

うちの娘のこねポイント

たむたむす~るは、ただ組み替えるだけでも十分楽しいのですが、慣れてくると気になる部分がでてきたり、好みに合わせて変えたいと思ったときに応えてくれる、自由度の高いツールです。

うちの娘は鎧や制服など、衣装だけが特徴で顔と髪が適当(誰にも似せてない)のが第一印象とは思いますが、それぞれにぜひ見て欲しいこねポイントがあります。こだわりの部分とも言え、ある意味衣装より重要です。参考になるかどうかは分かりませんが、なかなかこういう所まで見てくれる人は少ないので、自ら説明しますw


初期制服シリーズの於たきさん初期制服シリーズ

リアルなテクスチャの適用が目的でしたが、このシリーズ以前にすでに共通のrタイプかすたむボディを作っていました。

rタイプの特徴は独特のヒップライン加工で、編集不可部分を見かけ上ごまかしてヒップラインを調整しています。かなり特徴的なので、以降のかすたむボディもヒップを見れば一発でわかります。バストも全体をこねなおしてあり、中寄せでちょっと上&外向きだったりします。よく、tamzoneから落としてきたキャラクターの体をrタイプの大きめボディに挿げ替えて「カワイイ!」とかやってましたw

他にも、丸目加工が全キャラ共通しています。たずさん以外は耳も上げてあります。



鎧シリーズのヒルデガルト鎧シリーズ

rタイプかすたむボディは共通です。鎧以外は特徴がありませんが、鎧の表示・非表示を駆使して、各種カスタムアーマーを作りやすいようにしてあるのがポイントでしょうか。誰もやってませんがw



ゲルダ /ドレスゲルダ /ドレス

tタイプかすたむボディを使っています。tタイプは、服が綺麗に見えるように固定したバストが特徴です。(確か、先も引っ込めてあります)どちらかというと、外国人モデルの厚い胸をイメージしたものです。



於さとさん /サンタ衣装さと /サンタ衣装

xタイプかすたむボディを使っています。以前、こっそりクリスマス前後の3日間だけyomekoに上げたことがありますが、ボリュームのあるバストが特徴です。mqoのオリジナルヘアが必要なため、未公開作品です。

髪もたむたむすーるでは再現し辛い、清楚な印象のストレートロングを再現しています。前髪が揃っていて、サイドの髪がゆったりと長く胸に垂れているのが特徴です。十八番である『前髪サイドにエクステンション』を使うきっかけになりました。

補足。xタイプ、zタイプのかすたむボディの胸は、少し大きめにしてあるので、普通の胸よりも揺れません。



於さとさん /アーマードさと /プレイトメイル

かすたむヘッドとxタイプかすたむボディを使っています。AK47シリーズ以前のかすたむヘッドで、デフォルメの少ない少し大人っぽい顔立ちのヘッドです。mqoのオリジナルヘアが必要なため、未公開作品です。

この頃からヘッドのかすたむにこり始めました。特徴としては、あごのラインやこめかみ、頬を調整し、横顔や斜め下、斜め上からの美しさを重視した顔立ち、なだらかなうなじ、本人が魅力的な絵には欠かせないとのたまう唇の追加が特徴です。



ゲルダ /ビキニ+プレイトアーマー

さとと同じかすたむヘッドと、zタイプのかすたむボディを使っています。ふくよかな腰のラインを重視したボディで、全体的にボリュームがあります。エロ担当ですのでblogでは紹介していませんw



AK47制服シリーズの北海道ちゃんAK47制服シリーズ (+アニメ制服ネタ)

wタイプかすたむボディとかすたむヘッドを使っています。先のかすたむヘッドより目を大きくして、イラストに似せています。特徴は引き継いでいますが、派生が山ほどあります。未公開作品です。

wタイプかすたむボディは、tタイプから胸の厚みを減らしてバストのボリュームを落とし、ヒップラインを少し控えめにした上で、腰のラインを滑らかにしたものです。凸凹の少ない、制服向けのボディを狙ったのですが、やはりちょっと胸のボリュームがありすぎました。もう少し落とせばよかったと後悔。

マフラーにも色々挑戦していますが、北海道ちゃんを作った当時はマフラーなんてtamzoneには無かったんですよね。



自分のイラスト風に作った姐御ニミュエ /フルプレイトメイル

新しくこねなおした心愛タイプのかすたむヘッドです。今までのかすたむヘッドの集大成かもしれません。ざっと作ったのでうなじの調整とかまだまだですが、これまでに作ったかすたむヘッドの特徴を、ほとんど持っていると思います。ただ、好みに合わせてちょっと大人びた顔立ちで、横幅がある三角形の顔です。ほぼ私のイラスト(遠景に映えるよう目を大きめにしたもの)を再現しています。

先日紹介した正面からの四角変形のみで、(たむたむす~るのデフォルトのヘッドよりも)容易にバランス調整できるヘッドになっていますので、試しにやってみるのもいいかも。作ってから気づいたのですが、表情がやたらと豊かです。BBAカワイイよBBA。

ちなみにタイプはdに振ってあります。ABCはデフォルトであるので、それに続くdタイプです。私のデフォルトボディの意味も兼ねて。


ほとんど未公開じゃないかw と、私も思いますが、そのうち気が向いたらヘッドとボディだけをアップローダーで公開します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww の女の子のリンクページ

たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの女の子のリンクページです。まとめました。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-193d ニミュエ (63作目)

R02-193d ニミュエ公式を離れてからも、どうしても気になって仕方がなかったフルプレイトアーマーの修正版です。半年以上もかかって、今ようやく、この無念を晴らすことができました。さらに今回、AK47シリーズの小物で得たペイントノウハウを駆使して、衣装全身ペイントを行っております。テクスチャコピーではありません。今回はペイントが主だったので、3日で完成です。

3Dなので目はちょっと大きめにしてありますが、ほぼ趣味全開の鎧娘ですw 名前については北欧系が好きですが、ケルト系も大好きなので今回はケルト系です。イメージは蝶の騎士。グラデ塗りのアピールもかねて、その特徴を活かせる蝶をモチーフに持ってきています。たむたむすーるでのペイントはHCTの頃から全く頭になかったわけではありません。今回の塗りは、もし塗るならこうする…という小さな思いの積み重ねでもあります。

まあ、面倒くさいんですけどね。たむたむす~るでのペイントは。時間取られるのもそうですが、まず「面倒くさい」なのです。


R02-193d ニミュエフルプレイトアーマーの修正点ですが、まず今回はAタイプのデフォルトボディにきっちり合うようにこねてあります。今まで私がtamzoneに上げたキャラクターは全てカスタムボディなのでデフォルトのボディとは衣装の互換性がありませんが、今回は流用しやすいように変更しました。

そして気になって仕方が無かった部分。肘のクーターと呼ばれるパーツです。これは初期のエリーカの鎧よりも出来が悪いです。あわててアップしたので半端な状態になってしまっていました。これをまず修正。折り返しと、稼動部分の調整を行っています。


R02-193d ニミュエそれからクウィラス。胴鎧の継ぎ目部分。これもエリーカの鎧よりも悪くなっています。ここは、胸を大きくしたりポーズをつけると開きやすいので少し被らせるようにしました。まあ、多少は開いてしまうのですが。

最後にグリーヴ、脛当ての裏ですね。ここも折り返しを使ってパーツ分割を作ります。本当を言うと、ポーレイン、膝当てもリアルに作りたかったのですが、頂点が足りないので別の衣装を借りてくる必用があって作っていません。


製作過程塗りについてはまず、ペイントを初期化します。一見、テクスチャコピーっぽく見えるように、ここで全体をぼかしコピーしておいても良かったのですが、別に匿名ハンドルさんをからかうために作っているのではありませんからやめておきますw

次に、全体を少し青味がかった中程度のグレー(115 125 142)でベタ塗りします。下地は参考にしませんので、全部塗りつぶします。ここで一見、テクスチャコピーっぽく見えるように、ペイントの範囲を小さく絞って、UVマップのギリギリのところをペイントすることもできますが、別に匿名ハンドルさんをからかうために…(以下略


製作過程金属は周囲の環境で大きくイメージが変わってきます。今回は、黒に近い青味がかったグレー(34 37 43)でシャドウを、周辺光を255 255 250くらいの黄色味がかった白で、反射光を240 245 255くらいの青味がかった白で塗ってあります。強さと範囲を小まめに調整し、マウスマクロによるグラデ塗りでざっと全体をペイントしていきます。

次にペンタブに持ち替えて、光の反射の具合を細かく補正。シャドウとハイライトの細部を書き込んで、最後に255 255 250を全体にかけて統一感を出しています。いろいろ書いていますが、そのときの気分で適当に塗っているだけですwww


製作過程私はそこそこの絵はかけますが、別に上手くならなくてもいいし、努力するつもりはないので、こういう基礎的な部分は教えるほどの腕でもないのです。ちゃんと覚えたい人は、油絵の基礎をざっと読めば、ドット絵やたむたむすーるでのペイントに役立つように思います。

最後にディテールを追加します。鎧には、はめ込み式(スプリングでポッチが出入りする)で部品を取り付けたり、リベットで繋いでいる部分がありますが、この辺を(適当に)表現します。本来なら、ハーネスやベルトなんかも再現したいのですが、いい加減面倒くさくなってきたのでやめます。


製作過程フルプレイトの無地のペイントができたら、装飾を追加します。前回、誰も鎧のペイントに挑戦されなかったので、今回は自分でやってしまいます。ブルーに焼いた下地に金の象嵌装飾をいれたイメージで塗ります(適当)。

この模様入れは、テクスチャコピーだと大変です。特に、パールドロン周りには綺麗に入れられません。足の部分にも模様を入れてありますが、これもテクスチャコピーだと継ぎ目をあわせるのがかなり大変です。一見、テクスチャコピーに見えるように、これをわざとずらすという手もありますが…(以下略

クウィラス前面の蝶の模様については、イオンちゃん塗りした瞳のペイントの技術で、水彩っぽくぼかしながら塗っています。まあ、よくわからなくなっていますがw

リボンの蝶の模様についてはまた別の技術です。グラデ塗りで複数の色をポチポチと置いて重ねていきます。重ねの部分が、ちょうど蝶の翅脈のように見えるように。最後に、消しゴムを使って翅脈を作ります。どうでもいいですが、智里リボンはペイント時に動きまくるので、右下のテクスチャ表示を見ながら勘で当たりを取るしかありません。どうにかして欲しいです。後で思い出しましたが、こういう微妙な色彩や肌を塗る場合、最初に最弱のぼかしをかけておくと綺麗に塗れます。


製作過程瞳のペイントは、前から塗ってみたかったシュタインズゲートの瞳の塗りを参考にしてあります。助手の瞳を参考にするつもりでしたが、twitterの知り合いに「おかまゆくれ」とか書いてある人がいるもんで、なんとなくまゆ氏に変更しました。

塗りは、3Dグリッドの交点を瞳の中心にくるように調整して塗りました。参考画像は面倒くさいので別画面で。まず、白目の色、白目の影の色、瞳の色三色、輪郭線の黒をそれぞれ決め、パレット代わりの歯に塗ります。白目をベタ塗りし、影をグラデ塗りします。はみ出しやすいので気をつけながら。

次に輪郭線の色を選択し、大きさを調整して3Dグリッドの中心を狙って塗ります。縦長の瞳にするのでグリッドの線の上をなぞるように上下させ、横にも少し広げて楕円形にします。次に瞳のベース色、青を拾って塗りの大きさをすこしだけ小さくし同様に3Dグリッドの中心から、輪郭線を削って細くなるように広げていきます。(最終的に輪郭線はほとんど潰して、白目と瞳の境界線がわからなくなるようにしましたが、輪郭が必要な場合は重要な技術ですw)

R02-193d ニミュエこの瞳の塗りは、左右x2セット分、計4個同時進行(8個同時は面倒でやってません)です。もう1セットの眼は、驚きの表情にでもして、サイズを少し小さく作ればokです。あとは適当に緑と茶色を塗る、明るさと彩度を上げた色で塗って補正、ぼかして水彩っぽく調整、シャドウを入れる、ハイライトを入れる、完成です!(注:説明が面倒になってきたわけではありませんww)



R02-193d ニミュエ髪についてはAK47シリーズで苦労しまくったので、もう今回は適当です。冗談抜きで本当に適当ですw

顔は心愛ベースですので、新たにこねなおしですが、時間をかけずに不自然ではない程度にこねてあります。新ヘッドの試しこねというところでしょうか。気づいたことですが、以前と違って特に何も意識せずに思ったような自然なヘッドが作れるようになっていました。心愛ヘッドが無理のない造りであるのも原因でしょう。


R02-193d ニミュエ装備について、右手のウォーハンマーは大剣をひっくり返して作っています。ペイントはかなり適当です。左手の盾は、ブラスターからこねた黒板消しを基に作ってあります。か~なり適当にこねたので、メッシュがおかしなことになっていますw しかもテクスチャが荒かったようで、まともにペイントできていませんwww

まあ、フルプレイトアーマーに盾は要らないんですけどね。本当は。

※色のRGB値を間違えてたので修正。


ベースデータ情報
顔:心愛ヘッド
目:デフォルト(全ペイント)
前後セット:20773スタイルB
頭1:智里リボン
服:甲冑/甲冑/オーバーオール&ジャケット/学園指定ソックス/戦闘服
右手:大剣
左手:10555ブラスター

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむす~るをしばらく休むと言ったな。あれは嘘だ。

テクスチャコピーと思った?残念!手塗りでした


というわけで、偽装休暇を取った隙にフルペイントの娘をこねて、tamzoneに嘘ハンドルでアップしてまいりました。しばらく黙っていようと思って今に至りますw


R02-193d ニミュエは気になっていた部分の修正、塗りはたむたむすーるのペイントを駆使しています。顔は新しくこねました。瞳とリボンもほぼフルペイントです。キャラクターの詳細はまた別記事で。

ボディはの互換性を高めるためにノーマルのAタイプボディです。珍しく胸もヒップラインもいじっていません。ただ、首の付け根だけはどうしても気になるので、いつものかすたむです。

瞳はシュタインズゲートのイラスト風に塗ってあります。ペイントからセーブして他のヘッドに流用可能ですので、シュタインズゲートのキャラを作りたい人はぜひご利用ください。驚き目も塗ってあります。全部で1時間ちょっとかかったでしょうか。


R02-193d ニミュエtamzoneに上げたものですので、どのパーツでもペイントでも流用はご自由に。ノンクレジットで構いません。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむす~るで簡単顔バランス変更

たむたむす~るを始めたばかりの人向けに、簡単に顔のバランスを変更するTIPSを書いておきます。部分的に変更するよりも、歪みが少なく、モーフにも影響の少ない、かすたむの第一手になる方法です。たぶん、一般的な方法?だとは思いますので、慣れてる人には不要かもしれませんが、髪や体や服、何でも応用が利くので最初に覚えると便利です。

バランスとして、どこを大きくさせたいか、小さくさせたいかがあると思います。今回は、単純に目を小さくする方法をやってみます。

(こちらの記事、後で画像貼っておきます)


まず、絵が描ける人は適当な操作で構いませんが、苦手な人、顔のバランスがよくわからない人は、3Dグリッドを落としてきて、正面の画像ファイルに作りたいキャラクターの真正面の画像を貼って下絵表示させると簡単です。グリッドのサイズ、位置調整は髪かすたむから四角変形で行います。


目の位置を上げて小さくしています顔かすたむに入って、ワイヤフレーム表示に切り替えます。ここで変更したい部分以外を範囲選択ツールの右ドラッグで固定(頂点表示で青くみえる)させます。この時、顔の中の小さなパーツを引っ掛けない方が後で楽です。頂点の並びの隙間を境にすると滑らかに仕上げ易いです。

次に、ワイヤフレーム表示をオフにし、四角変形の枠で加工部分を左上から右下にドラッグして囲います。(逆をやると四角変形が回転したりするので注意。)バランスを見ながら、四角変形の上辺と下辺のみを操作して希望の大きさに変更します。もし、四角変形のカドを掴んでしまったり、回転した場合はundoしてください。


選択の反転希望のバランス、位置になったら、選択部分を四角変形でそのまま離れたところに移動させます。そして、今まで選択してた部分を固定、逆に、最初に固定していた部分を選択し、undoします。所謂、選択範囲の反転です。

再びワイヤフレーム表示に戻ります。そして、頭上部の選択部分を四角変形で囲います。頭の大きさを変えるつもりがない場合は、四角変形の上辺は頭の天辺に合わせてください。そして、下辺をドラッグして目の上辺まで持っていきます。この時、メッシュを良く見て、滑らかに繋がるようにします。



メッシュを合わせるように変形頭下部も同様の変形です。四角変形で囲いますが、下辺をあごの先端に持って行き、上辺をドラッグしてメッシュをあわせるように変形します。

他の部分のバランスを変えたい場合はこれの繰り返しです。目を大きくしたい、口の位置を下げ下げしたい、鼻を長めに取りたいなど、いろいろ応用できます。


この方法は、加工が線形なためつなぎ目が滑らかで平滑ツールが不要なこと、モーフへの影響が少ないこと、問題があるとすれば首の付け根の補正が必要なことがありますが、基本的に初心者でも楽に加工ができるのが利点です。既存キャラのバランス調整にも使えます。


ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるで47都道府県の制服女子こねたった!

たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろう、全国制覇したよー!やたよー!

最後の沖縄ちゃんの笑顔が何ともいえないくらいいい感じに仕上がりました。思えば、公式をやめて超へこんでた頃、元ネタのイラストにどれだけ癒されたことか。そして2週間くらいで全部仕上げてtamzoneに貼り逃げしてやれ!という無謀な計画を立てましたが、結局のところ雑に作っても2ヶ月、さらに良い物を仕上げようと6ヶ月と予定が伸び、仕上がったのは7ヶ月後でした。

リアルな制服は投稿を始めるもっと前からこねたいとは思っていたのですが、何せたむたむす~るのペイントツールはアレでしたのでわざわざこねるほどではありませんでした。公式で(記憶が確かなら)Aさん(年齢不詳)がソレな技術を書き込むまではw

これでもうたむたむす~るに思い残すことはありません!嫁に見つかろうが、飽きたーと言って投げようが私の自由です!あさはかさんにファイルを投げて逃げることも今や不可能ではありません!!www

47都道府県の制服女子

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-47 沖縄娘 (62作目)

沖縄娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの沖縄娘完成しました!!!とうとう全都道府県制覇しました!沖縄ちゃんの笑顔がなんともいえません!!!

ここしばらく作業が早かったのは、実はモニタのレイアウトを変えて、3rdモニタを嫁から見え辛い位置に移動したためです。8インチの小さいモニタですが、大雑把な塗りや頂点加工は十分できますので、これを使ってたむたむすーるを操作しています。黒板消しやメガホンくらいなら余裕でこねてペイントできます。

沖縄娘服は今回ヴェストだったのですが、資料をあさっているとブレザーも見つかったのでついででこねています。詳細は分からないので広島ちゃんのブレザーを持ってきて、調整とテクスチャの張り替え、校章の追加をしただけですが。

ヴェストとスカートは色合いの調整に難航しました。微妙なグレーは光の具合でいろいろ変わって見えてしまいます。資料から程よい中間の色を探って何度も調整して選びました。スカートは24本襞にしてありますが、本来はもっと薄手の柔らかい生地のイメージです。色が明るすぎるため、上部に上着の影を落としてあります。ヴェストは立体的な縫い目をIllustratorで作って、Photoshopのレイヤー効果でそれっぽく見せてあります。ポケットは四角い枠と、下地のテクスチャをコピーしたものに同じくレイヤー効果をかけています。

沖縄娘いつも使っているPhotoshopのレイヤー効果ですが、包括光源で適当に角度を指定した後、ドロップシャドウを距離をあまり離さず薄くかけ、ポケットなどの縫い付けてある生地の場合は内側に光彩をかけて少し浮き立たせ、ワッペンの刺繍などの場合はベベルで立体感を出してあります。ポケットのシャドウは、包括光源を使わず、上向きのドロップシャドウをぼかし気味にかけることでポケットっぽく見せています。この辺、どの効果が最適かは表現したい素材によります。

ヴェストのボタンは、今回テクスチャでごまかしています。ブレザーを使いたいのでボタンが余らなかったのです。これも、レイヤー効果で立体っぽく表現します。

袖の折り返しブラウスの袖の折り返しは、今回ブレザーがないのでいつもと違って単純な方法で作っています。いつもであれば、わざわざブレザーが隙間から見えるようにブラウスの折り返しの中にブレザーの袖を突っ込むという面倒なことをしていたのですがw、今回は単純にメッシュの折り返しを使ってソレっぽく見せ、肘の動きに追従するようにしてあります。

メガホンはいつものメロンパンから簡単に作ってあります。色塗りはたむたむすーるのペイントで、マウスマクロを使ってグラデ塗りしてあります。

沖縄娘顔については大分ちゃんをベースに適当に調整してあります。笑顔がきまるように、口の位置を高めにしてあります。

髪については岡山ちゃんの作業途中のものから派生。みなもスタイルを強引にこねてあるため、多少モーフが変ではあります。ベースは同じですが、岡山ちゃんとはかなり印象が違うと思います。髪はふっくらさせてあり、分け目は中央に戻してあります。前髪は左右にわけ、中央だけ額にたれている形にするため、前後に奥行きもつけてこねています。風に煽られてる毛は、余ったパーツから作成。最後の娘ですので、曲がり具合を慎重に調整し、髪の表情を出しています。上手くいったと思います。

最後にポーズをつけて完成です。
長かったですが、最後はあっけないもんだなとも思いましたw
ですがこの後、仕上がったSSの沖縄ちゃんの笑顔に何ともいえない感情が湧き上がってしまうのでした。


7ヶ月にわたる企画でしたが、ここまで駄文にお付き合いいただいていた皆様、本当にありがとうございました。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前後セット:みなもスタイル
服:コルセットドレス/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス/お嬢様学園制服
靴:学園指定ローファー
左手:メロンパン

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww の女の子を眺めるだけのページ

たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの女の子を眺めるだけのページです。

北海道娘青森娘宮城娘岩手娘秋田娘
山形娘福島娘栃木娘茨城娘群馬娘
埼玉娘千葉娘東京娘神奈川娘新潟娘
石川娘富山娘福井娘山梨娘長野娘
岐阜娘静岡娘愛知娘三重娘滋賀娘
和歌山娘奈良娘京都娘大阪娘兵庫娘
鳥取娘島根娘岡山娘広島娘山口娘
徳島娘香川娘愛媛娘高知娘福岡娘
佐賀娘長崎娘熊本娘大分娘宮崎娘
鹿児島娘沖縄娘


ネタ元 http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1354095135/

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

沖縄娘制服完成?

沖縄娘制服完成?ワイン飲みながらテクスチャ作ってこねこねして朝起きたらほとんど完成していました。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-46 鹿児島娘 (61作目)

鹿児島娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの鹿児島娘完成です!どうやって髪型を調整しようかと思いましたが、まあなんとかまとまったかなーと思います。かわいいと思いますがどうでしょう?制服は落ち着いた茶系でまとまっていてとてもかわいいです。もう少しトーンを落としても良かったかもしれません。リボンは手抜きです。

しかし相変わらず、手持ちアイテムは位置調整が面倒です。が、そこで思いつきました。手持ちアイテムの位置じゃなく、手の表示位置を変えてやればいいじゃないか!と。何のことは無い、鎧のガントレットの表示位置を、かすたむ時に武器の握り手の位置にちょうど合うように移動させてやればいいのです。それだけで調整がかなり楽になるはずです。後で、調整したicpファイルをアップローダーに上げておきます。

鹿児島娘さて、服についてですが、スロットがまたギリギリになってしまいましたので、リボンを杏葉学園制服のスカーフから作っています。以前にもやったかもしれませんが、スカーフを上下ひっくり返してあります。別にひっくり返す必用はなかったかもしれませんが、思いついたらやってみたくなるので…。

服の構造は千葉ちゃんの制服を参考にしていますが、今回はヴェストもあるので調整がちょっと大変でした。そして相変わらず腋の部分は服が貫通してしまいます。これ、もともとの制服データからこうなんですよね。スカートはもうすこし柔らかい印象でしたが、いつもの24本襞プリーツスカートを使っています。柄も組みなおしてあります。

鹿児島娘顔は、大分ちゃんをベースに、まつげの部分を調整し一重っぽくし、あごは細くして華奢なイメージにしてあります。

髪型は東京ちゃんの後ろ髪と大分ちゃんを組み合わせています。大分ちゃんの前髪は、横と間の髪が余っているのでメッシュに沿って分割し、5x2組のアホ毛を作ります。これを三つ編みに沿って配置し、ほつれている部分を再現します。案の定、大量にパーツが余りましたw 前髪の位置は耳の位置の関係から上手くイラストに合わせられないので、適当に変えてあります。

黒板消し黒板消しは、パーツの多いブラスターから組み替えてあります。ペイントはれいのごとくたむたむす~るのペイントで塗ってあります。ベタ塗りから、強さを上げての瞬間クリックでグラデーションを作っています。最近、このヘタレなペイントツールに何故か愛着がわいてきていますw テクスチャの目さえ見分けられれば、何でも塗れそうな気がしてきました。

鹿児島娘鹿児島ちゃん、木造校舎と桜が似合いそうなイメージですね。
そして残り1県!

#残り1県となっても未だに『たむたむす~る飽きた!』と言って放り出したい病と戦っているほど面倒くさがりです。こね始めるとのめりこむんですが。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪AO
後ろ髪:後ろ髪Q(2)
エクステンション:エクステンションF
服:杏葉学園制服/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス/お嬢様学園制服
靴:学園指定ローファー
右手:10555ブラスター
左手:10555ブラスター

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

店舗特典がなければ作ればいいじゃないか

店舗特典がなければ作ればいいじゃないか!

…というわけで、店舗特典というよりらぶデスFINAL!購入者特典ですかね。
素材として使えないので特典というほどのものでもありませんが。

発売までに作る、某エロゲのキャラは配布予定ですが、私はtamzoneには上げることはできません。自前のアップローダーに上げる予定ですが、パスワードをらぶデスFINAL!の説明書から持ってくるようにします。
※割れの人用にパスワードを拡散されたらファイルは消します。

これで店舗特典にならないでしょうか?(なりませんかそうですか。) 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

鹿児島娘制服完成

鹿児島娘制服完成鹿児島ちゃん、制服完成しました。黒板消しもついでに完成!手持ち装備は位置調整の方が本体より大変です!


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるについて ~らぶデスFINAL!以降

たむたむすーる、皆で盛り上げていきたいところですが、らぶデスFINAL!の告知を観る限り、あまり期待は持てません。テーマがテーマですので、たむたむすーるメインと言っても引く人も多いでしょうし。

が、できるだけのことはやっていきたいと思います。


たむたむすーるのエロゲ以外の部分でアピールについて

twitterに貼ったやつたむたむすーるですが、ぴゅあも含めて、オリジナルのアバター製作に向いていると思います。イラストを描けない人でも、正面限定であれば簡単に顔を加工できます。アバター画像や、ゲーム用のプロフィール画像にどうでしょう。

フリー全年齢版のぴゅあでも十分ですし、衣装のバリエーション追加として通常版を買うという考え方も(高いですが…)。

特に、衣服については簡単に着せ替えできますので、ファンタジー系ならレザーアーマーからチェインメイル、プレイトアーマーへの着せ替えも簡単にできるというのは、かなり画期的だと思います。TRPGとかPBWをやっている人なら目から鱗モノだと思います。

#そんな鎧がどこにあるのかって?当然私が作ります!



twitterに貼ったやつまた、コスチューム好き、特に制服好きの人にはこれほど面白いツールはないと思います。私は女物の服とか制服は好きなのですが、中身にはそれほど興味がありません。街中を歩いていても、中の人より服の造りやディテールに目が行ってしまいます。やる気があればほとんど再現できると思います。

たむたむすーるでは、何故か同ブランドの他のゲームに比べてもMODが敬遠されています。自分でかすたむできるということもあり、MOD自体もほとんどありません。テクスチャコピーも同様に敬遠されています。MODが無くてもチェック柄や生地の質感を簡単に適用できるのは実は凄いことだと思うのですが、個人的に使っている人もほとんど見かけませんし、使えるコミュニティもありません。

もし、興味があってやってみたいという人があれば、その辺のやり方やコツもお教えいたします。公式には上げない条件で。



他は、ネタ画像を作ったり、コミックっぽいものも作れます。すでにユーザー内でネタとしてやっている人は居ますが、逆にそういったものを作りたい人がツールとして利用することもできるんじゃないかと思います。そのためには表情カスタムが必須なのですが…。


たむたむすーる、実際のところ今後はどうなるか

twitterに貼ったやついろいろ薦めてはいますが、たむたむすーるが最新版になり、主力ユーザーが移ることだけは確実です。そうなると、tamzoneに上がったデータも旧たむたむすーるでは読み込めない可能性が非常に高いです。たむたむすーる自体は進化を期待できませんし、らぶデスFINAL!本編も今まで通りオマケの域を超えないでしょう。

TEATIME解散は決まっていますし、ILLUSIONがサーバ管理以外を引き継いでくれる可能性はほとんどありません。センスの良いモデルを作れるスタッフも居ないようで、しきりにスタッフ募集していたことや、カレカノのDLCが全く出なかったことも今思えば当然でしょう。らぶデスFINAL!も開発期間をどの程度取っているのかわかりませんが、発表された内容からすると間に合わせと寄せ集め感ばかりで新要素は期待できません。願わくば、サーバ移転を始めた頃には着手していたと思いたいですが…。

こんな期待のできないものを薦めてもいいのか…とも思ってしまいます。販売本数もどれほども伸びないと思います。ですが、以前にも言ったように話題性や続編を望む声が多ければ、ILLUSIONに汲み取ってもらえる可能性もゼロではないはずです。

何より、楽しんでるユーザーが薦めなくては誰が薦めるのでしょうか!

そして、たむたむすーるなんて、今のバージョンとtamzoneさえ残れば十分じゃないかと思っているあなた!

さらに進化したたむたむすーるを見ようではありませんか!(欲望のままに) 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

47シリーズの後の予定

47シリーズ完成までもう少しですが、その後のたむたむ予定についてどうするか。


よねぞんは、エロゲの話題を取り扱うにもかかわらず、エロネタは全くやっておりません。blogとしては、18歳未満の方がご覧になられても全く問題の無い方向でやっていくつもりに変わりはありません。たむたむす~るぴゅあも、アバター製作のフリーソフトとしてかなり有効だと思いますので、普及させたいですし。

ただ、エロゲとして作るネタも考えてはおります。こちらはアップローダーで配信する予定です。blogではネタ名も伏せておくつもりで、SSも問題ないものしか公開する予定はありません。

版権ネタについてはネタ名を公開して、データは配信なし、SSのみ公開する予定です。名前を公開するのは、ファンアートとして楽しんでもらう目的もあります。


で、いろいろこねたいとは思っているのですが、最大の欠点である、『思い入れのあるキャラクターがほとんど居ない(※)』というのがあって、あまり作りたいものがなかったりします。もうひとつ、版権ネタはネタを知っていると、フリーモードとかには使いたくないという非常に個人的な問題もあります。

既知の版権ネタのエロとか、エロになった時点でキャラクター違うし…という思考回路が働いて違和感が半端無いんですよね。もともと、か弱い女の子が酷い目にあうシチュエーションとか苦手だったりします。まあ、こちらは、あさはかさんと話をして、もともとエロゲのキャラクターなら問題ないんじゃね?という結論に達しましたがw

そういうわけで、ネタを考えるにもこの先苦労しそうです。

※実はtamzoneのネタとか私にはほとんどわかりませんw


今後のネタめも

 ・チェインメイル → 続きを作る
 ・バレルヘルム → 作る予定
 ・大鎧 → テクスチャ大変。す~るでペイントするか?
 ・制服を片っ端から作る → 飽きるから嫌
 ・女に軍服は嫌いだけと迷彩ポンチョは好き → 迷彩ポンチョだけ作るのかよ
 ・エロゲのキャラ → ok
 ・ゴーゴー夕張 → ok
 ・ロボット → 身バレするのでヤメロw
 ・アーマロイドレディ → 審議中
 ・割と好きな絶望先生のキャラ(New!) → 審議中

艦むすはやりませんよ?w 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-45 宮崎娘 (60作目)

宮崎娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの宮崎娘、結構余裕があったので、一日で完成です。チェック柄は調整に時間がかかって大変です。ですが、やっただけの甲斐がありました!テスト版よりも彩度を大幅に落としてありますので、シックに仕上がったと思います。

ところで今回の宮崎ちゃんは、いつもの顔をちょっと小顔にしてあごも細くしてあります。が、微妙に元のイラストの女の子が苦手なタイプのイメージだったので(w)、正面顔が何となくもうひとつな仕上がりに思えます。自分としては。

宮崎娘服について、今回はチェック柄の色からパターンから全て組みなおしました。スカートとヴェストでそれぞれパターンが違います。センターを揃えたり、柄の大きさを調整したり、プリーツの繰り返しにパターンを合わせたり、何度も試しながら調整してあります。色合いも、少しくすんだ色で調整しなおし、微妙な色合いをさらにテクスチャライズしたことで、実際に動いていると複雑な色の組み合わせに見えてきます。

ヴェストのボタンはテクスチャでごまかそうと思いましたが、ボタンも柄が面白いので別パーツで組みなおしました。バックは調整用のベルトが付いています。実は、バックに切り欠きがあるのですが、SS撮る前に作るのを忘れていました。

校章はIllustratorでかなり力を入れて作りました。いつもはyonezon風に変えるのですが、変えた部分があまりに小さかったため、大人の事情でせっかく作った出来の良い校章は画像を上げていませんw

宮崎娘顔ですが、前回の大分ちゃんをベースに加工してあります。顔の幅を少し落とし、あごを補足してあります。髪については、twitterで喋っていて適当に組み合わせた鳥取ちゃんの加工途中の髪型がかわいかったので、そこからこねなおしています。どちらかというと加工途中の髪型の方がかわいいのですがw

たむたむスタイルはリボンが付く付け根の部分だけこねなおして下ろせば、かなりかわいい髪形になります。セミロングにしてもいけます。

宮崎娘スカートのテクスチャの影と、ヴェストのバックの切り欠きを修正しましたが、SSはどれも修正前です。口やモーションの撮影が大変なので…。

そして残り2県です。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前後セット:たむたむスタイル
服:制服B/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス/お嬢様学園制服
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

宮崎娘制服完成

宮崎娘制服完成宮崎ちゃんの制服完成しました。チェック柄の調整は時間食い!

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-44 大分娘 (59作目)

大分娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの大分娘完成です!いろいろ遊んでおりましたが、ちゃんと戻ってまいりました。前髪はオリジナルヘアで手を抜かずに、既存の髪型から調整してあります。独自技術wで揺れもかなり抑えてあります。イメージが違いますが、2枚目の不敵な笑みが何ともいえないのでそのまま掲載しましたw

そういえばここ3作ほど、瞳のテクスチャを変えるのを忘れておりましたw 次はちゃんと変えておきます。

大分娘まず、服については前回の熊本ちゃんに、ヴェストを追加してあります。ただ今回、襟がかなり浅くて高い位置にあるので、大幅に襟周りをこねなおしてあります。部分選択と戻すツールを多用し、かなり時間をかけて調整しました。おかげで、ブレザーの襟が別パーツにならずに済んでいます。

襟とボタン周りを調整し、時間をかけて上着の縁取りのテクスチャを調整しました。岡山ちゃんの縁取りがベースですが、幅が狭いため何度も調整しています。スカートのチェック柄は、パターンの組み方がわかり辛かったので、調整してこのような形に落ち着きました。規則的ですが、多少変化を付けてあります。

大分娘校章ヴェストとついでに作ったカーディガンは襟元の白の縁取りをつけて、グレーに仕上げてあります。SSは撮っていませんが、カーディガンも調整してあります。

校章はいつものようにIllustratorでほどほどに適当に作ってあります。

大分娘顔については、熊本ちゃんをべースに、垂れ目気味にこねてあります。顎も小さく丸くしてあるので少し幼いイメージです。

髪は構造的に微妙かと思いましたが、思ったよりかわいい仕上がりになりました。後ろ髪はポニーベースをふんわり丸く仕上げてあります。エクステンションはCの二つのお団子をひとつにして形をイラストに合わせて調整してあります。

前髪については、たむたむす~るでは揃えた前髪のモーフが微妙なので、普段なら揺れないオリジナル前髪を使うのですが、今回は再び前髪AOに挑戦しています。前髪AOの前髪部分はボーンの入った5つのパーツで分割されていて、それぞれが揺れるのであまり前髪が揃って見えません。が、真ん中と両サイドのパーツのみでこねることでモーフの統一感を出してあります。

大分娘意外とかわいい感じに仕上がったと思いますがどうでしょう。イメージが幼いので、ちょっと足を太くしましたがw

さあ、残り3県です!盛り上がってまいりました!(独りで

そして記事を書く前に1県ほぼ完成しましたw


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪AO
後ろ髪:後ろ髪ポニーベース
エクステンション:エクステンションC
服:カーディガン/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス/お嬢様学園制服
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

大分娘制服完成

大分娘制服完成いろいろ寄り道していましたが、少し前に届いたマクロスプラスBDを観てリフレッシュし、戻ってまいりました。大分ちゃんの制服完成です。

試しに縦画面でSSを撮ってみましたが、さすがに使い道が無いですw UIも縦画面にはちゃんと対応していませんし。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるで瞳フルペイント


たむたむすーるで瞳フルペイントたむたむすーるで瞳のペイントを試しました。瞳のペイントなんてHCTの最初の頃にCustom Desktop Logoを使ってトレースして以来でしたが、ほどほどには綺麗にできたような気がします。特に今回は、3Dグリッドがあったので、Custom Desktop Logoより数倍便利でした。

塗り方の動画を公開しようかと思いましたが、改めて観ると、わざわざ動画にして見るような内容でも無かったですし、解説するような内容でも無いので解説も無しでいいやという方向で議決されましたw

今回、再現したのは瞳の綺麗な某キャラクターです。ゲームはやってませんがw 瞳だけ興味があったので、瞳だけ作りました。


塗りのポイントをいくつか。

・3Dグリッドで下絵表示する。色を参考にする場合は不透明に
・3Dグリッドの交点を瞳の中心に持ってくる
・歯をパレット代わりにする。色は他のソフトでピックしてRGB入力
・ぼかしツールは水彩のにじみツールと思うべし
・グラデーションは強さを上げてマウスマクロで一瞬塗ると綺麗になる
・淡い細線はペンタブで、濃い細線は削って塗る。
・ペイント情報だけセーブして、他の解像度が同じカスタムヘッドに適用できる

※マウスマクロは、マクロ機能のついたマウスか、マウス動作を再現できるマクロツールを使います。操作は、左クリックを1回、押下時間0secで入力します。ホールドで連続入力したい場合は、その後に0.1-0.5sec程度の待機時間を設定すれば良いでしょう。


改善すべき点

・今回片目ずつ塗ったが、両方同時に塗った方がいい
・だが私はPhotoshopで塗る。速いし


というわけで、legitな塗りの瞳だけできあがりましたので、後でアップローダに上げておきます。塗りは間違いなくたむたむすーるのペイントで行っておりますので、公式に上げても全く問題ありません。適用方法は、瞳のテクスチャの解像度の高いHCT以降のヘッドを読み込み、ペイントに入ってロードすればokです。

手前の瞳しか塗っていませんので、奥の瞳はポリゴンを奥の方に移動させておけば表示されることはありません。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるのペイントについて

瞳のペイントの際、カーソルがアニメーション先の4つのテクスチャを移動しているので、マウスマクロで一瞬だけペイントすれば瞳のアニメーションもペイントできるのでは!…と思いましたが、残念ながら4面同時にペイントされる仕様でした。が、ひとつ収穫がありました。

ブラシの状態画像ですが、実はたむたむすーるでペイントしたものです。マウスのマクロで、左クリックを一瞬だけ使用してペイントすると、このような綺麗なグラデーションの円ができます。やわらかいブラシを多少なりとも再現できそうです。

単純に強さを落とせば同じなんじゃないか…という方もいらっしゃるかもしれません。が、強さを下げると大きさは同じでもこのグラデーションが荒くなります。できるだけ滑らかなペイントをしたい場合、強さを高めに設定して、マウスマクロでぽちぽちとグラデーションを置いていった方が綺麗に塗れるかもしれません。

ちょうど、たむたむすーるでの瞳のペイント動画でも作ろうかと思っていましたので、時間があれば試してみようと思います。


瞳ペイント実験と思って、早速実験しました。瞳のペイントとかHCTで一回試して以来ですw 3Dグリッドで位置と大きさを確認しながら、同時に参考となる瞳のイラストを表示して塗ってあります。実験的な意味で作ったので、動画も撮ってませんし、顔も作る気はありませんw

右目塗り風景左目しか塗っていませんので、もし動画を撮るなら右目を塗る際に撮りますが、30分くらいの垂れ流しになりますので、また酷い動画を作ったなと言われること請け合いですwww


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーる こねくと垂れ流し20分 ~熊本ちゃんの前髪

熊本ちゃんの前髪こねくと動画をYoutubeに上げたので掲載します。
ただの垂れ流しですので、適当に飛ばし見してください。

こねている最中に思い出して録り始めたので、初心者向けの動画ではありませんが、普段のこねくと風景をそのまま流しますので、何か得るものが少しでもあれば幸いです。




ナゲーヨコレーの声を聞き、光の速さで作ってまいりましたショート版。




ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-43 熊本娘 (58作目)

熊本娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの熊本娘、完成しました。今回は制服使いまわしなので、あまり時間はかかっていません。また、前髪編集中にfrapsの録画を思いだしたので、一部をYoutubeにあげてみました。解説するような内容ではありませんが、前髪編集は他にこれといって技術は要りませんので、適当に流し見てください。何か参考になることがあれば幸いです。動画について、部分選択しない場合は、範囲指定移動より範囲移動が楽です。

皆さんでたむたむす~るを盛り上げようというがんばりが効いているのか、たむたむすーるに興味を持ってくださっている人がちらほらいらっしゃいますね。盛り上げたくないのか、ネガティブな発言を好まれる方もいらっしゃるようですが、せめて邪魔すんなとか口が裂けてもいえませんねw

熊本娘さて、前置きの通り、今回は制服はちょっとした補正だけて全くこねていません。主に福岡ちゃんからの使いまわしの服に、テクスチャ張替えをしただけです。服はPhotoshopで色合いを補正、テクスチャライズして生地の質感をつけただけです。スカートについては、24本襞のようですので、Illustratorでピッチを調整しましたが、運良く一発で合ってすぐ完了しました(参考までに、ピッチは58px)。

ネクタイは福岡ちゃんをこねた際のカーディガンのネクタイに切り替えています。こちらの方が、着せ替えが楽しいからです。あさはかさんも良い作例を作っておられましたが、HCTの頃はパーツの多い既存の服を5スロットいっぱいに詰め込んでゲーム中の着せ替えを楽しんでおりました。それだけ手軽に着せ替えできるというのは重要です。テクスチャについては、スカートのパターンを組み替えてあります。ネクタイのテクスチャは解像度が低いので、安っぽく見えるのが難点です。

熊本娘顔は前回の長崎ちゃんの加工途中の少しかわいいバージョンをベースに、目を丸く加工しています。

髪については、後ろ髪Qの6本角を耳の後ろから前に回しています。耳の前から垂らす場合はいつものエクステンションの方が綺麗にまとまります。前髪はサイドの髪を耳の後ろから回していますが、後ろ髪とトーンが違いすぎるので、前髪のサイドを前から見える部分に配置して、結局最初に作った後ろ髪の部分は見えないように加工しています。

前髪の額にかかる部分は動画で紹介したとおりです。額にかなり近いので、揺れると額に埋まってしまうこともある、ぎりぎりの距離です。

熊本娘前回、髪型の一覧をアップしましたので、キャラクターのベースデータ情報にリンク付けておくことにします。見比べると、どこを加工したかわかりやすいかも?
気が向いたら、衣服の一覧も作ってみたいと思います。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪Y
後ろ髪:後髪Q(1)
服:カーディガン/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

熊本娘製作中

熊本娘製作中熊本娘、制服と後ろ髪がほぼ仕上がりました。後は前髪です。制服はテクスチャを変えただけですので、時間はかかっていません。


ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

47制服シリーズ修正

残り5県となりましたが、以前からどうしても気になっていた部分がありました。完成前に最低限の修正を行っておこうと思ってはいたのですが、長崎ちゃんの仕上がりが気に食わず、修正ついでに全員分直してしまえと言う方向になりました。

まあ、一部の知り合い以外、人が見てるのかよくわからないようなブログでよくやるなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、先日、pixivデビューされた公式の頃の知り合いの方に見ていて頂いていると伺い、心の訪問者さん(笑)が1名増えましたので、修正はやらねばならないなと使命を感じた次第です。


今回の修正まとめ。mqoのハリボテは手を抜くためにもっと乱用するつもりでしたが、切り替えが面倒なので一部を除いて作り直しています。この他、目のテクスチャが0.5px右にずれていたので全員分修正します。また、初期のキャラクターは口内パーツが下にずれています。フリーモードで使わないので気にならなかったのですがw

雪降っている雪はヘッドフォンで作ってあります。パーツはどれも完全な球ではありませんが、それっぽくなれば十分です。



雪ベースの雪は、FIFTH帽を使っています。帽子の縁を選択して円形に配置、選択を反転して内側の頂点を平滑。側面視点で縦方向の厚みを無くして円盤状にします。この状態から膨張を使って雪の凸凹を作り、さらに側面視点で高さ方向に拡大します。最後に適当にたむたむす~るのペイントで塗って完成。ただ、左右対称ペイントだったのが失敗ですw

りんごりんごは素材を探すのが面倒なのでいつものメロンパンです。回転でXYZ軸を揃え、円形に並んだ頂点を上から一層ずつ四角変形で加工します。ペイントはたむたむすーるのペイントで適当に。赤をベタ塗りして茶色で軸を塗り、強さを最低から+1にして緑がかった黄色で下半分と軸周りをクリックのみでちょちょっと塗り、赤の部分をスポイトしてトーンを落とし、ハイライトを入れる場所の下あたりをやはりクリックでちょちょっと塗り、最後にハイライトを入れて完成です。テクスチャが縦方向に伸びているのでトマトのように見えますwww

手紙宮城ちゃんの手紙はアイスからこねています。メッシュがシンプルだからです。適当に軸を合わせて頂点を整列してこねます。ペイントはわずかにクリームがかった白に近いグレーでベースをペイント。ほんの少しクリームに色を変えて3段階くらいでシャドーを付けていきます。強さは最弱+1でクリックでちょんちょんと置くようにペイントしています。

秋田ちゃんと高知ちゃんは汗をヘッドフォンで追加しています。

茨城ちゃんは髪を調整しました。もう少しどうにかしたいのですが、大幅にこねなおさなくてはならないのでこの辺にしておきます。

石川ちゃんは、目の頂点を他に合わせて修正。TEATIMEのモデルの目のは、瞳の部分が窪んでいて、瞳の中心がカメラ側を向いているように錯覚させる構造をしていますが、いつもそれを少し強調させています。

富山ちゃんは髪型を少し修正。茨城ちゃんと同じく前にボリュームが出すぎていたので、後ろ寄りのできるだけ自然な形に。

福井ちゃんは箒の柄がイラストに比べて長すぎるので短くします。この方がイラストが縦に長くならないので。

山梨ちゃんは、箒の幅を狭くしてあります。


ひと通りの修正とSS差し替えは終了いたしました。
あと2枚ほどSSを撮ったら熊本ちゃんの製作に取り掛かります!


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-42 長崎娘 (57作目)

長崎娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの長崎娘完成しましたが、イラストに無理に合わせようとした為、不自然な髪型になってしまいました。一晩経って、これはあんまりだと思ったので異例のリテイクになりました。自分流にこねるとどうしてもカワイイ系に寄ってしまいがちなのですが、少しはクールなイメージになりましたでしょうか。自分としては結構気に入っております。

さて、たむたむすーる宣伝目的でpixivやらニコニコやらtwitterやらやっておりますが、ソーシャル的には何も貢献できておりませんので言うほど宣伝効果は高くなく、せいぜい網を張って待ち構える程度ですw 私は公式では厄介者でもありましたため、下手にこちらからユーザーさんや外部の方に声をかけるわけにはいきませんので、他所へのアプローチやコミュニケーションについては宣伝に力を入れておられる皆様、ぜひ宜しくお願い申し上げます。

そして、公式への期待が薄かったDLC(?)の配信が決定!!!やりましたね皆さん!!!
(できれば高解像度版の衣服も欲しいですが。せめてブレザーとかの超低解像度テクスチャ衣服の1024x1024px版を…。)

長崎娘今回の制服ですが、資料が少ないため今までの流用でごまかしています。襟は島根ちゃんのセーラー服から、上着は山口ちゃんの物を持ってきています。襟は3本ラインで後ろが特殊なので、Illustratorでラインを組み替えます。上着とセーラー服には、それぞれ校章を貼り付けています。スカートは単色でテクスチャを作ります。単色の紺スカートはベタ塗りだと味気ないのですが、シャドー、テクスチャライズを加えるとぐっとリアルになります。もし新作でテクスチャのインポート機能が追加されたら、皆さんにもぜひ試してもらいたいですね。

長崎娘顔については最初にこねたものがカワイイ感じだったため、クールなイメージに作り直しましたが、結局気に入らなかったのでリテイクでさらに補正しました。瞳はpixivに上がってるものと、blogのもので違っています。

髪は似た髪を探すのが面倒だった(www)ので、何となく開いた咲姫スタイルでこねました。最初開いたときは思ったよりカワイイなと思っていた程度でしたが、想像以上に合わなかったのと、前髪に厚みがなかったのでてこずりました。

長崎娘経過は、前髪を退けておいて髪の生え際を調整、耳の位置を調整、後ろ髪を調整と、このあたりまでは同じです。側面の髪は不要だったので、これの一部を後ろ髪のハネに加工、また一部をひっくり返してこめかみ辺りから耳にかかる部分に加工しました。思ったよりこの二つが良くできていたので、静岡ちゃんのような髪型も再現できそうに思いました。前髪はそのままくっつけるとtwitterに貼ったようなかわいい感じの髪型になりますのでw、先を尖らせてサバサバした感じを出しました。

初期版ではイラストに合わせて作りましたが、2次元イラストですので上手く調整できず失敗。リテイク版ではイメージ優先の独自解釈でこねなおしました。咲姫スタイルの前髪はこれまでの髪型と違って立体感がなく、テクスチャで立体感をごまかしているように見えます。なので、髪の房を立体的に見えるようこねなおしてあります。最終的には好みのイメージに仕上げてしまった長崎ちゃんでした。

残り5県です!ですがその前にやっておくことがあったりします!


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪/後ろ髪セット:咲姫スタイル
服:ブレザー/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス/杏葉学園制服
靴:学園指定ローファー
右手:オリジナル銃02(学生鞄)

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

長崎娘制服完成

長崎娘制服完成長崎ちゃんの制服と鞄だけ完成しました…。寝ないと死ぬ…。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

