R02-249d 駆逐艦 磯風さん

R02-249d 駆逐艦 磯風さんさて、艦これ夏イベントの最中なのですが、同時進行で何か作ろうと思い、新艦情報を待ちながらE-1を斥候しておりました。当初は20台、30台の艦で何とかなるだろうと思い、実際に初回3戦目まで進みましたがボロボロになって帰ってきました。1戦目、2戦目は何とかなりそうですが、3戦目はかなり厳しい上、ボスで逸れたりしてたので厳しい感じでした。

作る艦むすはというと、ひと通り情報サイトに出揃いましたが、駆逐艦ばかりな上、量産型として期待の雲龍さん!が、なんだかモチーフがチャイナチャイナしてて艦むすから大きくずれてるんで期待外れでした。とりあえず、作り甲斐から選択して磯風さんを作ることにしました。


R02-249d 駆逐艦 磯風さんイベントの方は結局、ルート固定の編成を調べてきて、挑戦し、2戦続けてゲージ削ったのですが、その後なんと10回くらい撤退が続き、嫌になって投げ、磯風さんに集中することにしました。おかげでイベント翌々日には完成にこぎつけました。まあ、その後艤装を少しディテールアップするのですが。


R02-249d 駆逐艦 磯風さん顔は通常立ち絵ではジト目なのですが、中波では弓なりの普通の目になってます。心愛ヘッドでは、ジト目で製作すると普通の目を表現することができず、しかも困惑などの表情ではジト目モーフ追加であまりよくありません。そこで、困惑表情で通常立ち絵になるように調整し、悲しい表情では画像のように弓なりになる目に調整しました。通常目はもうひとつ下の顔になります。

いつものことですが、、萌え絵とかはっきり言って苦手で、ジト目も少し前まで『ジト目って何!?』な状態でしたので、あまり得意な顔ではありません。まあ、ジト目好き?のゴリマッチョさんに評価していただけたので良しとしましょうw


R02-249d 駆逐艦 磯風さん髪についてはかなり適当に作っているので特筆すべき点はありません。エクステ+リボンは、エクステのあまり動かない部分の先端にリボンを持ってくることで、そこそこ見えるようにしてあります。なお、最初に公開した髪型は、前髪サイドが顔にかかっているような形にしてありますが、元絵はどちらかというと前に流れてるのでこちらの修正版ではそのように変更してあります。サイドの髪は、パッと見で頬のラインに影響を及ぼしますから、SSでは結構気を使います。

服はいつもと同じように制服ですので、作るのは簡単です。スカートの丈、セーラー服の胸から裾にかけてのライン、腰のふくらみを元絵に合わせて調整します。今回も胸が無いのでシルエットが綺麗にもっていきやすく、苦手な白い服のペイントにもそこそこ慣れてきたのでそれっぽくペイントする事ができたと思います。

顔と髪、服を含めた本体はイベント2日目には完成していました。ニコニコでは早過ぎると評価をいただき、たむたむす~るの利点である即興性が宣伝できたようで幸いですw ツールの加工効率が抜群なんですよ皆さん!


R02-249d 駆逐艦 磯風さん艤装は最初に思った以上に面倒でした。かなり細かいパーツがある上に、構造がよくわからないパーツだらけで浦風さんとか調べたりもしましたが、わかる部分だけ再現してあります。今回は魚雷管パックMODは使わず、ブラ艤装MOD(正確には服素材ですが)と、MOVEICP(手にヘッドアクセの加工結果を移すツール)を使っています。

元絵は、左右の魚雷発射管のサイズが微妙に違う感じなのですが、とりあえず同じサイズで進めています。艤装パックmqoに含まれる魚雷発射管は、ディテールが少ない上、あまり褒められた形状をしていないので、もういちどそれっぽく作り直してあります。連装砲は、ほぼ元のまま。対潜爆雷は砲身から作ってあります。


R02-249d 駆逐艦 磯風さんディテールも今回は比較的細かい部分まで創りこんであります。というのも、艤装の塗りがセル調に近いというか、コントラストのあるグラデーションを使わずに平坦に塗り分けてあるので、これを再現しようと思うと不自然な影をつけなければなりません。かといって影が少ないと単調な塗りになってしまいますので、ディテールで補おうという魂胆です。

細かいところでは、爆雷やアンテナのワイヤーまで作ってあります。元のパーツは46cm砲の砲身で、これを補足して加工してあります。このくらいのサイズになると、四角変形の辺をつかんでの一軸方向のみの拡大縮小は気をつけなければいけません。辺をつかんでの拡大縮小はつかんでいる間、なぜか頂点の微小な回転を伴います。普段は気にならなくても、このサイズになると頂点の並びがおかしなことになるので、できるだけ、四角変形でのXY軸固定移動で代用します。


R02-249d 駆逐艦 磯風さん腰の接続部分はよくわからないので島風や雪風を参考に適当に半球状の接続パーツに仕上げていますが、腰前のパーツと、背中側のパーツの高低差が激しいので組み合わせに苦労しました。

そんな感じで完成です。
腰周りは右の画像のような角度から見るとかっこかわいく仕上がったと思います!

なお、完成後、E-1のボス到達率が飛躍的に向上。結局、斥候に十数回、そのために使ったバケツが60個くらい?本編成でも21回の出撃、6回の到達、2回の装備ミスでのルート逸れという結果でした。調子が良いときは続けざまに突破できるので、完全に運ですね。

E-2は磯風効果のためか、わずか7回で終了。ボス到達は6回でした。人によってはこちらが難関という話ですが、私には天国でした。まあ、運次第ということなのでしょう。
拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

R02-248d 駆逐艦 磯波さん

R02-248d 駆逐艦 磯波さん次は磯波さんです。綾波さんの次にかわいいイラストの駆逐艦だと思います。あさはかさんも一押しです。

基本的に綾波さんからの改変ですので、艤装の追加を含めても平日で3日しかかかってません。服の色違いと背面艤装、右手の12.7cm連装砲がB型からA型に変わってます。もともと、A型が作れるような構造にしてあったので、すでにヘッドアクセで以前作ってありました。これを衣装の部位変更MODで手の装備に移植してあります。


R02-248d 駆逐艦 磯波さん顔については悩みましたが、綾波さんよりは似せられたと思います。正面からの顔が難しかったので妥協してますが、素朴な美人になってると思いますがいかがでしょう。あと、目の色を変更したときに肌の色合いがリセットされて白っぽくなってますが、もともと綾波さんと同じく、少し黄色寄りの濃い肌色となってます。


R02-248d 駆逐艦 磯波さん艤装については、すでに以前、吹雪型艤装として発表していたものなので、あまり書くことがありません。綾波と同じ色合いでペイントしなおしてあります。あと、ブラ艤装の追従ボーンと、肩のベルトの追従ボーンが異なるため、どうしてもずれてしまいます。この辺、ちょっと残念ではありますが、ぴよぴよリュックよりはいいかなと思ってます。

手持ちの連装砲も、以前作っておいたものに取っ手とストラップをつけ、ペイントしてあります。

服も色合い調整やPhotoshopの調整ではとても上手く行かないと思ったので、セーラー服部分はすべて塗りなおしてあります。襟と袖では少し色合いが違うのが吹雪型の特徴です。スカートについてはす~るのオブジェクトカラーで調整しました。


R02-248d 駆逐艦 磯波さんざっとこんな感じです。
磯波さんもかわいい!





拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

R02-246d 駆逐艦 綾波さん

R02-246d 駆逐艦 綾波さんさて、今回は艦隊これくしょんのイラストでは一押しの綾波さんです。最初のころから興味はあったのですが、どう考えても艤装が半端になってしまうのは目に見えていたので手を出していませんでした。顔も再現できるか自信ありませんでしたし。まあ実際、あまり再現できてる気がしませんw


R02-246d 駆逐艦 綾波さん実は製作にかかる前、綾波さんに改二が来たのですが、改造をためらっていました。改造してしまうのが忍びなかったのです。艦これ以前に大日本帝国海軍の艦はそれだけでかなり感情移入してしまうものがあるのですが、女の子と組み合わせるとかかなり胸に刺さります。艦これはできるだけ軽いノリのギャルゲーで行って欲しいのですが、飛龍改二とか綾波改二とか、切羽詰った感のあるイラストは胸に来ます。

あと、史実を匂わせるような台詞や、漫画、動画とかもかなりきますので、嫌いじゃないんですが、私の反応がそっけなかったとしても気にしないでくださいw 艦これ自体も、その辺ギリギリの線で水平飛行を楽しんでいるので。


R02-246d 駆逐艦 綾波さん顔については60分一本勝負と称して、顔と髪を1時間でざっと作りました。その後、思いついたときに何度も調整してます。髪は適当に作ったのですが、結局良い代案が浮かばず、そのままです。

もうちょっと幼い感じで下膨れなぷにぷに感を出しても良かったかもしれませんが、そこまで再現できるかわからなかったので作ってません。もともと、幼い感じとかかわいい感じの顔は本来、不得意分野なのです。八頭身のストイックなイメージの絵しか描かないもので…。


R02-246d 駆逐艦 綾波さん艤装は、魚雷管パックMODとブラ艤装MODを使っています。もともと、綾波さんのような駆逐艦の艤装を作るために考えた全身mqoでしたので、簡単に再現できました。画像の太もものベルトは体の太さを変えると合わなくなります。

全身mqoとは言っても、あまり細かなディテールは再現できないので、たむたむす~るの基本、ペイントでごまかす方法でそれっぽく見せています。


R02-246d 駆逐艦 綾波さん制服については適当に作って適当にペイントしてあります。さすがに半年間制服ばかり作ってたので、服のラインとかは上手く表現できてるとは思いますがどうでしょう。blogの最初のころの記事から書いてますが、やはり、女の子の服は、胸が無いほうがきまりますねw

なお、胸のリボンで無駄に1スロット消費してます。北上さんとかの場合は、これを2つ目の魚雷管パックに変えて、五連装魚雷x2を再現できないかなと思っております。

好みや解釈の違いもあるとは思いますが、綾波さん、いかがでしょうか。




拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

R02-247d 潜水母艦 大鯨さん

R02-247d 潜水母艦 大鯨しばらく更新がありませんでしたが、サボっていたわけではありません。製作に集中していて記事を書く余裕…というか興味がなかったのです。とりあえず艦これのイベントを再開したので入渠待ちの間に記事を書いています。

とりあえず、先日、全身mqoセット(魚雷発射管パック)が完成し、これを使って艤装を作るのが楽しくて仕方がないので、現在のような状況になっていますw

さて、今回の大鯨さんです。特に作る予定もなかったのですが、2-5でドロップしたらあさはかさんに作らないと許さないと言われ、製作を開始しました。無茶苦茶です。おかげで、完成後に大鯨さんがドロップしました。私のところにw

(一応、あさはかさんもイベントでドロップしたそうですw)


R02-247d 潜水母艦 大鯨今回、全身mqoセットこと、魚雷管パックMODを使っていますが、ヘッドアクセを体装備に移すMOD(便宜上、ブラ艤装とよく呼んでます)も使っています。この辺はいずれ、よねぞん改にて詳しい記事を書かせていただきます。

魚雷管パックMODは魚雷袋、太ももの艤装、左腕のアンテナ、手首の毘式四十粍連装機銃です。背中の艤装はヘッドアクセから加工し、背中に移動したブラ艤装。なお、手持ちの鍋バッグはただのロケットハンマーです。


R02-247d 潜水母艦 大鯨まず本体から作りましたが、顔は作りかけの綾波さんから製作。このイラストレータさんは、横向きだと頬がぷっくりしているのに、正面はわりとすっきりした顔が多いのですが、それをナントカ再現しようと試みてます。鼻は目立たないので、鼻のラインは埋めてあります。

髪は固定部分が多くて申し訳ないのですが、たむたむす~るは髪の先にリボンをつけるのが困難です。この辺、エクステンションのボーンの種類を判別し、数的に揃うようなら、髪の毛のボーンにつける100%ウエイトの素材を作りたいなと思っております。そしてできるなら頂点数が多くてペイントできる、ウエイトの乗ったエクステンションを……。

髪の毛はペイントもできませんので、色合いの調整ができません。なのでこういう髪の再現は難しいんですよね。


R02-247d 潜水母艦 大鯨魚雷管パックMODが入ったため、複雑な構造の艤装も比較的簡単に再現することができます。右の画像の鎧のようなパーツも、分割の多い面が用意できるので画像のように作ってペイントする事ができます。テクスチャはポリゴンに対してほど直角で一様なのでペイントもしやすいと思います。この足のパーツですが、後になって作り変えてあります。上のSSでは再現されてません。

魚雷袋と魚雷は頂点消去をしまくって作ってあります。切った貼ったを繰り返して、魚雷の二重反転スクリューもほどほどに作ってあります。羽根一枚が三角ポリゴンですが…。

手首の機銃は、高さがどの程度あるのか元絵からは判断が付かないので、少し背を高め(実銃に近く?)にしてあります。本当を言うと、この手首にもうひとつ魚雷発射管を追加すべきでした。実はひとつ余っていたのをスカートのボーンにくっつけてしまっていたのです。機銃はひとつ上のボーンに追従するので、手首を回すと付いてこなかったりします。残念。


R02-247d 潜水母艦 大鯨背面の艤装は、まずヘッドアクセの艤装セットで製作。ペイントした後、ブラ艤装に移動。背中に追従するようにしてあります。当然、動作させるためのボーンなんてありませんので、クレーン等は固定ですが。

構造は良くわからないので、適当に画像のように仕上げてあります。元絵の再現は無理ですw こういう部分、艦これは元絵に従うか、実艦を元にするか、間を取るか、悩みどころなんですよね。なので、解釈が人によって違うと思います。他人の作った艤装の構造が違うと思ったら、ケチをつけずに自分で作ればいいのですw たむたむす~る艦これでは幸いそういう人は見かけませんが。


tech_842.jpg服の胸の部分は縦長になるように加工してあります。袖のところをちょっと失敗していて、ウエイトの境目にラインを引いてしまったので、手首を動かすとラインが広がってしまいます。

ちょっとクセがありますが、かわいい大鯨さんが完成しました。 拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる