頂点整列

たむたむすーるで四角変形ツールを使って頂点を整列させる方法です。

頂点群を四角変形で囲い、四角変形ツールの一辺を縮小方向にドラッグすることで、頂点群を反対側の辺に集めていくことができます。一回の操作で集めきることは難しいので、普通は数回にわけて操作します。何回操作するかは辺の実際の移動距離に依るので、拡大表示させている場合は回数を増やして精度を上げる必要があります。

同様に、四角変形ツールの角をドラッグして縮小することで、頂点群を反対側の角の一点に集めることができます。さらにこれをニ方向の視点から行うことで、頂点を接合することも可能です。


実はこの方法にはバグがあって、辺をドラッグしてる間中、じわじわと範囲内の頂点が回転(?)するように位置がずれていくのです。特に、拡大表示させて小さなパーツを操作しているときに起きている気がするので、できるだけパーツ自体を拡大させて作業し、最後に縮小した方がズレが少ないかもしれません(要検証)。

※なお、角をドラッグする場合にはバグは発生しなかったと思います。


追記

先ほど試してみたのですが、私が時々頂点を1点に集める場合に使う方法のひとつで、四角変形を少し回して角を持ち、反対側の角までできるだけ近づける方法。この方法の方が効率的なようです。普通に集める3回分以上の効果があるように見えます。



たむたむすーるの使い方に戻る 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

あさはかさんが矢矧に大和の服を着せたらかわいすぎた!



あさはかさんが矢矧に、私の作った大和の服を着せたSSを撮られたのですが、超カワイイので掲載させていただきます!

あと、あさはかさんの阿賀野型の3人もせっかくなので。
拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

艦これ 空母 龍驤(3D) 完成! (77作目?)

艦これ 空母 龍驤(3D) 完成!

艦隊これくしょんより、空母 龍驤さんをたむたむすーるで立体化しました!

一度、空母は作ってみようと思っていて、イラスト的にも好きな赤城さんを作ろうかと思っておりましたが、龍驤さんの方がネタでよく聞くのと、shinさんが龍驤さん好きなので、龍驤さんに変更しました。


顔は、先日紹介したカスタム記事の実験ちゃんから加工しました。あまりに実験ちゃんを気に入ってしまったので、龍驤さんの顔をどうしようか悩んでいたところ、shinさんが元のイラストレータさんの絵を教えてくださり、イメージを決めることができました。関西弁のツッコミ少女イメージから、もうちょっとほんわかやわらかいイメージに路線変更です。

髪も結構苦労しました。前後エクステの3種複合エクステで、イラストの雰囲気を出すのが難しかったですね。たむたむすーるのデフォルトのエクステのつき方とは全くイメージが違いますし、絵、全体の印象を決める要素でもあったので。


服については艤装もあわせてギリギリでした。5スロット使用のため、重ね着はかなり辛かったのですが、結局仕上がってみれば全部の砲塔機銃を再現しておりましたw

ペイントについては、巻物甲板に使ったパピヨンドレスが最大の難関でしたが、龍驤タオル(w)のイラストを、模型の甲板用ステンシルを使って縦横比を調整。3Dグリッドにこれを半透明で表示させて、ペイントでなぞることで再現しました。正面視点限定で離陸中の零式艦上戦闘機もペイントします。

MMDなんかだと、このくらいのペイント巻物はイラストを拾ってくれば30分もあれば作ることができるかもしれませんが、たむたむすーるでは大変だったりします。

最後に、零式水上偵察機から、零式艦上戦闘機を作成。ざっとですがサイズもそれっぽくしてあります。


龍驤さん、かわいいと思います!

そして今回、製作中の龍驤のプラモデルの細部をわざわざ写真に撮って送ってくれたshinさんに感謝! 拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

たむたむす~るで顔バランス変更 ~横方向

たむたむすーるでの縦方向のバランス調整は、以前紹介した方法で簡単に行えますが、横方向の調整はモーフするパーツとの兼ね合いがあるため、多少の技術が必要です。

私も以前は真正面からガシガシ範囲指定移動で加工していたのですが、四角変形を先に使っておけば、後々の調整が楽なことに気が付きました。特に口は変形が複雑なので、この方法に向いています。

今回は、咲姫ヘッドをアニメっぽい感じ(私の頭の中で)の顔に調整してみます。具体的には、目と目の間を減らして目を大きくし、口を大きくします。これを極端にやると80年代っぽい感じのアニメ顔になりますw

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

実験ちゃん誕生!

tech_428.jpgたむたむすーるでできるだけ簡単な横方向のバランス変更のSSの撮影と、アニメっぽい顔の実験のため作っていた子が予想以上にかわいかったので、この度『実験ちゃん』という名前で保存しました。





tech_427.jpg龍驤さんを作っていたのですが、龍驤さん、ほとんど顔カスタムする必要が無さそうだったので、いろいろ試していたらこんなことになりました。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

初霜が人気最下位らしい

どうも初霜が艦むす人気最下位らしい。

駆逐艦といえば小さい頃から(何故か)初霜だった私には納得がいかない。

艦むす関係ありませんがw


※これはこねて支援か? 拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

ミニ連装砲ちゃんを花飾りの葉っぱ7枚から作る動画



ミニ連装砲ちゃんを花飾りの葉っぱ7枚から作る動画 ~倍速垂れ流しです。

いつもの通り、垂れ流しなので解説はありません。昨日の騒動でアップロード報告するのを忘れていました。艦これ艦娘の艤装を作る基本が詰まっていると思います。要説明部分があれば、アノテーションで解説追加しておきます。 拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

発売記念に作ったのぞみさんを勝手にtamzoneに上げたアホがいます

無断アップロードされたのぞみさん

公式にやはり敵が居ることが明らかになったので、艦むすは内輪だけの公開にしてアップしないことにしました。

やる気が出たので、全力で艦むすを作ります!


追記
そしてこの自演であるw
この記事に賛同される方はぜひ拍手を!

そしてこの自演であるw
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるで艦隊これくしょん!

たむたむすーる で 艦隊これくしょん

艦隊これくしょん艦娘を8月末から作ってますが、うちの艦むすだけでも結構な艦数になってまいりました。同じ服の艦むすはまだ作っていませんので、作ろうと思えば一気に増やせなくもないですが、飽きそうなので作るなら新しい娘ですね。

他にも、たむたむすーるではたくさんの艦むすが作られています。あさはかさんちの愛宕、高雄、先日仕上げてた能代、阿賀野、あと妙高型も全部作るのでしょうか?藤宮さんの島風、愛宕、建造中の長門、shinさんの曙、五月雨、月光狼さんの夕張、五十鈴、建造中の千代田、あとゴリマッチョさんも作ってたんですね。加賀さんに気づきましたw 他にも、装備を全て作った島風さんとか、一人で20種類以上作られている方もいらっしゃいます。


うちの艦むすは、那珂ちゃんと子日さんだけが完成していて、他は半端な状態です。響とヴェールヌイはデフォルメ目を調整していませんし、大和と武蔵は目の塗りなおしやエクステンションの調整、表情の調整が必要で、艤装も作っていません。空母ヲ級はヘッドしかありませんし、島風と雪風に至ってはセットで3日でこねたやっつけで、艤装がまるでありませんw

本体の好みから言うと、赤城さんとか吹雪さんとかの地味な子が好きではあるのですが、半年以上も地味な制服っ子ばかりこねていたので、まだ手を出していません。

制服ばかりこねていた春先には、まさか艦これがここまで流行るとは思っていませんで、ユーザー5万人突破というだけでもマジデー?と驚いていたのですが…。まあ、それ以上にネタで大和を作った後、これだけ作り続けている今の状態にも驚いていますw


そういうわけで、自分好みの艦むすをつくるならたむたむすーるが最強ですよと世の提督さんたちに言いたいのです。

MMDとかたむたむすーるで作られた艦むすを見て、(自分の)イメージに合わないと文句を言うくらいなら、自分好みの艦むすを作ればいいのです!たむたむすーる界では、自分で作った子がいちばんかわいいのというのが基本です!きょぬー龍驤だって許されるのですよ!たむたむすーるはお前の頭ん中だからね!


そうそう。あさはかさんが挑戦してくれてますが、たむたむすーるのMMD変換もかなり進んできています。標準の四肢の長さなら、ほぼ問題なくPMX変換できています。(うちの子はみんな背が高いため、そのままでは再現できませんので、別の抽出を試みていますが…。)
有志の方に心から感謝いたします!!! 拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

艦これ 駆逐艦 子日(3D) 完成!

艦これ 駆逐艦 子日(3D)


艦隊これくしょんより、駆逐艦 子日です。昨日、寝る前に完成しました!

実のところ、艦これをやっていない私にとって、子日さん(正確には子日botさん @nenohi_bot)は大和さんに次いで馴染み深い艦むすなのです。毎朝、艦これ的に今日は何の日かを呟いてくれる(しかもすごく勤勉)ので、とてもためになっています。


今回、たまにはのどか/心愛以外のヘッドも使ってみようということで、奈々美ヘッドを使っています。全く面影が残っていませんがwww

瞳も奈々美なので、キラキラ瞳になりますが、やはり肌の塗りがちょっと弱いので、デフォルトの顔ベースのほっぺから下は塗り潰して頬だけ赤く塗ってあります。

口はできるだけ大きく開くようにしてあります。破綻はしませんが、イラスト通りとはいきませんでした。はしゃぐ表情にすると、昔のアニメの女の子の顔のようになりますw


艤装は響さんの三連装魚雷を使っていますが、他は全て新しく作り直してあります。今回、大和/武蔵の艤装の練習用に、ぴよぴよリュックから背中の艤装を作ってあります。アーム部分は適当ですが、ほどほどにそれっぽくなりました。塗りは弱いです。

艦橋部分はリュック本体である程度仕上げてしまったのですが、プラモデルの写真を見ながらぴよたんで艦橋をこねていると、いつの間にか必要以上に艦橋を作ってしまい(しかもリアル寄りに)、仕方なく、イラストと違う方向で仕上げてしまいました…。イラストからは背面の状態が分からないので、まあいいや…。


あと今回、艦むすの艤装の作り方を紹介しようと思い、動画を撮ろうと思っていましたが…案の定忘れてしまい、右手の連装砲を左手の単装砲に作り変える部分(しかも最初の一部)しか撮影してませんでした…。見直して、使えそうならアップしてみます。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

左手用装備に文字を書く

たむたむすーるの左手に装備したアイテムは、通常、かすたむ状態のものが左右反転されて使用されます。普通はあまり問題がないのですが、文字を書きたいとき、鏡文字になってしまいます。そういう場合、素材を形状カスタムで左右反転した状態で文字を書き、ペイント情報のみを保存(ペイントに入って保存すればペイントのみ保存となります)し、再び、ペイント情報をロードすれば鏡文字の完成です。

普通に右手用に作ったものを左右反転させてもokですが、中には左右反転させると不具合の出る素材もあるので注意が必要です。


※反転は、四角の一辺を勢いよく反対方向までドラッグすれば反転します。ゆっくりやると途中で頂点が消えてしまいます。どうしてもできない場合は、四角変形ツールそのものを少し回転させれば頂点が消えることはありません。

※左右反転させると、両面表示になっていない素材は表裏が反転して正しく表示されません。ペイントレイヤーのみが両面表示になっていない素材もあります。


たむたむすーるの使い方に戻る 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

視点の調整

たむたむすーるで作業しやすい視点の調整についてちょっとしたTIPSを。

パーツを加工する際は、視点をぐるぐると回転させて作業すると、滑らかな曲面が作りやすくなります。ただ、細かなパーツの場合、拡大して作業すると、どうしても視点を回転させた際に画面から外れてしまう場合があります。こういう場合、あらかじめ視点を調整しておけば、続く作業が楽になります。

例として靴を加工する場合、まず、正面からの視点を選び、視点の上下左右移動を使って靴がセンターになるように視点移動します。次に、真横からの視点になるように視点を回転(側面視点の選択ではありません)します。すると、中心は体の位置で、靴の位置はずれていると思います。これを再び、視点の上下左右移動を使って靴がセンターになるように視点移動します。

この状態で視点を回転させてみてください。概ね、靴が中心になって回転していると思います。拡大しても視点の中心は靴なのでのままなので、加工が楽になります。ずれている場合は微調整してください。


例えば、ブーツなどの場合、拡大したい場所が爪先立ったり、膝の方だったりしますが、こういう場合はブーツを真横や真正面から捉え(全体の真横/正面ではなく、ブーツの真横/正面です)、上下に移動させると視点の中心もブーツに沿って移動します。

ブーツや靴の場合、靴底や、足首部分のメッシュの輪を目安に判断してください。靴底やメッシュの輪が一直線になる視点が、ブーツに鉛直となる視点です。

わかり辛い人はこちらのページの動画をご覧ください。

たむたむすーるの使い方に戻る 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

艦これ 駆逐艦 響(3D) 完成!

艦これより駆逐艦 響さん(3D)

艦これより駆逐艦 さんです。

前回分から、目と口の調整と、方向舵を追加しました。あと、ポーズ用の調整もしてあります。

れいの如く、スカートはこねないとポーズを付けられません。といっても、スカートはボーンでのポーズ付けが美しくありません。こねて調整したほうがプリーツが綺麗に広がります。このプリーツは加工したものですが、綺麗にこねておけばこねなおしても綺麗に広がります。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

艦隊これくしょんより、戦艦武蔵(3D)

戦艦武蔵(3D)

公開から3日で作る!と言ってましたが、概ね達成です。

11月3日のうちに一応仕上がってはいたのですが、胸をかすたむしないと絶対文句が来ると思ったので、布で締め付けてる感じに仕上げました。

砲塔は甲冑とパンツスーツの突起で作っています。当然、スカートを動かすことができないので、画像のものはポーズに合わせてスカート、ベルト、砲塔を修正しています。


あとはソックスのライン、エクステンションの修正、ディテールの追加の他、艤装本体の製作にも挑戦してみようと思います。本当は腰連動にしたかったのですが、主砲とベースくらいならともかく、副砲や高角砲まではちょっと腰パーツだけでは無理なので、頭連動で作ってみようかと思っています。mqoでの製作は保留、花飾りとヘッドフォン辺りで試してみます。

そうそう、エクステンション途中の飾りは無理ですw ポリゴン裏返しての表示バグで黒くしようかと思いましたが、無理でしたw


追記
腰パーツが大和の位置のままでしたので、もう少し下げて大きくしたほうがいいかもしれません。腰に埋まりますが…。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる