R02-182w-41 佐賀娘 (56作目)

佐賀娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの佐賀娘完成しました!今回はいろいろ時間がかかった上、あまりこねる時間を取れませんでした。決してTEATIMEショックでやる気をなくしていたわけではありません。むしろやる気はあるのですw 雰囲気がイラストとかなり違うのは大目に見てください。

さて、TEATIME解散ということで、最新のたむたむす~るを搭載することになるであろう『らぶデスFINAL!』を予約しました。店舗特典の様子を見て、もうひとつ注文しようかと思っております。委託先のIllusionがたむたむす~るの新作を作ってくれる可能性は非常に低いですし、幻のツールとなる可能性が高いからです。実のところ、メーカー特典も人件費がかかっていないようですから、店舗特典も発売後のDLCも期待できません。

…が、たむたむす~るは素人の方でも少し慣れれば好みのキャラクターを作れる貴重なツールです。このまま幻のツールにしてしまうには惜しいツールです。多少盛り上げても、売り上げにはおそらくそれほど貢献できないでしょう。ですが、話題として盛り上げれば注目されます。もし、よい流れが作れれば、Illusionにも考慮してもらえるかもしれません。(個人的にはエロゲーじゃなくてもいいのですがw)

私は公式に顔を出せないのでなんですが、ユーザーとしてはpixivへSSを投稿する、ニコニコに動画を上げるの他、先日twitterでRTしたような即席SSを作って貼る(ゆりちゃん参照)というのはとても面白いと思います。また、本アカ周りでは『艦これ』が流行ってるので、かなりたむたむす~る向けなこのネタはいけると思います。(私はあまり興味がありませんがw なお、このアカウントではどこのコミュニティにも属してない上、匿名掲示板に書き込むのは好きではないので、地味にpixivにSSを貼るしかないのですが…。)


佐賀娘さて、今回の佐賀ちゃんはかなり特殊な制服で、ワンピース+ボレロジャケットとなっています。ぱっと見、どこかの航空会社の制服のようです。今回は流用が効かないので、ワンピースに折り目をつけて、テクスチャを一から作ります。服に鋭角の折り目をつけるとリムライトの影が出てしまうことがありますが、どうにもならないことが多いのでリムライトは外してあります。裏地のチェック柄がシックな黒のワンピースから覗き見えるのですが、かなりカッコイイです。

ボレロはいつもの明桜学園制服の下端を非表示にして、エッジを丸くしてあります。ボレロなので体に密着させるより、ワンピースから少し浮かせてしっかりした生地で作られてる感じを出しました。胸がちょっと大きすぎるのでこの辺のラインを綺麗に見せるのに苦労しました…。間違えてシャツをロックし損ねたり、気に入らなくて2回ほど作り直しました。

佐賀娘校章ディテールはIllustratorで作ります。校章は細かく作りましたが、テクスチャ解像度の問題でほとんど無駄になっていますw ところどころに裏地のチェック柄が出ているのが面白いです。

佐賀娘顔は徳島ちゃんをベースに、目の周りの印象を変えてあります。口と鼻も少し上げ気味にしてあります。髪の毛はいろいろ探すのが面倒臭くなって菜々美スタイルをベースに勢い任せで1時間ほどで製作。後ろ髪以外のパーツを外しておいて、後ろ髪から順番に加工してあります。前髪はこのところいつもひと房ずつ加工していますが、遅い時間だったのであまり細かい調整をしていません。

既に制服で気力を使い尽くしたので、顔と髪は適当ですね。最終日は1時半過ぎてから始めて顔、髪をこねてポーズが仕上がったのが3時20分。ポーズが簡単で助かりましたw

佐賀娘仕上がってみればシックな印象の制服で全体的にも可愛くなりました。特に横から見たときの髪、服のラインが綺麗に仕上がってと思いますが如何でしょう。地味さが足りないのでもうひとつな部分もありますが、2枚目と4枚目のSSが超好みです。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪/後ろ髪セット:菜々美スタイル
服:制服B/明桜学園制服/ワンピース(黒いほう)/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

佐賀娘制服完成

佐賀娘制服完成寝たと見せかけてテクスチャを完成させました。大体こんな感じでしょう。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

TEATIME解散??

TEATIME解散とかメールが来てるんですけど!?

えぇぇえええぇえぇええええぇぇぇええ!!



とりあえず、私の上げたtamzoneのキャラクターを自鯖のアップローダに上げるテスト。無駄になればいいのですが…。

ていうかサムネイル画像でかっ!



tamzoneは継続されるということで、とりあえず一安心です。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-40 福岡娘 (55作目)

福岡娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの福岡娘完成です!淡い色の服はディテールが目立つので時間をかけてしまうのが欠点ですね。今回はIllustratorが大活躍です。縫い目にも使っています。

そういえば、ネトワクネトラル カレマチカノジョの発売一周年ということで公式が賑わっていて楽しそうでした。HCTのたむたむすーる体験版からだと2年くらいでしょうか?根っからのゲーマーな私はひとつのゲームを数年やることも珍しくないのですが、まさかエロゲにこれだけ嵌るとは思っても居ませんでした。

…なんて書いていると、TEATIMEのメルマガが。TEATIME解散てどゆこと!?!?
確認すると、TEATIME/FULLTIMEが解散して、Illusionに移るようです。委託と書いてあるし、Illusionの同様タイトルをトップで押してるので、もしかするとサーバだけ任せて放置される可能性もある。ここは人を増やしてtamzoneを盛り上げるしか!tamzoneを貴重なリソースと認めさせるしかないのでは!

福岡娘とりあえず製作工程です。今回はまず、服が5スロットで収まるか試しながら調整です。襟を別パーツにするわけにもいかないので、徳島ちゃんからの流用で進めましたが、途中でカーディガンにネクタイがついていることに気づき、結局4スロットで収まってしまいました。ネクタイはIllustraorで生地を組んで(今回結構細かいです)、警備員のネクタイと同じように加工しています。同時に表示して同じ位置まで持ってくるだけの簡単な作業です。

福岡娘ディテールカーディガンは先の記事で書いたとおり、シャツとブレザーの間に入るようにこねます。テクスチャは適当に作ります。ブレザーは色を調整し、縫い目、ボタン、校章をIllustratorで製作。テクスチャに合成します。スカートは徳島ちゃんと同じ前後箱襞のプリーツスカートです。テクスチャにはベルト?を二つ追加します。別パーツでも作ったのですが、スカートと揺れが合わないのでテクスチャで仕上げました。

福岡娘顔については徳島ちゃんからの調整です。瞳と目の周りが同じなのであまり違って見えませんが、かなり鼻を高くして、頬を横に広げてあります。

髪はいつものように前髪を退けておいてから、後ろ髪の生え際を調整。その後、耳周りを調整。耳のところで曲がってる髪をまっすぐにして、前髪に被るくらいまで前に寄せます。前髪は、前後のボリュームを落として、サイドを短くし、額にかかる部分は尖っていますが平らにします。たむたむすーるで用意された髪型には先端が尖っているものと平らなものがありますが、基本的にどれも平らな状態にも尖っている状態にも加工可能です。髪型を選ぶときは、髪の先端よりも、髪の流れ、分割の方が重要です。


福岡娘少し時間がかかりましたが、最後にポーズをつけて完成です。残り7人です!


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪Y
後ろ髪:後ろ髪C
服:カーディガン/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。/a 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

カスタムボディへの服の調整

うちの子たちは、HTC/らぶギア対応キャラクターを除いて、すべてカスタムボディを使っています。カスタムボディの欠点は、気軽に着せ替えができないところです。そのため、着せ替えする場合はその度に服をこねなおしています。

さすがにもう慣れたので、ざっと胸、腰、太ももを調整するだけなら1パーツ10-20分もあれば十分です。面倒なのが揺れる胸で、サイズを変えても完全に破綻を無くすにはかなり大きめに作らないといけません。(が、私の場合は極端に大きくすることは無いので、その辺は無視しています。)


今回はカーディガンをwタイプボディに調整した上で、明桜学園制服のシャツとブレザーの間に入るように調整しました。画像の明桜学園制服は、既にヴェストが間に入るように調整したものです。

加工はほとんどの場合、範囲指定移動を使います。私は範囲移動は滅多に使わないので、適当にやるとメッシュが圧縮されすぎてしまいます。大雑把な変形は四角変形を使い、曲面は範囲指定移動で加工、膨張や平滑はたまに使う程度で、細部は一点ずつ加工します。

曲面は以前にも少し書きましたが、部分選択と範囲指定移動を駆使して加工します。部分選択は視点を工夫しての範囲選択が多く、頂点削除はメッシュが重なっている部分に使います。


カーディガン補正前画像では、カーディガンがシャツに埋まっている部分があります。これを範囲指定移動で引っ張り出すのですが、視点と円の大きさ、中心位置が重要になります。引っ張り出す際は、できるだけ円を大きめにし、中心位置を少し奥に取って、大きく引っ張り出します。


範囲指定移動円の大きさと中心位置の深さは、加工の都度、調整します。あまり深すぎると次の画像のように、両端が飛び出て、真ん中が取り残されてしまいますし、浅すぎると凸凹が増えたり、一部しか引っ張られないため作業が増えてしまいます。

※画像、上は実際の加工(の再現)、下は断面のイメージです。


範囲指定移動シャツとの重ね着が落ち着いたらセーブしておきます。この状態のカーディガンも使い道がありますので。

次に上着を着せて、飛び出た部分を引っ込めていきます。引っ込める際も要領は同じです。円を大きめにし、中心位置は少し奥にとって大きめに動かします。浅い位置で加工すると作業が増えてしまいます。



範囲指定移動で均す上着を着せたり脱がせたりしながら、凹凸を調整します。表面を滑らかにする場合は、引っ込める作業が主になります。円を大きめにして、円弧の部分を仕上がりの目安に置くくらいに中心を表面から離して作業します。円弧の部分に点が整列するので、視点を少しずつ回しながら滑らかな曲線に仕上げます。

※表面を均す場合はこちらも参考に

なお、この時の範囲指定移動の操作は、円の中心をドラッグの始点とした場合、終点が円の枠から出ないようにするくらいをマウスの移動距離の目安にします。完全に寄りきらない場合は、同じようなドラッグを繰り返します。一度に動かすと、頂点が円の外に出てしまいます。普段でも、範囲指定移動は円内でドラッグして加工するのが基本です。

※ちなみに、始点はどこをクリックしても同じです。

窪みができてしまった場所は、全体を大きく引っ張り出して、周りを引っ込めます。膨張を使うのも良いと思います。


カーディガン補正後こんな感じで微調整すれば、服と服の間にもう一枚服が収まります。ここまでざっと20分です。この後、体の動きを見ながらモーフで飛び出る部分を修正します。

ハイソックスの高さを変えたときの調整にも使いますが、普通はこういう調整はしませんし、操作自体はごく普通の範囲指定移動の操作なのであまり参考にはならないかもしれませんが、福岡ちゃんの途中経過ということで。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

福岡娘制服完成

福岡娘製作中製作過程の画像をtwitterで全部上げてしまうのもあれなので、制服完成で一度ブログに上げることにしました。福岡ちゃんの制服完成です。今回、テクスチャ大活躍です。ボタンにはカドゥケウスの杖、ワッペン、さらにスカートのベルトはテクスチャでごまかしています。

(テクスチャネタはグレーですが、テクスチャ無しだとたむたむす~るやってませんので…。)



ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーる内のファイル管理

たむたむす~るは長所と短所をたくさん併せ持つ荒削りなツールです。その短所のひとつがファイル管理のいい加減さ(w)です。

たむたむすーるはまず、上書きをしても確認ができません。まあ、普通はファイルの一覧が出ているのだから並び替えて確認すれば良いじゃないか…という話になります。が、次の欠点により、この欠点はその真の力を発揮しますwww

もうひとつの欠点ですが、ICPファイル、つまり衣装の部分ファイルですね。このファイル、すべて\Importというフォルダに入っているのですが、例えば頭装備のセーブ/ロード時には他の部位のファイルは表示されません。当たり前じゃないか装備できないんだから…で終わる話ではないのです。セーブの際、他の部位に同じファイル名の装備があると上書きされてしまうんです。もちろん、上書き確認なんて出ませんw 始めてたむたむす~るを使う人はここで困ると思います。


まあ、そういうわけで、私はシリアルコードでファイルを管理しています。ご存知の通りキャラクターにはRで始まるナンバーを打っていますが、頭のRはリリースしたキャラクター専用のナンバーで、作業ファイルは122-046rといった形になっています。最初の1はキャラクター、次の2はカレマチカノジョ対応版、次の2はオリジナル、046はシリアルナンバー、rはボディタイプです。必用に応じてバージョン違いで2桁の数字、補正作業中の1桁の数字を足すこともあります。

alpファイルはフォルダが別なのでそれほど問題はありません(が、HCT/らぶギアとキャラクターをやり取りするには便利です)。


icpファイルについては、623-012(-02)(-1)といった感じで、6~9桁の数字で管理しています。頭の6は装備の意味でicpファイルでは共通です。次の2はカレマチカノジョ対応版、3は装備する部位でコレがたむたむすーるの欠点の対策として重要な数字となります。最後の3桁はシリアルナンバー、追加の2桁はバージョン違い、最後の一桁は補正作業中のデータとなります。末尾に、ボディタイプを付けたり、p(ペイント済み)、+(追加の襟などセット物)を付けたりもします。

3番目の数字については私はこんな感じで分類しています。わざわざここに書くのは自分でも忘れるからですw
手持ち装備は今のところあまり作っていないので、わかりやすいよう装備名で書いてあります(アイコンが出ないので)。

0:頭装備
1:ブラ
2:パンツ
3:服
4:靴

なお、コードに主に数字を使っているのは入力が早くて全角にもならないためです。嫁に見つかる前にセーブするには重要です!w 一応、ハイフンは見辛くなるので入れています(最初は入れてなかった)。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-39 高知娘 (54作目)

高知娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの高知娘完成!いろいろごまかしながら、一日で作りました。服の製作はテクスチャが主で合計1時間程、顔に20分、髪に1時間、アミノバイ○ルに1時間15分ってとこですね。大体あってるとは思いますがw

昨日は嫁が早く寝たのもあって仕上げることができました。セーラー服なら余裕ですね。アミノバイ○ルがいちばん時間かかってますしw

高知娘いつもは簡単にタイをこねなおす程度のセーラー服ですが、今回、ちょっとした修正を加えてあります。セーラー襟は肩のボーンに合わせてのモーフで丸くなってしまうのですが、ボーンによる変形と同程度の逆方向へのモーフを加えることで、この変形を相殺しています。画像では見辛いですが、上手く行っているようです。

色合いはPhotoshopで調整し、襟と袖のラインはIllustratorで組んでいます。胸当ての校章もIllustratorで組み、タイにはYonezonの刺繍を追加しています。スカートは24本車襞の単色ですので、簡単にテクスチャを作って投入してあります。

高知娘顔は愛媛ちゃんと同じく長野ちゃんからですが、今回はざっといじってあります。小顔ですが少し丸みをつけ、ちょっとだけ吊り目にしてちょっと幼めの顔に。頭の上に変なものが乗っているので(w)身長もかなり下げてあります。

髪は於さとさんから流用。適当な位置でばっさり切って、切り口を埋め、リムライトが消える程度に毛先を縮め、形を整えています。前髪はオリジナルヘアーの『額に近づけてもめり込まない』という利点を活かして、できるだけ額に近づけています。サイドはいつものエクステンションですので、顔のサイドを隠す程度に加工して、それっぽく仕上げています。今回、ちゃんと眉の色も髪に合わせました。

手塗りスポーツ飲料頭の上の本とアミノバイ○ルですが、ヘッドフォンから適当に加工しています。細かい塗りが入るので、アミノバイ○ルはできるだけシンプルに3パーツで仕上げています。前と側面から頂点を整列させ、高さの割を調整、軸を合わせて適当に仕上げています。3DグリッドもDeskTopLogoのグリッドも使っていません。面倒臭いというのもありますが、トレースしても実際の仕上がりの雰囲気が同じになるとは限りません。こういうのはフィーリングでそれっぽくなった!という瞬間を目指して適当に作ればokなのです(ただし自分的に)。最後にたむたむす~るのペイントで適当に塗って完成です。

そして四国制覇しました!残り8県!


追記

汗をヘッドフォンでこねました。



高知娘ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:オリジナル前髪01
後ろ髪:後ろ髪Q(1)
エクステンション:エクステンションH
頭1:ヘッドフォン
頭2:ヘッドフォン
服:杏葉学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-38 愛媛娘 (53作目)

愛媛娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの愛媛娘完成しました!期待を頂いていた一誠さんには申し訳ないのですが、あまり変わり映えのしないブレザー+チェックスカート+チェックリボンです。その分、色合いを何度も調整し、縫い目も新しくIllustratorで起こしました。効果はあまり出てませんがw

愛媛娘制服については京都ちゃん(襟と本体が別パーツ)あたりから起こそうかと思ったのですが、ヴェストがあるのに後から気がついたため、急遽、秋田ちゃんから調整しなおしています。さすがに初期の作品のため、襟周りや前の合わせが勢いでこねられていてあまり綺麗ではありませんので、部分選択して一部こねなおしてあります。本当を言うと、もう少し襟を上げる必要があるのですが…。

シャツの色は徳島ちゃんの流用で、ヴェストは簡単にテクスチャを作り直しただけです。襟章はよくわからないので適当に作りました。

スカートは色合いをリボンと一緒に調整してあります。実は、ここに来るまでに色合いの調整やら、目の大きさの調整で苦労しています。青系、特にシアン系の色の調整は、写真写りでいくらでも色合いが変化するため(おそらく、自然の中でもっとも多い色なので、人間の脳には多彩に映るんだと思います)、調整が大変です。結局のところ、適当に想像して決めてしまうしかないのですが。

スカートとヴェスト、シャツの着重ねてある部分は毎回調整しています。実はシリーズ初期は、スピード重視で作っているのでシャツは適当にしか調整していません。現在は一枚ずつ着ていった状態でも違和感のないようにしてあります。(私のカスタムボディは腰がふくよかなのでシャツもスカートも、この辺の調整が必要なのです。)

愛媛娘頭については今回手抜きです。長野ちゃんの目のテクスチャを新しくしただけです。割と好きなのですが、どちらかというと正面からの視点を重視して調整したヘッドですね。

髪は、愛知ちゃんをこねた際に、途中経過で作られたボブヘアから調整してあります。髪は段階を踏まえてこねて、途中のデータや分割した状態のデータも保存しておくと、あとあと便利ですね。アニメキャラなどの場合はイレギュラーな髪型が多くて、あまり意味がないかもしれませんが。

シャープさのあるボブから、丸みのある日本人には現実的な?ボブに調整するため、全体を丸っこく仕上げます。余談ですが、ボブヘアのサイドが邪魔だからといって耳に引っ掛けるのは個人的にはあまり好きではありません。ボブのサイドを耳に引っ掛けると、引っ掛け癖がついて、せっかくのスッキリしたラインが波打ってしまうのです!太くて癖のつきやすい髪の人は要注意だと思います。

愛媛娘ポーズですが、格好よく見せるにはちょっと微妙なポーズでした。香川ちゃんとのセットなので仕方がないのですが、体の向き、左手の位置、胸に埋まる左腕wなど、いろいろ苦しい仕上がりです。

さて、シリーズも残り一桁となってまいりました。AK-47として売り出す日も近(ry


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪I
後ろ髪:後ろ髪D
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス/お嬢様学園制服
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ペイントリセット

よく考えたらたむたむすーるのペイントをリセットするのに便利な方法があったのでメモしておきます。

ペイント中に、メニュー>ファイル>セーブでペイント情報が保存できます。ここで保存したペイント情報は、形状を問わずロードすることでかすたむ中の服のペイント情報のみを上書きできますが、ここで何もペイントしていない服のペイント情報を保存し、形状カスタム&ペイント後の衣服にロードすることで、ペイント情報のみをリセットすることができます。

それだけの話ですw 私の場合、ペイントを全消しすることがしばしばあったので、最初からこの方法を使えばよかった。普通はあまり使いませんね。


追記
というか、ペイントで初期化でokでしたw

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-37 香川娘 (52作目)

香川娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの香川娘、早くも完成しました。さすがにこれだけ作るとほとんどのパーツは流用できますね。制服の色合いは足が黒タイツなのでちょっと落ち着いた感じに合わせてみました。詳細は後ほど。

製作中のコメントにも書いたように、制服はすぐできたのですが髪型がよくわからないので、適当にやっております。

香川娘プリーツスカートは奈良ちゃんの時に使った24本襞を調整して使っています。色合いは紺にするかグレーっぽくするか迷ったのですが、イラストのイメージに近いグレー系で色を合わせています。単色は簡単に作れるので楽です。

上着は襟の部分だけ明桜学園のシャツから加工しています。襟だけ選択して形を整えて終わりです。リボンも単色のようなので落ち着いた色のグレーに近いピンクで簡単に済ませます。上着も島根ちゃんからの流用でボタンの位置を変えた程度でしょうか。

香川娘顔については山口ちゃんから調整。鼻をすこしいじっています。そういえばこの系統は、鼻の陰を肌色に近い色で塗ってあるので正面から見えるとほとんど鼻が分かりませんが、ちゃんと鼻はありますのでw このシリーズのカスタムヘッドは、横顔からうなじにかけてが見所だと思っておりますが、如何でしょうか。(いつも写真が少ないからわからない?今回はたくさん用意いたしました!)

ミディアムアップスタイル問題の髪型ですが、ミディアムでアップにしてる感じで仕上げました。少しウェーヴをかけてあります。もう少し髪を上げている部分を短くした方がリアルだったかもしれません。SSをアップした後で後姿がなんか見た事あると思ったら、ロボティクスノーツのアキちゃんに見えなくも無いですね。最初はウェーヴをかけすぎて、それはそれでかわいかったのですが、少し戻しました。

後ろ髪Uを使ったのですが、この髪型、ただのツインベース+エクステンションかと思いきや、なんと単品のツインベースやポニーベースではモーフしない、横の髪(だったかな?)が少しだけ揺れるんです!今度から、ツインベースの変わりに後ろ髪Uを使おうかと思います。まあ、普段はツインベースのこの部分、邪魔なので隠してるのですが…。


香川娘最後にポーズを付けて完成。しかし、相変わらず肩が変な感じで曲がります。どうにかして欲しいです。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪AO
後ろ髪セット:後ろ髪U
エクステンション:エクステンションD
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/明桜学園スカート/ぴったり黒タイツ
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

香川娘製作中

香川娘製作中香川ちゃん製作開始です!そして制服完成しました!

髪がよくわからなくて決まらない。最初はポニーテールかと思いましたが、ショート+後ろ括ってるような??


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-36 徳島娘 (51作目)

徳島娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの徳島娘完成です!全体的にブルー系の落ち着いた色で統一されていて、とてもカワイイ制服です。色合いは適当にあわせたので創作でもあるのですが。

ニコニコはもともと閲覧が少ないのですが、pixivも最近は反応がいまひとつです。さすがに30も作ってる上、ほとんどブレザーですしね。頂いたフォローが救いです。

徳島娘さて、今回はスカートがちょっと特殊です。イラストは一見キュロットスカートか、名前は知りませんでしたがインバーテッドプリーツのように見えますが、実際は両サイド対称のプリーツスカートのようです。前箱プリーツとか言うらしいですが、バックにも箱襞があって前後にも対称な上、サイドのプリーツもイレギュラーな割りに思えます。とりあえず、観やすいように仮のテクスチャを貼り付けて再現します。頂点数が足りないので、サイドとバックはごまかします。

私の場合、スカートの加工はスカートのメッシュの輪に対して水平、もしくは垂直方向から作業します。水平に見る際はメッシュの輪がちょうど線になるように視点を調整し、垂直方向の場合はスカートの上下の穴がちょうど上下左右対称になる視点から加工しています。今回のようなイレギュラーなプリーツの場合、縦方向の辺を一本ずつ選択し、視点を垂直方向に変えてひと通り加工し、最後に水平方向から長さを調整しています。

プリーツ加工視点については今まで適当にやっていたのですが、今回3Dグリッドを初使用(w)しました。サイズをMetasequoiaで1.5倍にし、ビューワーモードでオブジェとして読み込めば、形状加工で視点の確認や対称性の確認に使用できます。(加工中のSSを撮っていたのですが、間違えてまとめて消してしまいましたw 完成版を参考に貼っておきます。)

なお、髪として呼んだ場合は3Dグリッド自体が透けて反対側のグリッドが見えますが、ビューワーモードで読むと両面指定してあっても反対側のグリッドが見えませんので注意。視点の確認が少しし辛くなります。

徳島娘校章上着はテクスチャの加工がほとんどで、形状については調整以外ではほとんどこねておりません。リボンと襟章はいつものようにIllustratorで作って、襟章はPhotoshopでレイヤー効果、ドロップシャドウと光彩(内側)を加えてあります。

徳島娘顔については山口ちゃんからの加工。同じ流れですが、微妙に左右対称でなくなっていたりしてたので修正しました。髪は前髪Jの分け目が良かったので強引に加工。後ろ髪はいつも使っているおさげ用の髪に、エクステンションBの毛先を揃えた物をくっつけてあります。本当はこのエクステンションを胸の前に垂らせて自分好みに変える事も考えましたが自重しましたw 暇があったら加工してみたいです。

ポケット加工今回、ポーズに合わせて前を開け、ポケットも作っています。前を開くには、片側のみ部分選択して、ほぼ真上からの視線で胸のラインに沿って範囲指定移動で大きく寄せて、前からの視点で微調整しています。ポケットのベロは、そのまま上下反転するのではなく、跳ね上げた感じを出すためRを残したまま側面から回転し、隙間を埋めています。ポケットは、頂点を2ライン分借りてきて、口の辺りに配置。手が入るだけのふくらみを作った後で、内側にあたる1ラインを選択(ただし、両サイドの頂点は固定)し、下方向に寄せて、穴っぽくしてあります。あまり無理に下げると、リムライトの影が出てくるので注意。

徳島娘袖は前回、長野ちゃんの際に説明した通りです。今回は、肘から下のパーツを使っているので、折り返しは下腕に合わせて動きます。

最後に笑顔を待って撮影ですが、愛美ヘッドのためやはり微妙なことにw


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪J
後ろ髪セット:後ろ髪Q(1)
エクステンション:エクステンションB
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス/お嬢様学園制服
靴:ラビスニーカー

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

徳島娘制服完成

徳島娘制服完成徳島ちゃんです。なにこれかわいい。

まだまだ大幅変形する必要ありますが、制服完成しました!


着せ替えやめとけw髪をこねるのにうっかりカワイイ髪型を組み合わせてしまった…。

これがこのシリーズ最大の悪魔の誘惑です(フリーモードの方は何故か全く呼ぶ気ナシです)。

47シリーズ全部完成するまで着せ替えはやめておけと自分に言い聞かせました。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-35 山口娘 (50作目)

山口娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの山口娘完成です!前回の更新でほぼ完成していたのですが、しばらく電池切れを起こしておりましたw そして今回また、イラストのイメージからズレて、単なる好みの女の子になってしまっていました!ゴメンナサイ!でもお気に入りです!w

そうそう。先日、いつも投稿しているpixivに、3Dカスタム少女をされてる方からフォローを頂きました。服のテクスチャが綺麗に出るのはいいですよね。しかもあれでたむたむすーるより軽いとか!すーるも、せめて物理演算がもう少しまともになったらなあ…。

山口娘今回、ボタンが多いので無印のブレザーからボタンだけ拝借いたしております。無印のブレザーはテクスチャがとんでもなく荒いのですが、ボタンだけはテクスチャが大きめなので使えます。明桜学園制服はボタンが下の方についているので、腰に合わせて揺れるため、ボタンはあまり上には付けられません。無印のブレザーのボタンは、高い位置についているものもあるので代用になります。

上着の作り自体は島根ちゃんと同様です。今回は襟がさらに小さいので明桜学園制服の襟を浅くし、杏葉学園制服の襟は小さく加工します。前者は簡単に済みますので、後者の説明を。

襟こねまず、襟を頂点削除で選択し、襟の後ろを先に調整。左右の幅を詰めてクイックセーブ。前の部分は上着を表示させながら大きさを適当に調整。本当に適当ですw 大体の位置が決まったら、初期化して襟のエッジ部分のみを選択。undo後、戻すツールで元の位置に戻し、並びが綺麗になるように意識しながら目的の位置に移動させます。この際、襟の厚み方向が潰れないように、できるだけ襟から見て垂直方向からの視点で形を整えます。

襟の形が決まったら、選択を反転。さらに、加工不要な部分は非選択にします。襟のメッシュは当然しわくちゃになっていたりしますが、ここに平滑ツールをかけると、襟のメッシュは綺麗に並んでいきます。全体をこねて調整するよりも、エッジ部分だけ調整すればいいので、形を把握しやすく、仕上がりも綺麗です。最後に、テクスチャを合わせてみて、ブルーのライン綺麗に出るように頂点を調整して襟は完成です。

平滑ツールは、ゴムのような挙動で変形するので、いろいろ使い道があります。

山口娘顔は前回と同じく栃木ちゃん→岡山ちゃんの流れを組んでいますが、あごのラインをちょっと丸くしてあります。他は眉を変えた程度でいじっておりません。眼鏡は岐阜ちゃんの眼鏡のエッジを四角くしてそのまま使っています。

髪については前髪Xが最適だったのですが、左右が違っています。青森ちゃんのように左右反転を試しますが、前の両サイドの髪が長いため、モーフが大きくなりすぎて断念しました。止まっているだけなら綺麗なのですが。

髪こね結局、地道に左右反転することに。前の真ん中と両サイドをそれぞれ選択して前後方向にのみ移動させて加工します。こうすれば、選択も簡単な上、真正面から見たときに通常通りの見え方をします。地道に髪をひと房ずつ左に寄せていき、左右反転した前髪Xをまず作っておきます。もちろん、多少モーフは違和感がありますし、頂点数も違っているので滑らかさに少々欠けます。最後に、おでこを見せる形で髪を寄せて完成です。

山口娘そして、とうとう本州を制覇しました。残り12県です!


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪X
後ろ髪セット:後ろ髪Q(1)
頭:眼鏡
服:ブレザー/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス/杏葉学園制服
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

山口娘製作中

山口娘製作中山口ちゃん、制服はほぼ完成しました。あとはシャドウ追加とテクスチャライズのみです。今回、襟の部分をかなり強引かつ楽な方法で作りました。

ぐちゃぐちゃになった頂点を初期化して襟のエッジ部分を選択。undoしてさらに戻すツールで頂点を元の綺麗な状態にし、エッジのみを希望の形に調整。選択を反転し、面の部分を平滑で慣らしています。以前から時々使っている方法ですが、あまり広い面には使ったことがありませんでした。お手軽にそこそこ綺麗になります。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-34 広島娘 (49作目)

広島娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの広島娘完成しました!どうやら私には幼いイメージの女の子は無理のようです!ww もうちょっと首を細くして頭を大きくすればいいのでしょうけど、どうしてもガタイが良くなってしまうので、ご勘弁くださいw

謎のへたれさんには気に入っていただけましたようで、作った甲斐がありました!ちょっと髪が実験的なのでそこだけ申し訳ないのですが。

広島娘今回もいつもと同様です。京都ちゃんのブレザーをベースに色合わせをして、影をつけて、校章をつけてます。スカートの柄は色合わせの結果、少しトーンを落としています。上着は好みの彩度低めのブレザー。シャツは少し前から、テクスチャの糸目を袖と体で変えていますが、見えてないのであまり関係ありませんねw リボンとスカートの色合わせがシンプルでかわいらしい制服です。

広島娘校章校章は盾の形が上手く出ないので調整した程度で簡単に作ってあります。

広島娘髪型が全然違うので印象は違うと思いますが、顔は前回の岡山ちゃんそのままで変えていません。髪については、ポニーベースの髪型から、エクステンションの付け根をサイドに移動。結構苦労しました。もういっそ、新しくmqoで作ったほうが早いんじゃないかと思いましたw 頂点数にもかなり無理が出ています。

広島娘サイドテールエクステンションは、三重ちゃん用に作った三つ又エクステンションを左右二つ分使って、6本の房で表現しようと思ったのですが、残念ながらあまり上手く行っていません…。モーフがいまひとつなので、もう少し時間をかけて作る必要がありそうです。

ポーズですが、手首がかなり辛いです。たむたむすーるの弱点のひとつですね。



広島娘ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:オリジナル前髪02
後ろ髪セット:後ろ髪ポニーベース
エクステンション:エクステンション
頭:花飾り
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー


途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる