解体せよ!

解体せよ!

なんとなく、十里紅葉さんの構図が良かったのでw
各所に上げたモノと少し変えてあります。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

那珂ちゃんだよー

那珂ちゃん

いやもう面倒なので画像だけアップしてみました。
素材は、チェックドレス、甲冑x2です。服3スロットで丁度収まり、甲冑の腕も余ったのでナカチャンダヨーの単装砲も作りました。

あと、うっかりして右の魚雷発射管のひとつ、頂点を1個紛失してしまいました。間違えて消したんだろうと思います。

那珂ちゃん那珂ちゃん


拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

ざんねんなおしらせ

製作中の那珂ちゃんの必要なパーツが消えていたため、単装砲とカタパルトをこねなおしとなりました。tamzoneアップは今しばらくお待ちください。


追記

単装砲七門と、カタパルトを最初からこねなおしました。間違えて消してしまったのは手袋です。メッシュ表示切替で消すのは最後にしないといけないのですが、忘れておりました。

怪我の功名もあり、多少クオリティアップしております。ペイント部位の調整(左右の単装砲でUVマップが異なる)で、仕上がりが綺麗になるはずです。解像度の低い部分も目立たない場所に移動させましたので、カタパルトの裏面も綺麗に塗れるはずです。

単装砲は軽巡那珂の単装砲と同じく、本体+シールドの構成で、背面は開いています。左舷の四門はパーツが余っているので細かく作ってありますが、右舷の三門はカタパルトにテクスチャを集中しているため、構造を省略してあります。

こねなおし
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

なかのひと

武装

ナカチャンダヨーのなかのひとです。ほぼこね終わりましたので、これからペイントに入ります。今付いている色は、適当に色を塗って、テクスチャが被っていないか確認しただけのもので、全部塗りなおします。

零式水偵

零式水上偵察機です。主翼の先端は別パーツですので、形状カスタムで格納状態を簡単に再現できます。プロペラは加工が面倒ですが、できなくもありません。(せっかくなのでプロペラ止めたものに差し替えました。)

たためるよ

追記。オマケ完成。フロートの先端を塗り忘れてましたが。

おまけ
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ナカチャンダヨー

ナカチャンダヨー

面倒くさい症候群が現在、blog記事を襲っておりますw

まあ、以前から記事を書くのは面倒で、作り方とか書いても説明が下手だし、SS撮るのも面倒くさいしと、いつやめてもおかしくは無かったのですが、時間が余らなくなってとうとう本格的になってまいりました!

今回製作したのは某脱衣海戦ゲーのキャラクターをモチーフにした、ミクダヨーみたいなものです。紹介するのは着ぐるみのみで、中の人はまだ完成していません。もちろん着ぐるみなので、誰に着せてもナカチャンダヨーになります。ガワだけ完成したので、SS等を公開しておりますが、tamzoneには中身も作ってアップする予定です。

服のスロットがまだ3つ空いていますが、ショーツスロットに便利なPANTZスーツと、靴にコンバットブーツを使ってしまったので、スロットが足りるかどうかわかりません。微妙なところです。頭スロットは1つ空いていますが、こちらはあまり利用価値がありません。その辺の理由で、今回着ぐるみの腕には砲塔を付けていません。

まあ、甲冑からセーラー襟やスカーフこねられるようになりましたので、何でも適当に作れるかもしれないと考えております。

ナカチャンダヨー


顔はますたーてんぐから作っています。顔カスタムで培った勢い任せのバランスと、小物ペイントで培ったかどうか知らないペイントで、強引にますたーてんぐを顔に仕立て上げています。最初は平滑で適当に凹凸を均そうとしましたが、これは完全に失敗でした。UVマップが崩れて、とてもペイントできない状態になってしまったからです。仕方なく、地道な作業に入ることに。

まず、範囲選択で目の輪郭だけを選択し、正面からの目の形状と位置を決めます。輪郭だけです。口も、口っぽいところだけ選択して、だいたいの形と位置を決めます。両方決まったら、選択を反転して、メッシュをポリゴンが被らないような状態に範囲指定移動でじわじわ移動します。

目のホール付近はメッシュが整わないのと、ペイントが均一にならないので潰して見えないところに捨てますw 作りやすいように、目の当たりをとってペイント。(が、この当たりのペイント、結局最後まで残ってそのまま使用することにw)あとは適当にこねまくってるとあの顔になりました。

髪はのっけもんリーサです。動きませんが、ペイントできる髪として優秀です。髪は長すぎるので途中から切って、8つくらい?の房に後ろ髪をわけています。前髪はデコが出ていますが、房毎に加工してデコを隠します。エクステンションっぽいのは耳です。耳を丸く加工しただけです。実は、後から中破絵を見て、球におさげがついているのを確認したので、アップするバージョンでは付けておきます。


服はPANTZスーツから各種艤装を作って素材を節約しています。右腕のカタパルトと支柱、腰の魚雷発射管と支柱、足の煙突?等を作っています。一部モーフが酷いですが、先のダイワホテルさんに比べたらマシな方ですw

鎧は上部からセーラー襟とスカーフ、下部からベルトとジャケットの裾、下腕部から腕と手まで作っています。手は動きませんが、実物のミクダヨーさんも動きませんから同じですね。

服は折り返しが肘下についている服を選びました。なぜかというと、ミクダヨーさんの肩は構造上、中の人の肘になる(であろう)からですw おかげで綺麗にミクダヨーさんの動きをトレースできるようになりましたw

服は全体を下げ、丸みをつけ、カウンターモーフ()を入れて、それっぽくペイントして完成です。形状は、ミクダヨーさんの動画を延々と流し続けて調整しましたw そういえば、これを作り始めるまで中の人の元ネタのイラストを観た事がなく、ああこれってコラじゃなかったんだと思いましたw


そうそう。ポチ塗りでのペイントの際、塗ったグラデは丸くなります。広い面積をこれで塗るとまだらになって綺麗に塗れませんが、中間色を拾って間を埋めるように塗ると、なだらかになります。以前にも説明したような、してないような気がするので一応、もう一度書いておきます。

※ポチ塗り:マウスマクロとかグラデ塗りとか言いつつ、結局これに落ち着いたようで。

もうひとつ。コントラストの高い細かい塗りをするときの便利な小技をひとつ。色の薄いベースに濃い色を塗るとコントラストが強すぎて綺麗ではありません。ぼかしをかけるとver4ではおかしなことになりますし、ver5.01以降でもボケてしまうと思います。こういうときは、ジャギってもいいのでまず希望の太さの線を塗り、その上からベースカラーを拾って薄くポチ塗りします。すると、下地で薄まったような色になりますので、その上からもう一度線を入れ、二度塗ります。すると、比較的自然な感じで仕上がると思います。もしかしたらver5.01以降のぼかし+二度塗りでもいいかもしれません。

シワについても。シワは一発ではまず入りません。中間色を何度も拾いながら塗り重ねることとなります。注意しないといけないのはひとつのシワを何段階ものグラデで塗る必要はないということです。せいぜい2-3段階もあればパッと見のグラデーションは十分なので、場所によって選ぶ3色(2色)のトーンを変えることが重要です。長いシワがあったとして、シワの横方向のグラデは何段階も入れる必要は普通ありません。長く伸びた縦方向に階調をつけてやると自然に見えます(たぶん)。

絵の描き方の本を買う方が早いですw

あと、解説すべきところを思いつきませんので、何か補足があれば書き足します。

ついでに、普段呑まないチューハイを呑んで悪酔いしたのか、疲れがピークだったのかはわかりませんが、意味不明なSSを作ってしかもpixivにアップしてしまったのでw掲載します。

ナカチャンダヨー
拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

ダイワホテル推参!

ダイワホテルさん


このところ、blogの更新が滞っております。少し前までは原因が『作るものが無くて更新する気がない』だったのですが、今は『作るのに集中しすぎて更新できない』になっております。そのため、仕事の休み時間を使ってちょこちょこ書いたりしています。

15日の朝、SSのダイワホテルさんの瞳を塗り、本体完成!となったのですが、何度も見ているうちになんだか今ひとつということに。また今度、手が開いたら塗りなおすことになりましたw

ダイワホテルさん

当初はネタ画像のために作っていて、ゆきかぜと一緒にアップする予定だったのですが、先の記事で書いたとおりだんだんと愛着がわいてきて、もうtamzoneとか上げなくていいんじゃね?とか思うようになってきていましたw もともとtamzoneに復帰したのも、仮想敵(w)をからかうのが目的だったのですが、結局、何の反応も無かったので拍子抜けしてやる気も落ち気味。らぶデスFINAL!発売とともに急落しておりました。ゲームでも何でも、良きにしろ悪しきにしろ、敵は重要ですね。

武装も気が向いたら作っていきます。

ダイワホテルさん


立ち待機動画もついでに。

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

47都道府県の制服女子SS

47都道府県の制服女子

一誠さんからのご要望で製作したSSです。最初は数人分のSSの予定だったのですが、背景が寂しいwので、いろいろテストした結果、これはいけると思い、全員分のポーズをつけてSSを製作しました。レイアウトするだけで2日かかりましたw

位置調整にはSS撮影した背景をmqoで画像を配置し画面にフィットさせました。後ろから順にレイアウトしていき、10人程度毎にキャラクターも背景に合成することで、違和感が無いようにレイアウトできました。最終的には、背景を抜いたキャラクターのSSと、背景をPhotoshopで合成しております。そのため、影が背景に落ちていません。

並びは、派手で目立つ子ほど後ろ、地味な子ほど前に出しております。一誠さんやへたれさんが好みといってくれた奈良ちゃん、次点の宮崎ちゃん、あさはかさんの埼玉ちゃん、地味さトップの鹿児島ちゃん、のっけもんが残念だった高知ちゃんなどが前になっております。階段の子はみんな背景ですね。

ポーズはいつも、面倒くさいので立ち待機など数種類のポーズからしか作っていません。重心位置と、腰の向き(傾き)だけ最初に決めて、あとは自然になるように股関節を調整、腰周りから先端にかけて順に決めていきます。同じようなポーズでも、最初の傾きが違えば全然印象が変わります。階段に座っている子は皆、ベースは同じですが腰の傾きをそれぞれ変えてあります。

表情はかすたむが無いためやはりちょっと微妙です。ヘッドも愛美ヘッドオンリーですし、数名、意味不明な表情をしております。

まあそんなわけで、一誠さんがこれをどう料理してくれるか楽しみにしておりますw


らぶデスFINAL!ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

らぶデスFINAL! 購入者特典(自前)ダウンロードありがとうございます!

御礼!
※画像に特に意味はありませんw

自前のらぶデスFINAL!購入者特典ネタ、10日で50人程の方にDLいただきました!
ネタにお付き合いいただきありがとうございます!

らぶデスFINAL!ですが、残念ながらver4から5にかけて、モーションや表情モーフの変更が生じてしまっております。そのため、表情、特に口が破綻しやすくなっております。うちののぞみさんも同じです。

tamzoneや特典ディスクでも、ver4で調整された方の作品の中にそういった症状のキャラクターがいるかもしれません。が、いずれもver5への仕様変更のためと思われますので、新しくたむたむすーるに触れられた方は、不出来な作品だなどと思われませんよう、切に願います!


もしどうしても気になるようなら、自分で調整されるのもお勧めです。
ちょっと気になるところだけ触る…は、たむたむすーるを始めるにあたって重要な要素です!! 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

艦これ始めました!

艦隊これくしょん?


などという冗談は置いておきましょう。昔出てたBattlestations: Pacificというゲームです。
安かったのと、最近、たまらなく気軽な海戦をやってみたくなったので買いました。


さて、巷で話題になっている艦隊これくしょん。極初期は取って付けた様なデザインにどうよと思ってましたが、うちの嫁まで始めるほどの人気になってしまいました。夜ごと黄色い声が響いております。

で、その嫁がゲームの記事を見ていました。ある3Dゲームのイラストを見て、面白そうだねと。で、ゲーム画面を見て、『イラストと全然違う!』と。なるほどそれはそうだろう。3Dモデル作る人は、モデルやテクスチャ作るのが専門で、イラストレーターの塗りや主線のタッチは再現されないよ…と話したところでハッとしました。そうです。自分が求めていたものはそれだったんです。


3Dのモデルを作るとき、イラストの主線や影は立体形状を作るための情報でしかありません。影の付け方やトゥーンシェーダの主線も、当然シェーダ内でそれっぽく表現し、各種テクスチャはどんなポーズにでも適用できる汎用性のある作り方をするでしょう。

イラストを描く人は、立体の整合性よりも、一枚絵が映えるように描きます。3Dモデラーとは方向性が違うのです。この中間というと、2Dイラストをモーフさせて擬似的に立体的に見せる手法や、塗りが決まっている可動フィギュアといったところでしょうか。

私は、気軽にこの中間を目指せるツールこそがたむたむすーるだと思うのです!


嫁よ、私はその解決法のひとつに辿り着いたのだ…とは言えませんが、目指す方向がわかったような気がしました。今更ですが。が、相変わらず、作りたいものが無いのは変わりませんw 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

今はこんなのを作っています

大和ホテルアンテナ傘

現在製作中の、某脱衣海戦エロゲ(w)のキャラクターです。

『なんだ知ってるよ。先月から作ってるじゃないか。』との声が聞こえそうですが全くその通りですね。今月始めには形になっていました。私の最大の問題点である、面倒くさい病が発症しているだけですので、何か面白いことを思いついたら勝手に治ります。

AK47シリーズ作っている間から自前購入特典までは私の作業箱にもジョブが入っていたので、問答無用で次を開始すれば発症しなかったのですが、発症すると過去作品をダラダラと眺めたり、あれこれ着せ替えして悦に入っている状態が続いてしまいます。

日がな眺めまわしたりしていると、最初はネタで作ろうと始めたものの、やはり自分でこねた娘は愛着が湧いてきて、今では愛おしくさえ思います。そうして完成させてくれなどと申すもので、アンテナから作り始めたところでございますw


大和ホテルアンテナ傘 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーる 衣装一覧

たむたむす~るの衣装一覧を作りました!

モデルは於たきさんです。自分用がまず第一目的なので、心愛さんではありません!w とりあえずは服のスロットに入るものだけなので、頭、下着、靴、手持ち装備はいずれ気が向いたら作ります。

一覧はR15指定くらいだと思いますので、自前サーバに上げておきます。一応、きわどい衣装があるので指定水着を着せておりますが、余計に刺激的になったりしてるので、良い子の皆さんは見ないようにw

たむたむすーる 衣装一覧 (R15)

髪型一覧もそうですが、外部サイトからの参照はご自由に。Fancyboxを使えば、こんな風にポップアップ表示できて便利です!

※ページ装飾はとりあえずFC2のをそのまま転用しているので、そのうち修正しておきます。


追記

らぶデFINAL!の追加衣装を加えました。(ボディのみ)
ver5.02の追加衣装を加えました。(ボディのみ)


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるの髪型一覧

完全に個人的な利用目的の髪型一覧です。髪の色は固定ですが、それぞれの髪でのトーンの違いはわかりやすいと思います。


・ヘッドのベースはカスタムヘッドです。通常のヘッドより小さいです。

・ハイライトはB、色はグレー系でどちらも本来の設定ではありません。

・色合いはHSB調整で普段使う茶色ですが、濃くするとわかり辛い髪型があるので明るさはセンターです。


追記

らぶデスFINAL! の たむたむすーる5にて追加された髪型を加えました。
ver5.02パッチ追加しました。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

らぶデスFINAL! と ネトワク ネトラル カレマチカノジョ の違いについて

らぶデスFINAL! が発売され、たむたむすーる もver5になりましたが、前作、ネトワク ネトラル カレマチカノジョたむたむすーる4.10 からは劣化した機能も多いようです。まだ私もインストールしたばかりですが、らぶデスFINAL! から始められた方や、いっそのこと、たむたむすーる4(カレマチカノジョ)を買ってみようかと考えている方も居られるようですので、仕様変更についてまとめていこうかと思います。

なお、エロゲという特性上、R-18な話題も含まれますので、記事本体は自前サーバのHTMLにまとめてまいります。

おそらく、私があまり興味の無い部分や気づいていない部分もたくさんあると思いますので、この記事へのコメントや、twitter、BBSで教えていただければ幸いです。


たむたむすーる系ゲーム 変更点 (R-18)
※テキストファイルそのままで見辛いです。後で修正します。

なお、平行してたむたむすーるver5の髪型一覧、衣装一覧も追加していきます。SS撮影は終わっています(疲れたw)。体以外の装備一覧はまた今度。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

らぶデスFINAL!のサキュバスボディ

想像以上にギャグでしたw
胸に目を描いたら腹がよじれました。ゴメンナサイ。

素材になるようなものもひと通り見ましたが、まともに作っているのは主要キャラの服と今回用の追加衣装だけでした。追加衣装もバラバラなので、使い辛そうですね。一部足りない部位を補完できる素材は少しありましたが、旧特典衣装はテクスチャがちょっと残念でしたね。

武器も微妙な感じのものばかりでしたが、ひとつだけ!!そうひとつだけ光る素材がありました!!!


火炎放射器です!!!


これはすごい良素材です。塗りも細かいのでテクスチャも細かいはずですし、バックパック、ハーネス、ホース、右手装備と優秀すぎです。ひとつ残念なことは、左に装備しても右装備になってしまうことです。残念ですが、逆に言えば右手に2重装備できるということです。

とりあえずは、何故か点滴と、ゴーゴー夕張のボールアンドチェインを作る予定です。


追記

だが頂点がずれてた!! 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

らぶデスFINAL! インストールしました!

らぶデスFINAL!、30日に届いていたのですが、ようやくインストールしました!

そしていきなりフリーバトルを試してみました。取説も読まずにw(仕舞っちゃったから

操作感はめっちゃ軽いです。スカスカです。タメも何もありません。空中で攻撃すると、浮いたまま攻撃します。昔のストII海賊版か、ガンダムのプラモゲーのようですw

とりあえず1戦目、アリスでダイワホテルさんと戦ってみました。難易度:難しいで戦いましたが、すぐ終わったので2戦目、モンスター3匹追加して1v4しましたが、モンスターはほとんど動かないのでこちらもすぐ終わりました。ただ、キャラクターは続けざまに殴ってくるので一度ハマると酷いことになります。下着になりながらも何とか勝利。

現時点までにわかったこと。shift+でダッシュしてるかもしれない(FPSでshift+はほぼデフォルトなので気づかなかった)、spaceでジャンプ、Eでターゲット、左右クリックで左右の武器で攻撃のようです。藤宮さんの話では防御もあるとかw(読めよ

ジャンプ後、そのまま降りると一瞬硬直します。追い討ちが普通に入るので殴り続けるとほぼ無限コンボ?に見えます。起き上がり攻撃にふっとばしがあるようです。何が辛いって、こねた武器だと射程がまったくわからない点ですねw

2戦目は録画しましたが、服が無くなるので次からボディペイントして、録画してみました。



そしてフリーモードも少し試しました…が…


絶望したーー!
機械みたいな動きに絶望したーー!



しばらくたむたむすーるは4.10でやっていこうかと思っています…。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ぜかましちゃんつくったよー

ぜかましちゃんつくったよー

すみません。ネタです。みんながぜかましちゃん作ってるのでw
そして未だにらぶデスFINAL!インストールしてません。

ミサイル駆逐艦ゆきかぜかわいいですw 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる