たむたむすーるぴゅあ

たむたむす~るぴゅあをインストールしてみました。残念ながら、胸は普通に揺れましたw 服のモデルも全く同じでした。
たむたむす~るとの違いは、ボディのかすたむが無いこと、下着はスクール水着固定なこと、服が限られることの3点が大きいでしょうか。

ボディはスライダーの調整のみとなります。カスタムが無いのは、着せ替えがメインだからだと思います。技術的には、下着が連動して変形しないからというのもあるかもしれません。いっそ、互換が無いのだから下着を合成したボディか、下着でペイントしたボディにしてしまっても良かったと思いますが。

下着がスクール水着だけなのは着せ替えがメインなのを考えると問題ですね。胸の開いた服が着られません。おなかも出せないので、コスチュームっぽい服もかなり制限されるでしょうね。服を肌色で塗ってごまかすしか…。スクール水着より、セパレートにして上は肩紐無しにした方が良かったのでは…と思います。

服は、一部の服が入っていません。どの程度入っていないかはチェックしていません。が、ここで朗報!icpファイルやwbsファイルに互換性があります!! たむたむす~るぴゅあに入っている服であれば、そのままたむたむす~るでこねた服が再現されます。

少しチェックした限りでは、明桜学園制服は入っていましたが、杏葉学園制服はありませんでした。ミニミニドレスは入っていませんでしたので、AK-47(w)のリボンは再現されません。入っていない服は、のどかさんの制服の上着になります。


ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

新潟娘製作中

新潟娘製作中あまり進んでいませんが…。たむたむす~るを起動する時間があまり取れないのが辛い。

完成版の記事 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-14 神奈川娘 (25作目)

神奈川娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの神奈川娘が完成しました。ようやく関東突破です。今回は、モチベーションが危ない状態だったのですが、何とか持ち直しました。髪型は一度、間違って消してしまい凹んでしまいました。

そういえば、pixivの閲覧数が少しずつですが増えてきました。中でも東京ちゃんは短時間で閲覧数が増えて嬉しい反面、山形ちゃんの閲覧数があまりに伸びないのが悲しい…。ニコニコ静画でも宣伝していますが、こちらは全く伸びないので利用者が少ない印象です。

神奈川娘顔についてはちょっとタレ目なくらいで東京ちゃんとほぼ同じです。目はハイライトの位置が変わっているだけです。

髪についてはイラストの特徴で、手前側の耳は見えていて、反対側は髪が被さってる2D的な非対称な髪型が多いのですが、再現が難しかったりします。片側だけ髪を耳にかけるのも表現が難しいですし。後ろ髪は生え際をあわせ、耳が見えるようにし、ボリュームを抑えています。前髪は、ひと房ずつこねてあります。相変わらず前髪は揺れが激しいので微妙です。そういえば、HTCでは髪の掻き揚げ機能がありましたが、ネトワクではありませんよね? HTCにしかない機能って多かったから好きだったんですが、互換性が無いのが残念です。

神奈川娘ジャケットは以前作ったジャケットから似たものを探し、青森ちゃんのジャケットを、ヴェストが収まるように調整し、ポケットと校章を書き加えてあります。スカートについてはボックスプリーツですが、柄は再び組みなおしています。チェック柄の調整は楽しいので全く苦にならないのです。

神奈川娘ヴェストが今回いちばん力を入れた部分かもしれません。前開きの形に見えるように加工し、テクスチャでそれっぽく見せてあります。おそらく、裏地がスカートと同じ柄なのでしょう。マスクを作ってチェック柄を部分的に適用してあります。重ねの部分は、ドロップシャドウで影をつけてあります。たむたむすーるのモデルはヴェスト姿が似合いますね。

靴は色を調整した程度でしょうか。

ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪P
後髪:後ろ髪Q
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス/お嬢様学園制服
靴:学園指定ローファー


途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

神奈川娘途中経過

神奈川娘途中経過しばらくぶりですが、他のゲームをやってたり、髪をこねてる最中に上書きして凹んだりで滞っていた訳ではございません。東京ちゃんの仕上がりっぷりを眺めてました。フリーモードではありませんよw

ちなみに製作した47制服シリーズをフリーモードで呼んだことはとりあえず今のところ一度も無かったりします(マジでw)。フリーモード用にはフリーモード用の未公開キャラが結構居るので。

それはともかく、製作のモチベーションが下がり始めてかなり危なかったです。やはりすぐに次の製作に集中しないと、振り返ってるとまずいですね。


完成版の記事 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-13 東京娘 (24作目)

東京娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの東京娘が完成しました。今回、ブレザーの色が淡いため、大幅な修正が必要でしたが、カワイイ色合いで作り甲斐がありました。こういうカワイイのが作れると嫁に見て見て~と見せたくなるのですが、見つかると間違いなく怒られるのでぐっと我慢しています…。寂しい。。。


東京娘顔や髪はここのところいつも、最後に作っているので、製作途中は常に製作中ちゃんです。顔については、ちょっと垂れ目にして頬のラインを三角にしてあります。目は使いまわしですが、ハイライトを大きくしてあります。

髪については、後ろ半分は於たきさんからかすたむ、前は埼玉ちゃんで使ったカスタムヘアーです。おさげの位置が前に回っているので、後ろ髪の結ってある部分の付け根をできるだけ前に出し、三つ編みのエクステンションを途中でカット。エクステンションは3つの房からちゃんと作ってあるので、房をひとつ固定して、残りの二つを消し、三つ編みの先端部分を新たに作っています。イラストの通りにすると、揺れが入るためかなり不自然なので、ちょっと内側に寄せてあります。

東京娘上着は今回、色合いが淡いので、縫い目が目立ちます。今までは紺など濃い色だったので目立ちませんでしたが、アクセントにもなっているので襟の部分を戻すツールで戻し、歪みができるだけ出ないようにこねなおしています。特に、こねる途中で潰れていた襟の厚みを出すポリゴンをちゃんと立ててあります。

縫い目が目立つので、今回初めてテクスチャにポケットを書き加えてあります。当たりをつけてIllustratorでパスを描き、実際に表示させながら位置や大きさを調整。Photoshopで色合いを調整して、ポケット部分の服のテクスチャを新しいレイヤーにコピーして、内側のエッジ部分の光彩とドロップシャドウを加えてあります。思ったよりいい感じに仕上がりました。


東京娘リボンは茨城ちゃんのものを調整してあります。スカートは、パターンを少し組みなおして1/2のサイズで塗りつぶしてあります。このチェック柄、明桜学園スカートのチェック柄とほぼ同じなんですよね。ジャケットもダブルなだけで色合いは一緒なので、おそらく、明桜学園制服のモデルなのでしょう。

靴は、リボンが付いているようなのですが、頂点が少なすぎて断念。少し形を変えただけです。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:オリジナル前髪02(mqo)
後髪:後ろ髪Q
エクステンション:エクステンションF
服:明桜学園制服/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー


途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

東京娘途中経過

東京娘途中経過途中経過。上着テクスチャはオブジェクトカラーで明桜学園制服の色合いを淡くしただけ。ラインが綺麗に出るように襟周りを全て戻して組みなおしました。

スカートのチェック柄も、実は明桜学園制服とほとんど変わらないのですが、せっかくなので自作テクスチャを使ってます。ブレザーがダブルな以外は、明桜学園制服そのまんまですw

色の組み合わせが反則級に可愛いですね。明桜学園制服を全体的に色合いを淡くしただけかなり可愛かったりします。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-12 千葉娘 (23作目)

千葉娘たむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの千葉娘完成!色合いと襟がカワイイので作り甲斐がありました。元ネタの方、栃木から貼り付けたというのは写真だったんですね。しかし、顔の表情が付いているイラストは厳しい。そのうち、服に表情の付いてるイラストまであるので再現性がどんどん下がりますね。


千葉娘顔についてはもう諦めて前のままです。表情カスタムが出ないかぎりどうにもなりません!早いトコ新作期待!
髪は、群馬ちゃんをベースに後ろ髪だけ差し替えて、丸っこく加工しました。ハイライトをBからB2に変えてみたりはしています。

上着はダブルですが、どっかの戦車兵の上着みたくかなり特殊な形状なので加工し甲斐がありました。スカートと合わせて色もカワイイので、テクスチャの作り甲斐があります。加工は普通にこねられるので簡単です。

千葉娘ネクタイについては、襟を杏葉学園制服で作ったので、余ったスカーフをベースに作っています。スカーフの難しい点は、腰の動きに合わせて変形してしまうことです。そのため、スカーフの上下をひっくり返し、襟側に回っている、隠れてしまう部分を使っています。ここなら、肩に合わせて端が変形するだけなので、その部分を消せば結構な頂点数が稼げます。ただし、これはwタイプの特殊ボディでのみ使える方法で、普通は胸パーツに当たるためこういった加工はできません。

加工自体は厚みをなくし、回転させて前からの視点で真正面になるよう捕らえます。こうすれば、正面から加工しても奥行き方向に点がずれることはありません。最期に回転して戻せばいいだけです。輪郭部分を頂点整列させてまっすぐに加工。エッジを出してひし形に加工した後、テクスチャを市松模様に差し替え、輪郭を固定。内部の頂点を調整してテクスチャができるだけ綺麗に表示されるように調整します。


千葉娘スカートはチェック柄を再び組み替えました。前回公開した画像より縦方向にさらに2/3程度に詰めました。また、全体的に、丈を伸ばしてあります。靴は、以前宮城ちゃんに使ったものを調整してあります。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:オリジナル前髪01(mqo)
後髪:後ろ髪D
エクステンション:エクステンションH
服:杏葉学園制服/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー


途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

千葉娘製作中

千葉娘たむたむ製作中へばってましたが復帰しました。千葉ちゃんの制服はほぼ完成…と思います。製作中ちゃんは相変わらずカワイイ(またか)。


千葉娘ほぼ完成追記。
ほぼ完成。髪を変えて服の重ねの影をつけて、スカートのパターンを組みなおしました。

ところで、目のペイントは、のどか/たむたむ/智里/アナ/まきな/心愛/咲姫ヘッドの時だけペイントレイヤーのテクスチャの解像度が高いようなので、ヘッド作り直し必須のようです。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-11 埼玉娘 (22作目)

埼玉娘製作中その2のたむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの埼玉娘完成です。ブレザーが延々続きます。が、今回は2ボタンなのでちょっと違う…ような…。初期のブレザーよりは造りが丁寧になってきたとは思うのですが、あまり代わり映えはしません。ただ、今回髪に時間をかけたので、結構カワイイと思います(個人的に)。いろいろ似てませんが限界ですのでご容赦くださいw

そういえば公式の新作をしばらく見てなかったのですが、ある喜びの声に笑わせてもらいました。ともかくも、クオリティの高い作品が増えるのは喜ばしいことです。

埼玉娘顔は、群馬ちゃんをベースに頬をデフォルメ、目をちょっと猫目っぽくしてあります。愛美ヘッドは表情変化が微妙で使い辛いのが難点です。今思えば、撮影用に頬の赤いテクスチャをコピーしとけばよかったかも…。

髪はパッツン+分け目なので、今回新しくオリジナルヘアーを作りました。分け目を表現でき、下から覗き込んでも生え際が自然に見えるので、もう少し早く作っておけば良かったかもしれません。データは、前に作ったオリジナルヘアーに厚みを付け、さらに予備として同じものを頭に隠れる位置に回転で配置してあります。分け目部分を境に、前髪パーツを二つ配置。それぞれを部分選択して、分け目が自然になるように変形させます。ボーンが無いので揺れることはありませんが、たむたむす~るの既存の髪型よりナチュラルなおでこと生え際が表現できます。

埼玉娘上着については襟が長めなので、今回も別パーツにしています。テクスチャが歪むよりはもう5スロット埋めちゃってもいいかなと最近は思うようになりました。ボタンは2ボタン。他はあまり変更ありません。

リボンはスカートの色からパターンを適当に作っています。そういえば、リボンは結ぶと上半分と下半分でちょうどストライプパターンが反転するようなので、前回から上下で変えてあります。


埼玉娘スカートは、すでに作り置きのものがプリーツの山にパターンを合わせてあったので、そのまま使用しています。れいによって、パターンはよくわからないので適当です。ちなみに、元ネタのイラストは色合いが茶色がかっていますが、おそらく、参考にした写真の色合いがちょっと変わってしまっていたのではないかと思われます。たぶん、この色合いであっていると思うのですが…。架空のものなのでわかりません(oi


カスタムヘアー2ポーズですが、れいの二の腕のたるみ問題wで、実はかなり厳しいポーズです。加工しようか悩みましたが、そのまま載せました。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:オリジナル前髪01(mqo)
後髪:後ろ髪Q
エクステンション:エクステンションH
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス/明桜学園制服
靴:学園指定ローファー

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

カスタムヘアーその2

カスタムへアー2生え際が美しくない!そんな悩みを持つあなたのために、よねぞんは新しいカスタムヘアーをご用意いたしました!

このカスタムヘアーさえあれば、あなた好みの素敵な分け目のおでこちゃんをこねられます!(たぶん

※前のカスタムヘアーに厚みをつけて予備を加えて2パーツにしただけですw


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-10 群馬娘 (21作目)

群馬娘製作中その2のたむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの群馬娘完成です。今回はあまり加工する部分が無かったので簡単に出来上がりました。簡単に仕上がった割にはカワイくできたと思います。前髪横髪セットが好みだったのもあります。

書く内容も無いので、さっさと次を作りたいところですが、まだ作れる時間帯ではないので駄文掲載をお許しくださいませ。

群馬娘顔については、福島ちゃんではなく、その前のシリーズで使っていたものです。あごのラインを調整してあります。ちょっと昔のマンガの女の子っぽいデフォルメで、ほっぺをちょっとふっくらさせて、あごをきゅっと細くして先端を丸くしてあります。

前髪については、オリジナルmqo。前回の茨城ちゃんのデータをほぼそのまま。エクステンションを両サイドに追加しています。後ろ髪は福島ちゃんのを調整してあります。簡単加工ですが、好みに合わせてるのでかなりカワイイかも。ショートもいいかもしれないと思いました。

群馬娘ブレザーは、前回タックのラインを消したりしてテクスチャを作り直したのでそれを色調整して使っています。衣装はほぼ岩手ちゃんそのままなので、形状カスタムはほぼしていません。袖のボタンを1個減らしたくらいでしょうか。シャツはそのまま。リボンはよくわからないので青系で適当に組みなおしました。

スカートは、パターンがプリーツに合うように組みなおしてあります。靴下は福島ちゃんのときにシンプルなものを作り直したので、それをベースに黒に近い紺にしてあります。


群馬娘書く事が無い…が、結構カワイイ。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:オリジナル前髪01(mqo)
後髪:後ろ髪E
エクステンション:エクステンションH
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー


途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

群馬娘製作中

群馬娘製作中製作中ですが…あっれ?岩手ちゃんとほとんど一緒?


群馬娘完成??とかやってるうちに…あ、あれ?完成?いいのこれで??


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-09 茨城娘 (20作目)

茨城娘製作中その2のたむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの茨城娘完成です。今回はいつも以上に髪と顔の組み合わせが難しかったので、ほとんどの時間を髪と顔に費やしました。顔はあまり似せるつもりは無いとはいえ、あまり違うと印象が変わってくるので困ります。

先日から宣伝用にpivixにも上げてるのですが、土曜の早朝に上げたためか閲覧数が他より早くあがりました。その辺、ニコニコは利用者が少ないようで閲覧数も最初からほとんど変わっていません。関係ないですが、pixiv、なぜ山形ちゃんだけ閲覧数があがらない?w 背をいちばん高くしてあるのに!(関係ない)

茨城娘顔は福島ちゃんベースで、目をクリッとさせて、顔全体を少し細めにしてあります。いい加減、まつげを新調したいのですが、下手に描き込むと微妙になるのです…。目は栃木ちゃんのハイライトの位置を変更しただけです。この新カスタムヘッド、本編ではおそらく出ないとは思いますが、笑顔で喋ると台詞によっては口周りにしわができるようです。

髪はイラストに合わせて前髪を揃えて、横の髪は耳が見えるようにしていますが、本当を言うと横の髪は顔の両サイドを隠すくらいの方が前髪とのバランスが取り易いのです。全体的にイラストの耳がちょっと前&下よりなので、立体にすると位置関係に矛盾が出てしまうんですよね。

パーツ構成は、R02-176x さとさんと同じで、前髪をオリジナルmqo、サイドにエクステンションHを使っています。前髪のパッツン率を上げるために、髪先の頂点を詰めてテクスチャを圧縮しています。そうすると、髪の密度が上がってパッツン率が上がります。サイドは耳が見えるように苦労しました。

茨城娘ジャケットですが、今回のブレザーは他とちょっと違っています。ポイントは、合わせの部分の裾とポケットでしょうか。合わせの裾部分は普通、大きなRのラインが多いと思うのですが、これはかなりまっすぐな印象です。ポケットは内側についていてベロがある物が多いのに、外側にあってベロもありません。裾自体も若干広がっていることが多いのですが、シルエットがかなりまっすぐなイメージで、丈も短い印象です。

ジャケットは襟の形も他と違うので、明桜学園制服をもうひとつ呼んで、別パーツにしてこねなおしてあります。別パーツにしなくてもこねられるのですが、生地のテクスチャが歪んであまり綺麗に見えないんですよね。普通にこねるなら2つも要らないと思います。ただ、明桜学園制服が2つあるので、リボン用パーツも余裕ができて簡単に綺麗なリボンができました。

ジャケットのテクスチャは、ポケットと襟を大幅に変形させているので、テクスチャの密度をそれぞれ変えてあります。(あまり解像度が無いので伸びてベタになってしまってますが)

茨城娘ヴェストは秋田ちゃんのベストのテクスチャを組みなおしています。今回、せっかくなのでヴェスト姿もSSに撮ろうと思っておかしい部分を調整しています。ポーズによってははみ出ますが仕方が無い…。以前に説明したかもしれませんが、wタイプのボディは普通っぽく見えるように肩幅を増やしてあります。そのせいで肌、シャツ、ジャケットのモーフの整合性が悪く、ポーズによっては腋の部分に下地が出てしまうことがあるのです。いずれ調整せねば…。

スカートは今回なんとボックスプリーツ(っぽく見える)なので、頂点を組みなおして加工しました。適当でも、思ったより綺麗にできますので皆さんやってみましょう!w モーフも全く問題ないので、意外と長さ以外は自由が利くのではないかと思ったり…。上手にやれば本数を増やした車襞も再現できるのでは…と余計なことを考えたりw

靴はちょっと赤みを帯びた茶に変えてあります。テクスチャは福島ちゃんのものです。


追記

髪をできるだけ自然な感じに修正しました。もうひとつですが、作り直しが必要なのでここまでです。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:オリジナル前髪01(mqo)
後髪:後ろ髪Q
エクステンション:エクステンションH
服:明桜学園制服/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス/お嬢様学園制服
靴:学園指定ローファー


途中経過の記事
途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

そして群馬ちゃんへ

群馬娘製作中間髪容れずに群馬ちゃんの製作開始です。考える前に行動です。そうしないと飽きます!モチベーションがやばい!


完成版の記事

TEATIME カレマチカノジョ ネトワクネトラル たむたむすーる たむたむす~る Metasequoia 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

茨城娘ほぼ完成

茨城娘製作中茨城ちゃん、ほぼ完成しました。顔でかなり悩みましたが…。ボックスプリーツもちゃんと作りました。本体はできているので、後はポーズとコピーです。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

茨城娘製作中その2

茨城娘製作中1時過ぎてからのスタートは辛すぎる…。髪と顔がいまひとつ決まらない。ジャケットはこんな感じかな。次はボックスプリーツが…。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

画像掲示板

目的も無く設置しましたが、あさはかさんから素敵な記念SSを頂いてしまいましたw ありがとうございます。
せっかくですのでサイドメニューにリンクを設置します。

よねぞん画像掲示板

(せいぜいアップローダー用のサムネイル画像の投稿用程度にしか考えてませんでしたw) 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

茨城娘製作開始

茨城娘製作開始茨城ちゃん、製作開始です。と言っても、まだ本格的に始められないので、開始は1時過ぎてからになるでしょう。昨日は栃木ちゃんのテクスチャコピーをやってましたが、あまりに眠くてそれ以上の製作はダメでした。

そういえば、以前から時々気になってたたむたむすーるの欠点(最大の欠点かもしれない)、二の腕のたるみ(笑)。これもいずれ何とかしたいですね。もちろん、たるみが無い事ではなく、凹んでる事です。これのせいで、両手を挙げたようなポーズ。先日の製作中ちゃんのSSのようなポーズは特に、再現ができないのです。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

よねぞんアップローダー

2,500円払って(w)、アップロード用のサーバを借りました。下記のリンクか、サイドメニューからどうぞ。

よねぞんアップローダー

利用方法については下記の通り。ファイルサイズの上限については暫定です。

  • 暗証キーはアップロード、ダウンロード共通です。
  • 暗証キーは、カレマチカノジョ取扱説明書のp.6の上から二行目。最初の5文字をローマ字に治して半角小文字で入力してください。
  • 暗証キーは他人に教えないようにお願いいたします。広まった場合は変更します。
  • 内容はたむたむすーるに関連したファイル・SSに限ります。テクスチャネタを上げても構いません。
  • よねぞん訪問者の皆様はご利用ご自由に。ただし、管理人が気まぐれで消したりしても怒らないように。
  • イメージURLに画像のurlを入力すると画像が表示されます。
    (できれば、アップロードしたファイルの中身がわかるような画像を添えてください。 )
  • イメージURLに貼り付ける画像にアダルト(R18)なものは使わないようにお願いします。
  • ファイルの再配布は厳禁です。ダウンロードした本人個人での使用に限ります。
  • ダウンロードしたファイルで問題が起きた場合はblogで教えてください。ただし、責任は取れませんのでファイルの扱いは各自自己責任で。
  • アップロード可能なファイルサイズは、最大32463KBまでです。
  • 「削除キー」にパスワードを入力しておくと、後程ご自分で投稿記事を削除することができます。
  • ファイル先頭のアイコン は内輪用ですので、ダウンロード時に特殊な暗証キーが必要です。
  • 使用可能なファイルはJPG、ZIPのみです。

暗証キーはR18のゲームを買った人しか持ってないはずなので、アップする内容はR18でも構いませんが、法律に引っかかるような物はやめてくださいね。

ロックされたデータの特殊な暗証キーは今のところ、あさはかさんしか知ってる人は居ません。アップロード時に、特殊な暗証キーを使うこともできます。この場合、ファイルはロックされるので、ダウンロードにもこの特殊な暗証キーが必要になります。

手始めに、公式に上げるほどでも無いようなMetasequoiaで作ったデータでもアップします。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

テナートロンボーン

テナートロンボーンせっかくなので、テナートロンボーンを持たせてみました。データは手持ちの市販データです。

ハイポリなので、読み込みにものすごく時間がかかります。しかも重すぎてこねることができません。
ただ、たむたむす~る内でSSを撮影する限りでは全く重くありません。不思議なことに。

テナートロンボーン簡単に書いていますが、これのテクスチャマッピングがうまく行かず、また半日潰れてしまいました。無駄なことに!

そしてあれ?何で俺、トロンボーンの構え方勉強してんだ?状態にw


テナートロンボーンしかし、金管楽器は無駄にカッコイイ…。


3ds_maxで3ds maxで簡易レンダリングして見るとこんな感じです。青い円柱と肌色の棒は、簡単な映り込みを再現するための円柱女子ですw オレンジのも同じく。アンビエントとかまじめに作る気ゼロでしたので姑息的手段ですw



ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コンバーチブルバッグ

テナートロンボーンバッグひとつのmqoから複数の種類のバッグを作るための素材です。mqoスロットには限りがありますので、それをなんとかカバーするためのものです。ポイントは以下の通り。

・こねたデータ(icpファイル)は同じ素材、同じmqoスロットでなければいけない。
・右手・左手の持ち替えはできる(頂点はミラー反転する)。
・mqo素材は、mqo本体さえいじらなければ、テクスチャを変えても同じ素材として認識する。
・ぼかしコピーでテクスチャ情報はこねた方のデータ(icpファイル)に移せる。

これらを踏まえれば、複雑なテクスチャもicpファイルとして、しかもこねた状態のデータとして複数保存できることがわかります。今回、いろいろ試しましたが、思うように行ったと思います。さらに、

・icpファイルをmqoファイルにUVマップ情報を持ったまま変換できたらいいなあ。

テナートロンボーンバッグというそのままの謎技術が存在していました。すごいです。製作者に感謝します。詳しくは話しませんが。この謎技術のおかげで簡単に綺麗なテクスチャを作ることができます。もちろんこの謎技術が無くてもMetasequoiaなり3ds maxなりでこねていけば同じものは作れます。が、大幅な時間短縮ができることには違いありません。

さて、過程は置いといて、テクスチャレンダリングにはいろいろモノが必要です。今回は、Metasequoiaで本体とUVマップ(これが結構大変)を、IllustratorとPhotoshopでデフューズマップ(色とかバッジの絵とか)を作り、3ds max + V-rayプラグインで撮影環境を設置し、テクスチャレンダリングしています。ほとんどは宝の持ち腐れです。


コンバーチブルバッグ製作過程そういうわけで完成したのが画像の、テナートロンボーンバッグです。実物の情報があまり無いので歪ませ方がよくわかりません。しかも、ナイロンっぽく仕上げたかったんですが、面倒臭がって適当に済ませています。安いフェイクレザーのケースっぽくなってます。しかも、ベースのmqo、本体のポケット部分に頂点のミスがありますが、もうこねてしまったものは仕方がない状態です…。


追記

コンバーチブルバッグを加工したい方のために、アップローダーにデータを上げておきます。いくつかバリエーションを作ったら、公式にも申請してみようかと思いますが。

以下、加工の際の注意点。

・デフォルトでバッグ本体の上下が逆さまになっています。私のミスです。ジッパー用の頂点(3列に並んでいる)側が上になります。
・パーツはバラバラの状態で配置されています。選択しやすいようにするためです。
・キットに含まれるパーツは次の通り。本体x1、ポケットx2、金具用の円環x6、丸いパーツ(表側テクスチャ2種類)x6、パイピング用の円柱x2、長いベルトx1、短いベルトx2です。
・本体側面はポケット状に加工できるよう、二重になっています。
・ジッパー部分、3列の真ん中の列の頂点を消去すれば、口が開いた状態にできます。
・ベルトには厚みがあるので握りを太く表現できますが、ポリゴンの交差に注意してください。
・不要なパーツは消すか、バッグの中に入れてください。

・テクスチャ差し替えを行う場合、mqo読み込みを行ってicpファイルを読み込むと、更新されたように見えませんので、一度、形状カスタム等に入ると更新されます。
・テクスチャ差し替えを行った後は、ぼかしを最小で全体に掛けて保存すると、icpファイルにテクスチャ情報がコピーされます。

・あとはあなたのアイデア次第です。


途中経過の記事
途中経過の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-08 栃木娘 (19作目)

栃木娘製作中その2のたむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの栃木娘完成しました。今回もあまり苦労はしませんでしたが、かねてより計画していたコンバーチブルバッグの投入があったので、いろいろとまた実験していました。今回は実験大成功です(上手かどうかは置いておく)。

コンバーチブルバッグの詳細は次の記事にまとめるとして、本体はいたってシンプルです。眼鏡を除いて。眼鏡属性は全く無いのですが(あさはかさんに誘発されたかどうかはわかりませんが)、これもこれでカワイイナと思い始めましたw 今回はマンガ的処理の眼鏡ですが、機会があればまたこねてみたいですね。


栃木娘顔については、前回から使っているカスタムヘッド2を使っています。福島ちゃんとほとんと同じですが、口の位置をちょこっと上げています。顔も髪もそうですが、デフォルメを減らすと、ほんの少しの変更がすごく目立つようになります。強いデフォルメや特徴的な髪型だと、そちらが目立って少々の変更は気にならなかったりします。

髪形については福島ちゃんの髪をちょっとこねただけです。色もあまり考えてませんでしたw 前髪はいつものことですが苦労します。固定して一房ずつこねても形がすぐに崩れたり、ポリゴンが裏返ったり、モーフがおかしくなったりするので苦手です…。

眼鏡についてはあまり加工していません。縁取りを少し太くして、漫画的処理ですが目に被る部分を消しています。縁取りは、眼鏡を全て固定してから内周の頂点のみ選択。眼鏡の正面に視点を調整して、四角変形で縮小し、フレームを太くしています。目の部分は、被る部分を頂点消去し、末端部分を縮小して尖らせています。


栃木娘上着については、襟が小さいので山形ちゃんのものから加工。全体的に、のっぺりした印象に仕上がるようにしています。が、たむたむすーるの制服はどれも体のラインが出るような形になっているので、イメージがあまり合いません。シャツはどうも袖口を見た限りではグレーのようなので、襟以外をグレーにして、袖に黒のラインを入れてあります。

リボンについては、ストライプのパターンを貼ってあります。が、このリボン、肩の動きにつられてモーフするというとんでもない性質があるので、こねるのが大変です。部分的に使うか、他の素材を探した方がいいかもしれません…。


栃木娘スカートはいつものもの…と言いたかったのですが、あまりに違うのでほぼ全部作り直しました。チェックを組みなおし、さらにプリーツの折り返しに柄が合うようにしてあります。もし、同じような加工をしたいときは、チェックのパターンを87.5px毎に繰り返してやれば綺麗に揃います。IllustratorとPhotoshopの塗りつぶしを組み合わせる場合は、2枚分、175pxで繰り返すとやりやすいです。

靴については、イラストのイメージがそれっぽいのでちょっと厚底にしてあります。靴の底を真横から視点に捕らえ、左右対称にして回転させて平行にした四角変形で底方向に拡大するだけです。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪N
後髪:後ろ髪E
頭:眼鏡
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス/明桜学園制服
右手:オリジナル剣03(mqo コンバーチブルバッグ)
靴:学園指定ローファー


途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 href= 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コンバーチブルバッグ途中経過 その2

コンバーチブルバッグ・製作中まだ細かな書き込み等途中ですが、コンバーチブルバッグをテクスチャレンダリングしてみたので経過報告です。

まず、mqoファイルですが、謎技術でこねた状態のmqoファイルを用意します。UVマップもそのままです。(謎技術の開発者様、ありがとうございます。使い道がありすぎて便利すぎます。) 画像上が手に提げたもの、下が肩に掛けたものです。手持ちの装備は手のひらが基準になるため、Metasequoiaでの位置合わせが面倒なのがこの画像からも窺い知れると思います。


コンバーチブルバッグ・製作中手持ちのアイテムについては、それ専用の画面を用意して欲しいところです。中には、表示位置と頂点がずれて表示されているものもあり、まともにかすたむできません。

さて、これをobjファイルに書き出して(有料版Metasequoiaなら書き出しができます)、3ds maxに読み込みます。


コンバーチブルバッグ・製作中今回、3ds maxのレンダラをいつもと違うものに変えてみます。V-rayというレンダリングのプラグインで、ちょうど使う機会があったので試してみます。

レンダラが変わったくらいで大して腕も上がってるわけでもなく、参考書記事片手に行き当たりばったりにやってる程度のものですが、このV-ray、適当にやってもそこそこ綺麗に仕上げてくれるので驚きです。とりあえず今回は、手元にあるだけのデータを弄ってるのであまり的確ではありませんw 本当はもう少しナイロンっぽくしたかったのですが、調べる手間と各種テクスチャを作る暇が無かったので。


コンバーチブルバッグ・製作中試しに作った結果がこれですが、今回、以前まで対処法が分からず苦労していたテクスチャ境界部分の境界線の問題が、何故か解消されていました。どこを弄ったのかわからないのが困り物ですが、とりあえず何とかなってるようです。

うっかり間違えて必要なポリゴンを消してしまって一部綺麗に表示されてませんが、要領が少し分かったので次は時間を掛けなくても加工できそうです。

そうそう。せっかくなので、前回の学生鞄もレンダリングしなおして金具を綺麗に表示させたいですね。


途中経過の記事
完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コンバーチブルバッグ途中経過

コンバーチブルバッグ製作過程以前から考えていたコンバーチブルバッグです。もともとは、スポーツバッグのバリエーションを増やすために考えていたものです。ひとつのmqoファイルから、複数の種類のバッグを作ることを目的としています。そのため、mqo単体ではただのパーツ郡にしか過ぎません。

今回はテナートロンボーンバッグを作ってみました。mqoをベースにこねていき、最後にテクスチャを差し替えてmqoを読み込みなおし、ぼかしコピーにて服のパーツ(icpファイル)としてテクスチャ情報も保存してまうのです。

右の画像では、上は手に提げた形にこねたもの。下は、肩にかけた形にこねたものです。なお、肩にかける場合、基準点は当然手の平ですので、調整は必須です。


コンバーチブルバッグ製作過程さて、頂点さえ弄らなければ、mqoファイルのテクスチャ差し替えは問題ありません。右の画像のようにペイントしたテクスチャに差し替えても、こねたデータはそのままです。

※ただし、差し替えの読み込みを行ってすぐicpファイルを読み込むと、更新されたように見えませんので、一度、形状カスタム等に入ると更新されます。


コンバーチブルバッグ製作過程ちなみに、元のmqoファイルはこんな感じです。せめてバッグの形にしておけよ(w)と言われるかもしれませんが、こねなれた人ならこの状態の方がこねやすいことが分かると思います。

mqoファイルはデータがちょっと大き目かもしれません。本体x1、ポケット部分x2、金具用の輪っかx6、丸いパーツ(テクスチャ2種類)x6、パイピング用の円柱x2、ハーネス(2種類)x3となります。なお、本体は上部中央の頂点を削除することでジッパー部分を開けられるようになっています。

まだまだコンバーチブルバッグのアイデアはこれからなのですが、とりあえず今回はこの辺で。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

栃木娘途中経過

栃木娘作成中製作途中というより、本体は完成したつもりです。あとはバッグ…れいのやつです。スーパーコンバーチブルなバッグを作ります。mqoはすでにできているので、後はいろいろ実用新案な加工をしていきます。

詳細はまたいずれ書きますが、まずは加工を…したいが…眠い…。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる