R02-237d さやかちゃん(84作目)

R02-237d さやかちゃん
作りかけの港湾棲姫に気分が乗らず、しばらくダラダラと艦これやってました。一日かけて無改造の睦月型4隻含む艦隊で3-2のボスに勝利したり、意味のわからないことをやってましたが、このままでは一向に進まないので、気分転換にとネタキャラをこねてみました。

資料を集めると、思ったよりパーツが多いのでどこまでできるかは挑戦でしたが、順番に手をつけていくと意外とパーツ数は問題ありませんでした。誤算は腰周りのパーツのウエイトが、別ボーンだったせいで固定ポーズで無いとうまく繋がっていてくれない点でした。

かなり広い面をペイントで表現する必要があり、しかも手書き風のタッチを再現するとなるとそこそこ解像度も必要になります。そういうわけで、パピヨンドレスをメインに作っています。パピヨンドレスの蝶の羽部分は体(上半身第一ボーン?)に固定なので自由が利きます。ついでに対称性を利用したり、前後対象部分を左右対称に置き換えたりして、ペイント部分を広く使えるようにしています。台座の左右対称部分は逆に困ったことになっていますがw

R02-237d さやかちゃん鎧は鎧なので、胴や腕は楽しかったのですが、色合いがきつくて全身塗り終える頃には目が疲れてしまいました。しかも、下半身が魚なのでポーズに制限があり、ほぼ置物状態で思ったより仕上げ甲斐がなかったように思われます。ぜひ、ご利用の際は鎧パーツだけ流用していただきたいと思いますw

ペイントはいつものように、色をピックしてメモを取りながらRGB入力し、混ぜながら塗っていっています。

塗りについて、色は基本の色、光のあたってる部分、影の部分を拾ってますが、これだけだと単調になる場合があります。特に、金属や反射の強い合成繊維っぽい部分は、光と影の部分をもう1パターン用意すると面白みが出ます。一方からブルー系のライトが当たってる感じ、照り返し、もしくは別の方向からは黄色系とか、紫系とか、何か別の色のライトが当たってる感じにすると深みが出ます。

パターン部分も、一通り塗ってからポチ塗りで影のグラデーションをかけると、手塗りシェーダ状態になって面白いです。ただ、SSAOやリムライトとは効果が被りますので、この辺のエフェクトを使う場合は注意が必要です。

また一部、手塗りっぽく見せるために仕上げでわざと範囲+0~+2のドット塗りを使って荒くグラデーションをかけた部分があります。これで結構イラストっぽくなったとは思いますがどうでしょう。


R02-237d さやかちゃんまあ、こんな感じで塗り重視でいろいろ遊んでみました。たむたむす~るでの表現方法の開拓になれば幸いです。ただ、こいつをたむたむす~るで起動していると非常に疲れますのでみなさんもご注意くださいw とくに、やっつけで作った背景mqoをセットで使うと頭がくらくらしてきます。

最後にひとつ。ネタキャラは三日目には飽きてくるので二日目までに作るべきだと思いました。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

表のアップローダのパスワード変更しました

海外の人がうちのアップローダの取説パスを流したのでパスワードを変更します。

モラルの無い人は何をやっても無駄ですので仕方がありませんが。

ログイン式の方は、日本人とわかるように申請時にある程度の文章はつけていただければと思います。

表のアップローダはこちらです。今はあまりファイルを置いてませんが。


海外の方へ
パスワードを流出させたらフリーアップローダへの特定の国からのアクセスを切りますのでご注意ください。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-235g 十里紅葉さんの嫁(83作目)

R02-235g 十里紅葉さんの嫁

今回たむたむす~るで製作したのは、十里紅葉さんの嫁です。先日、十里さんがイラストを写真に撮ったものをtwitterで流されたのですが、そのイラストが(ちょっとボケてるのとパースがかかってるのもあってか)長身でカッコよく見えた(気がした)ので、名前も聞かず(妄想のままに)作り始めましたw

実際に原画を確認すると、もっとずっと幼い感じでしたw いやー、妄想ってやる気にとって大事ですねwww


まあ、それはともかくできるだけイラストっぽく仕上げてみてます。顔は最近、加工が一番楽な咲姫ヘッドです。イラストが小さい上にボケてるので、目の感じがわからず、適当に作ってあります。イラストでよく見かける、まつげの先端のラインをデフォルメしたものも試しに作ってあります。

顔といえば、楽をしようと愛美の瞳を使っていたのですが、ペイントされた情報が旧らぶデスヘッド用のフォーマットになってしまったのか、デフォルトの咲姫ヘッド向けのペイントができなくなってしまいました。これは痛恨のミスで、今日、全部顔を塗りなおしたところです。やはり、す~るのヘッドはす~るの瞳で全塗りした方が良さそうです。

ペイント方法は、顔はポチ塗りでの頬の調整と、目は瞳の輪郭を残す形での簡単ペイントです。


髪の毛はとにかく髪のパーツが多いもの。前髪R、後ろ髪Uを使いました。たむたむす~る内でのSS撮影なんかには最強の髪型コンビです。これにエクステンションを加え、龍驤さん以来の複合ツーテールの完成です。後ろ髪Uは弱い揺れのパーツが確保できるので便利です。残念ながら、前髪の留めの部分はペイントできません。さらに、フリーモードに持っていくとずれますw


十二単っぽい着物は、はだけ具合のせいでなかなか難しい位置にあります。実際、変形はカウンターを入れてもかなり微妙なところです。このあたりをカバーできる素材はA級死神装束のケープ部分ですが、実際にはかなり足りていません。しかも、胸の変形があるのでどこを使うかも考えないといけません。結局、目安のペイントをして、地道に頂点をひとつずつ調整して、なんとか少しは見られるようにしました。


着物本体は振袖ですが、この袖の部分、あまりに酷いので正直、和装には手をつけたことがなかったんですが、実際に触ってみると、これは酷いw酷すぎるw おとうさんの『怒りがこみ上げてくる』というのがよくわかります。袖は邪魔にならない方向に曲げ、裾は変形のカウンターを当てながらなんとか短くしました。ポーズによっては酷いですが目をつぶってくださいw

帯の部分は適当にそれっぽく加工。胸の辺りはもう行き当たりばったりで調整しています。ペイントは、紋がよくわからなかったので適当にそれっぽく。


甲冑部分ですが、これ、手が大きいんですよね。固定の三本指の手は以前にもロケットハンマー作ったことがありますが、今回は五本指のまともな手な上、ペイントも細かい。甲冑の篭手部分から、面数を計算しながらギリギリ作ることができました。途中でよくわからなくなりましたがw

足はイラストほど細くできないので普通の太さです。


頭の飾りはヘッドフォンですが、曲面を綺麗に出したかったので、辺数の多い側面をR部分に多用しています。これで形だけなら何とかなりますが、ペイントはご愁傷様でした…。


太刀は柄の長い野太刀っぽい感じです。手が大きいのでそれに合わせて大きめに作ります。デフォルトの刀では柄が細すぎるので全体的にボリュームも増やしています。色については、刃が発光しているようなので、あらかじめオブジェクトカラーで輝度を上げ、ライムグリーンで刃をペイント。それっぽく発光するのを確認した上で、ずれたオブジェクトカラーに合わせて色を調整、ペイントします。柄の部分は蛭巻っぽいので、斜めの線をMouseRulerを使ってペイントしています。


手については変形させない限りは手首から先が固定ポーズになって面白くないので、通常の手のバージョンも作りました。太もものリボンも、食い込んでるバージョンとそうでないバージョン、髪形については耳っぽい髪型(最初勘違いしていた)バージョンのものも作ってあります。


そういうわけで十里さんの嫁完成ですw


ベースデータ情報
顔:咲姫ヘッド
目:咲姫タイプ/レッド
前髪:前髪:R
後髪:後髪:U
エクステンション:エクステンションH
服:甲冑/A級死神装束/A級死神装束/振袖/甲冑
靴:A級死神ブーツ
右手:カタナ



拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる