Unwrellaのライセンスサーバのエラーについて

たむたむす~るとは関係のない話題なのですが、最近3ds maxのプラグイン、Unwrellaについてちょっと問題があったので記録しておきます。

症状ですが、3ds maxからUnwrellaでのアンラップを実行しようとすると、ライセンスサーバに接続できないとのメッセージがあります。日本語のメッセージは記録し忘れましたが、内容はこちらの英語メッセージと同じです。

"Licensing error: Error: No Connection could be made because the target machine actively refused it 127.0.0.1:9338"

ライセンスサーバは自身のPCのサービスとして起動するのですが、何らかの原因でこのサービスが開始できなくなります。管理ツールのサービス一覧から、3d-io Lisence Serverを開始しても、1067のエラーで強制終了してしまいます。

詳い対処方法は3d-ioのサポートにメール(ドイツの会社ですが、もちろん英語でok)するのが手っ取り早いのですが、私は最初のサポートメールに記載された方法で解決したので、方法を記載しておきます。なお、こちらはWindows7 64bit版での解決方法です。OSが違う場合は、フォルダの違いで解決できるかもしれません。


1. programdataフォルダの中の3d-ioフォルダ内にある"*.lic"拡張子のファイルを削除。(私は一応退避しておきましたが。)

2. Unwrellaをアンインストール後、再インストール。

3. Licence Managerから、ユーザー名(メールアドレスだと思います)、インストール時に送られてきたライセンスキー(インストールキーではなく、メールで送られてくる長~いライセンスキーです)を入力し、activateすればインストール完了します。


2については、サポートからは指示がありませんでしたが、3が上手く動作しなかったので2を試しに実行しました。これで問題なくUnwrellaが動作しました。

結局、原因はよくわかりませんでしたが、他のライセンス認証を終えたプラグインが少し異常動作(再度ライセンスを要求されるも、次回普通に起動)したのでそれかもしれません。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーる/MMD用の艦これ艤装セット 製作中

先日思いついて、いろいろ検討しながら進めてきた企画です。
たむたむすーる単体では、どうしても加工に向いた素材が少なく、FINALでも火炎放射器くらいしかめぼしいものが無かったのですが、頭追従でいいなら…と艦隊これくしょん艦娘用の艤装セットを作り始めました。

ポリゴン数は三角ポリゴンになるのでまだ計算していませんが、頂点数を12000以下に抑えて、オリジナルヘッドアクセに艤装に必要そうな装備をまるごと詰め込んで、楽に艦むすを作れるようにしようという企画です。

読み込むスロットとmqoの頂点情報さえ変えなければ、皆で共通のmqoを使うことができます。オリジナルヘッドアクセの5番目のスロットを使う予定です。これを元にかすたむしたicpファイルを配布予定ですが、icpを読み込む際にスロット番号を合わせる必要がありますので注意してください。


ベースはローポリで作りますが、MMD向けにはポリゴン数を上げてもいいかもしれません。頂点数はまだ多少なら減らせます。砲部分のディテールを下げればさらに…。頭追従の装備ですが、mqo配布なのでパーツ取り、あるいはすーる内で加工、書き出しして、MMDに利用いただいても構いません。

一度配布してしまうと、テクスチャ以外は変更はできませんので慎重に検討しています。セットの数とか、ご意見があればお気軽にどうぞ。


46cm三連装砲46cm三連装砲(829pts)
4セット含める予定。砲身は12本、銃座のベースは2セットのみ。測距儀は別パーツで、41cm連装砲や35.5cm連装砲にこねなおせるようにしてあります。手すり部分はアルファチャンネルで透過して表現するので、他のパーツのディテールアップに使えます。


15.5cm三連装砲15.5cm三連装砲(545pts)
4セット含める予定です。砲と懸架部分は12.7cmと共通パーツです。


12.7cm連装砲12.7cm連装砲(174pts)
砲塔部分(ガワ)のみ1つの予定ですが、複数持ってる艦むす居ましたっけ?まだ調べていません。吹雪さんとかが持ってるA型にも加工できるよう、少し頂点が多めです。


12.7cm連装高角砲12.7cm連装高角砲・シールド付(143pts)
6セット予定です。12.7cm連装高角砲自体は、背面装備で持っている艦むすは居なかったと思いますので、大和型向けにシールドつきです。簡単そうですが、丸いパーツが多いので、頂点数が…。


61cm四連装魚雷発射管61cm四連装魚雷発射管(567pts)
2セット予定です。丸っこさを出したかったので、頂点多めです…。那珂ちゃんの艤装が結構悲しかったので。途中まで四連装の資料を見ながら五連装を作っていて、最後に気が付きましたw


大和型煙突大和型煙突(80pts)
この辺になるとだんだんと目測が危うくなってきます。ええそうです。ここまで全て、いつものように目測で作っています。図面になんて合わせていませんw 吹雪型を共用パーツを作る予定でしたが、構造が複雑なのでどうしたものかと困っています。


他に、艦首セット(大和さんや長門さんなんかの腰周りの艤装ベース)、艦橋構造物を作れるセット、赤城さんとかのアンテナ付き矢筒、子日さんとかのアーム、水上機用クレーンとカタパルト、大鳳さんの航空甲板なんかを作る予定です。どこまで入るか、現時点ではわかりませんが。

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

艦これ始めました

最近、サボリ気味だったのは艦隊これくしょんに手を出してしまったせいです。ゲーマーなので、ゲームを始めると全力でやってしまいます。

新規サーバなので、中将まで11日で上り詰めたのですが、色々あって5日ほどやってなく、大佐まで降格してしまいました。現在、少将です。


ネタ的に戦績など。

最初の秘書艦は電です。初建造は五十鈴で1時間待ちでした。

第3艦隊開放は、川内がなかなか来なくて、9日目でした。最後、川内は1-1のボスドロップ。

同日、嫁提督が苦労した2-4クリア。2-4は3度目の挑戦でした。実は7日目の最初の攻略もボス手前まで小破x1だったのですが、残念ながらそれてしまいました。
2-4クリア!

嫁提督の苦労している3-2は4度ほど挑戦していたのですが、駆逐艦4隻が20未満で耐久力不足だったので20レベルまで上げて改造(他2隻は24レベル)。改造後、2度目の挑戦でクリアしました。これが13日目。5日間休んでいましたが、再開した初日です。

翌日の14日目に比叡と榛名がドロップしてようやく第4艦隊開放。これでやっとまともに遠征が回るようになりましたので、しばらくは遠征と任務をやっていました。

20日目。ふと思い立って3-4に挑戦。何かを始めるときはいつもこんな感じです。『いけそうな気がする!』という勘は重要です!だらだら諦めムードでプレイとか、愚痴るのは運が逃げていきますよ!

というわけで、3-4、初見でクリアしました!w
3-4クリア!

3-4クリアしたのはうちの虎の子艦隊です。大型艦は演習にしか回していなく、こういう機会しか戦闘に出さないので、修理に6時間コースとかぞっとしますw

愛宕が旗艦なのは験担ぎです。愛宕は子日botさんによると、指揮機能に特化した旗艦向けの艦らしいので、よく索敵能力を上げて旗艦として運用しています。データに反映されているとは思いませんが、自分の勘をいい方向に持っていくのは私には重要ですw



こんな感じですが、れいの問題(版権モノはあまり興味を持つと作りたくなくなる)で、あまりたむたむす~るで再現する気が無くなってしまいましたw

が、全くやる気が無いわけではありません。艦これキャラ用の艤装をこねようかと思っております。こちらは配布して、mqo1つでさまざまな艦むすの艤装を再現できれば…と思っております。頭連動なので、パーツは限られますが。

内容の予定としては、こんな感じです。どの程度ポリゴン数を取るか。そしてどの程度なら重くないかなど、テストの必要があり、何もかも作るわけには行きません。例えば、測距儀のあるなしや、46cm三連装砲を41cm連装砲にたむたむすーる内でこねなおすくらいのかすたむは必要です。


mqoパーツセット内容予定

・46cm三連装x4
・測距儀x2
・25mm三連装機銃座x4
・15.5cm三連装x4
・12.7cm連装砲
・12.7cm連装高角砲+シールドx6
・61cm五連装魚雷+シールド

他、下記のパーツが作れるような予備パーツを考えています。

艦首 大和/長門
艦首 高雄
腰との接続部
煙突
吹雪型煙突+船尾
大井型煙突+船尾
艦橋
アンテナ付き矢筒
金剛ベース
初春等の3段アーム
水上機用クレーン
水上機用カタパルトx2
大鳳型甲板と艦橋

大鳳型甲板と艦橋については、現在、運営さんのアイコンで表示されている物を想定しています。大鳳は最新型空母なので、今後、新型空母や海外艦が出たとしても艦橋なんかが似ているので便利かなと思います。

まだ構想段階で、何のソフトで作るかも決めていませんが、こちらのmqoを利用して艦娘を作りたい!という人は、ご希望があればお気軽にコメントをお願いします。(使う予定が無い人の横槍はここではご遠慮ください。) 拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

R02-213d-02 あさいはるか

あさいはるか今回、tamzoneにアップしたのは、前回のリペイント版です。元ネタ本人のあさはかさんより、もっと透けさせて、エロ皺を増やして欲しいという指示が出たので、シャツをほぼ全部塗りなおしています。

途中、仕上がりがあまりに気に入らなかったので、腕とか背中なんかは適当に白で塗りつぶして、ほんのり色を加えただけに変更してしまいました。


あさいはるか髪は、前回アップしたものと組み換えが利くように、おろし髪です。簪も咥えさせたバージョンです。スパッツ部分は、鎧のベルトを残して消してあります。こちらも組み替え用です。

顔も、形状カスタムに合わせて少しリペイントしてあります。


あさいはるか前回の記事では、鎧の前の部分がよくわからないので、下半分だけSSを用意しました。今回は、膝のパーツがポイントです。追従が脛なので、上手く動きませんがw。

色については黒単色ですので、この上から象嵌っぽい模様を入れるとカッコイイかもしれません。アリスのナイフの柄の部分を参考に、金の象嵌模様を施すときっと映えます。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-213d あさいはるか (78作目)

あさいはるか


昨日、気分を切替するのにテンションを上げて作っているうちにのめりこんで、すっかり毒気を抜かれてしまった新作です。あまりに気分が良くなり過ぎて、いろいろご迷惑をおかけした皆さんに申し訳ないくらいです…。

最終的に、テンションを上げすぎてあまり眠れず、今日も疲れ気味です。


鎧は作っていていちばん落ち着くモチーフです。以前から気になっていた膝のパーツを修正しました。脛のパーツから加工しているので、正しく膝に追従しませんが、造詣は納得いくものになりました。腿当ては前半分に加工し、裏地を黒にしています。最終的に黒光りする鎧に仕上げたのでよくわかりませんが、鎧の裏面を黒錆色に塗るのは以前から憧れでした。

手持ちのホリーウォータスプリンクラーは、何と言うかほら、アレですw シャツは、以前からあさはかさんに頼まれていた透けるシャツで、何となく鎧に組み合わせてみました。透けるシャツのせいで前は見せられませんw tamzoneにアップしましたので、ご自身でお確かめください。濡れシャツを作るか透けシャツを作るかで迷ったので、シワが少し半端かもしれません。

顔はのぞみさんを、今風のイラストに変えてみたものです。目の色を少し変えてあります。本当は、目の周りもペイントしなおす予定でしたが、すっかり忘れていました。加工を加えたので、ペイントが少しおかしくなっています。


さて、ほぼ全体が仕上がった段階で、『tamzoneからあさはかさんをお借りしました』などと時々twitterでネタにしていた『あさいはるか』に名前を決定。透けシャツを着せると話していましたので丁度いいかなと思いましたので。既にこの時点で気分は元に戻り、冗談を考えられるくらいになってました。

ここで想定されるあさはかさんの好みに補正します。あさはかさんなら、透けシャツ=寝起きで髪をアップだなと勝手に考え、おろしたロングをぶった切り、無理矢理アップにこねなおしましたw ついでに花飾りから簪を作っています。結果、見事にヒットしましたが、シャツについてはもっとエロゲ的なあからさまなエロ皺を御所望だったようですw 今度また、塗りなおすことにしました。

そういうわけで、あさいはるか完成です。都合により前は見せられませんw

あさいはるか
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

yonezonからのお知らせ

長いですが、いつもご覧いただいている皆様は、ご一読ください

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

自分がこねたキャラクターも自由にできないたむたむすーるに絶望しました。


追記

ちょうど一年前はtamzoneにアップするな!と叩かれて辞めることになりましたが、それから一年経った今回は、tamzoneにアップしろ!と叩かれて辞めることになりそうです。

パスハックでも無断アップロードでもなんでもしてください。くだらない。


追記

やっぱり辞めるのはやめました。
パスハック、無断アップロードについては宣戦布告します。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる