R02-243d 愛理/アイリ/ゲジ姉(88作目)

R02-243d 愛理/アイリ/ゲジ姉
このところ、PCの不調続きでblogの更新どころか、たむたむもギリギリ続けているような状況ですが、記事だけはまとめて書いたのでまとめて更新です。

今回は某さんのリクエストで製作しました。最初は制服を作ってというリクエストでしたが、制服だけ作ってどうするんだろう?前に作った男に着せるのかなと思ってましたが、当然違いましたw 中身の指定が無かったのですが、ロボティクスノーツのあいりさんを作れということになりました。まあ、男じゃなかったので一安心です。男も作れなくもないんですが、ホーム画面でなよなよしてるのがものすごく嫌なんですw


R02-243d 愛理/アイリ/ゲジ姉話は逸れますが、たむたむす~るでのホーム画面というのは非常に重要で、普通、モデリングソフトだとホームに戻ったからといって動くわけではなく、そもそもホームなんて物はありません。ですが、実はこのホーム画面が何よりのやる気を与えてくれているんです。

考えてもみてください。面倒な作業の途中でモデルを確認するとき、キャラクターがTスタンスで磔にされているだけなんて! 普通のモデリングはそうなんでしょう。けれど、たむたむす~るではひと作業終えると、必ずキャラクターがそこに自然に立って待っていてくれているんです!なんと癒されることでしょう!再び面倒な作業に戻る活力を与えてくれます。このツール構成を考えたTEATIMEのスタッフさんは天才です。


R02-243d 愛理/アイリ/ゲジ姉さて、話を戻しますが、今回もやはりR02-241d 白いガイメレフをベースに顔を加工しました。シンプルですし、セル調のモデルの素体として非常に優秀なのではと思ってしまいます。あっという間に加工できました。

制服は簡単な加工です。いつもと違うのは、胸当てをいつもより少し丁寧に作って、胴部分をストンとした寸胴シルエットに加工、スカートの腰の強調を減らしてを細身にしたくらいでしょうか。パーツ節約したので、リボンは胸の大きさに合わせて調整が必要です。ペイントは適当です。いつも以上に線が歪んでますw

全部で8時間前後かかりましたが、何に時間がかかったかというと、髪です。エクステをまっすぐにし、さらに4つに分解していましたw エクステAのもったり感から、すこしでもパラパラっとした感じを出したかったので、4つに分解した髪を個々に立体的に厚みを付けたりしてます。これに全体の半分くらい時間をかけています。


そういうわけで制服版のあいりさんの完成です。制服ですし生身でしょうから愛理さんになるのかな? アイリ/ゲジ姉のワンピースも作れと言われています。せっかくのアハトアハトなので作りましょう。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-242d 真乎さん(87作目)

R02-242d 真乎さん今回は、Youtubeのたむたむ大和さん動画でコメントを頂いた方からリクエストを頂き、製作した子です。

以前、大和さんの配布を希望されていた方でしたが、艦これ関係は結局配布をしなかったお詫びと、それからコメントを頂いた方がたむたむす~るに挑戦されているようだったこともあり、やる気をぜひ維持してもらうために、3人リクエストいただいていたうちの、一人を製作しました。もちろん私は全く知らない子でしたが、嫁こねっと。でたくさんの方にリアクション頂けたので、作って良かったです。


R02-242d 真乎さん今回も前回以上に平面的なイラスト顔でしたが、前回の顔を流用して上手く立体化できたように思います。(たぶん)

私が普段、たむたむす~るでの立体化の際に気をつけているのが耳の位置と首からの顎の出の割合です。たむたむでは、顔を若干伏せた状態でモデリングされていますが、顔を伏せた状態では普通、顎は引いてるのが自然です。


R02-242d 真乎さんデフォルトの状態でこねると、床に屈んで顎だけ机の上に乗っけてるような?な感じで顔全体が前に出すぎた状態に見えてしまいます。平面的な顔の場合、目の奥行きや鼻筋の窪みが強調されず、余計にパーツが前に寄って見えるので、普段よりさらに後ろに下げ気味にしないといけません。

これをやっておかないと、斜め下から見たときに顔が不自然に見えてしまうので非常に重要です。平面顔でも、顔の前後位置と耳の前後位置さえ抑えておけば、立体化してもそれほどおかしくないんじゃないかなと思います。


R02-242d 真乎さんまあ、そんなわけで、適当に組んでいきました。服はまた複雑な構成でしたが、全部ペイントでごまかしました!www しかもチェック柄を全部手塗りという超絶無駄な作業をやりましたw クレヨンで描いたのかよと言わんばかりの雑さと歪みですが、こういうのもアリじゃないでしょうかw もっと気楽に3Dモデリングしましょうよ! 私は二度と(チェック柄の手塗りは)やりませんがw

そういうわけで、製作に7,8時間かかったうちの半分ほどがチェック柄のペイントです。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-241d 白いガイメレフ (86作目)

R02-241d 白いガイメレフ今回のネタは既に大勢の方がこねられていますが、私も以前から試しにこねてみたいなと思っておりました。前作のknzkさんを作ったときに、白いガイメレフの曲が懐かしくて何度も聴いていたのですが、全く関係の無い方向に転じてしまいましたw おとうさんはさぞガッカリされたことでしょうwww

せっかくやる気になったのですが、休日に出張したり、PCが壊れたりで結局仕上がるまで1週間かかってしまいました。実際の作業は、平日で5日程度です。顔と髪はいちから丁寧にこねても2日あればなんとかなる程度には慣れてきましたが、相変わらず複雑な衣装や、メカものには時間がかかります。ソフトの欠点ですので仕方が無いのですが。


R02-241d 白いガイメレフさて今回は、Twitterで公開したところ、イラストみたいという感想をいただいた作品です。このblogをご覧になられている方には少ないかもしれませんが、世間には3Dモデルに拒否反応を起こされる方がいらっしゃると思います。私はそれほどでもないのですが、たむたむす~るに出会うまでは、3Dモデルについては面白いとは思うけれど、正直微妙というかキャラクター物に至ってはどちらかというと苦手で、手描きには足元にも及ばないと思っておりました。

たむたむす~るはこの点、デフォルトのシェーダ設定で自然にイラストっぽく見えます。感覚的にイラストっぽく見えるというのは、技術的な凄さよりも実はもっと凄いことなんだ!…と思うのですが、なかなか使っていない方には伝わらない物です。たむたむす~るしか受け入れられないという人にはわかってもらえるかもしれません。そんなわけで、3D苦手な方にも見ていただけるような、できるだけイラストっぽい3Dを目指している私には、大変ありがたい感想でした。

最新の3D技術はどんどん良い物になっていますが、今でも『単純で正しすぎるパース』だとか、『動かしやすい分動かしすぎる』という点で3Dモデルを使った映像の多くは微妙だとは思います。やはり、そういった感覚的なものを表現するにはまだまだ時間が必要なようです。


R02-241d 白いガイメレフ話を戻します。顔については、主線の強いセル調の顔に挑戦してみたかったので、実験しています。元のイラストはアニメ調の絵に多くみられる目のデフォルメが強く、顔をちょっと斜めに向けるだけでも目が顔の輪郭まで達しています。

たむたむす~るでは、白目と肌の隙間が開かないように目の輪郭の頂点を肌の窪みにはめ込んであります。普段、加工する際は、この目の輪郭の頂点は、肌と一緒に加工してしまうと後の処理が楽になるのですが、今回、この窪み部分を完全に削ってしまいます。この窪みのせいで、横顔の目の形が不自然になったりするので、普段でもある程度は削っているのですが、あまり削ると白目と肌の境が見えてしまうことがあります。ただ今回は、アニメ調の顔ですし、その辺なんとかごまかしが聞きそうなので、実験的にやってみています。



R02-241d 白いガイメレフ他にも、カレマチ系ヘッドで追加されたまつげを利用して、目を大きく見せることで輪郭との距離を詰めています。それまでのヘッドでは下手にまつげを大きく描くと、モーフで伸びてしまったりしていたのですが、ポリゴンで構成されたまつげならこの辺、問題なく表現できます。ただ、デフォルメ目を使う場合に調整しないとまつげを隠しきれなかったりするので注意は必要です。

前髪は汎用性の高いAをベースに、特徴的なアンテナっぽい髪を作っています。後ろ髪も、前髪のサイドに使えそうなパーツのある髪型を使っています。前髪のサイドは思ったようなパーツが前髪にセットになっていないことが多いので、後ろ髪やエクステンションで作り直すことが多いです。ただ、髪の動きが多少不自然にはなります。

服は、思った以上にパティシエメイドのパーツが使えなかったので、素材が足りなくなって甲冑を追加しています。パーツが多い場合は異世界制服も必須になりつつありますね…。他には、ぐりぐりめがねが思ったより頂点数が多く、テクスチャの解像度も高かったので便利でした。

一誠さんが大好きらしいのですが、しばらくネットを離れていらっしゃるようで、帰ってきたら楽しみですw
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-239d knzkさん(85作目)

R02-239d knzkさんかわいそうなおとうさんのネタに合わせて作ったknzkさんです。あのネタとは別のknzkさんですが、冗談でちょっと作ったらおとうさんに好評頂いたので、最後まで仕上げました。喜んでいただけたようですw

古いアニメの顔はあまり好きではないので…といってもこちらはそんなに古いアニメでもありませんが、多少、アレンジして組んでいます。knzkさん、もともとかなり鼻高いですし、目の大きさもバラバラで、大きいときはかなり大きいですし。




R02-239d knzkさん顔はできるだけ離れた状態を意識して作ったのですが、まだちょっと寄ったときの顔で作ってしまっていたようです。次回以降、その辺は考慮しています。そうしないと、全身を映したときにあっさりし過ぎてしまうのです。他に、鼻なんかも、陰を落とさないと正面から見た場合、鼻がなくなってしまいます。線を引くという方法もありますが、表現としてはイラスト的というよりは、主線が強くなる分、アニメ的になってしまうので、できるだけ避けています。


R02-239d knzkさん制服のスカートは沖縄ちゃんから、靴はAK47シリーズでいつも使っていたものから、いずれもテクスチャコピー物を使いまわしています。他は手塗りです。制服なので、簡単に加工して終わりです。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるのヘッド一覧(書き掛け記事)

たむたむすーるの顔パーツの一覧です。

ヘッドのグループはペイントグループの組み合わせで分けてあります。特にらぶデスFINAL!の追加ヘッドは流用が多いので注意。グループ分けは、それぞれ瞳、目の周り、顔にペイントしてみてヘッドを変更し、ペイント情報がそのまま引き継がれていれば、同じペイントグループと判断しています。テクスチャ解像度は、たむたむすーるヘッド(グループ0)を標準として調べています。

表情のReel表示については、それぞれが40MBあり、読み込みにも時間がかかりますので、閲覧ご希望の方はご連絡いただければDL用のファイルを用意します。

ボイス連動で喋る場合、声の大きさで口が大きく開きます。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

巫女Pさんのサイトで紹介いただきました!

以前、Twitterでフォローいただいて、いろいろ何かとお世話になっている(間接的にたむたむ式PMXの調整にも)方に巫女PさんというMMD/3Dカスタム少女/ドール関連の方がいらっしゃるのですが、私が以前たむたむす~るで製作したのぞみさん(某エロゲのキャラ)をMMDで躍らせていただけることになりました!まだ調整中とのことで、紹介すると催促するようで申し訳ないのですが、記事やリンクで紹介いただきましたので、こちらでも紹介させていただくことにしました。

巫女PさんはMMD化で私の周りの皆さんがお世話になっているほど、MMDについては専門的な記事を紹介されているそうですので、PMXファイルをいじる際にはぜひ参考にしてみてください。

それから、たむたむす~るとは直接関係がないのですが、3Dカスタム少女もカスタム性が高く、たむたむす~るに最も近いツールです(私があまりわかってませんが、たぶんそんな感じですw)。作りこめばMMDと同じく、たむたむす~るよりもいろいろ作れるのが利点のようですが、たむたむす~ら~の皆さん、安心してください。たむたむす~るの方が他の3Dソフトの扱いを知らなくても簡単に加工できる上、シェーダー、モデルの構成自体はたむたむす~るの方が素では優秀(?)なんだそうです。

また、動画を公開されたらこちらでも紹介させていただきますので、期待していてくださいw
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる