

ビスマルクの艤装完成!

艦これ ビスマルク艤装あさはかさんが先週、旅行前に投げていった艦これビスマルクの艤装を作りました。艤装パックはパーツもテクスチャも多目なのはいいですが、とにかく製作に時間がかかるのが難点です。ただ、その分、がんばればがんばっただけ応えてくれるものがありますね。細かいところはともかく、たむたむす~るのモデリングのレベルでならほぼ再現できます。

まあ、MMDでさえテクスチャを描き込んでいるモデルはあまりありませんし、このくらいの仕上がりでも見栄えがすると思います。


艦これ ビスマルク艤装こちらは表情をつけたものですが、ボーンが入っているわけではないのですべて手動で加工してあります。可動部分も多いですし、可動しても問題ないように隠れた部分も作ってありますので、その辺はあさはかさんに期待しましょうwww

それから今回、作業の終盤で使ったMPP utilityとMouseRulerというマウス操作補助ツールが、たむたむす~ると非常に相性が良かったので、今度記事にしてみたいと思います。


ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむす~るでビスコの艤装に線を引くだけの動画



こんなものを撮ってどうするの?というような動画です。内容はあさはかさんのビスコさんの艤装にただ線を引いていくだけの動画です。見ても役に立ちませんw イライラすること間違いなしです。マウスカーソルを撮ったことが無いので、試しに撮ったというのもあります。

線を強さmaxで引いてないのは、離れて見たときに自然に見せるためです。ほどほどに引いておけばちらつくこともありませんし。視点はいつものように調整してあるので、目的物の中心で視点が回転します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-228 あけぼの (82作目)

R02-228 あけぼの久しぶりのオリジナルです。私が普段、イラストを描くとこんな感じの胸の無い細いキャラクターになってしまいます。これでも一応、丸っこくはしてあるんですが…。イメージソースは先日、廃止となったブルートレインです。最初は擬人化ネタでもいいやと思っていたのですが、イメージが離れ過ぎてしまったのでオリジナルで進めました。


R02-228 あけぼの腰の小太刀はいつもの甲冑から作っていますので固定です。ファンタジーな感じですが、自分なりにカッコイイと思ってるので良いのですw

ワンピースはプラスチック感のある服にするかなと思ってたのですが、ブルーの素材であまり綺麗な参考写真が見つからなかったので、エナメルのジャケットの写真と、瑠璃色の甲虫の写真を見ながら合成しました。 のぞく人さんには、磨り減って光沢を帯びた青モケットのようと感想をもらって、なるほどとそれはそれで納得しましたw

肩パッドの部分は、最初は腕章のように垂らしてあったのですが、たまには肩パッドもいいかーと上げてみたら、服の質感もあってどこぞの有機コンピュータ少女の衣装のようになってしまいましたw

かおるキャップはざっと丸く整列させてからヘルメット状に加工してあります。スターウォーズの通信兵?っぽくしてあります。前のベルト部分は琴リボンのモーフ部分を調整して、帯状に加工してあります。後ろから垂らした鉢巻の尻尾は縁取りペイントしてありますが、なかなか大変でしたw 本当は線路っぽいペイントをする予定でしたが、とてもじゃないですがペイントはできませんでした。(やってみるとわかりますw


R02-228 あけぼのさて、ヘッドについてはこのところ実験的な加工を毎回試しています。できるだけ楽な加工を求めて毎回のように最初からこねているのですが、少しずつ進歩してきてはいると思います。気が向いたら動画でも撮ってみます。

今回もまた、口を大きめに加工してあります。瞳も以前塗った青い瞳が小さめだった分、カメラ追尾でより大きく動く感じがします。表情が豊かだと思いますが如何でしょう。のどかヘッドはシンプルですが、こね甲斐のあるヘッドです。


ベースデータ情報
顔:のどかヘッド
目:デフォルト黒/通常目のみフルペイント
前髪:前髪J
後髪:後髪Q(1)
服:紅鈴学園制服/甲冑/異世界制服
頭:かおるキャップ/琴リボン/花飾り

ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむす~るで瞳ペイントです。

以前、瞳のペイント動画を撮ったのですが、あまりに酷いので公開していなかったものです。

HCTでは最初に瞳ペイントを試みたのですが、ペイントツールが使えなさ過ぎたので諦めていたのです。この動画を撮った当時、偶然にもグラデーションで塗る方法(最近、私がポチ塗りと呼んでいる方法です)を発見し、試してみたものです。

動画は、最初に左目を塗った後、右目を塗るときに撮ったものですが、これは左右同時に(驚き目などもついでに)塗るのが正解です。最近は、当時とは塗り方もかなり変わっています。倍速垂れ流しですが、よかったらご覧ください。




HCT当時の初トライちなみに、HCTの頃の初トライの瞳はこんな感じでしたw こちらの黒歴史はそっと沈めておく予定でしたが、ネタが最近無いものでw 結局、カスタムはちょっと試しただけで、この後、カレマチまでまったくこねていなかったりします。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【重要】フリーアップローダに移転ついて

フリーアップローダのご利用、みなさまありがとうございます!

現在、復帰された嫁こねっと。の管理人さんのご協力で、フリーアップローダは新しく実装予定のYomeZone ver2.0に移行予定となっております。もちろん、のぞく人さんの作られたサムネイル抽出機能、version判定機能付きです!

投稿されたデータについては、こちらでデータコンバート(或いは手入力)にて移行予定ですので、ご参加を続けていただいて問題ありません。管理人さんの予定では、旧tamzoneデータのうち、転載許可を得てフリーアップローダでアップしたzipファイル中のものも全て登録予定とのことです。


よねぞんフリーアップローダの設置、宣伝にご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。移行予定がちょっと早まってしまいましたが、このような個人ブログにご協力いただいた恩は忘れません!お気持ちを大事にしていきたいと思います。そして改めて、移行についてご承諾いただけることをお願い致します。

webツールやデザインについては、嫁こねっと。の管理人さんは専門ですので、安心して任せられます。作品コメントもずっと付けやすい物になっているようですので、交流にもご利用いただけると思います。


移行まではまだしばらくかかると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

顔カスタム 頬周りの調整

pixivでちょこっと話に出てきたので、私なりの頬から鼻にかけての加工です。

この辺は平坦な上に、目の窪みや口の中などの邪魔なものが多いので、そのままでは加工し辛いのですが、2段階に分けることで加工しやすくしています。


頬周りのカスタム最初に加工したい部分を中心に、上下に分けます。今回は下半分をまず選択していますが、加工に邪魔なら下の加工不要な部分を固定し、選択部分を帯状にします。

※ここで、見やすい視点にしておくとあとあと楽です。正面視点から、加工したい部分を画面の中心に移動、さらに回転を使ってほぼ側面の視点にし(側面のボタンを押すのではなく)、加工したい部分をまた画面の中心に移動。すると、加工部分が視点回転の中心になるので、拡大してぐるぐる回しても見やすくなります。

境界部分の断面形状がわかりやすくなったと思いますので、それを目安にして、境界部分を中心に加工。

選択を反転し、今度は上半分を見やすい視点から加工します。なだらかに下半分に繋がるように、視点をまわしながら調整します。


こんな感じで、頬の微妙なラインを作っています(気が向いたときは)。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダについて修正点

フリーアップローダについて、ファイル名(投稿のタイトル部分)でのダウンロードが可能となりました!改造していただいた嫁こねっと。の管理人さん、ありがとうございます!

そしてこのフリーアップローダについて、ご利用の皆さんに二つの点についてご意見を頂きたいので、宜しければコメントをお願い致します。


1) 現状、見た目がJoyfulNoteそのままで、煩雑になるためリンクをつけていませんが、ファイル名被りを防ぐ為の記事番号でのダウンロードも可能ではあります。この辺、如何でしょうか?

ファイル名でのダウンロードのみの方がシンプルではあります。記事番号でもダウンロードできるリンクをつけるか、或いはyomekoの管理人さんのお奨めの"作者名_ファイル名"という形式も実装できるそうです。


2) 作品別のダウンロードカウンターを追加していただいています。表示はしていません。投稿者の皆さんのご意見を頂きたいのですが、カウンターは欲しいものでしょうか?

閲覧(DL)数やお気に入りといったものは、窓口の嫁こねっと。さんがあるので別に要らないかなとも思いましたが、どうでしょうね? 私はその辺無頓着なので、そういう機能が動いていることが楽しいだけなのですがw


なお、のぞく人さんにも、もうひとつのアップローダ(未公開。よねぞんアップローダ形式)については、ファイル名でのアップロードとダウンロードを実現していただいております。フリーアップローダよりもシンプルでアップローダとしては非常に便利なのですが、返信等ができないので少し味気ないのと、機能的に今のフリーアップローダと被るので、利用方法と差別化を思いつけずに困っております。

こちらも、もし何かご意見がありましたらお気軽に書き込んでください。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

みんなでtamzoneを残そう!

明日3月14日、tamzoneとTEATIMEのサイトが終了いたします。

本当に残念なことなのですが、tamzoneの維持管理も大変ですし、それ以上にいろいろ世間的に面倒になってきていますので、仕方が無いことなのかと思います。エロゲとか、このシリーズまでまともに手を出したことは無かったのですが、この業界はここまで厳しいものなんだなと痛感しました。

tamzoneには大勢の作り手さんの思いのこもった作品が3年分近く集められています。カノジョサーバも含め、たむたむす~る系ゲームにとっては今後の発展のための貴重なリソースだったのですが、活かされる事はこの先無くなってしまいました。ですが、このまま消えてしまうのはあまりにも勿体無いし、悲しいです。

そこで、主な言いだしっぺのあさはかさんのやる気と、ミスマさんの『分担して落とせば良かったんチャウチャウ』の発言をきっかけに、twitter周りの皆さんのご協力で、tamzone保管の活動を(この期に及んで)始めることになったのです。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ぼかしツールによるパターンコピー

とりあえず、twitterではメモしたのですが、記事にしていなかったので、ぼかしツールによるパターンコピーについて。

こちらは借紳士さんが公式で提案されていた方法です。情報、ありがとうございます。私もぼかしツールによるぼかしが周辺テクスチャのコピーであることは知っておりましたが、まさかこんな使い方を思いつかれるとは思いもしませんでした。まともなぼかしにならないので、ぼかしツール使えねえ!と言って放置したままでしたw

tech_521.jpgさて、いつものようにtwitterでダラダラ喋りながら色々テストしていたのですが、ぼかしツールが、強さ最大の場合、上下左右10px離れた場所のテクスチャを拾って来ていることがわかりました。

こんな感じで10x10のパターンを描いてぼかしツールをつかうと、10px離れた場所のテクスチャを拾ってきます。ただ、上下左右いずれかにパターンが無いエリアがあると、どんどんそのエリアのテクスチャで薄まってきます。縁の部分のパターンが薄くなっているのは、内側のパターンを拾って外側に転写したためです。薄まりはしますが、ツールを使用した部分にどんどん広がっていきます。

また、薄まりはしますが同じパターンを広げていく特性を利用して、パターンの下書きにも使えます。右の画像は、わざわざピクセルを数えながらペイントしたわけではありません。最初に10x10の模様を描いてぼかしをかけると、上下左右斜めに同じパターンが転写されます。そこを同じようにペイントして、またぼかしツールをかけ…の繰り返して広げていきました。微妙にグラデーションがかかっているのは、ツールを当てた時間が違うためです。


tech_522.jpgこちらは5x5パターンです。ただ5x5では詰まらないので、一部繋げてレンガ状にしてあります。作り方は先ほどの10x10パターンと同じで、元のパターンを転写し、塗って、転写し…を繰り返してあります。

模様としては面白いのですが、使い道があまり無いですね。鎧の小札に使えそうではありますが、様式が限られそうです。色を混ぜたりするとまた変わってくるとは思います。


tech_523.jpgこちらはいろいろなパターンをテストしたものです。ただ、あまりに単調なので広い面に施してもあまり面白くありませんでした。

変わった法則も見つかりました。強さを変えると、10px単位のコピーだったのが、間隔が小さくなります。ただ、間隔が小さくなってもあまり面白いことはできないので、むしろもっと間隔があけられれば…とは思いました。


tech_524.jpg結局、規則的なパターンコピーとしてはあまり変わったものは作れませんでしたので、先日の於こうさんのスカートで試したようなものを作りました。10px幅のボーダーを入れてぼかしツールをかけ、上下に転写。2つ離れたところの転写部分をペイントして、濃淡の差をつけてあります。薄い部分は強め(時間をかけ)にぼかしをかけ、濃い部分は軽くかけてあります。

色を混ぜるともう少しいい感じのチェックパターンになるかもしれませんが、続きはまた今度。



たむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-223 みね & 吹雪型艤装 (81作目)

R02-223 みねR02-223 於みねさんです。本体は、うららへっどをちょっと触ってみたくて簡単な加工を施しただけです。が、ちょうどtwitterで公開した際、フォロワーさんでMMDの3Dモデルを作っておられる方に画像を見せていただいたところ、その方のモデルがこの子の顔に良く似た系統でして、何やら運命的なものを感じてしまいました。

さて、服については後述の艤装のため、服にかける時間がありませんでしたw そういうわけで、今回は異世界制服から服を一枚作っただけです。提督指定の服です。良く似た服もあるにはあるのですが、後ろのイメージが違うので丸ごと作りました。もちろん手塗りのフルペイントです。あとついでに、長手袋とソックスもペイントしました。意味はありませんがなんとなく。



吹雪型艤装後ろの装備は吹雪型艤装を以前からサンプルに作るといってあったものです。もともと、その辺を想定して作ってあったので時間はかかりませんでした。あさはかさんの提案で碇を二つ作っておいたのが功を奏しましたw

ぴよぴよリュックで無理矢理ハーネスを作ってありますが、当然連動部位が違うのでまともに機能しませんwww
あさはかさんのMMD化に期待しましょうw


ベースデータ情報
顔:うららヘッド
目:デフォルト/Black
前髪:オリジナル前髪01(mqo)
後髪:後髪:Q(2)
エクステンション:エクステンションH
服:異世界制服/ぴよぴよリュック/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー


たむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-222d こう (80作目)

R02-222d こうR02-222d 於こうさんです。大和艤装の加工サンプルをアップするため、間に合わせに組み合わせてアップしたものです。ヘッドは、普段、使ったことのない顔を試しにいじってみたくなったので、瑞乃ヘッドです。以前にも少しだけ使ったことはあったのですが、丸目加工をした程度でしたので。

この辺のヘッドは、加工しても元のテクスチャの陰影が邪魔して思ったようなイメージにならないので、簡単にべた塗りしてあります。そのため、輪郭線が無いとつぶれてしまいますw 本当は、ちゃんと陰影をつけないといけません。

髪はもうちょっと下げたほうがよかったかもしれません。


手塗りブレザーブレザーは一見オブジェクトカラーを変えただけに見えるかもしれませんが、全部手塗りです。そのため、影に思い切りがありませんw コミックタッチでメリハリのついた陰影をつけたほうがいいかもしれません。


パターンペイント スカートスカートのペイントについては、ぼかしのダメな仕様を逆に利用した、公式で借紳士さんが提案されてた方法です。強さ最大で10pxほどずれたパターンが転写されます。強さを下げるとこのずれが減っていくようです(確か)。クリックし続けると、どんどんボケていきますので、上手く調整する必要があります。

パターンはいくつか試しましたので、機会があれば記事にしておきます。


手塗り靴靴は以前、テクスチャで加工したものを参考に、同じようなペイントを手塗りで施したものです。紐の部分は塗り重ねています。思ったより良く仕上がりました。

ベースデータ情報
顔:瑞乃ヘッド
目:デフォルト/Black
前髪:オリジナル前髪01(mqo)
後髪:後髪:Q(2)
エクステンション:エクステンションH
服:お嬢様学園制服/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス
靴:ラビスニーカー
右手:オリジナル剣01(mqo)


たむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

わ~いお茶

わ~いお茶ももげさんにリクエストを頂いて、かぼちゃぽんより製作した右手装備用のペットボトルお茶です。

『わ~いお茶』のネーミングは、ななほうさんより頂きました。ありがとうございます。

かぼちゃぽんの質感がマットなので、ペットボトルには少し向かないかなとは思いました。適当に上から艶をつけてもいいかもしれません。全体的なサイズが少し大きい気もします。蓋はちょっと小さかったかも。


ペイントについては中間色を拾いながら塗っていくいつものやり方ですが、今回は解像度も高かったので、できるだけ細かく塗り分けています。特に、萌黄色のボディ部分は、ベースを塗って、いちばん広い面である真ん中にポチ塗りでなだらかなグラデーションをつけておき、そこを中心にして順番に上下に塗り重ねていっています。

ベタ塗りだと境界線ははっきりわかるような角になり、弱めに小さく塗っていくとグラデーションになり、小さな出っ張りや凹みになります。少し離し気味に大きい範囲で塗っていくと、緩めのカーブになります。この辺を使い分けて塗ると、こんな感じに仕上がります。

裏面は気力が無かったので適当ですが、バーコードっぽいものや、謎のたむたむ名言集を書いてありますw
実は、仕上がった翌日になんと部屋に元ネタの商品があることに気がつきましたw そして良く見ると、表裏の二面構成ではなく、三面構成であることに気がつきましたwww どおりでレイアウトが変だと思ってました…。


ももげさんには気に入っていただけたようで、嬉しい限りですw リクエストありがとうございました~。

※こちらのファイルは衣装アップローダに上げてあります。


たむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

