮小。Shiftを押すことで縦横の比率保持
  枠内を右ドラッグ:枠のみを移動
  枠外を右ドラッグ:枠のみを回転


ペイント


 Ctrl+Z:元に戻す
 Ctrl+Y:やり直し


文字入力


 Shift+Enter:改行(改行ができる入力欄のみ)


アニメ編集


 Ctrl+Z:元に戻す
 Ctrl+Y:やり直し
 Ctrl+C:☆コピー
 Ctrl+V:☆ペースト
 Tab:FKガイド表示
 BackSpace:☆の削除
 左右カーソル:編集中の時間を、左右の☆の時間へ移動
 Shift+左右カーソル:編集中の時間を、左右へ1つ移動
 Shift+ペースト:左右反転ペースト(完全な左右反転にならない場合があります)
 アニメスライダー上でShiftを押しながら☆を選択:範囲選択
 ☆を右ドラッグ:アニメスライダー上の☆を移動
 アニメスライダー上でホイール:アニメスライダーの拡大縮小

 関節の選択中

  左ドラッグ+右クリック:角度を初期化
  上下カーソル:選択中の関節を変更
  テンキー7,9:赤リング回転
  テンキー4,6:緑リング回転
  テンキー1,3:青リング回転
  テンキー0:角度を初期化
  Ctrl+テンキーリング回転:ゆっくり回転
  Enter:テンキーで移動した関節角度を確定


ビューワーモード


 Shift+移動:高速移動
 Space:全キャラのアニメーションを、始めから再生


たむたむすーるの使い方に戻る 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーる 使い方

鋼鉄参謀を作ろうかと思いましたが、ネタの分かる人がほとんど居なさそうなのでまた暇な時に。

艦これ方面とかいろいろ宣伝しましたし、たむたむすーるを始めてみようという人が居るかもしれませんので、たむたむすーるの使い方についてまとめていきます。ほとんどは既存の記事ですが、説明が必要な部分は追記していきます。あと、あさはかさんが解説動画を作ったりしてるので、そちらを見るほうが早い場合にはリンクを加えておきます。


まずは、たむたむすーるを使おうと思っている方に。

たむたむすーるは独特な3Dキャラクターエディターです。説明書は不親切で不備があり、不具合も多く残っています。ですが、3Dモデリングのソフトに触れたことが無い初心者でもそこそこ扱うことができます。

tamzoneにはユーザーさんの投稿されたたくさんのキャラクターが登録されています。たむたむすーるが初めてという方にまず最初にお奨めしたいのが、気に入ったキャラクターを元に、気になる部分を手直ししたり、好みに合わせて作り変えたりすることです。顔、瞳、髪型、体、服、ペイント、アニメーション、どこからでも構いません。少しだけ手直しして、完成品を見ることが重要だと私は思います。


というわけで、順番に全てを解説するわけではなく、手を付けたい部分別の解説と、それに合わせてTIPSを紹介していきます。あと、私が主に使っているのはver4ですので、ver5とは使い勝手が違う部分(ショートカットやぼかし)もあります。いきなり全部は作れませんので、徐々に詰めていきたいと思います。


部位別解説

初歩からの顔加工動画(わりと最近の)
顔加工記事(少し前の)

 目

 髪

 体

 服


TIPS

 視点の調整

 ペイント

 ポチ塗り

 部分選択

 整列

 分解

 頂点消去

 左右対称

 左手用装備に文字を書く



他の皆さんのたむたむす~る使い方解説リンク集


 作り手の皆さんの作り方解説ページにリンクさせていただいています。作り方は皆それぞれです。アプローチはたくさん知っておく方が、難しいかすたむもこなしやすくなりますし、自分にあった使い方が見つかる可能性が高まります。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる