

R02-182w-24 三重娘 (39作目)

三重娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの三重娘完成しました。本来なら3月末にここまで行く予定でしたが、いろいろあって結局4月末になってしまいました。ただ、いろいろ面白いものが作れましたし、交流していただけるお仲間も増えましたので満足しております。

今回、三重娘のスカートは古風な柄で、実際こういうスカートだと他の服に合わせにくいだろうなと思いました。仕上がりも微妙かと思いましたが、同じ系統のリボンが落ち着いていてかつ華やかさがあり、良いアクセントになりましたので、洋装でありながら上手く和風の雰囲気を作っている絶妙な組み合わせに仕上がりました。スカートの柄が単調だったので、シャドウとハイライトを加えたのも良かったかもしれません。

三重娘顔は富山ちゃんの修正版です。少し目を離し気味にして、僅かにつり目にしてあります。髪型はかなり苦労しました。なんせ、パッツン+サイドあり+ツーテールでしたので。前髪のサイドをエクステンションで補う方法が大好きで、よねぞんではもう定番となっておりますが、今回はおさげもついてます。すでに切ってしまっている後ろ髪を作り直すか、オリジナル前髪を新しく作り直す方法もありましたが、面倒でしたので(w)エクステンションを分割することにしました。

エクステンションHの内側の頂点を4列ほど拝借し、格子状に整列させます。丸みが付くように前からの視点で各列を左右に動かし、前後方向に圧縮。サイドの垂れた部分にします。もちろん、揺れも考えて調整します。残ったエクステンションも切り目を入れて途中から二つに分割。それぞれを房状に加工して、左右のおさげの完成です。前髪については、オリジナルヘアー2を3パーツに分割。真ん中と、生え際からサイドにかけてのパーツを作ります。サイドは、エクステンションに繋がるように加工して、それっぽく見せます。

三重娘ブレザーについてはやはり長野ちゃんからの加工となります。襟が上の方についているので、明桜学園制服を二つ使わないとテクスチャに無理が出るのです。襟は少し高くしてあります。袖のボタンは無いように思われましたので外してあります。リボンは和風の独特な柄です。イラストに合わせて控え気味にしてあります。


三重娘スカートについては先に書いたとおり、かなり単調でそのままでは微妙な印象がありましたので、縦にシャドウとハイライトを入れ、変化を付けてあります。簡単な処理ですが、見た目かなりリアルな印象になりました。テクスチャライズと合わせて使うと、単色のスカートも面白く見えるかもしれません。

襟章
そして今回、珍しく襟章をIllustratorで作りました。チェーンのパターンも作ってあります。実際の表示ではただの線にしか見えませんがw
まあ、作っておけば何かに使えるでしょう。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:オリジナル前髪02(mqo)
後髪:後ろ髪Q
エクステンション:エクステンションH
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス/明桜学園制服
靴:学園指定ローファー

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-23 愛知娘 (38作目)

愛知娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの愛知娘、完成しました!への字口は再現できなくもないのですが、普段はやはりかわいい顔をしていてもらいたいのでやめました。髪と服は早くにできていたのですが、エレキギターが綺麗にレンダリングできなくて困っておりました。ちゃんと勉強してない私が悪いのですが。時間があれば最初からちゃんと覚えよう…。

そしてまた記事を書くのが面倒で、さっさと次の三重ちゃんを上げてしまいました。

愛知娘さて、毎回同じような覚書をつけます。適当に読み飛ばしてくださいw

髪はボブっぽい髪型のベースを作っておきたかったので、まず後ろ髪からそれっぽく仕上げておきます。耳から前は前髪のサイドを利用する予定なので、耳の前までのラインをまっすぐにしておきます。ほとんどの後ろ髪は、耳のところで曲がってますので、固定と平滑を使ってまっすぐに伸ばしていきます。前髪のサイドで、前髪の生え際から耳の前の部分を作ります。前髪の前の部分はすっきりさせたいので、余分な横のポリゴンを消して、前の真ん中の部分のみ残して整えます。

顔についてはタレ目ちゃんにしてあります。

愛知娘ブレザーとリボンは多少調整していますが、長野ちゃんのブレザーほぼそのままで、テクスチャーを変えただけです。スカートの柄はピンクをちょっと差してありますが、ほぼ作り置きのままです。20も作ると、作業が効率化されてきて、使い回しも利くので書くことがなくなってきます。

エレキギターは手持ちの素材集から、色を変えてテクスチャレンダリングしたものです。ベイクが上手く行かなくて困りましたが、ある程度は精度を上げることで解決しました。ベイクの途中で何度も寝落ちしかけましたがw でもまだテクスチャに穴が開いたり、変な影ができたりしています。たぶん、ポリゴン組み方の問題なんじゃないかと思います…。やたらと尖った三角ポリゴンが多いし。

実を言うと、ギター本体よりストラップを肩に掛ける方が大変でした。ストラップ自体はれいのコンバーチブルバッグです。ガイドがないので勘でやるしかありません。この手のベルト関係は、私は四角変形の回転を使って端から順に合わせていきます。いきなり全体を曲げて調整するよりは、ゴムっぽく見えません。

愛知娘ポーズはイラストに合わせたのですが、もうちょっと体重のかけ方を調整して独自解釈にした方がよかったなと思います。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪I
後ろ髪:後ろ髪D
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス/明桜学園制服
靴:学園指定ローファー
右手;オリジナル銃01(mqo)

途中経過の記事
途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

愛知娘製作中 その3

愛知娘製作中あと少し…。影が消えないけど、ポリゴンの問題っぽいから仕方が無い…。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

津咲高校 ~ ちはやふる より (37作目?)

津咲高校こんにちは。最近キャラクターのポーズを変更しようと思って誤って裸ボタンを押してしまい、うあゴメンと思わず声を出しそうになったくらいにエロゲー認識の薄れたよねすけです。エロ画像を探して来られた方ごめんなさいw そして、しばらくネタ服ばかり作っていたので47シリーズ飽きたんだろうと言っているあなた!違います。3ds maxのテクスチャベイクが上手く行かないので困っていたのです。あと眠い。眠すぎるのです。遅くまで遊びすぎですね。

津咲高校さて、SSはネタの三つ目で作ったしのぶちゃんですが、誰もわかる人が居ませんでしたw 顔と髪はそのまま心愛さんなのがミソ…でしたが、ほくろくらいつければよかったカナとも思います。が、変わらないでしょうな!w
元ネタはちはやふるのしのぶちゃんです。正確にはちはやふる2で、この間観たしのぶちゃんの制服をこねました。ええ、お察しの通りちゃんと名前覚えていません。

津咲高校こねた内容は前回と同じく、そして前々回と同じです。パターンをIllustratorで作って、Photoshopでテクスチャを調整しただけです。セーラー服のカスタムは楽でいいです。ただ、生地のテクスチャパターンにも飽きてきたのでそろそろ新しいパターンを作ってもいいかなと思います。そしてよく見たらリボンが片側反転しているようなので、修正しておこうかとは思います。

地味な女の子はカワイイですね!


顔:心愛ヘッド
目:デフォルト
前髪後髪セット:心愛
服:杏葉学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

愛知娘製作中 その2

愛知娘製作中本体は完成したのですが、久しぶりすぎてテクスチャレンダリングがわからない。今回面倒なのでギターは市販の素材です。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむそ~こから翠子さんをお借りしました

翠子さん

ネタを振ったので言いだしっぺがレースのディテールアップSSやってみましたw

たむたむそ~このあさはかさんの翠子さんです。いつもながら丁寧な作りこみです!

翠子さん翠子さん


たむたむそ~こ 翠子 1304娘

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

県立大洗女子学園 ~ ガールズ&パンツァー より (36作目?)

大洗女子学園先日キューポラ女子用にこねたガールズ&パンツァーの大洗女子学園の制服を紹介します。資料は公式トップページ画像一枚です。面白いという評判を聞き、あさはかさんからのプッシュもあって、観ようかと思ってみると再放送が既に始まっていたりでまだ一度も観られていません。。。

名称については、個人ページのファンアートという程度の認識で、まあ公表してもいいかなと思って掲載しています。公式にデータを上げるつもりはありませんし、私個人、公式に上がっているキャラクターはほとんどわからなく、再現とかどの程度なのかさっぱり分からない経験をしたこともあったので。そもそも隠し事が苦手な性質なのです。実はこのblogや他諸々も、嫁が見たら一発でバレる可能性のある情報や構成満載なのですが、悔いは残したくありません。

大洗女子学園RDGの制服と同じく、テクスチャを簡単に作った以外はほとんど変えておりません。襟とスカーフ、袖を変えたくらいでしょうか。セーラー服は簡単にバリエーションが作れるので楽です。袖や襟のラインもテクスチャなら簡単に描けますが、斜めのラインはテクスチャでなければまず描けません。まっすぐはまだ描けるんですけどね。ちなみに、リアルでも女物の服とか制服は好きですが中身にはあんまり興味無かったりしますw 嫁さん大好きなので。

大洗女子学園特に書くことがありませんね。このくらいの制服ならがんばれば一日一着のペースで作れなくもないかな…。アニメの制服は単調なので。もちろん嫁の寝る時間次第ですが。


顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:オリジナル前髪02(mqo)
後髪:Q
エクステンション:エクステンションF
服:杏葉学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 title= 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむす~る用3Dグリッド

3Dグリッド一般の3Dモデリングソフトでは、グリッドや視点の特定方向の回転等は標準で搭載されていますが、たむたむすーるは粘土をこねるように初心者にも簡単に取り扱えるように作られたツールですので、複雑な機能はありません。ですが、こねなれてくるとやはり、それなりのツールが必要になってきます。

以前、blogでCustom Desktop Logoという外部ツールを紹介しましたが、ハッキリ言って起動が面倒なので(嫁にばれないようにしないといけませんし)、人に薦めておきながら自分では使っていませんでしたw

3Dグリッド今、47制服シリーズで使っているヘッドは愛美ヘッドです。このヘッド、表情モーフやテクスチャ解像度にいろいろ問題があり、以前からのどかヘッドか心愛ヘッドに換えたいと思っていました。そのためには同じ頂点の配置をもう一度こねなおす必要があるのですが、簡単なことではありません。

3Dグリッドそこで、3Dモデリングでよくある方法を使います。面で構成された箱に、図面をテクスチャとして貼り付ける方法です。ただ、たむたむすーるは視点の基準になるものが何もありませんので、グリッドを配置するようにしました。このグリッドを表示させた状態で目的のヘッドのSSを撮影。そのSSを半透明にしてテクスチャファイル(TGA)に貼り付け、再びこの3Dグリッドのmqoを呼び出して、こねたいヘッドを加工するのです。

3Dグリッドもちろんこれは、版権キャラをこねる際にも役立つと思います。また、左右のバランスをとったり、位置の調整にも役立つと思います。

如何でしょうか。使えるかどうかは今のところ分かりません。が、ちょっと触った感じでは良さそうです。アップローダに上げておきますので、使い勝手など教えていただけると今後のツール開発に役立つことと思います。

なお、読み込む際は、いちばん使えないオリジナルヘアー(セット物)に読み込むと良さそうです。エクステンションに読んで、前髪、後ろ髪のカスタムにも使えそうです。

3Dグリッドテストしてみました。わりと使えそう。

なお、色合いは髪のカラー変更で変えられます。

追記。3Dグリッドを大きくしてビューワーモードでオブジェクトとして読み込むと、通常の衣装カスタムモードで常時表示されるので、こねる際の目安になります。

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

愛知ちゃん製作中

愛知娘製作中愛知ちゃん、製作開始!…ってあれ?もうほぼできてる!?!?5分と経ってないぞ???

愛知まで来ると半分って感じがしますね。実際はもうひとつで半分ですが。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

しのぶちゃん

ネタ3つ目最後のネタです。しのぶちゃんです。顔、髪は変えていないところがポイントです。嫁がいつも観ているアニメですが、あまりに似ていて笑いを抑えられなかったので、制服をこねてみました。分かる人がいるだろうか…。


セーラー服は楽だしかわいくていいですね。2時間ちょっとでこねられますし。良い息抜きになりました!


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるでのキャラクターの身長

女の子の身長は(個人的に)重要なポイントですので、公式キャラクターの身長を元に身長計を作るべく、公式データと公式キャラクターを比べてみました!

キャラクターの身長比べキャラクターの身長比べ

…比べるんじゃなかった。。。

靴の厚みが3cmくらいあるので、たむたむ様の162cmというのが(美容の神様ですし)標準でしょうか。そう考えると、このくらいの目盛りでちょうどいいということになります。(名前の横の数字が公式発表の身長です。)


が!

うちのゲルダさん、小顔ということもあり168cmしかないことになります。スライダーはほぼMAXなんですが。

ちょっと残念です。

いえ、とっても残念です。


参考までに、たむたむ様、首、胴、足のスライダーMAXで170cm(174-4cm)、MINで143cmとなります。足のスライダーは接地面も上下するので注意が必要です。

なお、画像で使用したスケールの場合、Metasequoia(Metasequoiaはノンスケールです)の単位1が、たむたむすーるの7.5cmとなりますので参考まで。Metasequoiaの単位をcmで見た場合、1/7.5倍すればほど良いサイズになると思います。昨日のキューポラは1/8サイズですので、もう少し大きいですね。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

キューポラ女子再び

キューポラ女子再び

新しく古いキューポラを作った(?)ので何となく。色々破綻してますが。

正確には『製作中ちゃん、大洗女子学園(ガルパン)に入学してしまった泉水子(RDG)のコスプレす。』です(長いしよくわからないし)。


追記
気になった部分をなおせと言う声が聞こえた気がしたのでこねなおしましたw

追記2
キューポラが法線反転してたので作り直しました。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

なお、ちょっと先走ってしまったネタがこちらになります。

ガルパヌ試しに色を合わせただけですが。

製作中ちゃん、RDGのコスプレす。(35作目?)

R.D.G.コス何となく、嫁が見ていたアニメの女の子が地味子でかわいかったので再現してみました。スカート短かっ!

中身はおなじみ製作中ちゃんです。顔はいじってませんし、胸もありますし、背も高いですし、年齢も間違いなく上でしょうw

R.D.G.コス行き当たりばったりで勢いだけで作ったので記事に書くことが無い!読んでねえからもっとSSだけ貼っとけ!とか言われたほうがまだすっきりするかもしれません!

セーラー服。服は石川ちゃんを作ったときに、セーラー服のベースをある程度作ってあったので、RDG公式を見てそれっぽいテクスチャを作って合わせました。そして襟とスカーフを調整して終了!

R.D.G.コス眼鏡はフレームを太くしただけ。髪型はやはり公式を見て、それっぽく雰囲気を作って色を合わせて終了!ベースは於たきさんの髪型にいつものオリジナル前髪をも合わせたものです。少し前髪をすいてあります。

靴は秋田ちゃんに作ったブーツをベースに、テクスチャの色とパターンを少々変更。普通のスポーツシューズっぽくしました。

R.D.G.コスいやー、はんけんものは偉大ですねw

そしてさっき見てたら転校しちゃいました…。ブレザーなのか…またブレザーなのか…。


顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:オリジナル前髪02(mqo)
後髪:Q
エクステンション:エクステンションF
服:杏葉学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス
靴:ラビスニーカー

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。

ネタ

ネタ今日の仕事帰りに思いついたネタ制服です。顔とか髪は製作中ちゃんです。仕上げのSSは撮りますが、顔まで似せるつもりはありません。何かわかるでしょうか?

セーラー服はこねるのが楽でいいです。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-22 静岡娘 (34作目)

静岡娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの静岡娘、休みを使って完成!…しましたが、もとのイラストの雰囲気が上手く出せていません。ちょっと童顔に作って珍しく身長も低くした(標準より足の長さを短くしたのは初めて!)んですが。もう少し、2次絵向けのデフォルメを探求したほうがいいかもしれませんね。技術力不足です。

昨日、記事書いたような気がしたのに…。記事書くの面倒臭いですw 必要なことだけ箇条書きで書きたい…。

静岡娘顔については、サイドの髪が無いため目が大きく映りますので少し小さくしています。耳の位置をリアル寄りにしているため、目と耳の間が離れているので、前髪のサイドが無いとこめかみの空間が目立ってしまうのです。あと、このゲームは顔が真正面を向いたときも、若干斜め下を向いているようなので、耳の位置を下げるか、顔を上に向けたほうがいいかもしれません。顔全体についても少し縦方向に縮めてあります。童顔っぽく。

静岡娘髪については見た目よりイレギュラーな加工になっています。まず、後ろ髪を頭の大きさに合わせて調整。サイドは抑え気味にします。次にオリジナルエクステンション04を呼び出します。デフォルトのツーテール用ベースです。前髪は不要なので小さくして、ベースの部分をサイドのアップしてある部分のベースにします。生え際を頭に合わせ、側面の三角形の部分を残して縮小しています。大雑把にやってしまったので、折り返しをつけて影をつけたほうが良かったかもしれません。最後に、前髪を合わせます。前髪サイドの長いパーツは移動して、エクステンションの付け根にくっつけ、ウエーブをかけて完成。 文章にするとさっぱりわかりませんね!!w


静岡娘ブレザーは福井ちゃんをベースに色合いと影の付け方をちょこっと調整しただけ。シャツを白より少しオレンジ寄りに。ヴェストは神奈川ちゃんのヴェストのパターンを元に、スカートのチェック柄を貼り付け、影をつけています。チェック柄の干渉(w)は、コントラストを下げて、目を少し大きくしたのでかなり減っているとは思います。

スカートもチェック柄の色合いとコントラスト、目の大きさを調整して完成。

静岡娘相変わらず、たむたむすーるのモデルはヴェスト姿がかわいいです!

ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪AO
後ろ髪:後ろ髪M
エクステンション:オリジナルエクステ04(デフォルト)
服:警備員/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス/お嬢様学園制服
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

静岡娘、服ほぼ完成

静岡娘製作中制服は完成したと思います。前回から、校章をマジメに描いています。といっても、ペンタブで少し丁寧に描いてある程度で、Illustrator持ち出してアウトライン取ってる訳ではありませんがw

そしてミスマさんから教えていただいたFancybox、早速使ってみました。
javascriptを切っている場合は、以前と同じ動作となります。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

Fancybox 導入試験

ミスマさんから教えていただいた、Fancyboxの導入試験です。jQueryFancyboxをFC2にアップロードする必要がありますが、FC2ならではの注意点がいくつか。

1) ファイル名にスラッシュ、ピリオドが入っていてはいけないので、名前を変えてアップする。
2) ヘッダー内のjavascriptはテンプレートに書く。
3) ファイル名は全てフルパスで書く。
4) 3については、アップロード時にURLが表示されるのでメモっておく。
5) cssの画像ファイルの指定を、全てフルパスに書き換える。


なお、FC2の特性で、画像ファイルのURLを参照する際、"-origin"というのが付きますが、つかない方のアドレスを使う方が無難です。外部からの参照で表示されなくなったりします。

正) http://blog-imgs-56.fc2.com/y/o/n/yonezon/tech_096s.jpg
誤) http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/y/o/n/yonezon/tech_096s.jpg

と、こんな感じでどうでしょう。

CSSの書き換え、分からなかったら聞いてください。
url('~~~') もしくは src="~~~" で画像が指定されていますので、フルパスで書き換えます。うちの場合は http://blog-imgs-56.fc2.com/y/o/n/yonezon/ を画像ファイル名の頭につけます。

ミスマさん、情報ありがとうございました♪ 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

静岡娘製作中

静岡娘製作中チェックの干渉で目が!目がぁ!

これでもトーン落としたんですが、ナントカしないと。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

身長計

身長計数日前に作ってそのまますっかり忘れていた(w)身長計をアップします。実は、今回のパッチが無ければそのままお蔵入りだったかもしれません。

実用性は微妙ですw
女の子の身長を計るために、目盛りの単位を変えてもいいかもしれません。計ってどうするという話もありますが!

目盛りはMetasequoiaのデフォルトの単位です。アイテム作成の目安です。たむたむすーるに導入すると、結構小さくなりますので、Metasequoiaで細かい加工を施したい場合は、10倍サイズで作って最後に1/10に縮小するといいと思います。(あと、何故か台座にもテクスチャが適用されてしまっています。)

ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-21 岐阜娘 (33作目)

岐阜娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの岐阜娘が完成しました。今回はあまり時間はかからなかったのですが、最近嫁が寝るのが遅くて辛い!最終日は1時15分くらいから開始して3時過ぎるとかもうね!ですが、あさはかさんのコメントとか、ミスマさんご来店で俄然やる気が出て、最後まで仕上げてしまいました。

岐阜娘顔は、珍しくそれっぽい雰囲気で作れたと思います。長野ちゃんをベースに口元をふにっとさせて、目のラインを一通り変更します。目のテクスチャを差し替えて完成です。笑顔にすると、いい感じになりました。実は顔から髪、本までは最終日にまとめて作ったのでかなりやっつけですがw

髪についてはそれっぽい髪形、前髪AJ&後ろ髪Eから簡単にかすたむ。
本はメロンパンがほどほどに頂点があり、テクスチャが無駄に細かいので採用。ここでミスマさんご来店メールがw 気合で形を整えて、たむたむす~るのペイントツールとペンタブで本をペイントします。よく観たら、数学とか微分積分とかきっちりSSに映ってしまっているので、もっと丁寧に書けばよかったですw

岐阜娘ブレザーについては、襟が大きいので襟と分離したタイプで作成。今回は、ベースから綺麗に作っていこうと思い、影と余分な縫い目を消して色を調整したベースを作ります。色合いはいつもちょっと暗すぎるようなので、トゥーン調に明るめに調整。さらに乗算レイヤーで影をつけます。袖と体とそれぞれにテクスチャをつけて糸目を揃えています。いつもより強めにハイライトを入れて、最後に校章を描いて完成。

リボンはコルセットドレスのものをこねて色を調整。スカートは作っておいたパターンで製作。このスカート、色合いがとても綺麗ですよね。


岐阜娘眼鏡はちょこっと調整しただけです。黒より若干紫の方がかわいかったのでそうしています。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪AJ
後ろ髪:後ろ髪E
服:コルセットドレス/明桜学園制服/明桜学園スカート/学園指定ソックス/明桜学園制服
右手:メロンパン
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

岐阜娘、制服は大体完成

岐阜娘製作中たむたむすーるで製作中の岐阜ちゃんです。毎回、襟の形にこだわって作っているのに画像じゃよくわからない残念な仕上がりになるため、今回はトゥーンな感じにテクスチャを仕上げてみました。もちろん、体と袖の糸目も合わせてあります。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

岐阜娘製作開始

岐阜娘製作中昨日からたむたむすーるでの製作は開始しています…が、こんな時間からこねるとか無理。眠すぎる。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-20 長野娘 (32作目)

長野娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの長野娘完成!寄り道しながらでしたがw 今回も相変わらずのブレザー+チェック柄スカート+リボンです。ここ2,3年のうちに流行に合わせて制服を変えてきた学校が多いようですが、似たような制服ばかり作っていると普通のセーラーとか作りたくなりますね。実は石川ちゃんを作ったときにオーソドックスなベースを作ったのですが。

長野ちゃんはツーテールと袖まくりとポーズの組み合わせが絶妙でカワイイです。3次のツーテールは苦手ですがw

長野娘頭は山梨ちゃんをベースに、目と眉をいじってあります。まつげの部分を平らにした感じでしょうか。おかげで困り顔が可愛くなりました。なお、今回も残念ながら表情カスタムが無いためウインクができません。できなくも無いのですが、怒り顔になるのです。ツインベースの髪のボリュームを押さえるために、頭も少し小さくしてあります。

髪は、あいのさんのツインベースを元に、結わえた部分を少し高めにしてボリュームを押さえてあります。前髪は、イラストに合わせてそれっぽく。デフォルトの髪型は、髪が細かくバラけていることが多いので、はねている部分をまとめていきます。正面からだけでなく、見辛いですが、ちゃんと側面から見て位置を合わせます。髪はペイントが利かないのでこういうときに不便ですね。

エクステンションは三つ又にしてイラストっぽく仕上げます。三つに分けるまでは良かったのですが、捻る段階でちょっとボリュームを落としすぎてしまいました。もう少しふわっとさせた方が良かった。途中のデータは残してあるので、いずれまた再挑戦してみます。

長野娘ブレザーは山形ちゃんのブレザーをベースに襟の形を調整。よく見えないと思いますがw 色合いを調整してあります。ポケットの形は四角に。シャツは首周りがすっきりしすぎるので襟を少し高くしてあります。リボンはいつものようにIllustratorでパターンを作って、形を調整。柄がちょうど渦を巻いているように見えるように整えます。

スカートは作り置きのパターンをベースに、縦と横の繰り返しの寸割を調整。ひとひだ置きにパターンを繰り返すようにしてあります。

靴は色合いをグレーに調整。

長野娘ポーズは腰の間接を左に大きく振って、イラストの足のレイアウトを再現してあります。
ポーズをつける場合の股関節の調整ですが、私は基本的に外側の間接は個々のキャラクターの個性として捉えています。一度左右対称に固定したら外側の関節はポーズ付けには用いずに、内側の間接だけで調整しています。そうしないと二重関節になってしまって混乱しやすくなるので。

ポーズをつけていて思ったのですが、すーるの肩のボーンはちょっと上過ぎる気がしました。これのせいで腕を上げると腕が伸びたように見えるのかもしれません。一度、胴を短くして肩全体を上げてみてもいいかもしれません。ジャミラにならない程度にw


長野ちゃん袖ポーズをあわせるために袖まくりを再現しました。不要なボーンの入っている部分を削除して、ブレザーは皺を作って縮め、シャツは袖の部分を拡大して折り返すように反転します。ボーンの入っているパーツをどこまで使うかという問題があるのですが、肘下まで使う(画像)と腕を軽く曲げたときにそれっぽく見えますし、肘上を使うことで変形に左右されない折り返しを作ることもできます。上着を脱いだときは前者の方が綺麗に見えるので好きですが、今回のように大きく曲げる場合は後者なんですよね。まあ、後者でもモーフでかなり崩れますが。

いちばん簡単なのは、折り返し部分のシャツのパーツを拡大して上着からはみ出して見せる方法なのですが、私はどちらかというと服の重ねや隙間が好きなので(w)、面倒臭い方法を好んで使います。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪G
後ろ髪:後ろ髪ツインベース
エクステンション:エクステンションA
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス/明桜学園制服
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

キューポラ女子

仕事中に3ds maxをいじってたら、なんとなくキューポラくらいなら基本のチューブから簡単に作れるんじゃないか?と思い、適当に作ってしまいましたw 寸法はいつものごとく適当に画像を見ながら作ったので正確ではありません。そして最近流行の(?)キューポラ女子を撮影です。

キューポラ女子
キューポラっていいですよね。男心をくすぐられると言うか何と言うか、個人的にたまりません!

双眼鏡とか迷彩ポンチョも作ってみるかな。でも、軍服は好きじゃないんですよね。昔から軍用の服は女性の服の発展の基礎にこそなっていますし、ファッションとしてこなれたものは素敵なのですが、軍服そのままとなるとあまり好きじゃないというかげんなりというか、興味が無いのです。

なお、本体が欲しい方はフリー素材でも拾ってきてください。IV号戦車とかこの辺(DMI Car 3D Models)にありました。Metasequoiaで読めます。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

長野娘ほぼ完成

長野娘製作中たむたむすーるで長野ちゃん、ほぼ完成しました。あとは袖をまくってポーズつけるだけ。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

長野娘製作開始

長野娘製作中長野ちゃん、製作開始!が!スカートのチェック柄の調整だけで終わってしまった!!
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-18 山梨娘 (31作目)

山梨娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの山梨娘完成です。このところリアル嫁が寝るのが遅いので、こね始める時間も遅くなって、やっつけ感が半端ありません。0:30~1:00にこね始めて、2:00、完成前なんかは3:00になっていて朝が辛いです。それでもポーズ付けまで持っていけると、苦労が全て吹き飛びますね。ポーズ付けは苦手ですが、素材が揃った状態であとはイラストに合わせるだけというのは、気が楽ですし楽しいです。というわけで皆さん、拍手なりコメントなりでやる気をいただけると、とっても嬉しいです!ww

山梨娘顔は今回、福井ちゃんまで戻してみました。口がどうしても気になっていたからです。それとは別に、このイラストの顔、たむたむす~るでは再現が難しい…。にっこり目にすると、モーフの関係で目の位置がかなり下がってしまうんですよね。他のヘッドならマシなのかもしれませんが。目を閉じたときのイメージを似せるために、目をかなりつり目にしました。残念ながらイレギュラーな加工のため、あまり丁寧にこねてられてはいません。

髪の毛は、先日報告したように、アホ毛だらけですw 躍動感あるイラストなのでアホ毛ではなく髪の毛の動きを表現したという方が正しいのですがw、3D的にはアホ毛処理になってます。素材は後ろ髪の後ろの内側のメッシュを使っています。この部分は、後ろ髪の隙間から見える部分なのですが、隙間を埋めてしまえば外からは見えない部分なので自由に加工できます。この素材を、数本の髪の毛の束になるように又の部分を深くとるように頂点削除し、櫛状にします。あとは、好きな位置に配置して形を整えるだけです。

実は、アホ毛以上に前髪に苦労しました。イラストは2Dなので立体で製作すると矛盾ができてしまうんですよね。もうこれはこのシリーズ、最初の頃からの問題でした。今回は特に、髪の毛が額に近くないと再現できないような髪形なので、最後はもうやっつけになっています。(額に近いと、髪が揺れて額に埋まってしまうのです!w)

山梨娘ブレザーのベースは、襟の形を元ネタに合わせてこねました。がしかし!イラストの制服は前が開いて動きが付いています!wこの加工がほとんど意味を成さないほどに!www ブレザーを四角変形の回転を何度も使って力技で左右に開き、範囲指定移動で強引にしわをつけています。もう、午前2時過ぎてからの加工だったため、かなり強引なこね方になりましたw シャツもスカートから出してる風に加工してあります。ブレザーは今回、袖と体でテクスチャのパターンを揃えてあります(SSではよくわかりませんが)。

リボンはいつものようにIllustratorでパターンを作っています。毎度ですが色合いを調整するのに実際に着せて何度も作り直しています。元ネタはもうちょっと暗い色なのですが、スカートがグレーなのでちょっと鮮やかにしています。スカートは作り置きのチェック柄です。グレーのチェック柄、かわいいですよね。

山梨娘ほうきは福井ちゃんのほうきから加工しています。頭の部分を正面から形を出して、柄が入る部分にちょっと厚みを残して薄くしています。柄の部分はZ軸方向から等倍縮小。長さを調整しました。が、後から良く見てみると、頭の部分、もう少し幅を減らしたほうが良かった…。

ブレザー、せっかく襟の形までこねたので、普通の状態のものもSSを上げておきます。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪I
後ろ髪:後ろ髪Q
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス
右手:オリジナル剣03 (mqo コンバーチブルバッグ)
靴:学園指定ローファー

途中経過の記事
途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

山梨娘の髪かすたむ

山梨娘髪う~ん、だいたいあってる?? 髪をこねるのは苦手です。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

アホ毛

アホ毛作りすぎよく言うアホ毛ってヤツがたくさん要るなと思って作ってたら、まさかの『アホ毛作り過ぎて困るの図』に…。手間増やしてどうするよ…。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

