

カスタムメイド3D2にたむたむす~るで加工した素材を導入

カスタムメイド3D2を少し触ってみたのですが、新しいゲームだけに衣装のモーフの仕上がりがすばらしく良くできています。顔のモデルもとてもかわいらしいのですが、スライダーでそこそこ顔のバランスを変更することができるものの、結局は同じ顔になってしまうのが難点ではあります。また、たむたむす~るのようにキャラクターを鑑賞するだけの機能があまり優れてないので、たむたむす~るのあの生きてる感がちょっと薄い感じではあります。

MODを含めるならカスメ3D2にはblenderとの加工データの詳細なやり取りなできるツールがあり、表情のモーフが簡単に作れるところがすばらしいです。blenderはたむたむす~るほど2Dキャラの顔の加工が優秀ではないと思いますが、それでもモーフを含めた全てのデータの編集が比較的簡単にできるというのはすばらしいです。

tech_0043.pngさて、たむたむす~るから書き出したPMXファイルは、blenderでも簡単に読み込むことができます。そこで高雄さんの衣装を導入してみようかと思ったのですが、意外とマテリアル等の初期設定が大変で、帽子をインポートしたところで疲れ果ててしまいましたw 衣装のウエイトはボディから移せば何とかなるとは思いますが、マテリアルの設定が大変すぎてその後手を出していません。

ゲーム本来のエロゲとしての目的であれば色々とMODを作る価値があるとは思いますが、ただキャラを眺めていたいだけの人にはやはり、簡単で加工部分が優秀なたむたむす~るかなと思いました。



122-250d 空母 雲龍

tech_e74.jpg去年、磯風を作った後に作りかけていた雲龍です。顔はほぼ当時のままですが、今回はちょっと興味が出て髪の毛を再現してみました。髪は、前髪Sと後ろ髪Nみつ編みのみで、エクステも、のっけもんリーサも使っていません。


tech_e75.jpg顔はさっぱりしていて少女マンガ的な鼻の位置(かなり高い)という以外はあまり特徴がありません。衣装が派手なので、顔と髪だけではあまり雰囲気は出ませんね。


tech_e79.jpg髪の毛は上から見るとこんな感じです。イラストによって渦巻きの位置が微妙に違うので難儀しましたが、最終的には左右真ん中あたりに渦巻きがくればちょうど良い感じじゃないかなと思って調整しています。

揺れるパーツと揺れないパーツを選びながら、渦巻状になるように地道に加工していく作業はなかなか大変で、楽しかったですw おかげでエクステも使わずに形になりました。前髪Sはパーツが非常に多く、優秀なのでぜひ一度使ってみてください。





作りかけ色々

広告対策にいろいろ作りかけとか、練習で作った子をアップします。

tech_e06.jpgストライク・ウィッチーズのエーリカ・ハルトマンさんですが、検索して見つけたイラストが二年後の顔だったようでw 大人びてるっぽいです。イラストも、島田フミカネさんご本人のイラストで、アニメとは違うそうです。こちらは島田フミカネさん風のヘッドを練習してたので作ってみました。


tech_e11.jpg使徒 赤城さんです。緒方恵美さんが、サキエル襲来が6月22日だという非公式設定を呟いたとかなんとかが元ネタで、その日の夜に作りました。目が別パーツで加工しやすいので表情つけられます。


tech_e10.jpgフレームアームズ・ガール 轟雷さんの頭だけです。こちらも島田フミカネさん風のヘッドを練習したついでに作ってみました。目が離れているモデルは好きではあるのですが、立体にすると二次元の嘘や全体の造形が難しくなるので、挑戦し甲斐がありました。なかなか好みのモデルになってます。


tech_e15.jpg装甲空母 大鳳さんです。こちらも島田フミカネさん風のヘッドを練習したついでに作りました。


tech_e16.jpg装甲空母 大鳳さんにさつき1号さんの服を着せたものです。もしかすると気付いておられない方もいらっしゃるかもしれませんが、さつき1号さんの衣装はこんな感じでメッシュ切り替えを使うことで軽装にできます。


tech_e19.jpg魔法少女 まどか☆マギカのさやかちゃんです。こちらも頭だけ作って、衣装は既存のものの色補正です。


tech_e25.jpg夏色ハイスクルの大神弥生さんです。背が高かったのでなんとなく作りましたw あまり似てませんね。


tech_e24.jpgTwitterの知り合いのドヤちぃさんの秋月のネタ衣装を再現しました。胸を寄せてあるのがポイントです。


tech_e30.jpg先ほど作りました。こちらもヘッド練習用ですが、まだ作りかけなのでもうちょっと仕上がってから詳細を。朝潮作ってたわけではありませんw

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

製作中とか

tech_b54.jpgまとめて記事を書いたので、間で抜けていた製作中のSSなどを貼っておきます。まずはかなり前から作ったり止めたりしてる北上さんです。本人としては艤装以外は大体完成しているつもりなのですが、まじめそうで似てないと言われるので保留になっていますw

結構美人になったと思うのですが、あまり評判は良くないんですよねえ。艤装も大変なので、また気が向いたら続きを作ろうと思っています。髪の作りも結構工夫してあったりします。


tech_b61.jpgこちらは、北上さんの顔を、同じくずっと製作中で放置してある吹雪にくっつけたものです。どちらかというと最近の吹雪に近い感じですが、私としては最初の吹雪が好みなんで、たぶんこちらはボツになると思います。

ところで、北上さんは瞼の圧縮加工をしてあって、最近はよくベースとして使っています。ただ、左右対称の四角変形を多用しすぎたせいで、頂点位置が左右で派手にずれたので、ALP2PMXを使って左右対称加工を施してあります。この辺詳しくは、改の記事にて解説してあります。


tech_c68.jpgお気に入りの菊月もちょっと作りかけてはいます。髪は、U-511のボツ髪を被せてあるだけなので、まだ本格的には手を入れていません。気に入ってる子ほど完成が遅いので、完成はいつになるかわかりませんので、ぜひ欲しい方は自分で挑戦してみてくださいw


tech_b25.jpgこちらはさらに古いSSですが、私がイラストで描くような女性キャラです。向う傷とかあって男勝りな鎧娘は大好きですw




拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

たむたむ60分一本勝負

tech_b62.jpg60分1本勝負と称してかどうか、微妙に間に合ってない気もしますが、60分くらいで頭を作りました。まだ、エクステが残っているのでほつれ髪やお団子とか作れますが、作りっぱなしで投げるスタイルらしいので、とりあえずここまでにしてみます。

なお、本職のPさんに見せましたが誰か分かりませんでしたwww あさはかさんにはわかったようですが、まだまだ修行が必要ですね。


tech_b65.jpgこちらも60分で作ろうと思ったところ、予想以上に髪が大変でしたので、90分オーバーしてしまいました。どちらも、製作中の北上さんから加工して、目の周りだけペイントしています。

以前作った同系統の別の人の衣装を着せたり、藤宮さん製作の衣装を着せたりしてますが、本人よくわかってないのでご容赦ください。


tech_b63.jpg tech_b64.jpg tech_b66.jpg



拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

新春こねはじめ

tech_b33.jpg先日、大和さんの顔を四度修正試みました。心愛ヘッドでいちからこねなおしたので修正とは違うかもしれませんが、そのヘッド用の髪を今年のこね始めとして、日付が変わってから2時間半ほどかけて製作しました。日付が変わるまではダラダラしていたのでw

ベースは最近お気に入りの智里スタイルです。この髪は、前髪の揺れが小さく、扱いやすいのがポイントです。大きく加工しても破綻し辛く仕上がりが綺麗に見えます。エクステンションが使い辛いのが欠点ですが、欠点を補って余りある魅力があります。前回と異なり、前に垂れた髪も揺れます。


tech_b34.jpg修正した顔は、年末に割と好みの追加資料が2点増えたので、これと立ち絵を参考に、アオリちゃんをベースにこねました。今回、三つのイラストからの整合性を図っていますので、以前よりは一般的な大和イメージに近づいたとは思います。イラストレータさんのクセも考慮して、瞳を斜めに配置し、斜めから見た場合、奥側の目が細くなるような特徴的なパースが出るようにしました。

頬の飛び出しの峰のラインは、画像の矢印のようにしました。正面に近い場合は下のほうに、横顔に近づくほど目の下に近い部分が飛び出すようにしてあります。真横の顔は以前とほとんど変わりません。大和は鼻の位置がツンと高くなってるのが特徴じゃないかと思います。


tech_b35.jpg一応、白書のピンナップのように見下ろすと顎が尖って見えるようにしてあります。最初の頃、立ち絵とこのピンナップの絵がかなり違って見えて困ったことがありましたw 今回はどちらかというと立ち絵は無視した感じで仕上げてあります。

なお、葉桜さんの感想は『前のより似てるんじゃない?』ですw 高い評価がくることはまずありませんし、平気で『似てない』と言ってくるので、投稿サイトで少々ケチをつけられても気にもならないくらいの耐性がついていますw


tech_b37.jpgこちらは年末に5分くらい作って、少し修正した長門さんです。顔以外のパーツは藤宮さんよりお借りしております。立ち絵も見ずに適当に作って、結構似てるつもりでいたのですが、葉桜さんには『似てない』と言われて、あろうことか流れてきたコミケの写真の男装の長門に似ているとか言われる始末ですw


tech_b36.jpgこちらも年末に10分くらいで作って、大和の髪を作った後で少し修正した陸奥です。やはり顔以外のパーツは藤宮さんよりお借りしております。葉桜さんの感想は、『髪でしか陸奥と分からない』でした。

まあ、こんななので大抵の酷評にはめげないのがよくわかっていただけたかと思います。
秋月の顔なんて特徴なさすぎて似てるか似てないかなんて評価できるレベルじゃないと思うんですがねえ。

拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

いろいろ製作中とか

せっかくの休みですが風邪をひいてしまいました。酷くはないのですが、体調悪くなる前に治してしまおうと昨日からたむたむしておりません。(開いたりはしてたw) そういうわけで製作中のものでも貼っておきます。以前は製作中の記事も書いていたのですが、twitterで報告し始めてからほとんど画像さえ貼っておりませんでした。

tech_999.jpgこいなかのマイマイも良く見たら変だったので修正しておきました。絵によって顔にばらつきのあるキャラを3Dにするときは一枚絵から起こすことが多いので、どうしても偏った顔になってしまいます。

これが、アニメとかで観なれた顔なら脳内イメージを組み合わせたり、あるいは萌え絵を描くのに慣れた人なら独自のスタイルに合わせてキャラの要素を取り込んで作ったりできるのですが、前者はそれほどキャラに思い入れることが無いですし、後者は正直言って萌え絵は苦手なのでぜんぜんダメですw

かわいくデフォルメした顔とか超苦手で、たむたむす~るでこねていると、「何やってんだオレwww」とかになるくらいなので、私のこねたもの全般に言えると思いますが、世間一般で言う萌えとか全くありません。どこか冷たさがあるのが自分の作風だと思ってます。似せて作っている場合でも機械的に作っているだけなので、かわいくない場合は適当にこねなおしてやってくださいw


tech_990.jpgそんなわけで、作っていると簡素なデフォルメの、どちらかというとリアルよりの顔にしてしまうのが欠点ではあります。(アニメとかでも、正面はデフォルメされてるのに横顔は唇の表現とかリアルよりなことがあったりしますが、あれを再現するとどうしてもリアル寄りなデフォルメが必要になったり…。)

何も考えずにこねたりすると、どんどんリアル調になっていきます。ただ、デフォルメが上手に行かないと不気味さが出てきてしまうので、そこはイラスト寄りの顔に押し止める技術が必要になってきます。こういうの、時々試みてはいたのですが、今回はかなり上手くデフォルメできたように思います(前回の記事の子。マフラーはmqoで作ったテスト版です)。


tech_997.jpg時々思うままに作ると、技術向上の確認にもなりますし、ベース素材としても有用です。右の子は、先の記事の子を少しいじっただけの簡単加工ですが、バランス保ったまま結構かわいい感じになったと思います。ベースができていれば横顔や斜め下、斜め上からの顔を調整しなくていいので、後の加工も少なく済みます。

あと、慣れてくると、加工の手数が減り、再加工、再々加工、…といった加工を繰り返しても耐えられるようになってくるのが良いです。


tech_932.jpgこちらは駆逐艦 吹雪さんですが、絵に合わせて作ってたら似ているのかなんだかわからなくなってきたので放置してあります。綾波さんもうまくできていないので、しばらく放置中です。


tech_709.jpgこちらは逆に、あまりにかわいすぎて放置してある港湾棲姫さんです。色が全然違いますが、かわいいのでリボンつけたりしてますw 目を凸目にして横顔美人になるようにしてありますが、逆に凸目な分、視線の追従が弱いです。たむたむす~るの魅力は、凹目による視線の追従性の高さです。

3Dキャラクターの場合、目の焦点をカメラに合わせないと目線が微妙にずれているような違和感があると思いますが、左右の目をそれぞれカメラに向けると技術的に複雑になってしまいます。それを凹目で常にこちらを見ているように見せているのが、たむたむす~るです。たむたむす~る独特のあの吸い込まれるような魅力は凹目からきてるんじゃないかなと思います。私も3Dモデルは苦手なことが多いのですが、たむたむす~るだけは特別な感じがしました。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

お気に入りの角度 (122-262d)

tech_982.jpg

tech_980.jpgうちの子のこだわりの角度です。この角度からの見た目を重視してますが、今回、適当にこね続けた子が一際この角度でかわいかったので。

全身は適当に以前作ったパーツを合わせてこんな感じ(右)です。

でかい子はかわいいですw

ついでに、既成の髪型がそれっぽかったのでついでにもう一枚、藤宮さんのAGPあたごんをお借りして。



tech_984.jpg


tech_987.jpgもうひとつ。ゴリマッチョさんのぜかつまあの衣装をお借りして。



拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

艦これ 武蔵(3D) 製作中

艦これ 武蔵(3D) 製作中


艦これ 武蔵が顔半分公開されたので、早速昨日から取り掛かっています。昨日は、白書の資料を元に大和さんの頭装備を改修し、ついでに中破用に用意しておいた花吹雪から武蔵の眼鏡も作りました。

今日は、顔を試しに修正して目の周りをペイント。髪は適当にこねましたが、わかんねーよ!!(情報出るまで待てよ


追記
おでこ減らしたのに差し替え。

服が白になってるのは、武蔵の最終カラーがwikiによると銀鼠色だったらしいので。こちらのイラストレーターさんのイラストは、改でもあまり変わらないので、最初から白系であわせるための褐色肌ではないだろうかという予想です。造船所も違うので、衣装も雰囲気は残しながら大幅に変わってくるでしょうね。 拍手コメントページへ

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

艦むす他、今後の予定について

ついでの

現在製作中のものです。何のことは無い、もともとヴェールヌイのベースとして作ったに装備をくっつけただけです。楯状の物は簡単に作れますが、魚雷発射管が那珂ちゃんのイラストと表現が違うので合わせてあります。いつものことですが、見える部分に限っては、リアルさよりもイラストを優先しています。装備類は頂点が足りないので無理な場合が多いのですが…。

後は色を塗って完成…ではさすがにやっつけすぎるだろうかとも思いますがまあいいや…。
しかし、ヴェールヌイも同じ改造で作ればよかったと後悔…。


さて、最近、テクスチャコピーを全くやらなくなって、ツール付属のペイントでばかり塗ってますが、これは単に楽だからというだけですw もう、適当でいいやーってレベルで最近は塗っています。テクスチャコピーならもっと質の良いものが作れますが、位置合わせに手間がかかって仕方が無いのでペイントしてます。

私の考える最強のペイントは、ツール付属のペイントで塗って、外部ツールでテクスチャを抜き出し、これをさらにIllustratorやPhotoshopで加工。テクスチャを再びたむたむすーるに移して、テクスチャコピーすることです。特にグラデーションが弱いのと、レイヤーが使えない部分は解消できます。

面倒なのでまだ試してもいませんが、次回作くらいで試してみるかなとも思ってます。


もうひとつ。長らく放置してあります大和さんですが、何故放置しているかというと武蔵のイラスト待ちという部分もあります。せっかくなので、共通パーツで使えるように素材を確保しようかと思いまして。

装備の構成については、いくつか方法があります。ひとつは、Metasequoiaに全部投げてしまう方法です。これはpixivやニコニコではかなり見栄えがしますが、頭連動でしかないことと、たむたむすーるの特性が活かされないことの2点が問題です。mqoを使ってすーる自体に組み込み改造という方法もありますが、他人の環境で簡単に表示できないのは非常に残念な仕様なのであまりやりたくありません。

そしてたむたむすーる内で解決する方法。ひとつは、頭連動です。頂点がたくさんあるので、ざっとした形状なら2スロット全部活かせば再現できるかもしれません。そしてもうひとつ、腰連動です。空きは4スロットありますが、全部使っても再現はむずかしいでしょう。

というわけで、初期に想定していた頭連動+腰連動にまた戻ってきてしまうわけです。那珂ちゃんや、ヲ級ヘッドをこねて、他に無いかなと判断しました。


実際の素材構成ですが、腰パーツに繋がるジョイント部分、第三主砲、煙突あたりまでは腰連動にし、船体を模した円環状の構造物と第一、第二主砲、副砲および改装で装備される対空銃座は頭連動にします。頭を上下させると当然ジョイントは上手くかみ合いませんが、仕方が無いでしょう。


ニコニコではやたらとMMDと比較されるので、装備云々は簡単に言われるのですが、たむたむすーるは頂点を増やすことができないので装備は難しいんですよね。mqoで作ってしまえば良いのでしょうけど、それはまあ、MMD用の変換ツールが出回ってからでもいいかなと思います。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ヴェールヌイ製作中

いかそうめんちゃん

現在製作中の艦むすです。シナノで最後にする予定でしたが、評判が良い?ので、艦これ勢へのたむたむすーる宣伝のためにもう少し作ります。

うまななさんのご希望で駆逐艦ヴェールヌイです。本体がこねおわったので、ベースカラーだけ置いてみました。髪はまだ表情をつけていません。

元のイラストがわかり辛いので、イラストレータさんの特徴をつかむべく、と他の駆逐艦を参考にベースをこねてから調整しました。

前回と違って髪はちゃんとこねていますw 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ざんねんなおしらせ

製作中の那珂ちゃんの必要なパーツが消えていたため、単装砲とカタパルトをこねなおしとなりました。tamzoneアップは今しばらくお待ちください。


追記

単装砲七門と、カタパルトを最初からこねなおしました。間違えて消してしまったのは手袋です。メッシュ表示切替で消すのは最後にしないといけないのですが、忘れておりました。

怪我の功名もあり、多少クオリティアップしております。ペイント部位の調整(左右の単装砲でUVマップが異なる)で、仕上がりが綺麗になるはずです。解像度の低い部分も目立たない場所に移動させましたので、カタパルトの裏面も綺麗に塗れるはずです。

単装砲は軽巡那珂の単装砲と同じく、本体+シールドの構成で、背面は開いています。左舷の四門はパーツが余っているので細かく作ってありますが、右舷の三門はカタパルトにテクスチャを集中しているため、構造を省略してあります。

こねなおし
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

なかのひと

武装

ナカチャンダヨーのなかのひとです。ほぼこね終わりましたので、これからペイントに入ります。今付いている色は、適当に色を塗って、テクスチャが被っていないか確認しただけのもので、全部塗りなおします。

零式水偵

零式水上偵察機です。主翼の先端は別パーツですので、形状カスタムで格納状態を簡単に再現できます。プロペラは加工が面倒ですが、できなくもありません。(せっかくなのでプロペラ止めたものに差し替えました。)

たためるよ

追記。オマケ完成。フロートの先端を塗り忘れてましたが。

おまけ
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるで製作中 経過

たむたむすーる製作中


昨日、髪をこねて瞳をペイントしたので、形になってきたように思います。もうちょっとアイラインを太くした方がいいかもしれません。イラストの場合、顔のアップと少し離れた場合でディテールの塗りが全然違いますので。これはアップを参考にメイクしてます。

顔と髪は寝かせておいて、これからボディのかすたむに入ります。ボディは流用でいいじゃないかという話もあるかもしれません。が、エロゲが元ネタなのに、ボディをかすたむしないとかありえません。ここで公開はしませんがw

たむたむすーる製作中
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるで製作中続報

続報、下着なのでR-18指定でpixivにアップしました。
よかったら見に行ってやってください。

http://pixiv.me/yonezon
(リンク先、直接ではなく私のpixivページです)

これで服は完成しましたので、顔と髪と体に取り掛かります。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

たむたむすーるで製作中の次回作

二、三日程前から新作に取り掛かっています。以前、予告した『店舗特典が無いなら自分で作っちゃえ』とかなんとかほざいておりましたネタですw 今回、実質初の版権ネタですので、かなり気合を入れて作っています。製作のためにわざわざ衣装一覧まで作り、最高のテクスチャ解像度の素材を厳選しました。

現時点で、正味休み半日程度使ってこね、昨日の休み半日使ってペイントして服が8割方完成しています。残りは下着のペイントとヘッドアクセです。ボディは汎用のdタイプですが、最終的にはxタイプを補正して使う予定なので、体にあわせて衣装をこねなおす予定です。もちろん汎用の衣装セットも配布します。

前半はあまり時間も取れなかったのですが、昨日の夜からモニターの配置を変更して嫁からメインモニタを見えないようにし、2ndモニタにダミーのメタセコ(背景をたむたむすーると合わせてあるw)まで用意。ある程度集中することができるようになったので、全力でペイントしています。

ペイントのコツを掴んできたのですが、結構すごいことになっていますw コントラストを落として、できるだけ二次絵っぽく仕上げています。リアル!というより、イラスト!ってイメージの方向です。元ネタがそもそもエロゲですのでしわもエロ皺ですしw

気合を入れてペイント


ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

tamzone予告

アリス・リデル

tamzoneに昨日アップしてまいりました。今日、8月9日の更新があれば掲載されると思います(はじかれたらダメですw)。

今回は、製作最終日に一日で作った獲物二つが見所です。顔適当です。服は地味です。地味なソックスもカワイイです。塗りのミスを見つけて3,4度上げなおしました。TEATIMEのスタッフの皆さんゴメンナサイ。お手間かけます。

あと、ゴーゴー夕張しばらく放置するので、顔を流用していますが、西洋人顔になるように最後適当に調整と塗りを入れたので表情がおかしいかもしれません。瞳は間に合わないので塗ってません。リアル系苦手な人は形状スライダを右に振らないように。


そして各記事への拍手ありがとうございます!古い記事も読んでもらえて嬉しいです!


追記

まだSS撮れないのでサブモニタで撮ったSSを載せておきます。
しかし予告記事を書いてすぐtamzone更新されるとは…。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

GOGO夕張こね中

おそらく、方向性としてはこのblogを見に来られている方には全く興味の無い作品かもしれません。が、需要無視なのは第一作目からですので、今更文句の無きようw リアル系苦手な人は閲覧注意。このくらいなら十分デフォルメのうちとは思いますが、画像クリックしないようにw

リアル系モデル製作中キル・ビル放送しているとGOGO夕張のシーンだけ観てしまいます。今回、GOGO夕張をこねることにしたのは、単に、ブレザーなら簡単に作れるというのと、一度、リアルに近い顔をこねたらどこまでのデフォルメなら許せるかw を試してみたかったのがあります。GOGO夕張ならカワイイと言うよりカッコイイ方向ですし。あまりがんばって似せてませんのでファンの人はご注意を。

ブレザーはテクスチャコピー、アップローダーでの公開は誰得?なので特に予定はありません。

目の周りはまだ塗っていません。まぶたのしわとか、未塗装なので変ですが、そのうち気が向いたら塗ります。ボディはwタイプにしようかと思いましたが、あまりリアルじゃないボディはアンバランスな気がしてきたので修正版のfタイプを試している途中です。

いずれにしても、時間を置きながら補正していくべき作品のようです。資料も少ないですし。何事も試してみることで、いろいろと技術にフィードバックできると思っております。イラストの世界でも、デフォルメの上手い人はデッサンが当然のように上手いように。


リアル系モデル製作中リアル系モデル製作中リアル系モデル製作中リアル系モデル製作中
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

沖縄娘制服完成?

沖縄娘制服完成?ワイン飲みながらテクスチャ作ってこねこねして朝起きたらほとんど完成していました。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

鹿児島娘制服完成

鹿児島娘制服完成鹿児島ちゃん、制服完成しました。黒板消しもついでに完成!手持ち装備は位置調整の方が本体より大変です!


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

宮崎娘制服完成

宮崎娘制服完成宮崎ちゃんの制服完成しました。チェック柄の調整は時間食い!

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

大分娘制服完成

大分娘制服完成いろいろ寄り道していましたが、少し前に届いたマクロスプラスBDを観てリフレッシュし、戻ってまいりました。大分ちゃんの制服完成です。

試しに縦画面でSSを撮ってみましたが、さすがに使い道が無いですw UIも縦画面にはちゃんと対応していませんし。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

熊本娘製作中

熊本娘製作中熊本娘、制服と後ろ髪がほぼ仕上がりました。後は前髪です。制服はテクスチャを変えただけですので、時間はかかっていません。


ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

47制服シリーズ修正

残り5県となりましたが、以前からどうしても気になっていた部分がありました。完成前に最低限の修正を行っておこうと思ってはいたのですが、長崎ちゃんの仕上がりが気に食わず、修正ついでに全員分直してしまえと言う方向になりました。

まあ、一部の知り合い以外、人が見てるのかよくわからないようなブログでよくやるなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、先日、pixivデビューされた公式の頃の知り合いの方に見ていて頂いていると伺い、心の訪問者さん(笑)が1名増えましたので、修正はやらねばならないなと使命を感じた次第です。


今回の修正まとめ。mqoのハリボテは手を抜くためにもっと乱用するつもりでしたが、切り替えが面倒なので一部を除いて作り直しています。この他、目のテクスチャが0.5px右にずれていたので全員分修正します。また、初期のキャラクターは口内パーツが下にずれています。フリーモードで使わないので気にならなかったのですがw

雪降っている雪はヘッドフォンで作ってあります。パーツはどれも完全な球ではありませんが、それっぽくなれば十分です。



雪ベースの雪は、FIFTH帽を使っています。帽子の縁を選択して円形に配置、選択を反転して内側の頂点を平滑。側面視点で縦方向の厚みを無くして円盤状にします。この状態から膨張を使って雪の凸凹を作り、さらに側面視点で高さ方向に拡大します。最後に適当にたむたむす~るのペイントで塗って完成。ただ、左右対称ペイントだったのが失敗ですw

りんごりんごは素材を探すのが面倒なのでいつものメロンパンです。回転でXYZ軸を揃え、円形に並んだ頂点を上から一層ずつ四角変形で加工します。ペイントはたむたむすーるのペイントで適当に。赤をベタ塗りして茶色で軸を塗り、強さを最低から+1にして緑がかった黄色で下半分と軸周りをクリックのみでちょちょっと塗り、赤の部分をスポイトしてトーンを落とし、ハイライトを入れる場所の下あたりをやはりクリックでちょちょっと塗り、最後にハイライトを入れて完成です。テクスチャが縦方向に伸びているのでトマトのように見えますwww

手紙宮城ちゃんの手紙はアイスからこねています。メッシュがシンプルだからです。適当に軸を合わせて頂点を整列してこねます。ペイントはわずかにクリームがかった白に近いグレーでベースをペイント。ほんの少しクリームに色を変えて3段階くらいでシャドーを付けていきます。強さは最弱+1でクリックでちょんちょんと置くようにペイントしています。

秋田ちゃんと高知ちゃんは汗をヘッドフォンで追加しています。

茨城ちゃんは髪を調整しました。もう少しどうにかしたいのですが、大幅にこねなおさなくてはならないのでこの辺にしておきます。

石川ちゃんは、目の頂点を他に合わせて修正。TEATIMEのモデルの目のは、瞳の部分が窪んでいて、瞳の中心がカメラ側を向いているように錯覚させる構造をしていますが、いつもそれを少し強調させています。

富山ちゃんは髪型を少し修正。茨城ちゃんと同じく前にボリュームが出すぎていたので、後ろ寄りのできるだけ自然な形に。

福井ちゃんは箒の柄がイラストに比べて長すぎるので短くします。この方がイラストが縦に長くならないので。

山梨ちゃんは、箒の幅を狭くしてあります。


ひと通りの修正とSS差し替えは終了いたしました。
あと2枚ほどSSを撮ったら熊本ちゃんの製作に取り掛かります!


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

長崎娘制服完成

長崎娘制服完成長崎ちゃんの制服と鞄だけ完成しました…。寝ないと死ぬ…。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

佐賀娘制服完成

佐賀娘制服完成寝たと見せかけてテクスチャを完成させました。大体こんな感じでしょう。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

福岡娘制服完成

福岡娘製作中製作過程の画像をtwitterで全部上げてしまうのもあれなので、制服完成で一度ブログに上げることにしました。福岡ちゃんの制服完成です。今回、テクスチャ大活躍です。ボタンにはカドゥケウスの杖、ワッペン、さらにスカートのベルトはテクスチャでごまかしています。

(テクスチャネタはグレーですが、テクスチャ無しだとたむたむす~るやってませんので…。)



ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

香川娘製作中

香川娘製作中香川ちゃん製作開始です!そして制服完成しました!

髪がよくわからなくて決まらない。最初はポニーテールかと思いましたが、ショート+後ろ括ってるような??


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

徳島娘制服完成

徳島娘制服完成徳島ちゃんです。なにこれかわいい。

まだまだ大幅変形する必要ありますが、制服完成しました!


着せ替えやめとけw髪をこねるのにうっかりカワイイ髪型を組み合わせてしまった…。

これがこのシリーズ最大の悪魔の誘惑です(フリーモードの方は何故か全く呼ぶ気ナシです)。

47シリーズ全部完成するまで着せ替えはやめておけと自分に言い聞かせました。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

山口娘製作中

山口娘製作中山口ちゃん、制服はほぼ完成しました。あとはシャドウ追加とテクスチャライズのみです。今回、襟の部分をかなり強引かつ楽な方法で作りました。

ぐちゃぐちゃになった頂点を初期化して襟のエッジ部分を選択。undoしてさらに戻すツールで頂点を元の綺麗な状態にし、エッジのみを希望の形に調整。選択を反転し、面の部分を平滑で慣らしています。以前から時々使っている方法ですが、あまり広い面には使ったことがありませんでした。お手軽にそこそこ綺麗になります。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

広島娘制服ほぼ完成

広島娘制服ほぼ完成島根ちゃんへの拍手、ありがとうございます!広島ちゃんも鋭意製作中です!

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

岡山娘服完成

岡山娘服完成合間を縫って制服のみ完成です。こねる部分が少なかったので、ほぼテクスチャのみの作業です。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

島根娘製作三日目

島根娘製作三日目島根ちゃん、製作してはいますが嫁が寝るのが遅くて残念ながら時間がありません。服はほぼ完成したと思います。あとは前髪が手付かずなのと、ポーズに合わせてエクステンションを変形、竹刀を作ってポーズをつければ完成ですが、1時間では無理そう…。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

鳥取娘製作中

鳥取娘製作中鳥取ちゃん、もう少しでしたが断念。あまりあざとくありませんw

休みなのに時間が取れません!仕方がありませんが。



拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

鳥取娘、製作開始

鳥取娘、製作開始鳥取ちゃん、製作開始ですが、昨日遅かったので眠すぎます!!


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

兵庫娘、もうちょいでした

兵庫娘、もうちょいでした遅くなるのでここまでで断念。前髪、かなり時間をかけてこねましたが、モーフがいまひとつ。短くするとあまりきれいになりません。

ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。
拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

兵庫娘、ここまで完成

兵庫娘、ここまで完成兵庫ちゃん、ここまで完成しました。制服はあと影を調整するだけ。髪は前髪調整が必要。顔はまだいじってません。


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

大阪娘調整中

大阪娘調整中大阪娘、スカートの調整に手間取りました。このパターンをそのままテクスチャとして貼り付けるとプリーツが不自然なので頂点を調整してそれっぽくしてあります。

この違い、お分かりいただけただろうかこの違い、お分かりいただけただろうか。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

京都娘製作中

京都娘製作中嫁、帰るまでにここまで完成。服はok。顔、髪は未加工です。


拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

奈良娘服ほぼ完成

奈良娘製作中奈良娘、なんとか形になりそう。本数の多いプリーツ作っておいたのが役に立ちました!


ネトワクネトラル カレマチカノジョたむたむすーるに関する情報・画像等の著作権はTEATIMEに帰属します。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

