FC2ブログ

カスタムボディ

す~るで用意されているボディは、どれもほとんど変わりません。ボディBのみ他と違うようなのですが、服の種類が大幅に制限されてしまうのであまり使う気になれません。ボディCは、Aのテカテカ版(スペキュラマップ違い)だったと思います。

というわけで専らボディA派なのですが、このゲーム、ボディも顔も設定が幼いイメージなのです。自分にロリコンの属性は全く無いので、カスタムボディを作って使いまわしています。

顔が幼いのと頭の大きさが大きいのは、デフォルメのためでもあり、そのためもあって程よい手描き感が出せてるのもあるので、あまり頭はカスタムしません。顔はあまりこねると表情の補正作業が大変になります。頭は髪を抑え目にしたい時だけ小さくする程度でしょうか。

ボディについてはちょっとタレ気味なのと、腰から太ももにかけてが妙に横に張り出してるので、この辺を修正しています。詳しくは書けませんがw 本当を言うと、腰がくびれすぎなので太くしたいのですが…、服は細い方が映えるので触っていません。

ここまでがシリアルの最後についている文字、『rタイプ』のカスタムボディです。

『tタイプ』のカスタムボディは、胸を揺れない様にしてあります。

実はこのゲーム、胸が物理演算でやたらと揺れるので、服が妙なことになるのです。服を着せた状態でカッコよくなるように、このようなカスタムを施しています。当然、着替えるためには服の大幅カスタムが必要なので全くと言っていいほどお奨めできません。あと、tタイプは肋骨を盛ってありますが、胸はもう少し減らすべきでした…。


ところで、このカスタムボディですが、注意しないといけないことが一点。

某所にMOD(当然非公式なので注意)があるのですが、このMODの頂点データ、公式のデフォルトボディと違う部分があるようで、カスタムボディのモーフデータと『ズレ』が発生します。たむぞんにアップされているキャラクターのデータですが、公式環境で作った場合と、MOD適用状態で作った場合ではこのズレが発生します。

MOD適用されているゲームでは、公式環境で作ったカスタムボディの頂点移動が崩れて見え、逆に公式環境ではMOD適用環境で作ったカスタムボディは頂点移動が崩れます。違いは、左胸(右太もも、みぞおち等多数)を見ればすぐ分かりますので、MOD適用されている方は注意が必要です。


ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
スポンサーサイト



拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

R02-165r とわ (3作目)

R02-165r_1.jpgブレザーとチェック柄のスカートをこねてみました。ついでにヘアバンドも。

チェック柄スカートについてはIllustratorでパターンを作成。す~るのペイント画面で右下に出るテクスチャのSSを撮影し、これをレイヤーに読み込み半透明表示。プリーツの陰になる部分は暗くしたほうが良いようなので影のパターンも作成。これをPhotoshopで読み込んで、布っぽく見えるようパターンを作ってテクスチャライズ。乗算レイヤーで簡単にしわの影をつけています。

ヘアバンドについては、不要なパーツを四角変形で消去し、形を整えています。

check_mesh.jpgブレザーについては、元のテクスチャをPhotoshopのレイヤーに貼り付け、彩度を下げて乗算することで、簡単な影をつけます。さらに色を調整してスカートと同様に布地パターンのテクスチャライズ。が、ここで失敗。なんとこのブレザー。HCT初期のデータだったためか、テクスチャが小さい…。元のテクスチャが小さいとペイントレイヤーのテクスチャも小さいため、コピーが上手く行きません。仕方なくテクスチャのサイズを下げましたが、全体的にボケたようになってしまいました…。


R02-165r_2.jpg髪型は、シンプルなストレートロングが無いのでこねてみました。ツインベースと同じように不要なパーツを消したのですが、髪の生え際が無い…。仕方が無いので頭のペイントをいじって、生え際を髪の色と同じに加工してあります。前髪もすっきり納めようとしたのですが、思ったようには行っていません…。

顔は目を丸くして、まつげを書き加えてありますが、す~るのペイントツールは細い線を自然に描くのが難しいです。ブラシの固さが調整できないので、ペイントするとPhotoshopでいう鉛筆ツールで描いた様になります。これはマズイとぼかしをいれると、これもベタなぼかしなので、あっというまににじんで潰れてしまいます。淡い色から順に塗り重ねていこうと思っても、ツールや色の切替が大変だったりします。


R02-165r_3.jpg色塗りの方法としては、

1. まず最弱のぼかしでペイントレイヤーにテクスチャを移して下地を作る
2. 連続で塗るのではなくポチポチと色を置いていく
3. 塗った後で(必要ならぼかして)、消しゴムで形を整える

1は素材によっては重要です。ベースのテクスチャも、ペイントレイヤーの上では若干変わってくるからです。 2は特に比較的広い面を塗るときに有効です。 色を少しずつ変えながら、グラデーションを作っていきます。 3はメリハリの利く色塗りのわりと基本なテクニックです。消しゴムの強さを下げて、ぼかすのも有効です。ぼかしツールよりピンポイントに効きます。

名前はやはり古風な名前で付けました。


追記
とわ
以前、公式に貼ったオマケ画像です。タイがスカートと同じチェック柄になっています。

ベースデータ情報
顔:愛美ヘッド
目:デフォルト
前髪:F
後髪:Q
服:ブレザー/杏葉学園スカート/紺ニーソ
靴:学園指定ローファー


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーる用のトレースツール

grid.jpg下絵を表示する機能なんてものは当然用意されていないので、デスクトップに画像を合成表示する外部ツールを使うと便利です。

私は、『Custom Desktop Logo』というツールを使っていますが、他にもいろいろあると思います。

ツールで、グリッドを表示させて頂点変形の目安にしたり、イラストを元にキャラクターを作られる方であれば、イラストを表示させて変形やペイントの目安にすることができるので、必須ツールと言えるのではないでしょうか。透明度も調整できるので便利です。ただ、Custom Desktop Logoで表示できるのはpng画像のみだったかもしれません。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

『四角変形』

四角で囲った範囲内の頂点を、均等に拡大縮小したり、移動したり、回転させるツールです。

四角変形ボタンを押して、左ドラッグ操作で選択枠を設置します。左ドラッグ操作で枠内の頂点の移動・変形を、右ドラッグ操作で選択枠の移動・変形を行います。なお、変形操作がおかしくなることがあるのですが、これは最初に四角枠を作るときに、左上から右下へとドラッグすれば問題なかったと思います。

変形のドラッグ操作中に手を離すと、つかんでいた頂点を離してしまうのですが、移動・拡大時は四角の枠も同時に移動・拡大するのに、回転のみ枠が変形されないので注意が必要です。

例えば、ある頂点郡に移動と回転が必要な場合、回転→移動とやってしまうと、枠が頂点に付いて来ず、途中の再選択が大変になるので、移動→回転とやった方が手間が省けます。微調整が必要な場合は、最初の移動で他の頂点を拾わない離れた場所に移動し、回転、その後、全体を四角で囲って移動しつつ調整すると楽です。



tech_01.jpg四角変形は、通常の使い方だけでも軸を固定したままで移動、拡大縮小したりといった便利な使い方がある他、頂点を整列させたり、特定方向のみに頂点郡を移動させたりすることで整った形状を作ることができます。また、一般的なテクニックで、頂点消去や分割、部分選択といった特殊な使い方もできます。

頂点消去は、四角変形で囲った頂点を極端に縮小すると、頂点自体が消えてなくなってしまう現象です。ただ、この頂点消去、あまりやりすぎると動作が重くなるらしいので、公開する場合は控えめにしたほうがいいかもしれません。連続した頂点の中間の頂点を消去していくと、パーツを分割することもできます。

消去した頂点に隣接する頂点を、平滑ツールでなぞると、その頂点も消えてしまいます。平滑ツールの範囲を小さくすると、1点ずつ消去することもできます。

平滑ツールで消去した後、周辺の頂点を範囲選択ツールで右ドラッグ選択(固定)し、undoしていくと、消去した頂点のみが編集可能になります。この方法を使って、入り組んだパーツ郡から一部のみを加工することができます。

なお、undoできる回数はあまり多くない(確か32回かそのくらい)ので、平滑ツールは範囲を大きめにして1回目でできるだけ多く消し、残りを小さな範囲で調整しながら消すと良いです。


追記

頂点削除に平滑ツールを使うと、その部分にレンダーの不具合が出ます。そのため、最終的な削除は四角変形で行いましょう。平滑ツールで消して残った部分を範囲選択で固定し、undoして戻った部分を四角変形で再度削除するようにします。(こちらの記事を参照)


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる