たむたむす~る全身mqoセット(魚雷発射管パック)

tech_793.jpg全身用mqoセット 魚雷発射管パックが完成しました!今のところ問題はなさそうです。テストにご協力いただいた皆様、ありがとうございます!特に、藤宮さんには毎回、細かなチェックを頂いてありがたい限りです。

さて、全身mqoセットについては、『たむたむす~る用追加衣装』となります。もちろん改造データで、modに当たります。目的は、全身にボーン操作によって歪まない、十分な頂点数とテクスチャを持った素材を用意することです。

たむたむす~るはソフトな素材をこねることに関しては非常に優秀です。ツールもそれに向いたツールで、イラストっぽい凹凸の少ない顔を加工するだけならトップクラスの加工スピードを持っているんじゃないかと私は思っております。素材もそれに向いた素材がたくさん用意されていますが、逆にハードな素材となると使えるパーツが非常に限られてきます。

私がよく使っているのは、甲冑の下腕の部分や脛、腰アーマーの裾部分です。こういったパーツは、ボーン(モデルを動かすための骨組み)に100%ウエイト、つまりボーンにそのまま追従する形になっています。この追加衣装は、その100%ウエイトのパーツを大量に提供する素材となっています。


TTpack.jpg素材の形は何でも良かったのですが、艦これ用にすぐ使える素材として作ってみたかったのと、前回の艤装パックで魚雷発射管の使い勝手の良さが評判良かったというのがあります。

それぞれの魚雷発射管は右図のような形でボーンに追従します。そして、発射管単位でメッシュ切り替えによる非表示が可能です(一部、メッシュが二つにわかれていますが)。全身mqoはポリゴンが多いので少し重いですが、メッシュ単位で不要な部分を非表示にすると、その分軽くなります。

指の部分には指輪がついています。ありそうでなかった素材で、今まではせいぜい甲冑や手袋の指のメッシュ利用で作るしかありませんでした。簡単な指輪ですが、指に比べるとポリゴンは多めだと思います。ただ、mqoの状態では位置調整が難しいので大まかな位置合わせしかしておらず、たむたむす~る内での微調整が必要です。


tech_819.jpgまた、メッシュ名を工夫して、5つのパーツに分けて着替えをできるようにしてあります。素材の特徴から、カスタム時にパーツが被りやすいので、上手く切り替えながら加工してください。振り分けは、上の図の色の着いた枠を参考にしてください。

全身mqoセットはよねぞんアップローダにて配布中です。導入については、readme.txtを必ずご覧ください。基本的に、cloth_gisott フォルダをフォルダごと \data\odf\Item フォルダ内にコピー。\data\Item フォルダの中にあるItemData.datを編集して、最後の行に必要な一文をコピーするだけです。

サンプルとして、画像のようなicpファイルが付属します。指輪の位置も、ざっと調整してあります。
ご質問、不具合の報告はこちらの記事へのコメントでどうぞ。


追記
魚雷管パック服を、たむ式メーカーとMetasequoiaにて整列したものを衣装アップローダに投稿しました。今回初めてたむ式メーカーを加工に使いましたが、思った以上にすんなり動きました。整列という面倒な作業はMetasequoiaでも大変ですが、たむたむす~るで加工するよりは遥かに速く仕上がったと思います。

たむ式メーカー作者さんに感謝!
We love たむたむす~る.

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

艦これより、大鯨さん本体ほぼ完成

tech_813.jpgしばらく…というより、艦隊これくしょんを始めてから全く艦むすを作っていなかったのですが、やっと最近、製作を再開しました。といっても、港湾棲姫を作りかけで満足して放置していたり。綾波さんに手を出したりしていましたが、先日、大鯨さんがドロップしてしまったことで、まだドロップしていないあさはかさんから『大鯨を作るまで許さない!』とtweetいただき、製作する流れとなりました。

珍しい艦種は大好きなのですが、後方支援的な艦種に役立つ場など提供されておらず、ただの軽空母の前身でしかなかったりします。しかも設計書が居るとか残念仕様なので、大鯨より伊8が4隻欲しかったわけですが、あさはかさんより先にドロップしてしまった以上仕方がありませんので製作開始です。


tech_812.jpg顔については、珍しく瞳を4パターンすべてペイントしてあります。特に今回は、涙目も塗りました。普段はアニメーションが面白いので、あまりペイントしていなかったのです。涙目は、表情ではほぼすべて半目になっています。なので、ハイライトを通常目の位置に描くと外から見えず、目の中心もあまりみえなかったりして、目を剥いているように見えてしまいます。

あ、関係ないですが、私、アへ顔?とかの白目剥いてる目ってすごく苦手なんです。 MMDとかで(モデルの関係か?意図せず?)白目剥いてる表情の動画がしばしばあるのですが、あれがすごく苦手です。滅茶苦茶トーンダウンです。まあ、個人の好みの問題ですけどね。

まあ、そういうわけで、瞳の中心がずれると変な顔になるので、瞳の中心とハイライトの位置を、普段の位置よりぐっとさげてあります。おかげで、半目の状態でもカワイイ感じになってると思いますがいかがでしょう。


tech_817.jpgさて、ここまででほぼ完成!とか言ってたのですが、エプロンの裾の鯨ペイントを忘れていましたw さらによく見ると胸のところに紐が。最初、割烹着型かと思っていたのですが、紐があるということは下の服とは別パーツのエプロンかな?と思い、ここにきて作り直します。

背中側からのイラストを見ると、腰の上に煙突が付きます。その部分を避けて紐をX字に張ります。望さんと同じエプロンですね。さらにこの素材のエプロンドレス、結び目の部分が片面しかペイントできません。これを半分だけ反転し、少なくとも外からは白い紐に見えるようにごまかしておきます。


tech_818.jpgがしかし!葉桜さんから、紐は首のところで一周してるだけでは?という提案が。なるほど、それなら襟の上に紐が通っていることも納得がいきます。

再び作り直します。頂点をすでに消した部分がありますが、ここは妖精さんの不思議ツール、消去頂点復活ツールで頂点を復活させます。首周りを作り直し、紐が通るので歪ませておいたセーラー襟を元に戻します。

まあ、大体こんな感じじゃないでしょうか。ここまで製作期間2日(1日は休日)です。

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

たむたむす~る ver.5 の髪カスタム表示不具合対策

私は普段、ver.4環境で(ver.5の一部素材も)加工しているんですが、ver.5では一部の髪での形状カスタムの際、顔の表示位置がずれるという不具合が残っていて、ver.5で苦労されている方もいらっしゃると思います。まあ、正直今まであまり考えたことが無かったのですが、Twitterに流れてきたので対策を提案してみます。

ざっとこの画像のような流れです。1がその不具合の状態です。2~6の作業で、自分の作業環境にあったズレの量をチェックします。その数値を、以前紹介したMPPUtilityのキーボードでのマウス操作のステップ数に入力。髪カスタムの最初と最後にその数値だけ移動させれば、顔との本来の位置関係を保ったまま、加工ができるようになります。

髪が画面外に達する場合は、四角変形を大きくして、画面外まで伸ばして操作します。画面外でもちゃんと機能します。注意点は、たむたむす~るの画面サイズを変えると数値が変わること。必ず正面など視点ボタンををクリックした状態で上下左右の画面移動以外は視点を変えずに操作すること。キーボード操作時にマウスがあまり画画面端にいると、必要な量だけポインタが移動できなくて半端になってしまうことです。必ず最初にクイックセーブしておくか、髪をセーブしておきましょう。

たぶん、この方法で解決できると思います。
tech_820.jpg

たむたむすーるの使い方に戻る
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ラクロス スティック

たむたむす~るをやっていると、時々いろんな方向で趣向のあう方がいらっしゃいます。あさはかさんとかは全般的な好みが近いのでいろいろ気が合うのですが、フェチっぽい部分で好みが合う方もいらっしゃいます。制服では、フリーアップローダに参加されている方でつちさんという方がいらっしゃるのですが、この方がすごくナチュラルで、制服の良さを引き出す素敵なSSを撮られます。

tech_807.jpg先日、ずっと前に私が作ったテニスラケットをご利用いただいたんですが、その後、フリーアップローダに投稿されてたのがラクロスの女の子で、ラクロスのスティックが欲しいようなことをかかれてました。スティックを検索してみると結構複雑な曲面構造で、あーこれは面貼りの練習になるなーと思い、早速作り始めました。

面を貼って3Dモデルを作るのって初めてなんですよね。今までは標準プリミティブから作ってたので、感覚がまったく違いました。そしてさらにまた今回も、適当に目測で作ってますが、さすがに今回は図を起こして作った方が良かったかもしれません。面を貼って、厚みをつけて、二重構造にして、間を繋いで…と、面貼りの基本をひと通り練習した感じでした。合ってるかどうかわかりませんが、適当にmaxのボタンをポチポチ押してw


tech_806.jpg5,6時間くらいかけてなんとか仕上がりました。今回はUV展開はほぼ自動で、テクスチャも自動です。網の部分は手書きで適当にぐにゃぐにゃっと描いて、アルファチャンネルにコピーして、影つけてって感じです。塗りはたむたむす~るレベルの適当さです(2時頃の作業だったので…)

バランスは…私はラクロスのスティックの実物を持ったことが無いので、さっぱりわかりません。硬式のテニスラケットはわかるんですけどね。色は適当に変えてください。網や紐の部分は、範囲指定移動や範囲移動でぐにゃっと歪めれば動きがつくと思います。

で、仕上がったmqoスティックで、つちさんがこんな素敵なSSを撮ってくれました~。やっぱり、作ったものを使っていただけると嬉しいですね。私は素材を作るのが楽しいのですが、SSとか動画とかは適当なんですよw
http://yomeko.net/up/20140723_003221_2.jpg




拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

一誠さんがとんでもないものを作りましたw

いやー、以前、たむたむす~るで抱き枕を作る場合、どうやって作るかという、冗談でというか、まじめに冗談みたいな話をtwitterでしておりまして、その解決方法を見つけたんですが…まさか実際行動に移す人がでるとはw いやー、一誠さんはヘンタイの先駆者ですわw

第一回(実は2度も同じ話をしているw)の際に藤宮さんが、抱き枕には結構な解像度の画像が要求されるという話をされたのですが、たむたむす~るでは必ずパースが付くため画面の解像度以上のものは作れない…と思われていました。唯一、カスタム画面ではパースが付きません。ただし、キャラクターにはポーズを付けられません。

ビューワーモードをいろいろいじったりカスタム画面に入ったりしてる…と、ビューワーモードのキャラが表示されている。まあ、当たり前のことでたむたむす~るの仕様で有名です。がしかし、ビューワーモードで呼び出したキャラクターはポーズをつけている。

そうです。ビューワーモードで呼び出したキャラクターであればポーズを付けた上でカスタム画面からパースのない画像が得られるわけです。パースさえなければ、いくらでも画像を継ぎ足すことができます。もしかしたら看板クラスの大きなものでも作れるかもしれませんw

こういうのって、実際に作るかどうか、作ってどうするかよりも、作れるかどうかを考えたり実験することの方が楽しいんですよねw たむたむす~るでの活動もすべてその積み重ねであります。

まあ、まさか実際に作る人がいるとは思いもしませんでし……ウソデス。一誠さんなら絶対やらかすと期待していました!www

あ、私、一誠さんほどヘンタイじゃないので同士とかじゃありませんからwww 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ログイン式のアップローダの申請について

皆さんすみません。こちらの管理不足で、ログイン式のアップローダの申請フォームからのメールが、googleによりはじかれているのに気づいておりませんでした。

ご案内が大変遅くなり、BEDA様、スコット様、toto様、最上美女丸様、panason5様、れび様にはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。

ログイン式のアップローダの申請については、パスワードが間違えている場合と、日本語が通じない場合を除いては必ず連絡させていただいております。もし、連絡が無い場合は、こちらの記事へコメントでご連絡ください。

※取説パスワードはニアミスでもちゃんと連絡いたしております。

--
すみません。7月に入ってからのメールがまた弾かれてしまっていたようです。
味噌おでんさん、ご報告ありがとうございます!ご迷惑をおかけいたします!

たむたむす~る全身用mqoセット製作中

1月末だったかに計画した、全身用mqoセットの製作を始めました。当初は、チューブか板か、単純な素材を全身各部位に同じようにレイアウトしたものを作ろうかと思っておりましたが、適当にパーツ分割されて十分なテクスチャを用意すれば、何かそのまま使えるようなものでもいいんじゃないかと考え、艦これ用も想定し、前回の艤装セットで最も使い勝手の良かった魚雷発射管を、できるだけ全身に配置することにしました。


五連装魚雷発射管昨日、作ったものがこれです。画像はMetasequoiaのものですが、製作は3ds maxです。まだ、スムージングとかUVとかやっておらず、たむたむす~るでの動作を見るための確認用です。

これ単体で2,582頂点 2,484ポリゴン(四角+三角ポリゴンで。たむたむす~るでは三角ポリゴンになるので増える)あり、全身24箇所に装備すると6万ポリゴン近くになります。試してみたところ、表示は軽くて問題ないのですが、読み込みにとにかく時間がかかり、PCスペックが低めな場合が心配です。数を半分にすると、mqo取り込みは少し時間がかかりますが、衣装変更は軽く、カスタムも無茶をしなければそこそこ使える印象でした。

そういうわけで、3万点までくらいを目安に、ディテールを減らしたりポリゴンが減る工夫をしてみたいと思います。現状、45,000点くらいまでは減らせています。


なお、前回のヘッドアクセ用mqoと違って全身用素材となるため、たむたむす~るのデータ部分の改造が必要です。そのため、誰でも簡単に使えるわけではありませんが、全身のボーンに100%ウエイトのパーツを大量に用意できる素材というのは夢でしたから、試しに作ってみたいと思ったわけです。鎧やメカニックパーツ、アクセサリなどの製作に使える素材にしたいわけです。

今のところ、上半身1、2、下半身に2セットずつ、手、下腕、肘、上腕に左右1セットずつ、腿、ひざ、すね、足首、靴に左右1セットずつ、合計24箇所を予定しています。このうち、上半身1と2はディテールを残し、他は細かいパーツと頂点数を減らす予定です。そのうちテスト版も配布しますが、何かご要望があれば今のうちにどうぞ。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

バナナ

バナナバナナです(終了)

何のひねりもありませんがバナナそのままです。 お茶の時に使った高解像度素材、かぼちゃぽんを使っています。深夜のたむたむ60分1本勝負と称して作ったのですが、30分しかかかっていませんw


バナナ右の子も同じく深夜のたむたむ60分1本勝負と称して、R02-241dをベースに60分で作ったものです。翌日、多少調整はしておりますが、まだあまり時間をかけていません。このところぶっ続けで5人分の衣装を作ったからかどうかわかりませんが、右手をまた痛めてしまったのです。

バナナについては、ネットで検索した写真を参考に、ペットボトルをベースにしてそれっぽく形を作り(意外と縦方向の頂点が足りません)、ペイントしてあります。私は熟したバナナより、青っぽいバナナが好きなのでどちらかというとそちら寄りにペイントしてありますw 適当にあちこち黒くするとそれっぽく見えます。


バナナ何故バナナかというと、『Sorry, 悪いが聞こえないよ。耳にバナナが入っててな。』を再現するためだけですw


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-245d れぼりゅーしょん衣装

R02-245d れぼりゅーしょん衣装今回は、ドダメイクPさんが作っておられたキャラクターの衣装を製作しました。またチェック柄ですが、衣装のテクスチャ解像度がある程度あったのと、ラインが無茶な構成ではなかったので何とかなりました。

いつも言ってますが私、でかい子が好きで、たむたむす~るで製作する場合でも、元ネタがない場合は足の長さがほぼ最大です。元ネタもでかい子らしいのですが、イラストからそれほど大きいイメージが得られなかったのと、ファンアートが微妙だったので本体のほうは二の足を踏んでいました。

でかい子のイラストは、骨のつき方や体のボリュームが違いますし、そこが表現できなくても他の普通の背のキャラと並べて、少しでも大きく見えればそれで十分魅力的なんですよね。


R02-245d れぼりゅーしょん衣装服の構成は迷いましたが胸周りの服の重ねを綺麗に出すために、ジャケットA、パーカー、ジャンパースカートとわざわざ3つもスロットを使っています。これにアクセサリ用の荒縄の1スロット、下半身の情報が無いため予備の1スロット(画像では靴下)を空けてあります。

一日で作ったものですが、半分以上の時間をかけたのがスカートです。ジャンパースカートを平らに伸ばすという面倒極まりない作業をやってますが、次回同じことをやる場合は、もう少し簡単に綺麗に仕上げる自信があります。(すぐ忘れそうですがw)

ペイントは、開始したのが遅い時間だったので簡単に済ませてあります。全体的にあまり時間をかけていません。スカートなんかも、できるだけ簡単にそれっぽくを目指しています。

手首まわりだけ、ポンポンのために頂点を省略し、袖の手首追従を諦めており、気になってます。手持ち装備でポンポンを作ってごまかすか、余った袖パーツを駆使して作るくらいでしょうか。まあ、その辺はドダメイクPさんに伝えてあるのでやってくれるかもしれませんw

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-244d アイリ/ゲジ姉(88作目+)

R02-244d アイリ/ゲジ姉ご要望をいただいていたアイリさんの衣装です。画像はアニメのエンディングをうろ覚えでイメージしたものですが、私はゲームもアニメも横で見てた程度で話を把握しているわけではありませんw なんとなくで作ってますので、違うといわれても困りますからご了承を。

あと、原画のイラストレーターさんは顔に癖があって全体的に顔が骨っぽく、パーツ配置がかなり離れてますので、そのまま立体にすると微妙な感じになりそうでした。そのため、アニメ版と割ったくらいのイメージで作っています。


R02-244d アイリ/ゲジ姉この衣装ですが、たむたむす~るでは、スカートの先にフリルをつけるのは至難の技です。そもそもロングスカートの出来がよくありません。ショートを伸ばすという手もありますが、揺れが激しくなります。今回はホワイトロングワンピの裾の二重部分を使っていますが、次回作で使ったジャンパースカートでも良かったかもしれません(大変ですが)。


R02-244d アイリ/ゲジ姉サーコート部分は、戦闘服から作っています。輪っか状のパーツからフリルをごまかして製作しています。ひねりを使ってそれっぽく見せて、ペイントでごまかしていますが、ローポリで出来も酷いものですw

ペイントは、最近良く使っている、『わ~いお茶』で使った方法。端から塗っていく方法で皺のグラデーションをつけています。滑らかな部分は弱め広めのペイントで塗り、皺になっている部分は強め狭いめのペイントで塗っていますが、強弱はその都度それっぽく見えるようにひと筆ごとに調整しています。色の相性もあってか、うまく塗れた気がします。

顔については前回から微調整。髪はスリーテールらしいので、後ろ髪を無理矢理それっぽく変えてあります。あまり出来は良くないので、前回の髪の方が綺麗かもしれません。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる