

祝 開設! たむたむそ~こ

あさはかさん、おめでとう!あさはかさんが個人サイト『たむたむそ~こ』を立ち上げられました!おめでとうございます!

公式では有名な方ですので今更な紹介かもしれませんが、あさはかさんはとても丁寧なかすたむをされるので、どの娘も見ごたえがあります。

よねぞんのこれまでのモチベーション維持もあさはかさんあってですw
これからも素敵なかすたむを期待しています!


たむたむそ~こ: http://tamtamsouko.blog.fc2.com/
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

栃木娘製作中

栃木娘いつものように間髪入れずに次の栃木ちゃんのかすたむ開始です。

こうやって、どんどんこねないとものすごい勢いで飽きてしまうのです。泳ぐのをやめると死んでしまうんですw そしてこの娘、あまりに資料が少ないのです。困ったことに。

てゆーか、眼鏡塗れないじゃん。どゆこと!?


追記
眼鏡関係の話ですが、エクステンションで追加するゴーグル類にはちゃんとハイライトが乗りますね。少し透過されてますが、色が濃い目だからでしょうか。サングラスっぽいものなら透過+ハイライトも可能な気がします。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-07 福島娘 (18作目)

福島娘製作中その2のたむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの福島娘完成しました。楽ではあったんですがね。顔でいろいろ遊んでましたので…。ちょっとさすがに似せて無さ過ぎ(というか顔を調整していない)なので後で調整しましょう。

追記
というわけで顎のラインを調整しました。


福島娘顔については先の記事で紹介したとおりです。横からの頬のラインのデフォルメを減らしてあります。利点は、上下から見たときの印象の差が少なくなること。欠点は平面顔になることです。顔はまだまだ修行中ですので。なお、目のみ、いつもの目に戻してあります。前回の山形ちゃんの目をグレーにしただけです。

髪は青森ちゃんの後ろ髪の下半分を少しふっくらさせてあります。前髪は前髪Nを使って調整。あまり綺麗にはならないのですが、平滑ツールを使って髪をすいています。


福島娘上着は岩手ちゃんの服の色を調整し、スカートは作り置きのものの色合いがあまりあっていなかったので、色を変えて作りなおしました。色合いがグリーンがかっており、今までと違って新鮮でした。ネクタイは勝手にモーフするので調整がかなり無理やりです。他の服を使ったほうがよかったかもしれません。ストライプパターンはちょっと変わった色合いです。

シャツは以前の使いまわしの色合いです。


靴ペイント靴下は側面のパターンを消してあります。靴は以前から気になっていたので、いつもの茶色のローファーの色合いを調整して、ハイライトとシャドウを追加してあります。



福島娘ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪N
後髪:後ろ髪E
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー


途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

福島娘、いまこの辺です

福島娘製作中ネクタイだけこねました。色が決まらなくて微妙でしたが、まあナントカ?イラストがラフな感じなので合わせてますが、ちゃんと着こなしたversionもつくろうとは思います。

中身は久々の製作中ちゃんです。結構好きなんですよね。名前はまだ付けてません。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ニューカスタムヘッド(またか)

新かすたむヘッドいろいろ試しているうちに気になる部分もまとめていじったり、結局、口、顔、目、目のペイントと、大部分を変更してしまいました。あさはかさんの提案の目のペイント加工も、丸目加工とペンタブでの消去を駆使していい感じになりました。加工が大変ですがw

イメージは極端には変わらないかもしれませんが、横顔はかなり変わっています。正直、どちらがいいかというと2次デフォルメのやり方にも依るので、難しいところです。自分好みにすると、正直、可愛くはなりませんのでww 以前のかすたむヘッドよりも平面的になっています。が、2次的なデフォルメからは離れています。(あまりやり過ぎるとやり過ぎ感が出たり、腕の問題で上手にできないので控えています。)

目の加工については、うらら目・黒をベースにIllustratorで輪郭をトレース。それに合わせて輪郭を描いて適当に色を塗ってあります。ペイントレイヤーにテクスチャを移して、消しゴムでペンタブを使ってうらら目の輪郭を復元しています。…というわけで、輪郭が滑らかなオリジナルの瞳が完成です。あさはかさんgjです。

塗りは適当ですので変ですw 下端はもう少し輪郭を太くしてもいけそうです。画像のは、輪郭が足りなかったので塗り足してぼかしてあります。あとは、どの程度テクスチャのゆがみの影響が出るかですが、画像を見る限りではなんとかいけるかも?


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

口かすたむ

口かすたむ口を大きくしてみましたが、これで稀に台詞によってはちょっと破綻してしまうレベル。人によっては気にならなくも無い程度かもしれない。でも、これくらいにはしたい。難しい。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

校章

よね校章前から気になっていたのですが、このパーツだけテクスチャが雑でしかも自作ではないので、今回自作することにしました。適当ではあるんですがねw

形状は某ドイツ騎士団っぽい章+リボンのイメージです。漢字で『米』。よねすけの『よね』です。よねあーまーよりは酷くないと思いますww (すでにもう類似モノがあったらゴメンナサイ。)

いろいろパターンを作って、色合いとかそれっぽい感じに変えたり、飾りをつける予定です。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

福島娘製作中

福島娘製作中作っていますが時間がありません。今、上下の色の調整をしています。靴下は暫定。リボンの柄はストライプかな?口も大きくしたい。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

クリアパーツにハイライトがつくかテスト

髪のハイライトテスト
あさはかさんとの話に出てきた、透明パーツに髪のハイライトがつくかどうかのテストです。

残念ながら、ある程度色が濃くないとハイライトはつきませんでした。Photoshopで言うスクリーンっぽい合成に似てるのでそんな気もしましたが…残念。画像の、向かって右半分が完全透明、左半分が黒に近いグレーのアルファチャンネル(80%程度の透過)です。

ハイライトを直接白などで書き込むのは問題ないはずですので、そちらの方向で遊んでみるのがいいでしょう。ハイライトだけでなく、瞳の下半分に周囲の移りこみっぽいものを書き込んでやると面白いかも。今度やってみます。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-06 山形娘 (17作目)

山形娘製作中その2のたむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの山形娘、中断しつつもなんとか完成しました。今回も残念ながら第5スロットを潰してしまいました。あまり似てないという苦情はいつもの通り受け…(略

もともと顔までは似せるつもりは無かったので良いのですが、だんだん気になってきたのでナントカしようとは思っています。思っては。


山形娘顔についてはいつものものから、少し顔の幅、目の側面、つまりこめかみ部分の余裕を持たせてあります。この方が2次顔に向いている感じなので。あと、口をまた少し大きくし、上唇の形を調整。唇の影をペイントしてあります。このあたり、照明によっても違うのであまり思ったようには仕上がっていません。もう少し調整したいですね。

ベースは上記の通りで、目を少しつり目にしてまつげの厚みをつけてあります。が、あまり厚みが付いていないので、そろそろペイントやってみないといけないかもしれません。頬のラインは少し硬くしてあります。

髪はエクステンションを使って、横の髪を後ろで束ねる形にしています。エクステンションが暴れるので束ねる部分までがエクステンションで、その先は後ろ髪を加工しています。詳細はこちら


山形娘上着については大失敗で無駄に時間をかけて襟を別パーツにしましたw やってみてなるほど、前に襟をメッシュ選択で消した覚えがあるなと思い出しましたが、時すでに遅しですw

やる気のあるうちはどんどん行動していかないと飽きがあまりに早い性質なので、考えるより実行なのです。

そういうわけで、袖の3つボタンのついでに襟も別パーツにして、襟を小さくしました。ボタンも含めて揺れのモーフで微妙に食い違いが出てしまうのですが、この程度は目を瞑るしかありません。たむたむすーるですし。襟の影は潰して付け直します。PhotoshopはCS5なので、この辺楽々消せるのがいいですね。CS以前のPhotoshopから買い換えて損はありませんでした。


山形娘シャツは色を変えてあるだけです。ネクタイはパターンを作って塗ってあります。

スカートはいつもの通り、作り置きですが、パターンがちょっと大きすぎたので小さくして作り直してあります。靴下と靴はいつものなので書くことがありませんすみません。靴はもう少し継ぎ目を強調してもいいかもしれません。


追記です。唇の塗りが気に入らなかったので、ペイントと形状カスタムで下唇をもう少しふっくらさせました。顔アップの画像だけ差し替えています。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪F
後髪:後ろ髪Q
エクステンション:エクステンションH
服:警備員/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス/明桜学園制服
靴:学園指定ローファー


途中経過の記事
途中経過の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

髪調整中

たむたむすーる髪エクステンションを使って髪の束ねの再現を試みます。実は、垂れた部分も作ろうと思ったのですが、頭に連動してすさまじく暴れるので断念しました。垂れた部分は、後ろ髪で作成予定です。

簡単に図説してありますが、整列にはかなり時間がかかっています。2時間ほどかかったでしょうか。使い物になるかどうかは、後ろ髪次第ではあるのですがw




追記

たむたむすーる髪こんな感じでほぼ仕上がりです。揺れも自然です。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 target= 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

山形娘途中経過

頂点削除完成さて、いろいろ脱線しましたが、時間を作っては山形娘を作っております。秋田娘の途中から作り始めましたので、日数はかかってます。時間はかかってませんが。

今回、特に目立った服ではないように見えますが、実は襟が今までと比べるとかなり小さいのです。良いブレザー素材が無い(探してないとも言うw)ので、明桜学園制服の襟を頂点削除して、襟はもうひとつ明桜学園制服を重ねようと思いました。今後、流用が効きますし。今回は袖が三つボタンなので、パーツに困ることはありません。

明桜学園制服の襟は、不用意に削除すると、れいのリムライトのレンダー不具合が出ます。対策はすでに3角ポリゴンを残すことで取ってあったのですが、襟周りは半端なポリゴンも含まれていたりして非常に複雑でしたので、あさはかさんからの情報のテストも兼ねて、楽な方法が無いか試していました。結局、以前までと同じ方法、つまり余白を残して折り返すという方法に落ち着きますが、いろいろクセを把握できたので収穫はありました。

レンダー不具合をチェックしながら頂点削除する方法ですが、途中で中断したりやりなおすことも考えると範囲選択だけに頼るのは危険です。そのため範囲選択した部分を側面視点から引っぱり出し、その状態で保存しているのですが、不具合対策に引き出した部分から余白部分の頂点を固定、さらに引き出し保存します。2段階目の引き出し部分が削除する頂点となります。

この状態でレンダー不具合をテストします。余白部分の頂点のみ元の位置に戻し、削除予定の頂点を削除します。このとき、四角変形のみで削除するとレンダー不具合が確認できませんので、四角変形で一部を削除した残りは平滑で削除するようにします。この時点でレンダー不具合が出ていないかチェック。問題があればundoして調整を繰り返します。

大変ですが、やって損はありません。服の隙間も綺麗にできあがりました。


追記

あさはかさんのご指摘通り、襟の部分はメッシュ切替可能でしたwww
まあ、よくやるポカです。こんなことで挫けてては、鎧なんて完成しませんでしたし!w


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

頂点削除は四角変形で(?)

頂点削除は四角変形で現在作成中の山形娘で頂点削除が必要になったため、先日、あさはかさんから情報をいただいた、『頂点削除時にレンダーがおかしくなる場合の修正』について試してみました。結果、四角変形の削除であればこのレンダー不具合は(たぶん)出ないことが分かりました。

それで、私が話していたマフラーの影の部分、実はこの不具合ではなく単なる影でした。実は私はあまり平滑で頂点を消すことがなく、平滑で消した後、元に戻して四角変形でチェックしつつ消したり、範囲選択してはちまちま四角変形で消したりすることが多いのですが、それが幸いしてかマフラーにはこのレンダー不具合がでてなかったのです。

ときどきあのレンダー不具合が出ることがあって困るなあ程度には考えていましたが、あれってほぼ必ず出るんですね。頂点削除した服(サンタ服や鎧など特に)にはほとんどこの不具合が出ていないので、四角変形で頂点削除するクセはかなり前から付いていたようです。平滑だとUVマップ情報が壊れるんでしょうか。そんな風にも見えます。

というわけで、頂点削除に平滑は厳禁です。あくまで選択に使いましょう。


追記

頂点削除追記さらに調べたところ、四角変形で頂点消去しても、その後、『平滑』『膨張』『戻す』のツールを使うと、平滑で消した場合のように、レンダリングがおかしくなるのを確認しました。他のツールでは問題無いようです。また、場所によっては全く問題の出ない部分や、どの方法でも解消できない部分もあるようです(袖とか?)。無理な場合は折り返しを使うしかありません。

頂点削除をした後、『平滑』『膨張』『戻す』ツールを使わずに加工するか、折り返しを使うか、厚みを付けられない所はレンダーがおかしくなる周囲の三角ポリゴンを少し残して、目立たないような位置に動かす…といった方法でしょうか。

テクスチャをシンプルなものに変えると、マフラーもレンダーの不具合が出ていたのがわかりました。楽な方法はなかなか無いもんですね。やはり地道に折り返しを使うしかないようです。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

没ネタ 『ニューリーダー』

しばらく更新が無かったので、制服作るのに飽きたんだろうとか、またFPSやってたんだろうとか、リアル嫁に怒られてたんだろうとか、いろいろ思われているかもしれませんが違いますw

ニューリーダーこんな物を作っていました。ナンダコレ(?)ですね。私もそう思います。Metasequoiaではありません。透過看板の落書きでもありません。初めて版権モノに挑戦したのですが、あまりの大変さに諦めました。時間もないし、変形も美しくないので。ええ、変形します。某ニューリーダーを作ろうとしていました。腕の変形はジェットロン第二世代ですが。

(時間がないというのは切実で、現状、寝る時間を削るしかありませんw)


ニューリーダー機首の変形とキャノピーの製作、手首をフェアリングで隠すあたりまでは良かったんですが、足首の回転が思ったより限られていたり、スカートの変形が思ったよりコントロールできなかったり、ヘッドフォンのパーツがほとんどになって面白くなくなったりしたので、没ネタとなりました。


ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-05 秋田娘 (16作目)

秋田娘製作中その2のたむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの秋田娘、ようやく完成しました。小物つきは時間がかかりますが、作り甲斐がありますね。あんまりイラストに似てないですがw

ラケットについてはMetasequoiaで作りました。ラケットについてはこちらの記事で紹介します。テクスチャは主にIllustratorで作っています。


秋田娘顔は眉、目の周り、口元、顎のラインをこねてありますが、基本的にいつものヘッドなので代わり映えはしないかもしれません。後ろ髪とエクステンションは楽でしたが、前髪はもうひとつです。時間もかけましたが、モーフの影響もあるのでいろいろ試してみないと上手に行きませんね。後ろ髪はたきさんの髪を元に、まとめてある部分を移動し、エクステンションは途中でカットしてまとめてあります。


秋田娘瞳は真っ黒の予定でしたが、少し茶色を残してあります。ハイライトの位置だけ変えてありますが、いつものテクスチャです。

ジャケットとシャツ(ポロシャツに加工)の間にはヴェストが入っています。画像でも少し漏れていますが、モーフの影響もあるので服と服の間に別の服を挟むのは、たむたむすーるでは結構難しかったりします。余裕を持たせすぎるともこもこになりますし。特に、立体感のあるプリーツスカートは重ね着の調整が難しいです。

秋田娘スカートはあらかじめ作ってあったパターンです。最初に作ったものより、白の部分のトーンを落として青を入れてあります。



靴靴はラビスニーカーをベースに改造していますが、元のテクスチャが使い物にならないアバウトさなので、Illustratorでいちから作ってあります。靴紐は途中でテクスチャの切れ目がありますが、微調整してあわせました。


追記

汗をヘッドフォンで作り直しました。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪F
後髪:後ろ髪Q
エクステンション:エクステンションG
頭:ヘッドフォン
服:お嬢様学園制服/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス/明桜学園制服
靴:ラビスニーカー
右手:オリジナル剣01(mqo ラケット)


ラケットの記事
経過報告の記事
経過報告の記事
経過報告の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ラケット

たむたむすーる用ラケットMetasequoiaで作ったたむたむすーる用のラケット、完成しました。本体はUVマップ調整のためにそこそこローポリで、テクスチャは1024x1024で高めです。

本体は円環から地道に作ってましたが、チューブ状のポリゴンの向きを見誤って、思ったようには仕上がっていません。もう少しポリゴンの多いベースから作って、頂点を減らせばよかったと後悔。ガット部分はただの面です。

テクスチャはIllustratorとPhotoshopで作成。イラストに合わせて配色してあります。今回、照明効果は加えていません。グリップの部分のみ影をつけて立体感を出してあります。ガットは実際のラケットっぽくメッシュを配置して、Photoshopで少し立体感を付けてあります。

単色ではないので照明効果をつけなくても、そこそこたむたむすーるで綺麗にレンダーしてくれます。


使用例はこちら
経過報告の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ラケット製作中

ラケット製作中Metasequoiaでテニスラケットを製作中です。適当に済ませるか、ペイントしやすいようにUVマップを綺麗に並べるか、それが問題…。単色なら適当でもいいんですけどね…。



ラケットの記事
完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

秋田娘続き

秋田娘製作中製作中の秋田娘、だいたいこんなところかな…という段階です。あまり時間が取れなかったのと、岩手ちゃんを撮影しなおしてました。

ネタ元に合わせて、シャツはボタンを塗り替えてポロシャツに。ヴェストはネックと袖周りを加工しています。資料がないのでわかりませんが、テキトーにソレっぽく。

あとはラケット…か…。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

秋田娘製作中

秋田娘製作中の秋田娘、現状こんなところです。

ベストは形と襟周りのテクスチャのみ。ベストに合わせてジャケットを調整。後ろ髪とエクステンション、靴をこねてあります。靴のテクスチャはIllustratorで一から作り直しています。影はまだつけていません。後2日は少なくともかかるでしょう。


完成版の記事

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-04 岩手娘 (15作目)

岩手娘製作中その2のたむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの岩手娘、完成しました。休み明けたのに、製作速度を維持できているのは単にこねる量が少ない女の子ばかりだったというだけの理由です。次から大変です。

今回、作業量が少なかったのですが、うっかりを2度ほど繰り返してしまい、今日の作業は1/3程度の成果しかありません。毎度ですが、範囲選択だけはしっかりやっておいて損はありません。


岩手娘顔については毎度の使いまわしですが、今回は口かすたむに少し挑戦してみました。口の両端とその周辺(たぶん、重要)を少し上げ形を整えています。というのも、1さんのイラストはみんな笑顔で口元が特長なのに、たむたむすーるではその辺の加工が難しい…。そういうわけで、時間が余った分でかすたむを試みてみました。あまり大幅な変更はコワイので、またの機会にしますが、意外とうまくいったようです。喋ってるときのモーフも破綻していませんでした。このカスタムヘッドには唇も再現していますが、不自然にはなっていないようです。顔のその他の部分はこねていません。

髪はロングのサイドにエクステンションが使えないため、前髪を加工しています。前髪だとやはりボリュームが足りません。『咲姫エクステ』については、地道に四角変形の回転で、1ブロックずつ回転させ、イラストの形に変形してあります。ですがやはり髪は難しい…。

岩手娘ジャケットは先の記事で書いたように、ダブルのブレザーである『明桜学園制服』をシングルにかすたむしています。ついでに、イラストのように左右に分けています。ここで範囲選択を2度もミスしてしまいました。凹凸の大きい胸のラインは特に注意が必要だったのに、全くうかつでした。袖のボタンについては、結局もうひとつ『明桜学園制服』を呼び出して3つにしてあります。

襟とリボンは秋田娘と同じように加工してあります。リボンはチェックではなくストライプのようなので、そのように変更しました。実は、襟とシャツの合わせ目の調整をちゃんとやってません。手抜きです。

スカートはすでに用意して合ったテクスチャをあわせ、若干、前後の中心部分を上げてあります。

髪留めは、お団子を分解して球を二つつくり、残りでひも状のパーツを作って簡単に巻いてあります。色はオブジェクトカラーです(真っ赤にしてハイライトでも良かったかも)。

岩手娘追記です。ボタンを留めた状態です。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪G
後髪:後ろ髪A
エクステンション:咲姫エクステ
頭:お団子
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス/明桜学園制服
靴:学園指定ローファー


経過報告の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるで47都道府県~の途中経過

岩手娘途中経過たむたむすーるで製作中の岩手娘、経過報告です。形はこね終わってますので、あとは主にテクスチャです。(ポージングも私にとっては大変ですがw)

ダブルのブレザーである『明桜学園制服』をシングルにわざわざかすたむしています。何故かと言うと、初期の『ブレザー』はテクスチャが荒いため、とわさん(R02-165r)の例のようにあまり綺麗に仕上がらないのです。wタイプのボディは、胸のモーフの影響を受けないので、この辺、自由にこねられます。

ところで、たむたむす~るぴゅあの公式ページに『明桜学園制服』を着た心愛さんの画像があったのですが、よくみると胸のラインが自然で綺麗(!?)。もしかすると、全年齢版にしたので胸が揺れない分、服のバストのラインが綺麗に作られているのかもしれません。一度、インストールして見てみる必要がありますね。

ここまで2時間少々。で、実はここまで作って袖のボタンが1個足りないのに気が付きましたw 胸のボタンは3つも余ってるんですが、モーフの問題でこれを使うわけにはいかなかったりします。ボタン一個のためにスロットをひとつ潰すか…悩みどころです。


完成版はこちら

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-03 宮城娘 (14作目)

宮城娘製作中その2のたむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの宮城娘、完成しました。やはり顔と髪の雰囲気が出ません。雰囲気を上手にデフォルメできる人はすごいと思います。相変わらず口はこねていないんですが、喋っても破綻しない加工をいずれ試してみないといけませんね。表情かすたむが実装されるといいんですが。

SSの表情は『驚き』にしてあります。ほっぺのピンクのエフェクトが出てますがご愛嬌ということで。


宮城娘顔についてはいつものカスタムヘッドをちょっと美人さん寄りにしてあります。あごがシャープで、目も少しつり目です。目はイラストが赤っぽいのであわせてあります。

髪については試行錯誤の上、こんな形にまとめてみました。2次を3次に変換するのはやはり難しい。上手い人は上手に逆デフォルメできるんでしょうけど、経験不足なためコレが限界です。前に回っている部分は、いつものようにエクステンションを使っています。ロングにエクステンションは手放せませんね。加工も簡単ですし。

宮城娘ジャケットは前回と同じく明桜学園制服です。襟をさらに長くし、ボタンの位置を変えてあります。ついでに、SS撮影前に袖を伸ばしてイラストにあわせてみました。色合いは元ネタの服に合わせてあるので、イラストとは少し違います。シャツは色合いをオブジェクトカラーで調整し、ネクタイを合わせてあります。スカートは、ほんの少し丈を伸ばしてあります。柄は以前用意したテクスチャです。


宮城娘靴は色合いを調整して、モールドを少し濃くしたのですが、あまり代わり映えしてません…。ラブレターは毎度の透過ハリボテ看板です。

今回はあまりこれといって加工したものはありません。ちなみに、私はテクスチャを作ってはいますが、作ったキャラクターは全て、誰のたむたむすーるでもちゃんと表示されるようにペイントレイヤーにテクスチャを移してあります(もちろん、modを入れている場合はこの限りではありません)。

こんな目でも良かったかも途中、こんな感じのシンプルな目でも良かったかも…と思いました。


追記

手紙をアイスで作り直しました。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪F
後髪:後ろ髪A
エクステンション:エクステンションG
服:警備員/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー
右手:アイス


ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

部分選択

たむたむすーるで部分選択たむたむすーるで部分選択する基本的な方法です。undoをうまく使えばたいていの選択はできますし、戻し選択を使えば絡み合ったワイヤーフレームもなんとかなります。

部分的に選択し、離れた場所に引き出します。さらに不要部分を固定、必要ならさらに引き出して不要部分を固定。最後にundoすれば目的のパーツのみ選択できた状態になります。頂点消去では選択し辛い部分に有効です。

注意しないといけない点ですが、ペイントレイヤーに色が乗っているとワイヤーフレーム表示に色がつきます。線に色がつくだけなら見やすいだけなのですが、実は見えていない面にも色がついて不透明になり、向こう側のワイヤーフレームが見えなくなったりする場合があります。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

学生鞄

たむたむすーる学生鞄Metasequoiaで作った学生鞄です。ちまちまといつもの適当サイズ調整(本当は下絵を表示させるといいそうです)で作りました。縦横の割合は資料を参考にしてます。

金具部分を適当に作ってしまったので、3ds maxでテクスチャレンダリングが綺麗にできず、仕方なく適当なスムーズ処理をしています。まだちゃんと使いこなせてないので、一度、みっちり修行する必要があります。金具他、細かいパーツは別パーツになっています。ベルト部分を外したり、上手に加工すれば蓋も開けられます。たむたむすーるに慣れた人なら問題なく加工できるでしょう。(公式のアップローダーにコッソリ上げてくるかな…でも怒られそうだw)


学生鞄黒い部分の色合いが思ったよりは綺麗にできたと思うので、こんなもんではないでしょうか?たむたむすーるでのモーフのために、縦横の分割線を増やしてあります。4コマの画像の上二つはモーフなし、下二つはモーフで歪ませ、使用感を出したものです。ソレっぽく見えると思います(たぶん)。




学生鞄追記

公式アップローダーに上げてきました。SSはさとさんに当たり障りのない北海道娘の服でお願いしました。そのままだと新品っぽくてつまらないので、潰したり、歪めたりして使ってください。あと、完全な黒ではないので、各自環境に合わせてオブジェクトカラーで色補正して使ってください。


使用例はこちら

ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-02 青森娘 (13作目)

青森娘製作中その2のたむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの青森娘、完成です。結局、髪型がどうにも上手く表現できませんでした。顔はあまり派手にこねられないので、微調整程度で似せてません。SSを撮る際にたむたむすーる内で顔の角度を固定したまま、目の向きを変えられないのと、表情カスタムができない点を改善して欲しいところです。画像のSSは、顔の向きが変わってしまってます。

顔はほとんど変更していません。すこし頬に丸みをつけて顎を尖り気味にし、目を少し離してあります。


青森娘最大の難関だった髪です。数パターン試しましたが、最終的に前髪Gを左右反転(!)して後ろ髪Eを組み合わせてあります。前髪Gはちょうど良かったのですが、左右の分け方が違います。手間をかけて分けるのが大変だったので、奥の手の、四角変形での左右反転を使います。一見便利なのですが、ハイライトが反転してしまうのと、モーフが酷いのが難点です。ただ、それを上手く使えば思いもかけない効果が出るので結構便利です。

反転の方向によっても挙動が違う(と思う)ので、いろいろ試してみる価値がある加工です。普段は左右反転(X軸反転)しか使いませんが、XY反転してZ軸回転したり、Y反転してZ軸回転、Z反転してY軸回転、ZX反転、YZ反転…といろいろ考えられます(が、正面からの加工となるXY軸反転してZ軸回転とかはモーフが酷くなりそうではあります。)。左右反転(X方向反転)は、普通に行うと頂点消滅していまうので注意。まず、XY反転し、そのままドラッグしてX反転にしてください。

※XY反転については、等倍変形(shift+隅をドラッグ)で小さくしていき、さらに小さくすると普通は頂点消滅してしまうところが反転した状態に加工されます。


青森娘スカートの柄については用意して合ったので、すでに色合いと体型を調整してあったダブルのブレザーとあわせます。ブレザーは、ネタの参照元を見た限りでは襟が縦に長めなのでそれっぽく合わせてあります。wタイプのカスタムボディは胸が固定なので、胸周りのカスタムも自由が効きます。ボタンは6つから4つに変更。位置を調整します。テクスチャについては、もともとのテクスチャに布地をテクスチャライズしています。

元ネタのイラストは、シャツの襟がラフなのが特徴なので襟が別パーツになっている服と、大きめのリボンの付いている服を探します。ミニミニドレスがちょうど条件に合ったので、表示切替で不要な部分を消して、形を調整します。白いシャツなので、ブレザー付属のシャツとの合成も目立たない程度にできていると思います。リボン部分はスカートのテクスチャを持ってきて、しわを書き込んでいます。


たむたむすーるハリボテりんご靴下は膝下まで伸ばして、オブジェクトカラーで簡単に変更。靴はいつもの頂き物テクスチャです。

りんごはペラペラのハリボテですが、鞄はMetasequoiaで作っています(別記事で紹介)。鞄の持つ方向がおかしいのですが、元のイラストに合わせたためです。


追記
りんごをメロンパンでこねなおしました。ペイントは面倒なのでそのままツールのペイントです。


青森娘ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪G(左右反転)
後髪:後ろ髪E
服:ミニミニドレス/明桜学園制服/杏葉学園スカート/学園指定ソックス
靴:学園指定ローファー
右手:メロンパン
左手:オリジナル銃02(mqo 学生鞄)



学生鞄
経過報告の記事

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

製作中その2の経過報告

たむたむすーるかすたむ中青森娘製作中…というよりもう本体はできています。髪型とポーズが難しすぎて挫折しました…。髪はもうこれ以上それっぽい雰囲気を出す実力がございません…。顔はあまりベースの型を離れられないので、少しこねた程度です。

今回の服は今回は4スロットで収まりそうです。いつも4スロットまでで押さえてるのですが、前回はとうとう5スロットに溢れてしまいました。

テクスチャのコピーも終えてますので、あと何ができていないかというと、りんごと鞄です。りんごはいつものハリボテ看板を使う予定ですが、鞄はMetasequoiaでがんばってみようと思ってます。


完成版はこちら

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-182w-01 北海道娘 (12作目)

北海道娘製作中その2のたむたむすーるで『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』の女の子を作ろうの北海道娘が完成しました。顔以外を再現するつもりでいましたが、結局顔とか瞳のハイライトまでこねてしまいました。ポーズは苦手なので微妙に違うんですが、適当で…。口だけはたむたむすーるの諸事情でこねてません…。

しかし、時間に余裕があったらあったで無駄な部分に力を入れてしまうので、結局時間がかかってしまいます。本当はもっと適当にやるつもりだったんですが。

北海道娘顔についてはここのところ集中的に作ってた大幅カスタムしたヘッドを使って、少し丸みをつけてあります。目は先日かすたむしたもののハイライトを変えたもの。髪はもう、マフラーにとか絶対入らないので適当です!w

マフラーは先日テストしたものを巻き方を変えてあります。端の部分、再現できないのでギザギザですが…。しかし、マフラーのせいでせっかく作った襟が隠れてしまいます。やはり腰の動きに合わせてマフラーが動いてしまうのが難点です。


北海道娘服は袖の部分をもう少し延ばせばよかったなと反省。スカートは長くしましたが、ゲーム本編に持っていくときっとぐちゃぐちゃでしょう。どうせロングはどれもぐちゃぐちゃですが。

ブーツはサンタ用に作ったものを改造しています。

雪(笑)は、いつもの透過立て看板です。雲に乗っているわけではありませんw

北海道娘追記
雪をヘッドフォンとFIFTH帽でこねなおしました。FIFTH帽はベース部分の雪です。


ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:のどか(全ペイント)
前髪:前髪F
後髪:後ろ髪D
エクステンション:エクステンションB
頭1:ヘッドフォン
頭2:FIFTH帽
服:杏葉学園制服/セーラー襟ブレザー/杏葉学園スカート/ぴったり黒タイツ/お嬢様学園制服
靴:レインブーツ


経過報告の記事
マフラー
マフラー製作

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

製作中その2の北海道娘

北海道娘製作中まず、スカーフが二股に作れるかテスト。結び目のパーツを分離して、フカーフの片側を頂点消去。もう片側を範囲選択で固定し、四角変形で回転。もう一方も同様に加工して、結び目を回転し、調整して合わせてみます。

問題無さそうなので、参照元の札幌襟とやらに合わせて胸当てなしの浅い襟と絞った袖の加工を行います。この辺は四角変形で簡単にかすたむできます。

次に、テクスチャの色合いの調整。テクスチャ本体は以前使った頂き物です。色合いは参考元に合わせてあります。小物類は、ネタ元のイラストを参考に作る予定です。久しぶりに普通の服をこねましたが、地味なのはやっぱり面白いです。(目は前回のまま未調整です)


完成版はこちら

ネタ元 『47都道府県の制服女子描いたったwwwwwwwwwww』

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

瞳カスタム

瞳カスタム目を毎回丸目にカスタムしなくても、よく考えたらテクスチャを入れ替えてしまえばいくらでも好みの目になるじゃないかと思い、試してみました。

Illustratorで試しに作ったので塗りが適当ですが、瞳のハイライトの揺らぎも問題なくペイントレイヤーに再現できます。瞳の塗りはオリジナルのキャラクターを作ろうとするとかなり重要なポイントなのに、ペイントツールが貧弱なため半端なものしかできません。しかも、ハイライトの揺らぎはこの方法でしか作り出すことができないのは残念な点です。

ペイントレイヤーについては、のどか目をベースにしています。一部の目のテクスチャはペイントレイヤーが荒いため(例えばいつも使っている愛美目)、塗りを入れると荒いドットが目立ってしまいます。

アニメーション部分は4コマでテクスチャの一部分を交互に表示させています。ハイライトの揺らぎ以外のアニメーションにも使えなくもないので、フレアっぽく瞳の反射をアニメーションさせてみたり、ロボット的表現で瞳の中にデジタルな光のアニメーション(エルガイムとか百式のような)を作ったりできるかもしれません。


~追記~

ペイントレイヤーについて、どうやら全ての目について、かなり解像度の低いテクスチャが共用で使われているようです(おそらく、そのせいで目を変えても塗りがそのまま継承されるのでしょう)。256x256くらいと思います
。そのせいで、のどか目や智里目はペイントレイヤーに正しくぼかしが入りません。

やはり、特定の瞳の塗りが必要にならない限り、丸目かすたむは必須かも…。


元記事はこちら

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

マフラーに毛糸の手編みっぽいテクスチャ

マフラーに毛糸の手編みっぽいテクスチャ毛糸の手編みっぽいテクスチャをフリー素材から探してきてパターン用に調整。貼り付けるとペラペラだったので、マフラーのエッジを1点ずつ丸っこく調整します。なんとなくこんなもんかな?後は巻き方に合わせて影と覆い焼きをつければ…(時間がない)。


完成版はこちら

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

